世界で一番魚がうまいかもしれない場所の話【エッサウィラ】

______________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

8月15日
~エッサウィラ~










さぶっ





エッサウィラは非常に寒いのです。
長袖のパーカー羽織っておかないと朝と晩はちょっと辛いレベル。

エッサウィラのおいしいお魚さんたちは生でももちろんおいしいのですが、焼いてもやっぱりおいしいはず。
港にはその日あがった新鮮な魚がずらーっと並べられ、自分で選んでその場で焼いてもらえるらしい。

ってことで、お昼ご飯におでかけします。
new1-20130815.jpg
ねこちゃんは今日も元気によーさんいます。



new1-201308152.jpg
このようにずらーっと並べられた新鮮な魚。
我々が選んだのは・・・・


new2-20130815.jpg
イワシとエビとイカと真ん中にどどーんとおる魚。
これで200ディルハム。
んー、ちょっと高いのかもしれんけど、値段の相場は決まってて看板に書かれてたんよね。
まぁ、交渉で安くなるとは思うねんけども。


new3-20130815.jpg
で、これを嬉しそうな顔して焼いてくれーって頼みます。

new4-20130815.jpg
そうすると、このおっちゃんがパタパタと焼いてくれる。

new4-201308152.jpg
そうするとこのように焼かれた魚が出てくる。

new5-20130815.jpg
そうするとこのような妖怪おしりランブータンがむしゃむしゃと食べます。


というか、魚のうまさのレベルが半端ない。
むちゃくちゃうまい。
僕は肉より魚派なので、日本でも焼肉は食べに行かないんですけど、炉端焼き屋とかにはよく行くんです。
エッサウィラの魚はほんまにうまいです。
モロッコくるなら絶対にきた方が良い場所やと思う。


new6-20130815.jpg
港近くにはカモメがよーさんおる。
new9-20130815.jpg
もー、いつうんこ落ちてくるか心配でたまらん。
ってゆーてる間にもぽちょぽちょ落ちてる。


new8-20130815.jpg 
『俺には落ちるな。クスクスに落ちろ。俺には落ちるな。クスクスに落ちろ。』

new7-20130815.jpg
って考えてるような僕にはうんこが落ちてしまうと思ってたんですが、残念ながら僕にもクスクスにもまったく落ちてこないという最悪なオチでした。


関西人やからって別にオチは求めてないねんけどね。
うんこ落ちたら落ちたでそこから話も広がるかなぁって思って。
あ、そんな広げるテクニックないわ。


ビーチ・・・






new10-20130815.jpg 
すんげー人!!!!!!!!
何これ!!!!!!


ガンジス川思い出しそう…
こんな長いビーチ見た事ないし、こんなビーチに人だかりできてるのも見た事ない!!

どんだけきれいな海やねん!!


って思ったけど、全然きれいくなかった。
まったく。
エッサウィラは泳ぐところではないね。
やっぱり魚食べるところやと思うわ。


ってことで…

new11-20130815.jpg
やっぱり魚市場。

今日はね、かもめ号でお寿司パーティーするんやって!!!!
お寿司パーティーお呼ばれしたから、またご飯作ろうって思って。

new12-20130815.jpg
今日はサーモン売っててん。
せっかくなのでサーモン購入。

そんでもって、昨日おいしかったムール貝も。

今日は甘海老も購入しちゃう。


海鮮オムレツ作ろうって思ってん。
だから、卵も買いにいったん。

卵売ってるおじいちゃんみつけたから、10個ちょうだいってゆーたんです。
おじいちゃんが卵をちっちゃい袋にいれてくれて、お金払おうとしたら・・・

『NO NO  OK  OK』

っていうねん。

ん?なんでや?いくらなんかいなぁ?

って不思議そうにしてたら、横に座ってたおっちゃんが
『俺が出してやるから、持って帰りなっ』
ってリアクション。

え!!??
まったく見ず知らずのおっちゃんやん!!
たまたま座ってたおっちゃんやん!!
なんでそんなんしてくれるん!!



『ジャパンとモロッコは友達だからな』


だって。

めっちゃうれしいよねぇ。こういう時。
海外をあちこち旅してると感じる事が多いねんけど、日本ってほんまたくさんの国に好かれてる国やと思う。
そりゃ、中には良く思ってない人もおるんやろうけどね。
それでも、日本人にすごく優しくしてくれる人がたくさんいるなぁって思う。


おっちゃんにめっちゃありがとうっていいまくったら



やっぱりほっぺたにキスされたわ(笑)
全然いいよ!!ほっぺにたにキスくらい!!
なんぼでもしてくれ!!




食材買いにいった後は、クスクスとカモメ号に泊まってるひろ君と一緒にハマムへ。
モロッコで初ハマム!!

ハマムって知ってます?
サウナなんですよ。
エジプトだったりトルコだったり、アラブ系の国には結構多いんです。

で、あかすりもしてもらえるねん。


おっちゃんに寝ころべと言われておとなしく寝ころびます。



おっちゃんあかすり開始。









でてくるでてくる旅のあか。











とびちるとびちるおっちゃんの汗。







もー、きれいになってんのかどうかわからん!!

おっちゃんの汗を顔にしっかりあびてるもん。
ごしごしこする度に、びちゃびちゃとかかる。




これは・・・




帰ったらもう一回風呂はいるか。



カモメ号に戻ると、ちょうどみんな寿司パーティーを開始しようとしてるところ。
new13-20130815.jpg

あじ・はまち・甘海老・イワシ・太刀魚・えい。

こんなたくさん生魚食べて大丈夫なの!!??
しっかり米もたいてくれてるし。
なんなら海苔まである!!


いやぁ、人間どこででも生きていけるもんですよね。
アフリカ大陸の西側にある港街ですよ、ここ。

そんな場所で手巻き寿司ですよ。

ぜんぜんモロッコにいるっていう実感なかったもんなぁ。


海鮮どんぶりまで食べちゃったもん。


たまたま"旅する鈴木”さん夫婦もここに泊まっていらっしゃってたんですが、お二人とも面白い旅人さんでした。
良く笑うし、良く話す。
しっかりと人の話に耳を傾けて、話を展開させていく。
あー、大人やなぁって思うし、ベテラン旅人さんやなぁってめっちゃ感じました。
ほんで、動画最高(笑)
素敵な動画たくさんあるので、海外の光景を見たい方はぜひ"旅する鈴木”を見てくださいね~。


ご飯食べ終わってからはちょっとお散歩。
new15-20130815.jpg

new16-20130815.jpg
どうやら何か音楽祭をやっていた様子。
一曲しか聞かれへんかったけどね。



ん???
僕の海鮮オムレツ???




作ったよ。
作ってんけどね。
調子のってタジン鍋使った事ないのにタジン鍋でベルベル風にしたろうと思ったんやけど・・・

しっかりこげてしまいました。



タジン鍋ー!!!
難しすぎる!!!

でも、おいしいおいしいゆーてみんな食べてくれました。
いい人ばっかりや。
いや、きっとほんまにおいしかったんやと思う。


残ってたのは、おなかいっぱいで入らへんかったからやと思う。
きっとそう。


本日も拝読ありがとうございました!!


リアルタイムは…【ラトビア リガで寝てる】!!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

0 Comments

Add your comment