フォアグラ温泉の話【ブダペスト×ハンガリー×世界一周】

______________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

10月2日
~ブダペスト~
0-20131002.jpg
朝起きたらやっぱりウサギがいました。



曇っとるけどどーすんべ。



温泉入りにいくべ?


うん。
いくいく。




けど先にいかねばならぬところが。


1-20131002.jpg
ハンガリーのエスカレーターはちょっとした子供用アトラクションくらいのスピードなのでびびります。


1-201310022.jpg
またまたきました中央市場。

2-20131002.jpg
今日は君にも~…

3-20131002.jpg
君にも~…


4-20131002.jpg
もちろん君にも用事はないんだよ。





獲物は決まってる。





フォアグリ!
フォアグラ!






缶詰のものが山積みになってるお土産用のやつをよく見かけるんですが…


6-20131002.jpg
正解はこっちね。
こっちが調理するのにふさわしいフォアグラちゃん。


1キロ4000~5000フォリントなので、2000~2500円くらい。


やっす!
むちゃくそ安いな!


ハンガリーはフランスに次ぐフォアグラの産地なんですよ。
だからこんなに安い。




って安すぎやろ。



日本のレストランで一キロもフォアグラ食べようと思ったら5万円…いや10万円…いや…





12万円しちゃう。



ちんゆうき 12万円



それがたった2000円で生フォアグラ買えちゃうんです。

7-20131002.jpg
という事で約500グラム購入。


ハンガリーでフォアグラを買いたい方は『そのフォアグラはいくらですか?』ってばしばし聞いちゃいましょう。

だいたい店頭にならんでパックされてるフォアグラは400グラムから700グラムくらいです。

ちなみに、普通は一人200gもあれば充分フォアグラは堪能できますよ!!

まぁ、500グラムかっといて2日食べてもええですけどね。
1000円弱なので一食500円でフォアグラ二回も食える!!って事ですね。


フォアグラ調理するのなんて何年ぶりだ…


ホテルでコックさんのアルバイトしてた時に作ったくらいなので…10年以上前!!


あ、食べるのは前の恋人の誕生日以来ですけど。








思い出してしまった。




忘れよう!!

5-20131002.jpg
野菜も買っちゃおう!!





という事で…

旅丸30分間クッキング
※フォアグラソテー(鴨肝炒めって書くと居酒屋で出てきそうね)※

~材料(一人前)~
・フォアグラ好きなだけ
・バター適当
・塩 とりすぎない程度
・胡椒 くしゃみしない位
・バルサミコ酢 お好み
・付け合わせにしたいお野菜
8-20131002.jpg



9-20131002.jpg 
まずはフォアグラを食べたい分だけスライスし、塩と胡椒をぱぱっと。
後で食べようと思ってるフォアグラさんは常温保存ではダメなので冷蔵庫へ。


10分ほど放置。


フライパンへバターをほりこみます。


フォアグライン!!


10-20131002.jpg
お好みの焼き加減で皿へあげます。


ソースはフォアグラをソテーしたフライパンへバルサミコ酢をお好みの量いれて作ります。
塩胡椒とバターでフォアグラさんには味ついてるので先にフォアグラだけ食べてみてもいいかもですね。


11-20131002.jpg
付け合わせの野菜を炒めまして~



12-20131002.jpg
完成!!


実食!!



あ…






あぶらっこーい!!!!



バターいれすぎー!!!!



あ、味はうまいですよ。
間違いなくうまい。



けど、バター少なめでソテーすればよかったなぁ。
というか、オリーブオイル軽くひいてソテーして、バターはソースの時にいれたらよかったと思われる。



なので、これから作る方は注意してね!!



日本でも楽天とかで安く手にはいるらしいので、ぜひトライしてください。


その後は温泉へ。

13-20131002.jpg
温泉までは食後の運動で散歩。
3キロ散歩。


14-20131002.jpg
を諦めてトラムにのる。



ブダペストにはたくさんの温泉があるんですよ。
しかも、普通に湧いてるやつ。
そのままだと熱すぎるのでフィルターかけて冷ましてる程の温度やねん。

で、メジャーなところはプールみたいになっとるんよ。


そんなん狙わないよ。


水着はいて入る温泉なんて温泉じゃない。



だまってすっぽんぽん!!!



って思いまして、やってきたのはルダシュ温泉というところ。

14-201310022.jpg

入泉料は3000フォリント。
約1500円か。
やるな。

っていってもまだここは安い方なんです。
プールみたいなとこ2000円以上するんやもん。
そんなんやったらスパワールドいくわ。
世界の大温泉やし。
1000円やし。






いざ!!!



入場!!!





え?







これ??





いやいや…






うそん。







15-20131002.jpg
ふんどしはくの。






逆に…





こっちのが恥ずかしいんですけど!!




まぁ、やむをえない。
ふんどししめてやろう。



いざ入浴!!!


気持ちよすぎる!!



ふんどしヒラヒラ


アイスランドでもはいったけど、やっぱり温泉気持ちいい!!


ふんどしヒラヒラ


旅中も一ヶ月に一回は風呂につかりたい!!


ふんどしヒラヒラ


お湯の心は日本の心!!


ふんどしヒラヒラ










ええぃ!!!
邪魔なふんどしめ!!!



ってか…



お湯につかったらふんどしぺたんってなるから、形やら大きさやら丸わかりなんですけど。





余計に恥ずかしわ!!


けど…





ikemenhakujin.jpg
あがったらこうなりましたよ。



もちろん五分で戻りましたけど。

☆アクティビティ情報☆
・ブダペスト ルダシュ温泉
・温泉は3000フォリント
別料金でプールにもはいれるコンビチケットがありました。
プールだけっていうのもあります。
・曜日によって男の日と女の日が分かれてるのでいついってもいいわけじゃありませんでした。
月、水、木、金が男の日です。
女の日は火曜日しかあらへんかった。
あんましいかはらへんのかな?
・効能は場合によっては五分だけイケメンになれます。

本日の一枚





newfunkyangel1.jpg 
"僕のおやつを奪ったやつを僕は絶対に許さない"

本日も拝読ありがとうございました!!

リアルタイムは…【エジプト ダハブで海にも入らずだらだら】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

5 Comments

トゥカン♂  

旅うさぎ

ヨーロッパ内を自家用車で、うさぎ連れの旅してるのですか?
フォアグラは、最近のたいさんブログで「アツアツのフライパンに一瞬のせて出来上がり。」と見ました。

温泉用ふんどしは短いから湯に入っているときは浮いて、湯から上がるとピチッと真空パック的に張り付くんですよね?素材も化学繊維っぽいですね。ピッチリスケスケで変態度が高くなりますね。しかも使いまわしなんですよね?
なぜ個人の水着着用にしないのでしょうね。

しかしアイスランドのブルーラグーンで消えた(変身の)効能が戻ったのは、たいした温泉ですね。感動した!!

恋するダハブで恋に落ちて愛欲に溺れてください。

2013/11/02 (Sat) 06:58 | EDIT | REPLY |   

ぎんちゃん  

うさちゃんかわいい♡人懐こくておとなしくてでもしっかり感情表現できるから、旅の相方には最適かも!
軽いし、食費あんまかかんないし。

2013/11/03 (Sun) 00:37 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

なんかねぇ、絵描きさんらしいんですよ(笑)
ほんでウサギつれながら旅して絵を描いてるんですって(笑)

僕フォアグラこねくりまわしすぎてる。
でもおいしかったんで!!!!!

なんで水着にせんのですかね(笑)
あのふんどしなんですけど、玄人たちはサウナの椅子に座る時に、前後逆にして、あそこ丸出しにしてお尻にふんどしをしくんですよ。
さすがに僕にはそこまでの勇気はありませんでしたが…。

恋するダハブ

そろそろ終盤なんですけど、女子が不足しています。
困りました。

2013/11/03 (Sun) 00:47 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぎんちゃん☆

うさちゃんだいぶかわいかった(笑)
いつも鼻がぴくぴくしよるんよ。
朝からいじって毎日遊んでた(笑)

でも…旅の相方としては頼りなさ過ぎる感じが・・・

2013/11/03 (Sun) 01:54 | EDIT | REPLY |   

株の口座  

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2014/01/14 (Tue) 11:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment