*I LOVE POLAND*の話 【総集編】

______________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

9月16日
~クラクフ→ベルリン~
10時06分発のバスに乗ってベルリンへ…






new1-201300916.jpg
ん?







new2-201300916.jpg 
ない!!!!!!













new2-201300916.jpg 
10:06ないなぁ!!!!







という事でポーランド総集編いきます。

①ポーランドの観光地について

新と旧が交差するポーランドの首都ワルシャワ
ワルシャワといえば【APTEKA】
いや、違う。それは僕が勝手に探しまくってただけ。
メインの駅を見てびっくりしたんです。
めーっちゃでかいの。
で、めーっちゃビルもたってて一部分だけ大都会。
そして、少し歩くと旧市街。
新市街と旧市街が表裏一体になってるねんね~。
ワルシャワってそんな見所ないって言われてるけど、僕はワルシャワ旧市街そこそこ好きでした。
建物の色だったり、旧市街のレイアウトだったり。
レイアウト…笑
そんな言い方するの多分特定の仕事してる人だけやろなぁ…(´Д` )
new11-20130912.jpg new14-20130912.jpg new13-20130912.jpg

あらゆる場所に歴史を感じ取る事ができるクラクフ
旧市街の街並みは文句なく綺麗です。
さすが世界遺産と言われるだけあるなぁと思いました。
ただ、僕が好きなのはゲットーですね。
ユダヤ人の街。
普通の街やねん。普通の街やねんけど、どこか古いものを残してるような感じがする街。
この場所にユダヤ人は押し込められて生活をしていたんやなぁっていうのを知ると、なんとも言えない気持ちになる。
そんな不思議な場所がゲットーでした。
今はめっちゃおしゃれなカフェとかあるんやけどね(笑)
new10-20130914.jpg new7-20130914.jpg new24-20130914.jpg

答えはそこにはなく、考える事ができる場所アウシュビッツ
アウシュビッツを訪れてから四日後にこのブログを書いてるんですが、今でもアウシュビッツの事を考えます。
第二次世界大戦がなければ。
ユダヤ人が迫害されていなければ。
そして、戦争というものがどれだけ人の心を変えてしまうのか。
人の心が恐怖で支配された時、どんな行動をとってしまうのか。
それを考えると本当に恐ろしいです。

もし何も知らないユダヤ人だったら。
もし殺される事を知りつつも同胞を騙すユダヤ人だったら。
もしドイツ兵だったら。
もしドイツの市民だったら。

それを真剣に考える事が次に同じ悲劇を生まないようにする為の一歩なんだろうなぁと僕は思いました。
new34-20130915.jpg new41-20130915.jpg new46-20130915.jpg

②ポーランドの宿について

ヨーロッパの中では比較的安くホステルが見つかるんじゃないかなぁと思います。
クラクフの宿は完全にはずれでしたが(笑)
やっぱり、自分がどこに到着して観光の中心地がどこなのかっていうのは知っておかないとダメやなぁと改めて思いました。
ワルシャワはバスで到着する場合セントラルという駅と一駅中心地から離れた場所に停車しますので、セントラル付近から旧市街にかけての道中に宿を確保し、セントラルで下車した方がいいと思います。
クラクフはバスターミナルも鉄道駅も一箇所なので、旧市街の上の方に宿をとっていると観光もしやすいし駅にも行きやすく便利だと思います。

③ポーランドの食事について
めーっちゃ目にしたのはケバブ。
そしてピザ。
安くご飯をすませたいならケバブやピザが300円程度で食べれますね。
ポーランド料理は という水餃子のようなものを食べましたがおいしかったです。
パンの中にスープがはいってるやつ食べたかったんやけど、食べる機会がなかった~。
まぁ、またどこかで同じのようなのあるだろ!!
アウシュビッツに一緒に行ったあきらが食べたんやけど、シチュー期待してたのに入ってたのコンソメスープでびびったってゆーてたわ(笑)


④ポーランドの物価について
宿代もやけど、食べ物も西欧と比べると安いと思います。
ただし、観光地のレストランはやっぱりそこそこのお値段しますね。
料理1品とビール飲んで1000円はやっぱり超えますしね。
交通費はそんなに高くないですね。
というか、ヨーロッパは電車などは結構安いんだと思います。
だいたい1時間乗り放題チケットで1~2ユーロ程度だったりするので。

⑤ポーランド人について
かなりの親日なんじゃないかなぁって思います。
ええ人多かったなぁ~。
なんかね、日本はポーランドの戦争孤児を引き取って育ててた歴史があるんですって。
ロシア革命の時にポーランドの経済も破綻したらしいんです。
で、その時に色んな国に援助を求めたんですが、どの国もそれにこたえてあげなかったみたいで。
その時に日本が援助を受けたらしいんです。
そして、ポーランドの情勢が落ち着いたらまた国に返してあげたらしいんです。
で、阪神淡路大震災の時には震災で被害にあった子供たちをポーランドが招待してくれたんですって。

なんか、そういうの聞くとうれしくなりますよね。

3・11の震災があった時も、世界中が日本を支援してくれましたよね。
やっぱり、日本っていう国が様々な国から愛されてるんやなぁって感じました。
その日本人である事は誇りに思わないといけないだろうし、日本人ってやっぱりええやつやなぁって思われるような行動をとっていきたいなぁって思いました。






それでは…


いきますよ…






あっはん!!!!!!



使用金額!!!!


【ポーランド 使用金額】

滞在期間…9月12日~9月15日
滞在日数…4日間

飲食費…5001円
宿泊費…4998円
観光費…1280円
買い物…795円
その他…80円(Eチケット印刷)
移動費…7691円


合計…19845円
一日当たり…4961円



おぉ…
ポーランド安い…

観光費はアウシュビッツのガイドをしてくださった中谷さんへの料金のみです。
お城とかにも入れたりするんですけど、僕は入りませんでした。
外観だけでも結構きれいやったし、カテドラルの途中まではタダで入れますので。
宿泊費に関してはベルリンまで夜行バスで行ってるので1泊分浮いてる形になりますね。
移動費はワルシャワからクラクフの電車、アウシュビッツ往復バス、クラクフからベルリンまでのバスが含まれてます。
ベルリンまでは結構な距離がありましたが、DBというドイツのバス会社の早割チケットを買ったので安くすんでるみたいですね~。


やっぱりポーランドの中で一番印象に残ってるのはアウシュビッツですね。
ほんまにすごい場所でした。
世界一周をしてると色んな事を考えます。
特に紛争がここ最近にあった地域とかに行くと傷跡がそこかしこに残ってたりするんですよね。
アウシュビッツの場合は第二次世界大戦のすさまじさ、悲惨さを象徴する場所なんでしょうね。

ここを世界遺産に認定してるのは、もう二度と同じような争いが起きないように訪れた人へ問いかける為なんだと思います。

是非、ヨーロッパへ来る機会があったらアウシュビッツへ行ってほしいです。
というか、ポーランド素晴らしい国やと思いますので、日本からの短期旅行でも充分いいと思いますよ。
一週間の旅行にして、ワルシャワとクラクフを周ってアウシュビッツ往復とかなら日本から1週間の旅行でいけると思いますよ!!



ぜひぜひ、次の来年の夏の休暇などに訪れてみてはいかがでしょうか??




で…

肝心のドイツ行きのバスですよ…






new3-201300916.jpg 
あってん!!!!!

電光掲示板にはのってないねんけど、ターミナルを走り回ったらベルリンって書いてるバス見つけてん!!!!
もう!!!!
電光掲示板にのせてよん!!!!!


おしっこまたもらしそうやったやんか!!!!




本日も拝読ありがとうございました!!

リアルタイムは…【トルコ サフランボルの宿で亮太と最後の晩餐しようと思ったら結局一人で飲んでる】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

トゥカン♂  

トリビア~?

テクラ・ボンダジェフスカ・バラノフスカ(ピアノ曲「乙女の祈り」の作曲者)
本国ポーランドでは再評価されつつあるが知名度低し。

ポーランド人とお話することがある場合に、彼女の名前を出したら驚かれるかもしれません。



2013/10/16 (Wed) 08:23 | EDIT | REPLY |   

ハサミ  

くれぐれも膀胱だけはお大事にしてくださいね!

2013/10/16 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカン♂さん☆

色んな事知りすぎ!!!!

コメントが知性的なのか官能的なのかちょくちょく迷う時がある!!!

2013/10/17 (Thu) 02:18 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆はさみ☆

もう破裂してるで。

2013/10/17 (Thu) 02:20 | EDIT | REPLY |   

半沢博人  

yeah!
ポーランド美人は抱きましたか?

2013/10/17 (Thu) 04:28 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆半沢しこ蔵☆

お前かい!!!!!!
言えるか!!!!!

2013/10/18 (Fri) 10:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment