*I LOVE ITALY*の話

______________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
世界一周ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________


今日はイタリア総集編です☆

すいません…
おそくなりました…(笑)



イタリアは前回も訪れた事があったんですが、南イタリアばかりに行ってたので今回は来たにも訪れたいなぁって思ってきました。

絶対に物価とかも高いねんけど、岩崎宏美ちゃんがずーっと一緒にいてくれたので色々宿や飯をシェアできて費用的にもめちゃくちゃ助かったしね。
なので、ほんまあちこちいったろうって思って!!

①観光地について

美しすぎる景観を誇る水の都ヴェネチア
いやぁ、ほんまに美しかった!!っていいたいけど、思ったよりは綺麗じゃなかったね(笑)
遠くから見る景色はええねんけど、水路に近づくと塩水の香りというよりは・・・なんですかねあれは。
腐乱臭???(笑)
でも、やっぱりハネムーンとかで人気の場所だけあって、建物と水路、そしてゴンドラ。これはほんまに見る価値ありやと思いますねぇ。
new17-20130720.jpg

new4-20130720.jpg

new6-20130721.jpg 



世界の最先端ファッションをリードするミラノ
ミラノっておしゃれな街・・・っていうか、高級ブランドとかのデザイン事務所が山ほどあるっていうイメージやったの。
で、確かに街を歩いてる人は他の都市と比べると綺麗にしてる人だったり、お洒落やなぁって思う人がたくさんいたって思う。
けど、街自体の楽しさは・・・どーやろね(笑)
観光するなら1日で十分やと思うねんけどなぁ。
よく、日本からのツアーでミラノ5日!!みたいなツアー組んでる会社あると思うねんけど、絶対暇を持て余してしまう気がするよ(笑)
new8-20130722.jpg

new15-20130722.jpg

new6-20130722.jpg 


穏やかな街は芸術の街フィレンツェ
フィレンツェの街自体が綺麗やったって思います。
それにヴィーナス誕生やダビデ像のような誰でも知ってる芸術品が展示されてるっていう場所やし、行く価値がある場所やなぁって思う。
それに、ピサの斜塔も近いしね!!
ピサの斜塔は見た時感動する!!っていうよりは、『あー!!見た事あるー!!やっほーい!!』ってなると思う(笑)
やっぱり、見た事のあるめっちゃメジャーな建造物見ると興奮するよね~。
new6-201300724-tile.jpg

new3-2013007242.jpg

new15-20130723.jpg 


最高にうまいピザと青の洞窟への玄関口ナポリ
ナポリの街自体は正直イタリアの中で一番汚かったです。
ナポリの駅って世界の中でもめっちゃ危ない駅っていう風に言われてるんですよね。
確かに、他の駅とは空気が違った気がする。
大阪でたとえるなら・・・あのあたりね(笑)
僕が働いてた新世界や西成。
でも、そこにはイタリアで・・・いや、世界でもナンバー1ではないかといわれるピザ屋さんがあったり、神秘的な景色を見せてくれるカプリ島に近かったりと。
やっぱり行くべき場所なんですよねぇ~。
new18-20120725.jpg

new14-20120725.jpg

new19-201300724.jpg 


おとぎの世界行きの列車が発車するバーリ
バーリっていう街はものすごくおっとーりした街やって思います。
でも、ガイドブックとかにはちょっとガラが悪い街って書かれてるみたいなんですよねぇ~。
そんな事はないって思ったんやけどなぁ~。
でも、街自体にはそんなに時間をかけてみる場所がそんなにないと思ってます。僕はね。
やっぱりアルベロベッロに行く手前の駅なので、バーリに行くんやったらアルベロベッロへむかってほしいですね。
それと、クロアチアのドブルヴニク行きのフェリーだったり、ギリシャ行きのフェリーがたくさん出てるみたいなので、
そういった国々への玄関口っていう意味でも観光客は絶えないんでしょうね~。
new9-20130727.jpg

new12-20130727.jpg

new4-20130726.jpg 

どこを見渡してもメジャーな遺跡や観光大都市ローマ
ほーんまにぜーんぶ知ってる場所(笑)
ローマの休日だったり学校の教科書だったりで、何かしら見た事がある場所ばーっかり。
でも、紀元前の建造物が見れるのってほんまにすごいことやなぁって思ったりします。
コロッセオで戦ってる人が昔はおったんやなぁって思ったり、フォロロマーノで買い物したり暮らしたりする人がおったっていうのを感じると、じーっと眺めてみたくなる場所ですね。
new9-20130729.jpg

new24-20130728.jpg

new8-20130728.jpg 


②宿について
僕らはドミトリーに半分泊まって、ダブル・ツインに半分泊まってたねんけどね。
イタリアで宿泊した宿の平均金額は25ユーロでした。
めちゃ安いとは言わんけど、そこまで高くないんちゃうかなぁって思ってます。
で、設備とかはまったく問題ないですね。
基本、どこの宿も綺麗やったし、Wi-Fiも結構サクサクつながっていたほうだと思います。
やっぱり思ったのは、メインステーションの近くが絶対に良い!!(笑)
メインステーションの近くじゃなかったのはミラノの宿やってんけど、やっぱりめんどくさかった。
安かったのは安かったんやけども、それやったら5ユーロくらいプラスしてメインステーション近くの宿に泊まった方が結果的に得になるよね。


③食事について
うまい。
くっそうまいです。
イタ飯っていう風に日本で言われるくらいやもん。
どのパスタ食べようが、どのピザ食べようが、そんなもん何食ってもうまいわ!!


④物価について

場所によりけりなんですよねぇ~。
水1本にしても、スーパーで買うか売店で買うかで2倍3倍値段が変わってきたりするし。
それにヴェネチアで買うか、ナポリで買うかでも全然違う。

《飲食物》
水・・・・1ユーロ
コーラ・・・1.5ユーロ
レッドブル・・・3ユーロ
ビール(レストラン)・・・4~5ユーロ
ワイン(レストラン)・・・ピンキリやけど、安いのは20ユーロくらいでフルボトル。
ワイン(スーパーで買う)・・・・安いのだと2ユーロくらいで買える。

ピザ(1枚)・・・・ナポリで安いとこだと4ユーロ  普通の店6~8ユーロ
パスタ・・・8~10ユーロ
ジェラート・・・だいたい1種類2ユーロ程度


《移動費》 

~電車~
ヴェネチア→ミラノ・・・・37.5ユーロ
ミラノ→フィレンツェ・・・・50ユーロ
フィレンツェ→ピサ・・・7.9ユーロ
フィレンツェ→ナポリ・・・68ユーロ
バーリ→アルベロベッロ・・・往復9ユーロ
バーリ→ローマ・・・47.5ユーロ

~フェリー~
ナポリ→カプリ島・・・平均18ユーロ

~バス~
ナポリ→バーリ・・・23ユーロ



⑤イタリア人について

正直最初のイメージはめちゃめちゃ苦手やってん。
っていうのは、初めてローマに行った時のイメージが悪すぎて。
南イタリアの人達は陽気でええ人多かったのに、ローマで出会った人の印象がいまいちやったんよねぇ。
そこそこのレストランに入ったんやけど、完全にオーダー無視されるねん。
隣の席にはオーダーとりにいくねんけど、僕のテーブルには全然けーへん。
ワイン注文したのにワインもまーったくこない。
挙句の果てに文句いうたら笑われるっていうね。
糞やろう!!!って思ってた。
けど、今回何人かのイタリア人の人と話す事ができたんやけど、全然イメージ変わったなぁ。
英語はしゃべりません魂なんかなぁって思ってたけど、全然英語で話してくれたし。
やっぱり、人によるんやろうね。
今回の旅で出会ったイタリア人はそんな悪い人いてなかったって僕は思ってます。
ただ、全員ジローラモみたいな女好きかっていうとそうでもないね(笑)
街中でナンパしまくりの人種っていうのもそんな感じせーへんかったし、底抜けに陽気なイタリア人!!っていうのは昔の話なんかもしれませんねぇ~。


それでは・・・

ついに・・・



教えちゃいましょうか・・・・





あっはんうっふん!!!!!!



いやいや。
あらへんよ。
あらへんあらへん。



費用公開!!!


イタリア滞在期間・・・・7月20日(夕方)~7月30日(昼まで)
イタリア滞在日数・・・・10日

食費・・・21619円
宿泊費・・・31070円
観光費・・・14755円
買い物・・・883円
その他(お布施とか)・・・260円
移動費・・・41834円(パリへの飛行機代は含んでません)



合計・・・・110421円
一日あたり・・・11042円

移動費がやっぱりでかいですね。
ほぼ毎日移動移動でヴェネチアからアルベロベッロまでくだり、そしてローマまでまたあがってきてますからね。

食費がそんなにかかってないように見えるでしょ?
ヴェネチアとローマで自炊やったっていうのもあるんやけど、一番大きいのは・・・



宏美ちゃんのおかげ。

宏美ちゃんがいっつも
『私は短期旅行者。あなたは世界一周。私はすぐに日本に帰るけど、あなたの旅は後2年続くの。一緒にいてる時くらいは私がご馳走したげる』

そういって、いっつもバスバスとクレジットカードをきってました。

僕の車も京都の山奥にある実家においてくれていて、二週間に一回実家へ帰った時にエンジンもかけてくれてる。

大学を卒業してから就職して、ほんまに10年間会わなかったんよ。
それが、たまたまFacebookでつながって、お互いニートになってて。
ほんで出発までに飲みに行こうってゆーて再会。

再会してから一カ月もたたへん間に僕は出国してしまったんやけど、僕が旅をしている間にどこかで必ず合流するっていうてて、イタリアとオーストリアに駆け付けてくれて。

屁は毎日100発以上はこくし
うんこは毎日5回以上するし
知らん間に僕のベッドまで占領してぐーびーぐーびー言うてるし
毒舌やし
風邪はひくし
めばちこもできるし
足もぐねるし
僕の"ケの日”は大喜びするし


でも、ほんまに僕は宏美ちゃん、いえ、鉄兵がめっちゃ好きです。
鉄兵とオーストリア・イタリアを旅しなかったら出会えなかった出会いがたくさんありました。
僕なんかよりもずーっと積極的やから、色んな人とすぐ仲良くなる。

僕らはめっちゃ似てるんです、きっと。
考える事、大切にしたい事、笑いのツボや心得。
そんなものがめっちゃ似てるから2週間毎日毎日声が枯れるまでしゃべりっぱなしでもまったくストレスにならへん。

あー、鉄兵帰ったの寂しいなぁ~。
しばらく一人旅やぁ~。
頑張らないとな!!
また、きっといい出会いが待っとるはずや!!!


旅はまだまだ序盤戦。
早くも帰国したいモードにスイッチがオンされてますけど、皆様に喜んでいただけるブログを書ける人間に成長したいと思います!!
 
本日も拝読ありがとうございました!!

リアルタイムは・・・【】!!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

てつぺい  

泣けるやないか。
今日写真をアルバムに入れてて、見直して笑った笑った。
ほんま大学の時からなーんにも変わってへんなぁ。
してることも、考えてることも。

ただ、僕もしょうちゃん大好きやし、ほんまに尊敬してる。

世界一周してるねんで?
いやいや!世界一周て!(笑)
んでもて、半周追加て!(笑)

うん、あほや。
最高にあほで、最高に頭のキレるしょうちゃんが大好きや。

でも、合コンでネタとして使わしてもろてますー(笑)

ばかいってる。

ツレが世界一周してんねやんかー。んで、こないだ、ちょっくら行ってきてんかー。

ほら、これだけ聞いたらモテそうやのに、まっっっったくモテへん!!

なんでやねん!

早く帰ってきて、一緒に合コンいこや。そん時は僕も世界一周したことにするわ。

ぷぷ!次は南米か、アジアに参戦じゃーーーい!

2013/08/26 (Mon) 02:32 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆宏美ちゃん☆

トマティーナであたい待ってるのよ!!
きなさい!!


最高の旅はまだまだ続くのよ!!


ほんまに楽しい14日やったねぇ~!!
てつこちゃんがおったからオーストリアとイタリア思い出がたくさんあるわ~。
きっと南米かアジアでまた再会すると信じてる!!
その時にはまた藤原紀香ごっこやりましょうね!!

もっと磨きをかけた紀香をご覧させてあげるわ!!

2013/08/27 (Tue) 16:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment