スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

《発見!!》ピラミッドよりもフォトジェニックな穴場スポットはここだ!

cairophotoje.png 
どうも、食べたらすぐ眠くなる僕です。
そのタイミングで寝るとだいたい1時間以内に再び起き上がるのですが、その後夜中に眠れなくなるという悪循環。

ちなみに今も眠たいです。
さっき晩御飯食べましたので。

でも、今寝るとまた夜中起きてしまうのでここは一踏ん張りしてブログを書こうと思ってます。



〜40分後〜

すいません。ちょっと寝てました。
なので今から書きます。

コプト教の洞窟教会

なんどかエジプトを訪れてはいるんですが、コプト教の事はあまり知らなかったんです。
100%イスラム教ぐらいの勢いでしょって思ってました。

でも、今回オールドカイロを訪れてコプト教の事を知ったので色々調べていたんです。

そこで見つけたのが…


洞窟教会

響きがロマンでしかない。
完全に旅人男子心をくすぐり過ぎてます。

いや、もはや旅人おっさん心てやかましわ。

実はこの洞窟教会、昨日ブログで紹介した場所のすぐ近くなんです。
そもそも、僕が見たかったのはこの教会で、たまたま知ったのがあの地域だったってくらいですので。

20180128IMG_6721.jpg 
この門の向こう側が教会ゾーンになります。
それまでは居住地区。

なので、この向こう側にはゴミなどは置かれてたりしません。


20180128IMG_6724.jpg 
いくつかの教会や修道院があるんですけど、小さいものだったら40人ぐらいが入ったらいっぱいになるようなものでした。

この写真のやつが一番小さいやつかな。
門をくぐって一番手前側にあるやつ。


そしてしばらく進むと

20180128IMG_6728.jpg 
これが出てきます。
やっぱりコプト教の教会は物静かな雰囲気があるのがいいですね。
ヨーロッパの教会と比べると色使いや装飾が全然違う。


ここはmonasteryって書いてたので、僧院に当たるところなんですかね。
僧院かぁ…

一体どんなものなのか…


洞窟教会・僧院がフォトジェニックすぎた
まじで焦りました。
昔の人って…



20180128thumb_IMG_9138_1024.jpg 
フォトジェニックとか意識するんや!!

僕が想像していた以上の大きさと迫力。
洞窟の中の岩を削り、こうやって多くの席を作ってるんです。

 
20180128thumb_IMG_9145_1024.jpg 
上の方から撮影したらこんな感じ。
まるで劇場です。

こんな形の教会や僧院って見た事なかったのでびっくり。

20180128IMG_6739.jpg 
イスラム教では偶像崇拝は禁止ですが、キリスト教はオッケーですからね。
なのでコプト教もこうやってキリスト(?)の像などが色んな場所に置かれています。


20180128IMG_6742.jpg 
本当にかっこいい。
ここかっこよすぎる。
そして、外国人観光客が全くいない。

20180128IMG_6740.jpg 
エジプト人の方はこられてるんですけどね。
右側のお姉さんは18歳、左側のお嬢ちゃんは12歳。
年齢的にはヒジャヴを被る年なんですが、被ってないですね。


って事は、この二人はコプト教なのかな。
キティちゃんのジャンバーがかわいいです。


20180128IMG_6745.jpg 


この僧院以外にもいくつか僧院があるんですが


そちらも完全に…





 20180128thumb_IMG_9132_1024.jpg
フォトジェニックすぎる。

めっちゃ綺麗に椅子が並べられてる。
しかも、小学校の時に使ってた椅子。

あのステージのような場所で話するんやろうな。

 20180128thumb_IMG_9131_1024.jpg
もう、なんだかこんな窓ですらいい感じに見える。
ここはめっちゃおすすめです。

ダウンタウンからは歩いていけないけど、バスに乗ったら4ポンドでこれるし。
(ちょっと苦労するけど)

友達何人かで行くならタクシーシェアしてもいいと思いますしね。


20180128IMG_6752.jpg 
前、オールドカイロの教会群を訪れた時もやけど、こういった宗教建築的な場所にきてる人たちって本当に心が穏やかなんやなぁって思うんです。

たくさん話しかけてきてくれる。

街中だと、
『写真撮って』
で終わらないんですよね。

『写真撮って、そして送って』
ってなる。


けど、こういった場所で出会う人の多くは


20180128IMG_6755.jpg 
『一緒に写真を撮ろう』

っていう言葉が多い。
(この前に全員とツーショットを撮るほどの人気っぷり。日本じゃありえない)

ぜひ、マンシェット・ナセルの教会群を訪れてみてください。
カイロの中では、かなりのフォトジェニックスポットだと思っております。


旅丸応援ボタンです。

スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼



予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。


▼▼旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
スポンサーサイト

スポンサーリンク

- 2 Comments

よたに  

お久しぶりです。
のんびり海外生活うらやましいです。世界一周している人のブログ読んでいるとちょくちょく旅丸shoさんが出てきます。今やカリスマですね!
元気そうで何よりです。

2018/02/04 (Sun) 12:27 | EDIT | REPLY |   

sho  

★よたにさん★

お久しぶりですー!!
お元気してますか??

え!?そうなんですか笑
僕があまりブログ読まないので全く知らない…

どんな事を書かれているのか…怖い

2018/02/07 (Wed) 01:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。