ガイドブックPDF化の話

いよいよ明日からは仕事復帰です。
長かったお休みも本日で終了。
ってわけで、本日は図書館でガイドブックを借りにいってきました。

ガイドブック持っていくのどうしようかなぁ、ってずっと悩んでいたのは悩んでいたんですが、いざwi-fiつながらんとこに降り立ってしまった時とか、旅人に出会えず途方に暮れてしょんぼりしてしまうことになってしまうと・・・
って思いまして、念のため持っていくことにしました。

で、方法としてよく旅人のみなさんがされているのが、
①最初に行く地域のものを何冊かだけ持っていき、あとは現地で調達。
②最初に行く地域のものを何冊かだけ持っていき、旅人同士で不要になったものを交換。
③ガイドブックをPDFにして持っていく(専門企業に依頼)
④ガイドブックをPDFにして持っていく(こつこつ自力)
⑤必要な部分をコピーにして持っていく

こういったところですかね。

①と②に関して考えると、私の場合は東南アジアスタートの西回りなので、比較的wi-fi環境が安定してる事もあり、どちらかというとガイドブックが絶対必要ってわけでもないような感じがするので・・・次に訪れるヨーロッパのやつを持っていくのか?っていっても、ヨーロッパに入るのは7月やしなぁ。重たいのに長いこと持っていくのは無しだ。ってわけで無し。

⑤結局コピーして持っていくんやったらそれはそれでめんどくさい。コピー用紙なので、きれいに管理できる自信があんまりない。ってわけで無し。

③1冊150円程度でPDFファイルにしてくれるそうです。ただし、本の背中部分(背表紙部分。もっとわかりやすくいうと、ドラゴンボールの孫悟空やベジータ、魔人ブウなどが神龍をおっかけまわしてる部分)
ドラゴンボール
この背中の部分をきってしまって、一枚一枚バラバラにして、スキャンしていくって方法です。で、その場合結局本を必要な分全部買わないといけなくなってしまうので、地球の歩き方とかだと1冊1500円から2000円程度なので、20冊買ったとしても・・・40000円!!おーまいがー!!
んでもって、結構時間かかってしまったりするんです。なので、無しって事になりました。

残されたのは④しかない。
こつこつ自力・・・
運よく私が持っていたプリンタはスキャナ(PDF化OK)がついているものだったので、図書館から借りてきました。

s-IMG_0036.jpg


学生の春休みシーズンだからでしょうか。
タイやインド、ベトナム・ラオス・カンボジアなどのアジア諸国は一冊も残ってませんでした。
ってわけで、今回は実験がてら中東とアフリカです。










こつこつこつこつ・・・










自力でスキャンした人たちのブログとか読んでたら、一冊5分くらいでできた、って書いてた。












こつこつこつこつ・・・・・













s-あぶどぅる

助けてー!!!!
助けてあぶどぅるー!!!





なんで5分で終わるんだ・・・












も・・・もうやめちゃお・・・・
誰かを頼って乗り切ろう・・・・
















s-ばかやろー



嘘です。
きっと、32歳なんて周りの人からしたら年も結構上でしょうし・・・
頼られる目指します。





私の場合は30分はかかりました。
まぁ、このスキャナーも5年前くらいのやつなので、それくらいかかっても仕方ないのかもしれませんが・・・


でも、ひとまず3冊は終わりました。
結構のーんびりしながらやってたら、2時間もかかってしまいました。

さて、次は今まで旅行してきた分のガイドブックもPDF化しないと・・・










それはやめちゃお・・・


s-ばかやろー




やります。
頑張ります。


頼りにしてまーす!!!な人。
大丈夫!!頼ってください!!な人。
一人では生きていけないわたくし  犬ちょろ君をぽっちりんこしてあげてくだされば、わたくし 犬ちょろ君が大喜びしますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

TOM  

32才なんですか~
同じ歳です~

30代の人すくないのでうれしいです

2013/02/28 (Thu) 16:23 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆TOMさん☆

うおー!!奇跡の同い年!!
この年で世界一周ってなかなか思い切ってますよねぇ(笑)
でも、お互い後悔しない人生を送る為の一つの手段ですよね(笑)
と、自分は信じてます!若い者には負けず、でも時々しんどい時は若い者をあてにしながら頑張りましょうね!(笑)

2013/03/01 (Fri) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment