スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

ピラミッドなんて定番すぎて面白くない!?そんな事ない!めっちゃすごいピラミッドみっけた!!

pyramidpn.png 
どうも、今日はまじでクタクタな僕です。
エジプト来て一番疲れた。
いや、日本出国してから一番疲れたっていってもおかしくないかもしれない。

ピラミッド行ってきたんです。

っていう記事を今日は書いていきます。
書いてる途中で寝そう…

せっかくだからピラミッド見よう

せっかくエジプトに来たんです。
ピラミッド見ないとなってずっと思ってるんです。

でも、見るなら今まで見た事のないやつをみたい。
ですので、本日はギザのピラミッドじゃないピラミッドを見にいこうと思います。


20180203IMG_6881.jpg 
ツアーとかで行くのが一般的なのですが、今回はなんとかしてローカルを乗り継いでいこうと思います。
道があればなんとかなるはず。
無理ならタクシーだ。

20180203IMG_6884.jpg 
『え?バス停?ここじゃないよ、あっちあっち』


絶対にここバス停やんって思うような場所でバスを探すも、常にあっちあっちと言われる始末。
カイロにはバス停がありすぎ問題です。

でも、バス停ごとに行き先がきっちり決まってるみたいんですよね。
適当にバス停が点在してる訳ではない様子。


20180203IMG_6892.jpg 
メトロを降りてから20分ほど探しましたが、どうやらこのミニバンみたいなやつが今回僕が行きたいピラミッドの近くにある町まで連れて行ってくれるようです。


20180203IMG_6893.jpg 
こちらのミニバンに乗り込んでいざ出発。
人数がいっぱいになったら走り出す方式だったので、定期的に出るのかどうかは不明。


20180203IMG_6894.jpg 
街に着いたらピラミッドまではトゥクトゥクに乗っていく事にしました。
結構スムーズにここまで到着してるのでびっくり。

行き方調べたんですが、全然乗ってなかったんですよね。
なので、なんとかなるだろう精神でここまでやってきたんですが、超余裕でこれてしまって逆に『え、ブログのネタにならんな』って思ってしまった。


20180203IMG_6898.jpg 
チケット売り場までトゥクトゥクは送ってくれるのですが、ここから先へはトゥクトゥクは入れません。
そんな訳で歩き…


20180203IMG_6900.jpg 
まさかのヒッチハイクしてないのにヒッチハイク成功。
およそ2.5キロくらい歩かないといけないはずだったのですが、たまたま道を通りかかった人が乗せてくれたんです。

有料かなぁ…と思い、最後に10ポンドを渡そうとしたのですが、
『No No!!! Free Free』
って言ってくれて、受け取ってもくれない。


エジプト人…


めっちゃ優しい!!!


赤のピラミッドは赤くない気がする

今回僕が来たのは赤のピラミッドと呼ばれるピラミッド。
ギザの三大ピラミッドよりも歴史が古いやつで、使われてる石はカイロ付近にはないものなんですって。

こちらが赤のピラミッド。



20180203IMG_6906.jpg 
赤くない。

い…いや…そんな赤さを期待してた訳ではないのですが…思ったよりも赤くない。

けど、ピラミッドとしては期待以上。
やっぱりすごいですピラミッド。
めっちゃでかい。

このピラミッド、中に入れるんですが…




20180203IMG_6908.jpg 


け…険しい…
あんなところまでまず登らないといけないなんて…



20180203IMG_6919.jpg 
おぉ。
しっかりピラミッドです。
すごいな、こうやって石を重ねていってるって。


20180203IMG_6912.jpg 
入り口に到着です。
ここでいかにも料金を支払わないといけない雰囲気を彼は出していますが、必要ありません。
ここはフリーです。
ギザのピラミッドは中に入るのにお金かかりますけど。

そして、写真は禁止。
入り口の人はオッケーオッケーみたいに言うんですが、オフィシャルでは禁止。
後でお金請求されたりすると思いますので、撮らない方がよいです。


中の様子なんですが、結構下まで下る事になります。
屈まないといけないし、態勢的にはしんどいので、正面を向いて降りていくのは厳しいと思う。
梯子を降りるみたいなイメージで降りていくと楽チンです。


下まで行くとホールが3つほど。
上を見上げると、ピラミッドが段々に石を重ねられたものだというのがわかるようになってるのがちょっと感動します。

不思議な形のピラミッド

赤のピラミッドから2キロ程離れた場所にもう一つ大きなピラミッドがあるので行ってみたいんですけど…



まさかの徒歩。
何がきついって、行ったら帰りも歩き確定っていう事です。
片道2キロは往復4キロって大人やから知ってるもん。


でも、今まで僕が見た事のない形のピラミッドがあるなら…


歩くしかない!!!

まだまだ旅に対する意欲は高い。
旅に飽きって来るのかと思うほどです。

こちらが僕が見たかったピラミッド。


なんと…





20180203IMG_6931.jpg 
四角錐じゃない!!
途中で角度が変わってるんです。


これ、屈折ピラミッドっていう名前なんです。


なんかこの屈折ピラミッド、屈折してる理由はいろいろあるようなんですが、僕としては…



20180203IMG_6944.jpg 
最初に計画してた通りに積んでたら、途中で

『あかん!!この角度のままやったら壊れる!!ほら、壊れた!!修正しな!!』説

がおすすめです。
なんか理由がかわいいでしょ。


20180203IMG_6942.jpg 
ここら辺に落ちてる石、昔はピラミッドの一部やったのかもしれませんね。
先ほどの赤のピラミッドは赤くなかったけど、ここのはなぜか赤い石がいっぱい。


20180203IMG_6946.jpg 
このピラミッド、ツルツルしてる部分が下に残ってるんですよ。
ピラミッドってこうやって斜めになってる部分って本当にないんですよね。
全部階段になってるんです。

だから、こういう斜めになってるやつを見ると少し嬉しい。


20180203IMG_6948.jpg
これ、すごく新鮮なんです。
上がとんがってないんですよ。
普通の三角のピラミッドだったら下から見たら角度がついてても上はとんがってるのに、このピラミッドは途中から角度が変わって内側に入ってるからてっぺんが見えないんです。

この発見、今日一番テンションが上がりました。


うぉぉぉぉ!!!
上がとんがってないピラミッドやぁぁぁぁ!!!

ってめっちゃ喜んだ。
 


20180203IMG_6954.jpg 
大喜びの図です。
いやぁ、きてよかった。
結構悩んでたんですよね。

ツアーじゃないとめっちゃ歩くって聞いてたので…


確かにくそ歩いた。
片道10キロくらい朝から歩いてる…



い…今から帰るのか…

ピラミッドは何度見てもやっぱりよかった

今回僕が行ったのはギザのピラミッドではありませんでしたが、まぁギザのピラミッドとよく似てるっちゃー似てます。
特に赤のピラミッドは。
同じ形だし。


ピラミッドって旅人の感想で多いのが

『あぁ、ピラミッドって感じだった』

なんですよね。
いや、そりゃそうですよ。


ピラミッドですから。
なんか、残念だった訳じゃないけど特に感動もしなかったみたいな。

な…なぜだ…




僕がっつり感動しました。

赤のピラミッドの内部が思いの外めちゃくちゃ綺麗に部屋が作られててすごい。
屈折ピラミッドだって途中から角度を変えて壊れないようにするって発想が出るのがすごい。

最近作られた訳じゃないですからね。
ここ数百年とかそういう話でもない。



紀元前2600年

いかつすぎる。
今、2018年ですよ。



4000年以上前!!!!

そんな時代のものが、今も残ってて、しかも内部もしっかりしてて、角度まで計算され尽くされてるなんて、本当にすごい。


僕らは目で見たものにだけ感動しがちなんですよ。
もちろん、見たものをそのまま感動する事だって大切かもしれないけれど、歴史的なものにはそれだけの背景と理由があるんだって。

僕も忘れがちやったな。
これからは、歴史的な建造物を見るときは時代背景もきっちり見ていこうと思います。





けど、とりあえず…



20180203IMG_6960.jpg 
ビール!!!!
(エジプトにきて初めて飲むビールは最高にうまかった)



旅丸応援ボタンです。

スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼



予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。


▼▼旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
スポンサーサイト

スポンサーリンク

- 2 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2018/02/09 (Fri) 09:36 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2018/06/16 (Sat) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。