【モロッコ シャウエン】アルヘシラスっていう地獄とシャウエンっていう天国【フェリー】

______________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________


8月7日
~アルヘシラス→タンジェ→シャウエン~




ここどこ・・・

朝の5時半にとあるバスターミナルに到着しておろされた。


え?アルヘシラスまで直行を買ったはずなのに?
なぜ???



セビーリャって書いてる。





やっぱりセビーリャ乗換なんかよ!!
直行やと思って買ったのに!!




仕方ない…
アルヘシラス行きのチケットは買ってるんやし、アルヘシラス行きのバスがくるまで待っとくしかないか・・・


アルヘシラス行のバスは6時半にバスターミナルに到着し、乗り込もうとすると、なぜか拒否される。


ん??
申込書をチケットに交換してこい??

え?
これで乗れないの?

え?








10分で出発する!!??


























あべし
そんなバカな!!



とりあえず急いで窓口らしき場所に行くと、ここの窓口じゃないわと言われ、もう一つの窓口を案内される。

もう一つの窓口に行くと、ここではないわとさっきの窓口に案内される。









これを3回繰り返してる間に10分が経過する。






ひー!!!!!
バスがいっちまう!!


とりあえずバスをとめないと。
これに乗り損なったら何時にバス来るかもうわからへん!!


バスにいったん戻り、窓口が二つあったけれどもどっちもチケットを発券してくれなかった事を告げる。









NO










もー!!









また窓口に走る。







今度は窓口で粘りまくる。
どこからともなく欧米人が現れる。
その人もアルヘシラス行で困ってるみたい。




二人でごりごりに押しまくる。


発券してくれた!!


急いでバスに戻りバスに乗車!!




他の人のブログ読んでて、セビーリャで再びチケット買わされたっていうの見た事があったから、だいぶ焦ってたんよね。
でも、なんとか乗せてもらえる事に。


ありがとうね、カウンターのおばちゃん。









ってなんで俺がありがとうって言わなあかんねん!!
60ユーロも払ってバスのチケットちゃんとこーとるわ!!


new1-20130806.jpg
なんとかアルヘシラスの港に10時頃に到着。
アルヘシラスからはセウタという場所とタンジェという場所に行くフェリーが出てる。

で、僕が降りようとしたら


『ここで降りるのはセウタ行きの人だよ』



と近くに座っていた乗客の人が教えてくれた。


おー、危ない危ない。
僕はタンジェ行きに乗りたいの。



なので再びバスに乗車。







港から離れていくバス。






大きなバスターミナルに到着するバス。











え????????

港は!!??
タンジェ行きの港はどこですか!!??







『ここはバスターミナル。港はさっきとまった所だ。なぜお前はおりてないんだ??』






















あべし
あべし








えー!!!
今からさっきの港まで自力で戻れっていうのですか!!??




もー、アルヘシラスめっちゃ暑いのに。
タクシー通ったらタクシーのっちゃお…



って思った時に限ってタクシーなんて通らないのですね。


結局迷ったり、行き止まりにぶち当たったりして1時間くらいかかって港までたどりつきました。
もう、何回道端で















ちんゆうき 泣き校長メガネ 
『日本かえりたーい!!!』


って叫んだ事か。



フェリー乗り場のチケット売り場に到着して、無事モロッコのタンジェ行きのチケットを購入しました。
new3-20130806.jpg

new4-20130806.jpg

new5-20130806.jpg 
さらばスペイン!!
また10日たったら戻ってくるから!!
おいしいパエリヤとハモンセラーノで出迎えて!!








フェリーの中でたまたま日本人"あきら”発見!!
話をしてみると、もうすでに一度モロッコに航路で入国した経験があるらしい。


そして、







ポルトガル語が使いこなせる!!!




これは・・・

あやかるしかない(笑)



これからどこに行くか聞いてみると、ティトアンという場所に行こうかと考えているらしい。
僕が行くのはシャウエン。

ティトアンはシャウエンに行く途中の場所。


こ・・・これは・・・途中まででも連れて行ってくれるかもしれない!!


さらに話をしてみると、ティトアン行くのやめようかなぁ~シャウエン行こうかなぁ、なんて言い出す始末!!
これは・・・








シャウエンまで連れて行ってもらうしかない!!!


スペイン語もフランス語もポルトガル語もアラビア語ももちろん話せない僕はモロッコではただの役立たずのくず親父。


あきらの気持ちはシャウエンに傾き気味っぽい。



ここで、僕からとどめの一言があればきっとシャウエン行に決定するはずだ。













『シャウエン、きれいらしいよ~』















とどめの言葉が弱い!!
最後の押しが弱いタイプの日本人!!












『じゃあ、シャウエン行きます』















押しに弱すぎるタイプの日本人!!!!!
ラッキー!!



ということで、あきらと一緒にシャウエンへ。
new6-20130806.jpg
ここがタンジェのバスターミナル。


new7-20130806.jpg
途中ティトアンという場所を経由した時に久しぶりの食事。
プリングルスとジュースが11ディルハム。
130円くらい。
素晴らしいモロッコ価格!!
ヨーロッパなら300円を超えてしまう!!

new8-20130806.jpg
猫がねとる。



シャウエンには夜の19時半に到着・・・・




えっと・・・
昨日の夜21時半からバスとフェリーにのりっぱなしなので・・・

22時間ほぼ移動しっぱなし!!!!





もう・・・ほんまに疲れ果てた・・・・

疲れ果てたんやけども・・・・



シャウエンに到着してから出会うモロッコ人がみんないい人。
バスの中で出会った人は僕らを旧市街地まで連れて行ってくれた。
旧市街地で出会った人は僕が探していたホテルまで連れて行ってくれた。
レストランに行って値段が高かったから他のレストランに行こうとしたら、そこで働いている子が安いレストランまで連れて行ってくれた。
街中ですれ違うモロッコ人は『シャウエンニヨウコソー』って言ってくれる。

しかも、みんなお金を要求したりしない。



あれ?
世界三大ウザい国ってモロッコ入ってるよね???


シャウエンで出会った人達がほんまにええ人ばっかりやねんけど。

それに…

new9-20130806.jpg

new10-20130806.jpg

new11-20130806.jpg

new12-20130806.jpg

new17-20130806.jpg

new18-20130806.jpg

new19-20130806.jpg

new19-201308062.jpg

new19-201308063.jpg

new19-201308064.jpg

この街並みみたら疲れ吹っ飛ぶよね。
ほんまに疲れが吹き飛ぶほどのきれいな街並みなシャウエンが出迎えてくれた。


そして、ちょっと警戒してたモロッコ料理。

タジンならいけるかなぁって思って頼んだタジン鍋とモロッカンスープ。

new13-20130806.jpg
これモロッカンスープ。
ビーフシチューみたいでおいしい。

new15-20130806.jpg
これタジン鍋。
キョフテっていうハンバーグとタマゴがはいったトマトベースの鍋。


new14-20130806.jpg 
ミントティー片手にご満悦。
めちゃくちゃうまい。


ビールあったらなんにも文句ないんやけど、ここはモロッコ、イスラムの国。
禁酒の国・・・






いやーん!!!
それさえクリアしたらモロッコ最高なのに!

(今のところ)



new16-20130806.jpg
現在モロッコはラマダン中。
ラマダン中は太陽が昇っている間は食事が禁止されてるので、街中が活気づくのは夜の21時から。

さー、もうすぐラマダンがあける。
ラマダンがあけた後の姿とあける直前の姿を見れるなんて、とってもラッキーやなぁ~。

モロッコの旅はまだまだはじまったばっかり。
初日から大変な思いしてここまできたけど、シャウエンについてからはほんまに良いことばっかり。
これからもモロッコ旅、かなり面白くなりそうな予感がするぞ!!!!




new20-20130806.jpg
寝床は2畳程の部屋だけど。

本日も拝読ありがとうございました!!

リアルタイムは…【スペイン バレンシア】!!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

0 Comments

Add your comment