【モロッコ ティネリール トドラ渓谷】砂漠の朝日とオリオンとカレー

______________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________


8月11日
~メルズーガ→トドラ渓谷~

サハラ砂漠での宴は朝の4時まで続きました。

少しだけ就寝し、少し明るくなってきた5時半ごろに起床。


夜の間は姿を現さなかったオリオン座が見えとるやないか!!

new1-20130811.jpg
この写真の真ん中の下あたりにうつっとるねんけど見えるかなぁ??


オリオン座って12星座でもないけど見つけたらテンションあがらへん?
あ、北斗七星とカシオペアも。
あれってなんでなんやろ?日本でも見やすい星座の一例やからなんかなぁ?


まぁ、例にもれず僕もオリオン座を見つけるとうれしくなっちゃう日本人なんよね。
藤井フミヤの"Another Orion”を歌いたくなるよね。

new2-20130811.jpg
半分寝ぼけてたクスクスをたたき起こしてフュージョンしちゃう。

new3-20130811.jpg
完全に寝ていたサリニティをたたき起こして集合写真もとっちゃう。


それでは砂漠にのぼる朝日を見に出発しましょうかね。

new5-20130811.jpg

new7-20130811.jpg 
これは風で模様ができてるんやねぇ~。
new8-20130811.jpg
もうそろそろあがってきそうやなぁ~。
new9-20130811.jpg 

new10-20130811.jpg

new11-20130811.jpg

new12-20130811.jpg

new13-20130811.jpg 
太陽はやっぱりしっかりと丸いんですね。

new14-20130811.jpg 
念願のサハラ砂漠ジャンプ!!


new16-20130811.jpg 
見事なカメハメハを繰り出すクスクスと、見事に飛ぶ私
new6-20130811.jpg 
いやぁ、きれいやなぁ。
薄暗い砂漠がだんだん赤く染まっていく。
幻想的な景色にうっとり。


new4-20130811.jpg
クスクスは昨晩から様子がおかしいねん。
いきなり奇声をあげたり、短いスパンで二回もうんこしにいくねん。


多分キマッてしまっているんやと思います。
砂漠っていうドラッグに。



サリニティは音楽っていう水分を砂漠に与えるらしいけどね。




new15-20130811.jpg 

朝日をバックに今日はかっこいいサリニティさん。



では、ラクダにのって再びホテルへ帰りましょう。

ラクダにのって…
お尻・・・
まだ痛いねんけど・・・






『たまらないくらいうんこがしたいです』





あ・・・あきら!!!
朝からおとなしいなぁって思ってたら、うんこしたかったんか!!


砂漠でしたらいいやん??



『いや、こんなきれいな砂漠を汚すわけにはいきません。我慢します』





お前は偉いなぁ。
めっちゃ真面目でしっかりしとる。



クスクスは二発もぶちかましてるのに。



new17-20130811.jpg
ラクダ氏よろしく頼む。



しっかり1時間半かかってホテルへ到着しました。

ラクダを降りるなりあきらダッシュ。
ラクダもラクダ使いにも別れを告げる間もなく便所へダッシュ。




数分後。





『流れないんですけど、どうでしょうかねぇ』








どうもこうもない!!!
なんとかしなさい!!!





ホテルでシャワーあびてから、メルズーガからトドラ渓谷までむかいます。
結局バスはいっぱいで、僕らは四人いてるのでタクシーをシェアしても値段が変わらなかったのでタクシーで移動することに。

ホテル"OASIS”居心地よかったなぁ~。
実際泊まってないねんけど、部屋もシャワーも使わせてもらったし、Wi-Fiも全然問題なしやった。
日本人のお客さんめっちゃ多いみたいやね。

多分スペイン後にモロッコ周る人が多いと思うんやけど、かなりおすすめです。
オーナーのアリさんが色々と世話をしてくれます。
是非宿泊してほしい宿ですね~。


new4-201308112.jpg 
サハラ砂漠ありがとう!!!

では、タクシーでトドラ渓谷までむかいましょう。



もちろん、エアコンはない。



窓をフルオープン。




入ってくる風はもちろん








熱風






(´Д`)






いやーん!!
昨日1時間くらいしか寝てないのに~!!


ってかおとついもバス泊やったから2時間くらいしか寝てない気がする・・・


いったいどれだけ33歳の体力はもつんでしょうか・・・


トドラ渓谷での宿はあきらが決めてくれてたんです。

【ノリコさんの宿】


日本人宿!!!



あ、そういえば・・・




日本人宿って初めて泊まる!!!

日本人宿ってね・・・





日本食出るらしいよ!!!!
うひー!!!!
モロッコで日本の料理食べれるー!!!



のりこさんの宿についてから、しばらくして今日宿泊してるみんなでトドラ渓谷へお散歩。

new18-20130811.jpg

new19-20130811.jpg
のどかーな道をサリニティが即興で作った"のどかな歌”を聞きながら歩いて30分。


new21-20130811.jpg
これがトドラ渓谷やねんて。
なんかロッククライミングとかをヨーロッパの人がやりにくるらしい。


new20-20130811.jpg 
そしてみんなで川遊び!!!

new24-20130811.jpg

new25-20130811.jpg 
めっちゃ冷たい!!!
でも、楽しい!!!


僕川とかでわいわいはしゃぐようなタイプやないんですよ。
いや、はしゃぎたいけど躊躇してしまう人間。
まぁ年齢も年齢やし、キャラクター設定もしっかりものお兄さんキャラやからね。

new22-20130811.jpg

new23-20130811.jpg

サリニティは地元の人達とセッション。

でもこうやってはしゃげるのは、旅で出会った仲間のおかげやなぁって思ったりします。
実は今日で4人旅は終了。

あきらとクスクスはトドラ渓谷に残り、僕とサリニティはマラケシュへ行くんです。
で、その翌日には僕はエッサウィラへ行くのでサリニティともさらば。

4人旅っていっても実際4人で動いたのは、フェズにクスクスが到着してからになるので、丸3日くらいなんですけど、僕らはとってもいいチームやったと思います。

まぁ、寂しいなっていう感情もあるけども、僕らはもともと一人の旅人。
ルートも予算も期間もバラバラ。
こういう別れがあるのは仕方のないことですね。


っていっても、再びトマティーナで再会する可能性高いんですけどね。
あきらとサリニティはシェンゲン問題がクリアしたらの話なんですけども・・・


もー、シェンゲンややこしいなぁ!!!



さーてと、帰って晩御飯晩御飯。




今日の晩御飯は~・・・・





new26-20130811.jpg 
カレーライス!!!!
わっほい!!!
日本のカレーライスや!!!



味は~・・・




そんなもんうまいにきまってるやん!!
日本のカレー最高!!!

インドのカレー・・・・・さ・・・・最低とはいわんけど、僕は苦手!!!!!

日本のカレー!!!!
うおー!!!!

日本帰りたーい!!!!






ような帰りたくないような。





トドラ渓谷から見る星空も綺麗やったなぁ。
天の川を二日続けて見れるなんて。
この人生の中であと何回経験できるんやろなぁ~。


ほんと、多くの人にモロッコからの星空を見て欲しいなぁって思った今日の終わりでした。


☆移動情報☆
・メルズーガートドラ渓谷
・11:00発  14:30着  3時間半
・650ディルハム (四人シェアで一人約160ディルハム)
・バスは130ディルハムだそうです。ただし、ハイシーズンはすぐにいっぱいになるので二日前には予約した方がいいみたい。


☆アクティビティ情報☆

・サハラ砂漠1泊2日ツアー
メルズーガの各ホテルが催行しているみたいですが、僕らがいったOASISの場合で紹介します。
・17:30ホテル出発   翌日8:00頃ホテル到着
・350ディルハム
・荷物はホテルの部屋に預けておいてOKです。
料金はかかりません。
約2時間ラクダにのってキャンプ地へ行き、キャンプ地で晩御飯を食べます。
晩御飯は僕らの場合はスープとパン、それとタジン鍋でした。ボリュームまんてん。
その後星空観賞。
就寝場所は外がよければ外にベッドも用意してくれますし、テントの中でも寝れます。
翌朝、朝日が昇る前に起床し、サンライズ鑑賞後再びホテルへ戻ります。
・モロッコへ行くなら必ず参加してください。
WANTではなくMUSTです。確実に参加した方がいいです。
マラケシュから2泊3日とかのツアーもあるみたいですが、マラケシュから行く砂漠もこのメルズーガの場合が多いですので、自力でメルズーガにきて参加する方が驚くほど安いです。


本日も拝読ありがとうございました!!

リアルタイムは・・・ 【エストニア タリン】!!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

6 Comments

まこまこ  

綺麗綺麗綺麗ー!!!!
絶対行くー(´;ω;`)

2013/09/03 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆まこまこ☆

あなたはイビザを支配してなさい!!

2013/09/03 (Tue) 18:01 | EDIT | REPLY |   

うにまる  

すご〜く楽しそう!!
サハラジャンプ、決まりすぎです!

2013/09/09 (Mon) 00:17 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆虫食いうにさん☆

めっちゃ楽しかったですよ!!
ジャンプするので必死な33歳ですよ!!
うにどんさんもジャンプしましょうよ!!
虫なんて食ってる場合じゃないですよ!!

2013/09/09 (Mon) 05:07 | EDIT | REPLY |   

うにまる  

虫、食べてくださいね(笑)
実はわたしもこの間ジャンしてみたんですよ。ブログ公開はまだ先になりそうですけど。だんだんリアルとの差がついちゃいますよね。ところでshoさん、風邪の方はもう完治ですか?お大事に!!

2013/09/09 (Mon) 09:17 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆虫食いまるさん☆

虫…無理ですね。冷静に無理です(笑)
ジャンプしたんや!!!
うにまるさんがジャンプしてむちゃくちゃはしゃいでる姿とかめっちゃおもしろいじゃないですか(笑)
僕もリアルタイムと1か月くらい差があいてしまって…
出発してから毎日更新絶対にやってるのに…なぜだ!!

2013/09/10 (Tue) 01:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment