FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

生きていく上で必要な武器。それは何かに価値を持たせるアイデア力だ。

nintendo.png 
どうも、中華→韓国料理→和食→中華→韓国料理→和食の僕です。
ラトビアきたのに洋食を作らない暴挙。

洋食は外に食べに行けばいいので。
(大晦日に一回食べに行っただけ)


アジア料理最高です。

缶詰ってどうやってあけるんだ…

今日の夜は洋食を作ろうと思います。


ツナマヨパスタ。
パスタだし…洋食だよね。
(醤油も本だしもつかうけど)


ラトビアは日本で食材を買うことを考えると結構安く買えます。
僕の大好きなみかんは1キロで100円くらい。
玉ねぎやジャガイモを買っても1キロで30円くらいですね。

でも、海産物はそんなに安くはありません。
日本よりは安いんですけど。

シーチキンになると、日本よりもクオリティはよくないけれど値段は日本より高いなんて事もあります。
でも、ツナマヨパスタは簡単で美味しいのでよく作るんです。


その度にすげー困るんです。



20180118thumb5378973820733621024.jpg 
ど…どうやってあけるんだっけ…
日本に住んでたときはフタ部分に引っ張るやつがあるのに。
そういえば缶切りって日本で使う事、あんまりないよな…
むしろ実家にあるかどうかも謎、ってか無い。


絶対テコの原理で開けるんですよ。
そこまではわかるのに…




20180118thumb5378974639011211024.jpg 
こんな事に。
いや、お前どこで諦めた。
もっとちゃんと開けよ。
ここまでも力技です。


支点力点作用点っていう言葉の記憶はあるんですが、フレミングの左手の法則と混ざってよくわからなくなった結果がこれです。

みなさん。
学校の勉強って将来なんの役に立つんだ、みたいな事を言ってはいけません。
学校でまともに勉強しなかった結果、缶切りすら使えなくなってる大人がここにいます。


僕のおやつはこんなやつ

昼ごはんをあんまり食べないんです。
朝起きたらトマトジュースを飲んで、みかんを食べるんですけども。
そうするとお昼時にはお腹があんまりすかない。


でもなんか食べたいなーって思うんです。
そんな時、お昼ご飯を食べない僕はおやつを食べます。

たとえばこんなの



20180118IMG_6490.jpg 
チーズ。
これはフロマージュって書いてるけど、だいたいいっつもカマンベールを食べてる。


20180118IMG_6492.jpg 
125グラムで1ユーロ(130円)ぐらいです。
日本だったらもっと高いですよねきっと。


あと、バルト三国あたりにきたら絶対に食べてもらいたいのがこれ。



20180118IMG_6493.jpg 
このサラミ。
形はサラミっぽいけど、見た目がサラミっぽくないです。
スライスしてる写真はサラミだって認識できるんですけど。

とりあえず出してみますね。



20180118IMG_6494.jpg 
出したところで感。
出したはいいですが、サラミ感はあんまりないですね。


なんか周りにハムスターが喜びそうなやつがついてるからって思うじゃないですか。

実はこれ、ハムスター喜びません。





にんにくです。
サラミの周りに細かく砕いたにんにくをはりつけてるんですよ。
びーっしりはりついてる白っぽいやつは全部にんにく。

これが最高にくさうまい。
バルト三国にこられた方は絶対に食べたほうがいい。
お酒飲みながら食べると化け物みたいな力を発揮します。


趣味はフレーバーウォッカ作り

我が家には欠かせ無いものがあります。


それが…

20180118IMG_6488.jpg 
ウォッカ。
ネーミングセンスをどうにかした方がいいです。
助け呼びたくなる気持ちはわかるが、助けを呼ばないといけないくらい飲んではいけません。


700ミリのウォッカが安くて600円くらいで買えます。
でもこのウォッカそんなに美味しくないんです。
安いウォッカは消毒液っぽい臭いと味がする。

なので、僕はこのウォッカをそのまま飲む事はない。


20180118IMG_6489.jpg 
家には常にこんなウォッカが2本あります。


中に何か入ってますね。
中に入ってるものをあげると
・唐辛子
・セロリ
・黒胡椒
・にんにく
です。

こうやってフレーバーウォッカ(味付きウォッカ)を作ってるんです。
果物を入れてる人とか結構いるんですよ。
りんごとかマスカットとか杏とかね。

でも、僕はこの唐辛子やセロリが入ったフレーバーウォッカが大好きなんです。



このウォッカに


20180118IMG_6495.jpg 
トマトジュースを入れたブラッディーメアリーが大好物。
これで安物のウォッカも一気に価値があがる。


工夫次第で価値はあがる

モノの価値って工夫次第であがるんですよね。
このウォッカもそう。
安物のウォッカだけど、工夫をしてみたらいいものになった。

今の世の中って色んなモノが溢れかえってると思います。
なので、まったく新しいものを作り上げようって思うとめちゃくちゃ難しい。


そんな風にいっつも思いながら生きてるんです。


つい先日、任天堂がめっちゃいい動画をアップしました。
それがこれ。



時間がない方は時間がある時に見てください。
きっと笑顔になれます。

こういうのすごい大切やなって思った。
ダンボールっていう、特別な価値のあるものじゃないものに、ニンテンドースイッチを組み合わせる事でこんなに画期的なモノに変わるなんて。

僕はちょっと感動するくらいこの動画が大好きです。

ダンボールの価値が信じられないくらいにあがってる。
これによって、もっとダンボールの可能性が広がったと思う。
他の企業もこの動画を見てダンボール、あるいはダンボールに類似したモノで自分の企業に持ち込めるモノはないか?って考えたんじゃないかって。

実際、僕はダンボールバックパックキットがあったらいいなぁって思いました。
自分でダンボールを使ってバックパックを作る。
出発する時と帰国する時って荷物の量が変わるんですよね。

それに合わせた、ダンボールバックパックを自分自身で作る事ができたら面白いんじゃないかって思ったんです。
むしろ、行きは荷物なしでもいけるやん。
そんで帰りの荷物の量に応じてダンボールでバックパック作れたらいいよね。


オリジナルになるってめっちゃ難しい。
そりゃオリジナルになれるといいけども。

でも、オリジナルを元にして自分のオリジナルを作る事はできるんです。


モノが溢れたこの世の中。
その、溢れかえったモノにアイデアを組み合わせ、価値を持たせる事。


それって、新しいモノを生み出す事と同じなんじゃないかな。
そして、そういう考え方が今後の人生をより楽しいものに変えていくんじゃないかな。


そんな風に思った、つま先が凍るように冷たい夜でした。


旅丸応援ボタンです。
最後にポチッと。

スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼



予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。


▼▼旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
スポンサーサイト

スポンサーリンク

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。