奇跡!!人生初のオーロラ観測でまさかのオーロラ観測成功!!の話【レイキャビク×アイスランド×世界一周】

______________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

9月17日
~ベルリン→レイキャビク~
いよいよや。




いよいよ…




【アイスランド オーロラ観測部 2013】

開始する時がきた!!!



オーロラ。
誰もが一度は見たいと憧れる自然の神秘。

今回の世界一周では時期も合わないし見に行く事すらないやろうなって思ってたんです。

ですが…


今年はオーロラの当たり年!!!


オーロラ当たり年ってなんや!!!


とにかく、観測できる可能性がかなり高いんだそうです。



『トマティーナ終わってしばらくしたらアイスランド行くねん』



事の発端はこの一言。



すーちゃん。


『アイスランドは温泉あるしな、地球の割れ目が見れるねん』


ほほぅ。


地球の割れ目。

なんだそら。
すけべそうやな。
面白そうやな。




『それにオーロラも見れるらしいよ』




え?





なんて???





『オーロラ見れるらしいよ』






まぢ???





『アイスランドはそこまで本格的に寒くない条件でオーロラ見れるねんて』





まぢ??????





僕の気持ちはアイスランド行きに傾いていってた。




というか





『行くしかない』




そこまで固まりつつあった。




トマティーナが終わり、宿ではみんな次の行き先の話をしてる。



『アイスランドへオーロラを見に行く』



僕は言いきった。

必ず見てやる。




オーロラを狙ってるのは僕だけじゃなかった


もじゃもじゃと前髪ぱっつんのiPhone盗まれた夫婦

ただのスケベで汚いおっさん

若者らしさを紛失したやつ

60.2パーセントは変態の要素で残り39.8パーセントはどすけべの要素

おしりぺんぺんボールペン


この六人が名乗りをあげた。




僕らは元々アイスランドに行こうなんて思ってもなかった7人。

だけど、オーロラという響きは僕ら7人の心を掴んで離さなかった。

見れるかどうかなんて運次第。


ひょっとしたら見れないかもしれない。


それでも行く。
僕たちは賭けに出る。
必ず勝ってみせる。




そして
【アイスランド オーロラ観測部 2013】
が発足された。



トマティーナが終わり、各地へ散り散りになった我々は再びアイスランドで集結することになった。










いぇーい!!!!!


アイスランド行くぜぃ!!!!




new1-20130917.jpg 
ホステルを後にし、ベルリンの郊外にあるシューネフェルト空港へ。




フライトの4時間前に空港に到着。



もう、待ちきれないんです。
アイスランドに行きたくてたまらないんです。
フライトの4時間前だって知ってます。
でも、早くつきたいんです。







ラウンジ使いたいんです。





チェックインが二時間前からしかしてくれないんです。












しくった!!!!!
チェックインしなラウンジ使われへんやん!!!



2時間…無駄にぼけーっとする始末。
Wi-Fiないし…




封神演義は読み終えてしまったし。



という事で現在【風の谷のナウシカ】を読んでます。



見事オームの心を覗くことに成功した僕は2時間のナウシカタイムを終え、メーヴェに乗ってアイスランドの首都、レイキャビクへむかいました。

new2-20130917.jpg 
あなたが私のシートなのね。




レイキャビク…










さぶっ!!!!!!!





最高気温







10度。


そ…
そんなばかな…


まだ九月だぞ…



しんじまう…


僕は到着早々メインバックを開け、ヒートテックを二枚重ね着し半袖Tシャツを着て長袖Tシャツを着て長袖シャツをはおり長袖パーカーをさらにはおりダウンジャケットを着た。







さぶい…






久々に味わう冬の寒さ。




こりゃフリースとセーター買わないとやばいな。





にしても・・・・


new3-20130917.jpg 
アイスランドの自然レベル高すぎる!!!

オーロラ観測部七名のうち、今日到着するのは僕を含め三人。


new5-20130917.jpg
60.2パーセントは変態の要素で残り39.8パーセントはどすけべの要素

new4-20130917.jpg
おしりぺんぺんボールペン

この二人が先に到着してるんです。



レイキャビクの空港にあるflybusという会社にホテルの名前を伝えると、なんとホテルまで送ってくれるのがアイスランド。



おぉ。

2000円も払うだけの事はある。







2000円も…





いきなり出費でかいな!!!





僕は到着早々二人の顔を見て再会の挨拶の言葉を交わす事もなくこう言いました。




『見に行くぞ!!!』






2人はこう言いました。






『な…何を…』







なんてバカなやつらだ。
ここに何をしにきたんだ!!!
そんなもの決まってるだろ!!













『ばかやろー!!!パンティーをオーロラにきまってんだろ!!!』





寝ぼけた事をぬかす2人の顔面にしょんべんパンチを食らわしてやりたかったが、そこは大人。




到着早々オーロラを見る気合充分な33歳。






ふと、レセプションの男が僕らの部屋までわざわざきてこういった。






『カバンほったらかしてるよ』






オーロラに気を取られていた僕は
貴重品のすべてが入ったカバンをレセプションにおきっぱなしにする油断っぷり!!!





こ…




これが《THE 浮足だち》




レセプションにカバンをとりにいくついでに小気味良くレセプションにこう聞いてみた。


『ところでオーロラの具合はどうなんだい?今日曇ってるけどさ』


レセプションの男性は


『19時30分にここで待ってれば迎えがくるよ』


と笑顔で答えてくれた。



急いで部屋に戻り、その事を二人に伝えると




『い…いくらですか?(;´・ω・)』




かー!!!!
なーにを寝ぼけた事を言ってるんだ貴様ら!!!!






『んなものは知らん!!!いくら払っても見る!!!それがオーロラ観測部の生き様だ!!!』




年長者として彼等を奮い立たせる必要があった。



『そ…そうですね!!!寝ぼけた事言ってすいませんした!!!』


わかってくれたようだな。
それでこそオーロラ観測部部員。





タカさんがこう言った。



『僕ちょっと値段聞いてきますね』





僕はもちろんタカさんにこう言ってやった。















『お願いします』





料金は5400アイスランドクローネ。
日本円にすると4400円程。

いける。

もとより一万円だと言われても行く覚悟はできていた。

それだけの価値がオーロラにあると信じていた。



行くと決まれば装備を整えなければならない。


とはいっても、我々は冬仕度も何もしていない旅人。
ありったけの服をひたすら着用するしかない。


結果。
私は上は七枚。
下は三枚。
靴下は二足。



日本でだってこんなに着込むことはそうない。


ここはアイスランド。
なめてかかると痛い目にあう。


キグナスの氷河だって、アクエリアスのカミュだって、クラーケンのアイザックだってきっと聖衣の下にはもっこもこのフリースを着込んでヒートテックタイツを履いてたはず。


new6-20130917.jpg
こいつは着込みすぎ。


さて、準備はできた。




オーロラ観測部第一陣 出動!!!





amuro.jpg
いっきまーす!!!!






ホテルまではバスが送迎にきてくれます。

その後、ツアー会社で料金を支払い各ホテルから集まってきたツアー参加者と共に大きなバスに乗り込みます。


大きなバスは全部で四台。
それだけの人数がオーロラというものに魅せられたんやね。


逆に言うと、これだけ大人数をツアー会社は背負ってる訳や。


アイスランドの誇りにかけてきっと僕らにオーロラを見せるまで頑張ってくれるはず。


new7-20130917.jpg
バスはどんどん南東へ進んでいきます。


決して良いとはいえない天気。
空には雲がかかっていて、時々切れ間があるだけ。


大丈夫なんか…。


期待はもちろんしているけれど、過度な期待は悲しみを大きくしてしまう事も僕は知っていた。


けれど…

僕はオーロラ観測部。
諦める訳にはいかない。
オーロラを見るためにアイスランドにきたんだ。

ベルギー オランダ ルーマニア ブルガリアの四カ国を犠牲にしてまで組み込んだこのルート。 



バスはどんどん南東へ進んでいく。





月明かり。









満月が雲を押しのけて姿を現せた。








一番星。







うっすらとした小さな光だけど見えている。 










 
540円。








new8-20130917.jpg
このクオリティで日本の二倍の値段のハムたまごサンドイッチ。 










サーモン入り465円。









new9-20130917.jpg
そっちにすればよかった。







休憩を終えて数分後。
後ろの席からどよめきが聞こえる。





なんだ??
なんなんだ??





誰か





もらしたか!?





『オーロラがでてきたよーん』






ツアーガイドが軽いノリで確かにそう言った。






なぬっ!!!!!!






あー!!!!!!!!







ででででで









でてるー!!!!!!





バスの一番後ろの窓から明らかに月とは逆の場所にあるはずのない光が見えている!!!


バスの中のやまない歓声。




バスは数分後停車し、僕らはうまれてはじめてその神秘的な魔法の光をじっくりと堪能したんだ。

new21-20130917.jpg 
それではいきますよー!!!!!!




new10-20130917.jpg new11-20130917.jpg new12-20130917.jpg new13-20130917.jpg
new14-20130917.jpg 
new15-20130917.jpg new16-20130917.jpg new20-20130917.jpg new22-20130917.jpg
 

すごくないですか??

確かに、ポストカードとかに出てるようなえげつないやつじゃないかもしれへんけど、これもオーロラなんですよ。

new23-20130917.jpg 
なぜかジョジョ立ちもやってしまう程のテンション。




本当にありがとうオーロラ。


こんな感動できるものやったなんて。







こうなったら毎晩オーロラアタックしてやる!!!!!!


new24-20130917.jpg 
空に魔法をかけたから
きっと明日も見れるよ




本日の一枚



稼ぎの悪い彼氏
"稼ぎの悪い彼氏"
クリックで稼ぎの悪い彼氏を持つ人のサイトに飛びますよ

☆アクティビティ情報☆
・レイキャビク オーロラハンティング
・19:30にホテルピックアップ 深夜1:00頃ホテルに帰ってきます。
・5400アイスランドクローネ(2013年9月レートだと4500円程)
・18時までに今日は無理だと判断されたら催行中止です。
(料金は催行決定してから支払なので大丈夫です)
・プロのオーロラハンターが名誉にかけて見れるポイントまで連れて行ってくれるんだと思います(笑)
僕らの時はレイキャビクから120キロ程離れた場所まで連れて行ってくれました。
・帰る途中でもオーロラが見えたら停まってくれます。
僕らは最初に見たのを含めて合計3回停まってくれました。


本日も拝読ありがとうございました!!

リアルタイムは…【トルコ イスタンブールで最後の亮太との旅を精一杯満喫】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

20 Comments

稼ぎの悪い彼氏を持つ人  

ってコラ!

誰が稼ぎの悪い彼氏を持つだって?凸(▼皿▼)
誰がお金無さ過ぎてワーホリ行くだって?!
そしてとうとう...オーロラ記事を見なければいけない時が来てしまったんですね...
チキショ!

2013/10/17 (Thu) 06:58 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

いやんばかん

アイスランドに到着早々オーロラを見ちゃうなんてズルイ!!
自然現象だから「絶対」が無いのに、いきなりそんなっ!心の準備がっ!!


2013/10/17 (Thu) 07:33 | EDIT | REPLY |   

ゆーこりん  

最後のはいったい・・・?

2013/10/17 (Thu) 08:27 | EDIT | REPLY |   

きょみ  

えー!オーロラ寒い中待たなくていいんですかー(艸д゚*)
そんな簡単に見れるなんて!びっくり!!
もっとオーロラの写真見たいー♡

2013/10/17 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

OGGY  

北欧とかに比べたら安い!し、見れる確率も高そう!

いいなぁ~

真剣にアイスランド行きを考えてみます!!

2013/10/17 (Thu) 13:18 | EDIT | REPLY |   

まこまこ  

うらやましいー(((o(*゚▽゚*)o)))すてきー!!!きれいー!!!!!!

しかし、物価高いですねええ

2013/10/17 (Thu) 14:04 | EDIT | REPLY |   

ぎんちゃん  

わー

最高ですね!

うぅー

いいなぁー!!


オーロラも、みたいです。

ところでSHOさん、マケドニアって行きます?

2013/10/18 (Fri) 01:21 | EDIT | REPLY |   

アメーバピガーの人  

すごい…!今度パンティ見に行く時は、是非誘って下さい!w

2013/10/18 (Fri) 06:47 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆稼ぎの悪い彼氏とワーホリ行く人☆

あ、庶民や。
元気してるの庶民。
稼ぎの悪い彼氏も元気してるの?
ちゃんとしっかりワーキングホリデーで稼ぐんだよ。
そしたらまたキャビア食べれるからね!!
ついにオーロラを見る時がきましたよ!!おめでとう!!

2013/10/18 (Fri) 10:37 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆いやんトゥカン♂さん☆

アイスランド到着して数時間で見ちゃったの。
もー、やだわ、自分のひきの強さったら!!
私も心構えしてなかったもの!!

2013/10/18 (Fri) 10:38 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆親方☆

なんや。文句あんのか。
俺らしいやんけ。

2013/10/18 (Fri) 10:39 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆きょみちゃん☆

オーロラ待つの寒いっちゃー寒いけど、全然耐えれる寒さやで!!
安心して見に行くんだ!!
って北欧やんな(笑)
むちゃくちゃ寒いから覚悟しときなさい!!
デング熱も真っ青やで!!!
オーロラ写真はまだ控えてるから楽しみにしててちょーだい!

2013/10/18 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆おぎこ☆

アイスランドめっちゃねらい目!!!
もし行けるなら1月2月がめっちゃいいよって地元の人がゆーてた!!
9月も確率高いみたいやけど、1月2月がやっぱりえげつないんだと!!
北欧も素敵やけど、総合的に楽しめるのはアイスランドやと思われるので、ぜひ行って見て欲しい!!

2013/10/18 (Fri) 10:42 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆まこまこ☆

えへへ♪
もい公とみにおいで!!
うっふんってなるわよきっと!!

物価にもうっふんってなるけどね!!

2013/10/18 (Fri) 10:43 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぎんちゃん☆

最高ですか~!!!

最高でーす!!!!

ですよまったくもって!!!!

マケドニア行ったよ~?
確か・・・あまり記憶に残っていないけど・・・アルバニアの次くらいに行ったような気がする・・・

2013/10/18 (Fri) 10:52 | EDIT | REPLY |   

ぎんちゃん  

た、たしかに…

SHOさん、そうでしたね!
しかもわたし、その記事見てました笑

マケドニアをテーマにした映画をみたのですよ。
ものすごく綺麗な景色と、素朴な人柄と、知らなかった複雑な土地の問題や争い
を知り、興味が湧きました。

SHOさんけっこうさらっと滞在されてましたね!
今は平和なのかな。

2013/10/18 (Fri) 14:43 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぱんてぃぴがー☆

今から見にいく!!おいで!!
ヨルダン!!

2013/10/18 (Fri) 19:53 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぎんちゃん☆

そうですよ!!
僕すでにマケドニアいってますからね!!
確かに思い出そんなないですけど…
あの辺は旧ユーゴなんで、歴史が浅いっていうのもあるし、コソヴォとかはまだ独立できてなかったりするので、確かにちょっとヨーロッパな雰囲気はなかったですねぇ。

平和は平和です!!
まったく問題なし!!
アルバニアのティラナがちょっと…くらいですね。

2013/10/19 (Sat) 05:32 | EDIT | REPLY |   

す〜ちゃん  

10度とか全然寒くないしなっ!!

アイスランド最高やね!!!!

2013/10/19 (Sat) 07:39 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆すーさん☆

10度なんてな!!
へっちゃらやな!!
アイスランド素敵すぎるからマイナス2度くらいまでは半袖でいけるしな!!!

2013/10/19 (Sat) 14:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment