僕の100エーカーの森を返して!!の話【クラクフ×ポーランド×世界一周】

_____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________


9月14日
~クラクフ~
クラクフから行ける世界遺産は二箇所あるらしい。


一つは【アウシュビッツ国立博物館】

もう一つは【ヴィエリチカ岩塩坑】


塩か…

なになに?

世界遺産認定第一号だと?




塩か…




よし







やめておこう。





世界遺産は大好きなんですけど、全部を見て回るには僕の予算では到底足りない
入場料もそこそこしますし。

なので今日も旧市街をふらふらとする事にしました。
new1-20130914.jpg 
宿を出てすぐのところにめっちゃでかい石造りの教会があったので入ってみたんですが、これが大層立派でびっくりした。
ヨーロッパっていうのは、立派な教会もガイドブックに載ってなかったりするので街歩いてふらっと立ち寄ったとこが案外すごかったりするんですね。

new2-20130914.jpg 
クラクフにはこういったCITY TOURとかかれたゴルフのカートみたいなのが山ほど走ってるんです。

new3-20130914.jpg new4-20130914.jpg new5-20130914.jpg
ここお城やねんて。
"ヴァヴェル城"
なんでこんな表記なんやろ?
"バベル城"
やったらあかんの?

戦争の時にはここにドイツのえらいさんが住んでたらしいです。

new6-20130914.jpg 
お城の中には教会もあります。
ここもまぁ大層ご立派。

new7-20130914.jpg 
ひっそりと人通りが少ないところでジャンプしてます。

これ、ジャンプするとき結構いっつも気を遣うんですよねぇ。
あんまりにも人がいすぎると、セルフタイマー使ってるから通行の邪魔になるやろうし・・・









そしてちょっと恥ずかしいっていうね。



new8-20130914.jpg

お昼ご飯はカルツォーネ。

ピザの方がええね。
どうも生地と具の比率が合わん。

生地7割 具3割 みたいな比率やったわ。
どっちかいうと逆にしてほしいよね。

そういう意味ではクリスピー生地のピザは優秀やね。
生地ぺらぺらの上に具がたっぷりのってる。
海外にくるとクリスピーなピザはまずどこにもありゃしませんのやけども。

new9-20130914.jpg 
旧市街にはこんなアートもいっぱい売られているんです。
まぁ、なんでここで売らなあかんねんっていう話なんやけども。
とにかくここで絵を売る人がおるんですよ。

new10-20130914.jpg 
もげたー!!!
首がもげてもーたー!!


new11-20130914.jpg 
天気が回復してきました。
もー、バルト三国入ってからポーランド来るまで結構な確率でどんよりした空やったからなぁ~。
晴れてる空は写真映えしてとってもええですねやっぱり。

new12-20130914.jpg new13-20130914.jpg
この人らめっちゃ上手やったなぁ。
この楽器なんていうやつなんやろ?
最初見た時【バンドネオン】かなぁって思ってめっちゃ興奮したんやけど、どうやら違うみたい。

バンドネオンって知ってます?
悪魔が作った楽器って呼ばれてるんですよ。
弾くのがめーっちゃ難しいんやって。
誰か弾いてるの生でみてみたいんですけど、どなたか弾ける人いませんかね?


new20-20130914.jpg
毎時丁度になると広場の一番大きな教会の塔からトランペットの音が聞こえてくるんです。


new21-20130914.jpg
吹き終ったらばいばーいってやってくれるので、ばいばーいしてあげてください。



new21-201309142.jpg new22-20130914.jpg
場所は変わりまして、ここはユダヤ人街って呼ばれてる所なんです。
今でも多くのユダヤ人の方が暮らしてるんだそうです。
って事は、ここでピザっぽいもの食ってるのもユダヤ人の人なのか?

そもそもユダヤ人の定義ってやつがね。

日本人・アメリカ人・イギリス人・ユダヤ人
って訳でもないし。

白人・黒人・黄色人・ユダヤ人
って訳でもない。

ユダヤ教以外の宗教を信仰していない人間、もしくはユダヤ人の母親から産まれた人間。
これどんな定義の仕方なんや。



このユダヤ人っていうのが何なのか?
これは、ほんまに定義できへんもんなんですよ。
だからアウシュビッツで多くのユダヤ人が殺されたっていう事になってるんですね。

まぁ、この辺は明日明後日にアウシュビッツの話をブログであげますので、少々おまちを。

とりあえず、皆さんに知っておいて欲しいのは、ユダヤ人という定義をするのは難しいっていう事なんです。
new23-20130914.jpg
new24-20130914.jpg
ユダヤ人街の事を【ゲットー】て呼ぶんだそうです。
ゲットーにはおしゃれなカフェやレストランが立ち並んでるので、クラクフに来た際はぜひ寄ってみてください。








げったーろぼ
ゲッターロボ



new25-20130914.jpg
ダビデの星がありますね。
ユダヤ人の象徴ですからね。













akumakun.jpg
エロイムエッサイムエロイムエッサイム






よなるで
寄りによってヨナルデパストーリー






あ、僕が悪魔くんで一番好きなのは"鳥乙女"です。




モーニング娘。で一番好きなのはよっしーです。



OGGYと一緒のはずです。













いつから表記方法を変えたんでしょうか?



"&"が…










new26-20130914.jpg 
"A"になってる。


まぁ、これでもドルチェアンドガッバーナなので間違ってないとは思いますが。


new27-20130914.jpg
カロリーの塊を食します。
これ食い切れる人すごい。
めっちゃでかいし、めっちゃこってりしてる。
うんこもりもりでそう。








new14-20130914.jpg 
う・・・・嘘やろ・・・・







マドリードの悪夢再びちゃうやろな・・・

押したら飛べます










new15-20130914.jpg 
夢!!!!!
子供の夢!!!!!!
ベビーカーに話しかける時はかぶって!!!!
おじーちゃーん!!!
はやくにげてー!!!!!
















new16-20130914.jpg 
ナンパしだした!!!!!!








夢!!!!

俺の童心!!!!

死に絶える!!!!!














new17-20130914.jpg 
も・・・
もしかして・・・・・・



















new18-20130914.jpg 
やめて・・・・
ふりむかないで・・・・



















new19-20130914.jpg 
指導されてる!!!!!!!
ティガーが指導されてるよー!!!!!!!








僕の・・・








僕の・・・











僕の100エーカーの森を返して!


本日も拝読ありがとうございました!!

リアルタイムは…【】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/13 (Sun) 11:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment