*I LOVE SPAIN*の話

_____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________


今日はスペイン総集編!!


なななな・・・なぜこのタイミングでほりこんできた・・・



それは・・・



総集編はめんどくさいからだ!!

なので時間がある時にびゃーってやるしかないのですよ。



スペインははじめっからこの時期にくるって決めてたんです。
もちろん理由はトマティーナ。
世界一周旅行者の大半が参加するクレイジーな祭。
ここめがけて各地から僕の友達が大集合。
こりゃ行くしかないでしょ~。

スペインは以前も訪れた事があるんですが、こうやってあちこち周ったのは初めてだったので・・・

びっくりした!!!
こーんなに見ることろあるねんね!!


ってわけで、スペイン旅行に行きたい方はどうぞ参考にしてください。

①スペインの観光地について

情熱の舞フラメンコ発祥の地セビーリャ
正確にはフラメンコ発祥の地はセビーリャから少し離れた所らしいんですけど、セビーリャでは本当にたくさんのフラメンコを見る場所があります。
ご飯を見ながら食べれるタブラオと呼ばれるところや、ホテルが開催してるフラメンコショー。
それに、老舗の有名なフラメンコスタジオがあったりと。
せっかくですもんね。セビーリャを訪れたなら見ておかないと!!
new17-20130817.jpg new9-20130817.jpg
new3-20130818.jpg 

スペイン一の大都会首都マドリード

えっと・・・ごめんなさい僕マドリード何もしてないです(笑)
とりあえずはミッキーマウスが2人いるのを知った場所っていう事しか・・・
もっとじっくりマドリード見たらよかったなぁ~。
オリンピックの候補になってた場所ですもんねぇ。
つまらないはずがないもん。
new9-20130819.jpg new11-20130819.jpg new3-201308192.jpg

世界ナンバー1クレイジーパーティーアイランドイビザ島
泡泡泡泡!!!!
ほーんまに行ってよかったです!!!
アムネシアの泡パーティーに参加できたことももちろんよかったけど、それ以外にもビーチに行ってみんなで遊んだりね。
7,8月のイビザ島はほんまにヨーロッパ中、世界中からクレイジーパーティーモンスターが集まってきます。
一生に一回はアムネシアの泡パーティー参加してもらいたいですね!!
new19-20130821.jpg new41-20130821.jpg new42-20130821.jpg

アントニオ・ガウディの片鱗に触れる芸術の都市バルセロナ
やっぱりガウディの建築が素晴らしいですね。
建築の事よく知らんけども、見ててドキドキするような建築物がほんまにたくさんある。
サグラダファミリアもどんどん完成に近づいてきてるし、これが本当に完成した時にもう一回訪れたいですね。
それと・・・やっぱり犯罪の事が頭から離れません。
話には聞いていたけど、実際に自分が被害にあいかけたり一緒に行動してた人が被害にあったなんてね。
今から訪れる方はほんまに気を付けて欲しいです。
new36-20130824.jpg new20-20130824.jpg new6-20130823.jpg

トマティーナ参加者の拠点の地バレンシア
トマティーナー!!!!!
僕の旅の前半戦の最大のイベントに位置づけしてたトマティーナ。
本当に参加してよかったって思いますし、チームJAPANを結成してよかったって思います。
こんなクレイジーな祭はなかなか無いと思うし、何よりこの祭に一緒に参加したクレイジーな仲間達と出会えた事がほんまによかったなぁって思います。
来年参加を考えてる方、どんどんなんでも聞いてきてくださいね!!
攻略法等ばしばし教えますので!!
new80-20130828.jpg new79-20130828.jpg new25-20130827.jpg

美食と美しい景観を誇る歴史の街グラナダ
宇宙一のパエリアが食べれるグラナダはパエリア以外にもバル巡りなど食に関する楽しみがたくさん!!
そして街自体もとても歴史が深い建物がたっており、ゆーっくりしたい場所です。
アルハンブラ宮殿自体はもちろん素晴らしいですが、展望台からみたアルハンブラ宮殿がほんまにきれいやったなぁ。
アンダルシア地方こそスペインっていうのをよく耳にしますが、ほんまにその通りかもしれません。
グラナダやマラガなどの地方には歴史を感じれる場所がたくさんあるように思いました。
new16-20130831.jpg new17-20130831.jpg new23-20130831.jpg


②スペインの宿について
イビザやトマティーナに照準を絞ってる方は絶対に早めに予約した方がいいと思います。
イビザに関しては安い宿がほんまになかなかありません。
シングルで泊まろうと思うとえらい目にあいます。
もちろんトマティーナもね。
イビザもトマティーナも早いタイミングに予約していれば、アパートメントっていう形の宿泊施設があるのでそれを予約した方が絶対に楽しいし、安く滞在できると思います。
それ以外の地域に関しては基本ドミトリーに泊まってたんですが、そんなに不便ではなかったですね~。
キッチンがついてるところとかも多かったですし、ドミなら10~15ユーロくらいで泊まれるのでお値段もそんなに高くないですしね。



③スペインの食事について
スペイン料理・・・・
やっぱりうまいですよねそりゃ。
咲ログの咲子ちゃんが世界一周して一番おいしかったものはスペイン料理ってゆーてるくらいですもんね。
ほとんど毎日パエリアと生ハムは食べてた気がします。
僕はパエリアなら絶対イカ墨がお勧め。
他の旅人の人達もイカスミが一番おいしいってゆーてたもんね。
ただ、食べた後は歯も指も真っ黒なるけどね。
パエリア以外でもバルで出されるタパスのレベルが高い!!
タパスをちょっとずつみんなで分けながら食べるっていうのが安くてお手軽で色々食べれていいかもしれんね~。
スペイン料理はほんまにおいしいので、お金出してでも色々食べてもらいたいです!!




④スペインの物価について
まぁヨーロッパなんで安くはないですよ。
安くはないですけど、フランスやイタリア、イギリスと比較するとまだましな方やないかと思います。

2013年8月 1ユーロ=130円
《飲食物》
・水(500ml) 0.5~1ユーロ
・生ビール  1~2ユーロ
・サングリア(パック) 1.5~2ユーロ
・生ハムやサラミ(スーパー) 1~5ユーロ
・バルのタパス1皿 1.5~3ユーロ
・パエリア(1人前) 8~15ユーロ
パエリアは基本一人前の値段なので、大きさをダブルなどにしてもらうと料金が倍になります。

《観光》
・フラメンコ鑑賞 無料~50ユーロ
振れ幅がでかいですけど、ほんまにタブラオとかで無料で見せてくれるところから、しっかりディナーショーみたいな形で見せてくれるところがあるんですよね。
僕は18ユーロでフラメンコだけが見れるやつに行きました。

・イビザのクラブ 無料~50ユーロ
これも振れ幅でかいな!!!!
なんていうか・・・しょーもないクラブは無料で入れます(笑)
でもやっぱりおっきいところがいいもんね~。
おっきいところの方が間違いなく楽しいです。
特にアムネシアとPACHAね。
僕はアムネシアにしか行ってないけど、僕が行った日は60ユーロが通常で割引がきいて50ユーロ。
夜中の2時までにはいればさらに10ユーロ安くなるっていうやつでしたね。

・ガウディ建築 15~20ユーロ
代表的なサグラダファミリア・カサミラ・カサバトリョはそれぞれ入場料高いですね。
なんかまとめて入れる安いチケットみたいなやつもあるみたいですけどね。
最初全部に入る予定じゃなかったんで買わなかったんですが、結局やっぱりバルセロナまで来てるんやったら・・・って事で全部入ってしまいました(笑)


《移動》
【飛行機】
・マドリードーイビザ  76ユーロ
・イビザーバルセロナ  94ユーロ

【長距離バス】
・タリファーセビーリャ 20ユーロ
・セビーリャーマドリード 23ユーロ
・バレンシアーグラナダ 47ユーロ
・グラナダーマラガ 11.19ユーロ

【列車】
・バルセロナーバレンシア 46.6ユーロ


⑤スペイン人について
基本いい人多いような気がします。
っていうか、スペイン人っていう人とあんまり絡んでないかもしれへん。
移民の人とかが多いんかな?
宿やレストランの人達はみんな親切やったし、たいてい英語も通じましたね。
中には英語全然話せない方もいらっしゃいましたけど。
でも、やっぱり犯罪と隣り合わせの国なんかな。
もっとスペインの人とコミュニケーションとっていきたかったなぁって思うけど、どこかに犯罪に巻き込まれないように巻き込まれないように・・・っていう脳が働いて、あんまり絡まないようにしてたんかもしれへん。


では・・・


スペインでの費用総額!!!!

滞在期間・・・8月17日~9月1日
滞在日数・・・16日間


食費・・・76408円
宿泊費・・・71448円
観光費・・・27554円
買い物・・・8762円
その他・・・4550円(飛行機の荷物ミスったお金です)
移動費・・・60687円(イビザ往復とモロッコ行のフェリー込 エストニア行き飛行機は入ってません)



合計・・・249408円
一日当たり・・・15588円



や・・・やっちまった・・・
いや、やっちまってないよね?
一日15000円やもん。

スペインで多くの日本人に言われました。







『shoさんと旅をすると破産する』









嘘だ!!!!
そんなの大嘘だ!!!!
でたらめだ!!!



破産するレベルの使い方じゃないでしょ??

ちょっとだけ短期旅行者のスパイスが加わってるだけで・・・


でも、16日間本気で遊びまくって本気で騒ぎまくって、好きなもの食べて好きなもの飲んで、エンジョイしまくった費用が一日15000円やったら悪くないはず!!

バックパッカーの皆さんの参考にはちょっとならないかもしれないですが・・・

短期旅行でスペインに8月半月ほど遊びに行きたいなぁって思ってる方にとっては何かの役にたった・・・






たってないわこの役立たず!!!!


いかがでしたでしょうかスペイン総集編。
スペイン広いわぁ~。
見るところめっちゃあると思うもん。
僕の16日間は全然足りてないと思います。
イビザ・バルセロナ・バレンシアで10日いてましたしね~。
それ以外の場所ももーっと時間かけてゆっくり周ったらもーっと楽しい事がありそうやし、もっとおいしいものが食べれそう・・・

忘れちゃならないのが犯罪の多さ。
結果的に僕は被害にあわずにすんでいますが、こけしアフロ夫妻だったりふみ君だったり。
世界一周ブロガーで僕が会った事のある人の中で二人も半年以内に被害にあってるってやっぱり異常やと思うもん。
スペイン素晴らしい国やと思うねん。
建造物だってスポーツだって食べ物だって文化だって。
でも残念な事に経済はあまりいい状態ではない。
結果、犯罪が増えていくっていうね。
僕が前にきたのが7年前だったんですけど、確実にその頃よりも治安は悪くなってる気がします。

治安がよければ最高にいい国やと思うんですけどね。
今後のスペインの経済が安定してくれる事を切に願います。


本日も拝読ありがとうございました!!


リアルタイムは…【トルコ イスタンブールで雨にうたれてる】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

8 Comments

うにまる  

破産ですね(笑)

shoさん、間違いなく破産レベルです。そして、わたしも破産間近(笑)
お互い破産する前にどこかでお目にかかれることを祈っています。わたしもスペインはもっとゆっくりまわってみたいなぁって思いました。見どころ多過ぎ!
トマティーナの写真、臨場感あって最高です(*^_^*)

2013/10/04 (Fri) 09:36 | EDIT | REPLY |   

まぶ  

shoさんのお金の使いっぷりを見ると、すーっごく安心します!
私フランススタートなので、初っ端から一日1万円を余裕で越えて、自分の節約の出来なさ加減にちょっと落ち込んでたんですよね。
やー、良かった良かった!
やっぱり使うとこでは使わんと、ですよね!
楽しみましょう!!

2013/10/04 (Fri) 15:05 | EDIT | REPLY |   

OGGY  

shoさんの全体予算て1,000万くらいですか?

と思って過去の記事見てたら320万て書いてあったよ!
そのペースで持つんかいな\(^o^)/
でも楽しそ、僕もそういう金の使い方したい\(^o^)/\(^o^)/

2013/10/04 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆うにまるさん☆

ええ、私もう破産ですよ。。。
旅の予算の半分がなくなりそうです…

ってまだ旅して4か月なのに!!!
どうしよう!!!

ってことで、うにまるさんに会えるのは日本の居酒屋じゃないですかね…
お互い破産して帰国した旅人として…

2013/10/04 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆まぶさん☆

そう…
上には上が…
って僕そんな使ってるの!!
やっぱりそうなの!!
ねぇ!!誰かとめてよ!!!
今のままだと来月帰国してバイトしないと南米いけないんだけど!!!!

ってことで、まぶさん一緒に帰国してバイトしましょう。

2013/10/04 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆OGGY☆

過去の記事みちゃったのね。
うん。当初320万で二年の予定だったんだけど、完全に無理だって事にきづいちゃったの。


だから予算は500万まで引き上げる事にした!!!!!

ってその180万はどこからふってくるの!!
そう!!
君からだ!!!!OGGY!!!!!

2013/10/04 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ゆーこりん  

さっ、参考にならん・・・!笑

アフリカでは・・・節約しようね。苦笑

2013/10/05 (Sat) 04:53 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆親方☆

う。。。。


う~ん。。。

う~ん。。。

一日5000円までで頑張ってみる。

2013/10/05 (Sat) 05:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment