心に愛を、背中にタビジュンをの話【死海×イスラエル×世界一周】

______________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________


10月22日
~エルサレム~           2013年10月時点のレート  1シュケル=約30円

“死海”って聞いたことあります?

英語にすると
“Dead Sea”

うん。
そのまま。


響き怖いですよね。


死の海



その海に入ると、肉はただれケロイド状になり、骨までも溶けてしまうという…








誰が騙されんねん。



塩分濃度が高い海なんですよ。
正確には湖なんですかね。
ヨルダンとイスラエルにまたがってるんです。
なので、ヨルダン側からもイスラエル側からも行けるんです。


なんで死海が有名なのか?


死海ってね…




人が浮くんです!!!!



えー!!!
人が浮くー!!!
嘘ー!!
やだー!!!
信じられなーい!!!
このへんたーい!!!!







そう。
人が浮くんですよ。


普通は沈むでしょ?


それが浮くんです。


なぜか?



海水の塩分濃度が4から6%であるのに対し、死海は25%の濃度を有する。1リットルあたりの塩分量は230gから270gで、湖底では300gを超える。この濃い塩分濃度のため浮力が大きく、人が死海に入って沈むことは極めて困難である。また当然ながら、生物の生息には不向きな環境であるため、湧水の発生する1ヶ所を除き、魚類の生息は確認されていない。死海という名称の由来もここにある。

つまり、当たり前ですが、人間の重力(体重)より、海水中での浮力の方が大きければ浮きます。塩分濃度が高いと浮力は大きくなります。水などの流体中にある物体には、重力とは逆の方向の力が作用する。この力を浮力(ふりょく)と言います。物体は流体から圧力を受けている。このとき圧力は物体の上と下では異なる(富士山の頂上の気圧と麓の気圧のように)。

これは、組み体操で上の方の人が支える力が小さいのに対し、下の方の人が支える力がより大きいことを考えれば分かりやすいだろう。 この物体が受ける上下の力の差が浮力である。すなわち、下から受ける力の方が大きくなるため、物体には下向きの重力とは逆の、上向きの力が作用するのである。

今、物体が流体による圧力を受けているとき、浮力は以下のようになる。

F = ρVg
F:浮力
ρ:流体の密度
V:物体の体積
g:重力加速度

これはアルキメデスの原理(物体が受ける浮力は、その物体と同じ体積の(周囲の)流体に作用する重力に等しい)を数式化したものである。

つまり、純粋な水よりも、密度が高い食塩水の方が浮力が大きいということになります。




あー!!!
読み手が減る!!!

とりあえず風呂に塩をいっぱいいれてください!!
どんどんどんどんいれる!!


するとどうなるか!?












おかあちゃんに怒られる。





なので、ほんまに浮きたい方はヨルダンかイスラエルにきてください。


では、さっさと死海へ行きます。

僕らが今回行くのは“エン・ゲディ パブリックビーチ”という無料のビーチです。
そこまではバスが出てるんですが、旧市街ではなく新市街になるんです。

new1-20131022.jpg
なので、ダマスカス門の近くを走っているトラムに乗ってセントラルステーションまで移動。





new2-20131022.jpg 
なにしてんの・・・切符買われへんのかいな・・・

new3-20131022.jpg 
めっちゃみんな手伝ってくれてるやん・・・





new4-20131022.jpg 
熱心なユダヤ教の方まで見届けてくれてるやん。


new5-20131022.jpg 
なんとか切符も買えましたのでトラムにのりこみ10分程でセントラルステーションに到着。
新市街はやはり新市街。
大きなビルなどもあります。

new6-20131022.jpg
チケット売り場もあります。
バスの中でも乗車券は買えます。

new7-20131022.jpg 
この486番のバスが死海へ行くバスです。
一時間に1本程度です。



new8-20131022.jpg new9-20131022.jpg
バスにのって1時間半程でビーチに到着。
ちゃんとシャワーもあるし、着替えるところもあるんですよ~。



どこで浮いとるんだ…




new10-20131022.jpg 
おっ!!!!!





new11-20131022.jpg

ちょっと狙ってるものが違ったかな。





new12-20131022.jpg 
おっ!!!!!





new13-20131022.jpg

えへへへ






new14-20131022.jpg
こっちですね。
こっち。



僕らも真面目に浮かんできます。







new15-20131022.jpg 
new16-20131022.jpg new17-20131022.jpg
すげー!!
浮かぶー!!


なーんもしてへんのに勝手に浮かぶ。
こりゃ、楽しい!


おー!!




new18-20131022.jpg 
とっくん!!
定番やねー!!!
よく見かけるねその姿!!!








new19-20131022.jpg
しゅんすけへたやね。


new20-20131022.jpg 
めっちゃ下手。





僕はこんなんめっちゃ得意なんよ。
天性のバランス感覚って言うのかな。







あいやー!!!



new21-20131022.jpg
持つもの間違えちゃった。 
いつも通りの姿。



new22-20131022.jpg
新聞持ってるよりこっちの方が似合うもんね。



new23-20131022.jpg 
こんな風に塩がへばりついてるんです。
ちなみにおいしくないです。
しょっぱくもない。
苦いだけです。



死海の泥を塗ると肌がつるつるすべすべになるんだって。
ミネラルが豊富やから?


なら塗りましょうよ。



本当の僕の姿




ikemenhakujin.jpg
今度こそこの姿に永久に変わるかもしれない!!!








new23-2013102223.jpg
きたな。
きったないなぁ。




おっ。
何してるの?




new23-201310222.jpg
祝東京五輪




ほぅ。
それええね。





とっくんは?





new24-201310222.jpg
指原莉乃







……




うーん…






僕はもちろん…






ちょ…



new24-2013102222.jpg
とっくん何かいてんの…







new24-20131022223.jpg
タビジュン








よりによって一番忌々しいやつの名前を!!!!






new24-2013102222346.jpg 
消す!!! 







書き直し!!!





new24-20131022223467.jpg
旅丸





これでよし!!!



イブラヒムハウス帰宅後。
海で泳ぐと腹が減る。



ん?
若者よ、何か作ってくれるのか?




new25-20131022.jpg 
『はい。完成品を楽しみにしておいてください』





ほほぅ。
なんていい若者なんだ。
ありがたく年寄りは待たせていただくよ。















new26-20131022.jpg 
『お待たせしました。炒飯です』














これが?






炒飯??
なんちゅー色しとんねん。





若者よ。
出直してくれたまえ。



本日の一枚


newfunkybabys6.jpg 
"前髪マジック"


☆移動情報☆

・エルサレムー死海
・1時間から1時間半程
・往復64シュケル
・セントラルバスステーションから1時間一本程バスが出ています。
・バスの運転手に『デッドシー!!エンゲディ!!ビーチ!!』と伝えましょう。


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【エチオピア ダナキル中の為ネットがありません!しかしコメント大歓迎】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

4 Comments

トゥカン♂  

死海

スーパー銭湯で死海風呂があるところがありますね。
(行ったことないけど。)
ウェットスーツの5ミリ厚でも同じくらい浮くらしいです。
(着たことないけど。)
死海で浮くのは憧れるけど、オシリの穴にシミそうで怖いです。

2013/11/26 (Tue) 07:23 | EDIT | REPLY |   

タビジュン  

会ったことはないが

とっくんLOVE♡


2013/11/26 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

スーパー銭湯に死海なんてあるんですか!!
絶対に浮かないでしょうけど!!
ひたすら塩をいれまくったやつなんでしょうねぇ…

ウェットスーツでうくんですか!?
僕も着た事無いですけど。

死海は痔持ちには地獄らしいです。
男性はクリニックで手術済みの人にも優しくないみたいです。

2013/11/28 (Thu) 17:15 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆たびじゅんさん☆

とっくんヨーロッパいるからあったら背中に旅丸16位って書いてもらって。

2013/11/29 (Fri) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment