FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

《見えない不安》と《際限のない言い訳》

huantoiiwake.png 
どうも、数年に一度くるライアーゲーム祭開催中の僕です。
王様ゲームとか人狼ゲームとかライアーゲームとか。
なんなん僕、ゲーマーなん?

得意なゲームはありませんが、ストリートファイターシリーズに登場するガイルの歩き方の真似は超得意。



新しいフラットメイトがきた

先日、我が家に新しいフラットメイトがやってきました。
今回はフランス人の男性です。

ちょうど週末だったので、ラトビア到着お祝いも兼ねてみんなで飲みに行く事になりました。


20180119thumb_IMG_8985_1024.jpg 
川はまだ凍ってるみたい。
一回降ったら溶けないんでしょうね。
毎日朝から夜まで気温がマイナスなもんで。

でも、そこまで寒く感じなくなってきました。
感覚がバカになってるのか、風が吹いてないからなのか。

おそらくは両方なんだろうなと思います。


リガの美味しいお店

20180119thumb_IMG_8991_1024.jpg 
リガは美食の街として有名なんですが、このミグラというお店はそこまで高くもなく、ご飯が美味しく、おしゃれでかわいいって事でとても有名です。

レストランでもあり、バーでもあるんですが、週末の夜はお酒を飲みに来る人が多い様子。
ハリネズミがモチーフっていうのも可愛いです。


20180119thumb_IMG_8992_1024.jpg 
オールドタウンにはたくさんのバーやレストランが立ち並んでいます。
週末といえど、冬の夜の為あまりお客さんは多くない様子です。


20180119thumb_IMG_8990_1024.jpg 
けど、ミグラは繁盛していました。
客層は非常に若く、ひょっとしたら僕が最年長なんじゃないかと思う程でした。

周りから聞こえる言葉はロシア語かラトビア語。
オールドタウンの端っこにある為、あまり観光客はきていないみたい。

みんなお酒を飲みながら友達と楽しそうに話をしていました。


ようこそラトビアへ

20180119thumb_IMG_8989_1024.jpg 
ようこそラトビアへ。
右側がフランス人のアウビンです。
今日からラトビアに住む21歳。

左側はフィンランド人のヨアナ。
筋トレ好きです。
主食はささみ。


20180119thumb_IMG_8993_1024.jpg 
これ、全部ショットメニューです。
今日はお兄さんが(おっちゃんではない)ご馳走してあげよう。

左側は一杯の値段ですね。
右側はその4.5倍くらいの値段ですが…なんだろう…



20180119thumb_IMG_8994_1024.jpg 
あかんのきました。
ショット8杯分のお値段だった訳ですね。
どくどくとウォッカが注がれていきます。
でもショット8杯で1500円くらいだったらお安いもんです。

アウビンはラトビアでエンジニアの勉強をするんだそうです。
結構そういう方が多いんです、ラトビアって。
勉強をしにきてたり、インターンシップをしにきてたり。
物価も安く、治安も悪くないので選ばれてるのかな。

そういう選択肢があるって面白いですよね。
日本だったら海外に行ってエンジニアの勉強をしようってあんまりならないでしょ?
でも、ヨーロッパでは結構当たり前のように国境を超えた留学やインターンが盛んです。


こうやって、色んな国の人たちと接する事で他国の様々な事へ関心を持つようになるんでしょうね。
すごくいい環境に自分がいるなぁって思います。


言い訳するより、行動しよう

日本はあんまりそういうのないですよね。
海外へ専門的な事を勉強しに行くとか、インターンシップに行くとか。
近年インターンシップがちょっと増えてきてるのかな?
けど、インターンシップ先は日本の会社が提携してる所とか、そんな感じのが多い。

日本人の場合まず一番最初に言語の問題がありますので、そこのハードル超えれずに諦める方が多いんじゃないかと思います。
なので、海外で学校に行くってなってもほとんどの人が英語を学ぶ為のものとして留学する事になるのではないかと。


でも
《英語できるようになる→海外で専門的な事を勉強する》
っていうスタンスだと出遅れるんじゃないかな。
そんな一年やそこらの留学で英語なんて身につかないですからね。

一緒に勉強したらいいやんって僕は思う。
英語も専門的な事も。
そしたら時間も絶対に短縮できる。

『専門的な事を勉強する為に英語理解してなかったら授業も意味わからんでしょ』

って言う方がいるかもしれませんが、じゃあ一体どれだけ英語を理解してたら授業を理解できるようになるんでしょうか。

それは、もう言い訳なんじゃないかな。
際限のない言い訳。
その“どれだけ”っていうものには明確な基準がないから。

だって、体感した事ないんやもん。
海外の学校で専門的な事を学ぶっていう経験がないんやから、本質的な部分の解決にはなってない。

そして、本質的な部分が解決できていなければ不安は拭えない。

それならどうしたらいいのか?


行動するしかないんですよ。

やりたいって思うなら行動するしかない。
そして、その行動は早ければ早いほうがいい。

いいじゃないですか。
失敗したとしても。
むしろそれは失敗じゃなく、自分に不足しているものが何かを知る事ができたっていう成功じゃないですか?


今回挙げたのはあくまでも一例。

普段から僕らは見えない不安を勝手に感じ、際限のない言い訳をしてる

けど、不安なんて根本的には拭えないし、言い訳なんて限りなく出てくる。
だから、行動は早いほうが絶対に良い。
どれだけ心配しても、未来なんて見えないんやから。
それなら言い訳するより、行動したほうが良い。


そんな事を考えた夜でした。


旅丸応援ボタンです。
最後にポチッと。

スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼



予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。


▼▼旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
スポンサーサイト

スポンサーリンク

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。