ペトラの夜に恋する話【ペトラ×ヨルダン×世界一周】

______________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

10月28日
~アンマン→ペトラ~
2013年10月のレート 1ディナール=140円 

うふふふふ






朝帰り。





あ、普通にヨルダン人の友達ができて飲んでたら寝てもうただけですけど。

そして見事に







寝坊。




ひーん!!!
朝6時半のバスなんて無理だよー!!
5時半にはクリフホテルを出ないとダメって言われてたのにー!!







帰ったら10時やったわ。
まぁびっくり。


でもじたばたしてもしゃーない。
移動する金もない。
なのでキャッシングしに行きました。















ATMからお金が出てこない。






カードは戻ってきたのに。




ん?
これ聞いたことあるぞ?
カード戻ってきたのにお金が出てこなくて引き落としだけかかったっていう。




え!!!!
ここにきてそれ!!!!




急いでカード会社に電話をし、ついさっきキャッシングした履歴があるか確認をしたところ衝撃の一言








『キャッシングの履歴はありません









限度額がいっぱいです』









・・・・








えっ!!!!!
50万円の限度額がわずか2か月でいっぱい!!!
そんなばかな!!!!

9月・・・あ・・・アイスランド・・・お・・・オクトーバーフェスト・・・・
10月・・・短期旅行者の亮太とトルコ周遊・・・・




え!!!
それにしても50万円の限度額使い切ってるってそんなバカな話ないで!!!!






『今日ちょうど引き落とし日なので、11月2日には使えるようになりますよ』






一体・・・11月2日になったらいくら引き落としができるようになるんだろうか・・・
まぁ・・・使いすぎてる事に対してはびっくりしたけど、トラブルにはなっていないみたいでよかったよかった。







厳密にいうとよくないけども。





カード会社と連絡しているとあっという間に時間がきてしまい、バスターミナルにむかわないといけない時間になってしまいすぐにタクシーをひろいました。


【アンマン 宿情報】
☆Cliff Hotel
☆1泊5ディナール ドミトリー
☆共同シャワー トイレ
ホットシャワーは朝の6時から夜の23時までです・・・が、時々水しか出ませんので注意。
☆Wi-Fiありますが夜0時から朝7時までは使えません。
☆キッチンはついてはいるのですが料理はダメです。
インスタントラーメン作るくらいならOKです。
☆旅丸評価【3】
ほんまは一回くらいマンスール泊まりたかったんですけど、南京がでたって噂だったので結局クリフに三泊することにしました。
夜の12時でWi-Fiきれるの痛いですが、まぁあきらめて早寝してしまうっていうのもいいです。
支払いが大きなお金になるとお釣りが無い場合などありますので、細かいお金をあらかじめ準備した方がよいと思われます。
場所は旧市街の中にありますので、観光の便利はいいです。
メインのバスターミナルからタクシーで2~3JD(交渉必要です)


バスターミナルでリュックサックに"お~い お茶”をいれている男性がいる。


『はじめまして、わたくし遠藤と申します』


お・・・なんか社会人だったころを思い出させるような自己紹介・・・・

どうやら話を聞いてみるとアンマンには今朝到着したばかりで、今日中にペトラに移動をするんだと。
おぉ・・・・忙しい旅してるねぇ・・・僕より忙しい旅人なかなかいないのに・・・・




『えぇ、わたくしヨルダンを3日後には出ないといけませんので』





あら、そうなの。
次はどこ?エジプト?イスラエル?




『わたくし、日本へ帰るんです』





あぁ、最後の場所がヨルダンだったのか。




『いえ、わたくしヨルダン3泊5日弾丸ツアー中でございます』





!!!!!!!

嘘やろ!!!!
日本からきて、ペトラと死海だけ行って帰国!!!!




あぁ・・・そういえば僕も社会人だったころは1週間ほどの休みでイタリア周遊したり、エジプト縦断してたな・・・
やっぱり仕事してるとそういう弾丸しかできへんよね。
でも、ヨルダンをチョイスしてるところが旅好きっぽい感じがとてもする。

きっと彼は5年後、世界一周に出るだろう。
そんな雰囲気がしました。



遠藤くんはペトラの宿も決めていないみたいだったので、ペトラ到着後一緒に僕が泊まる予定の宿へ行くことにしました。

公共バスで行く場合、バスの運転手に宿を伝えていると宿の方が迎えにきてくれるんです。

new1-20131028.jpg
あ、右が遠藤くん。
で、左が宿の迎え・・・・ん?????





new2-20131028.jpg 
大阪のおばちゃん!!!!!!!!

new3-20131028.jpg
ペトラの街はあまり観光地化されていません。
なのでお土産屋さんなども見当たらない。
ちっちゃいマーケットなどはあるんですけどビールは皆無。
一時間程歩いて見て周ると同じ場所を3回は通る事になるであろう小さい街です。

new4-20131028.jpg
サンセットがとってもきれいに見えます。


宿に帰って晩御飯をいただきます。
この宿は晩御飯が安くておいしい事で有名なんですって。

new5-20131028.jpg
これが晩御飯。
ビュッフェなんですよ。
味もおいしいです。
料金は5JDなのでえ700円とそこそこなんですけど、まぁ納得の内容です。


晩御飯を食べた後はペトラバイナイトという催しへ。

このペトラバイナイトですが、毎日ではなく月・水・木の夜のみ行われているんです。
ちょうど今日は月曜日。

宿で予約をすれば正規の料金でチケットを売ってくれ、ペトラ遺跡までの送迎もしてくれますので宿で予約をしてしまいましょう。


では、ペトラバイナイトへ・・・


new6-20131028.jpg
ここがエントランスです。
個人で行かれる場合はここでちっとが購入できます。


しばらく進むと・・・

new7-20131028.jpg
こんなランプが道沿いに並んでいます。


それにしても・・・



new8-20131028.jpg new9-20131028.jpg

ペトラの夜すげーな!!!!!
星めちゃくちゃ綺麗やん!!!!


ペトラバイナイトの灯りがあるので真っ暗じゃな分見えてる星の数はサハラと比べると少ないけど、それでもこの景色とのセットはかなりヒットします。



どんどん進んでいくと・・・・

new10-20131028.jpg
ここ。
ここがペトラバイナイトのメイン会場。

うっすらと暗闇に浮かび上がっているのが・・・
new11-20131028.jpg 
"エル・ハズネ”
かつでは巨大な宝物庫だったんです。

new12-20131028.jpg
何百ものランプがエル・ハズネの前に並べられている。


new14-20131028.jpg new15-20131028.jpg
後ろを見ると岩山と星。


new13-20131028.jpg
ここ・・・やばいな・・・・。

new16-20131028.jpg 
new20-20131028.jpg
かなり綺麗やし雰囲気もいい・・・・

new17-20131028.jpg new18-20131028.jpg
空には金色に輝く星、大地にはオレンジ色の優しい灯りがともる・・・・

new19-20131028.jpg 
『君が好きだ』

そんな言葉がつい出てしまいそうな美しさ。




そんな僕の横には遠藤くん。


うーん・・・



遠藤くんか・・・



遠藤くんがむっちゃかわいい小柄な遠藤さんになる魔法ないかなぁ・・・



本日の一枚


newIMG_3017567.jpg 
"くっきり唇"


☆移動情報☆
・アンマンーペトラ
・7JD
・ローカルバスとJETTバス(バス会社)の二種類があります。
JETTバスの方が快適で時間が早いです(6時30分発)
JETTバスで行かれる方は当日の朝6時頃にオフィスに行ってチケットを買えばOKだそうです。
ローカルバスは時間が特に決まっていません。
ある程度人数がそろうと出発という事でした。
僕の乗ったバスは13時発で16時着でした。


☆アクティビティ情報☆
・ペトラバイナイト
・12JD
・20:30~22:30
・宿で予約をすれば送迎がついている宿が多いです。
・月・水・木しかやってないので、ペトラを訪れる方は曜日に注意してください。
ペトラバイナイトは最高に美しかったです!!


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【エチオピア ジンカでムルシ族に会いに行くぞー】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

8 Comments

トゥカン♂  

フォトジェニック

「もいせいさんとまこまこさんはラブラブなのに、どうして喧嘩をするのかな?」とshoさんに尋ねるのと、「ああ可愛らしい!お前と話ができたらどんなに素敵だろう。」と金魚鉢の金魚に語るのでは、どちらがより不毛でしょう?
ぺトラナイトは、たいさんブログで「絶対にカメラを持っていくように!」と宿の人に勧められて、あんまりピンとこなかったけど、現場で肉眼で見た風景と、撮影した風景を比べて見て「写真映りがいいね!」と納得したって見たおぼえがあります。肉眼だと暗すぎてよく見えないみたいですね。

2013/12/03 (Tue) 07:29 | EDIT | REPLY |   

ぎんちゃん  

うしし

SHOさんさすがです。
2ヶ月で50万。ぜ、贅沢…♡

ヨルダンって、あんまりイメージないです。
町の様子もっと見たい!

2013/12/03 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

takashi  

しょうさんまだあまぁぁぁい!!
自分なんか1か月で30万の上限使い切ったったぁ!!

って昨日ATMでお金出てこなかったのに引き落とされたことになってたー・・・。

2013/12/04 (Wed) 01:12 | EDIT | REPLY |   

遠藤です  

お久しぶりです。社会人の遠藤です。
この記事楽しみに毎日日本からブログみてましたよ!
最終日マンスールに泊まったせいか、日本に帰ってから全身南京らしきさされ後にやられました。

あの時、shoさんの言う通りにしてれば、、、

日本帰って来られたら是非是非大正の黒潮行きましょう!まだいけてないので、、

2013/12/04 (Wed) 03:54 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

もいまこの恋愛なんて私しったこっちゃございませんわよ!!(笑)
きっと、私は自分の斬魄刀の名前すら知らないので、金魚鉢の金魚に語る事も難しいかと思われます。
まずは自分の斬魄刀の名前を知る事から集中しようかと思います。

ペトラナイトはほんまにきれいでしたね!!!
確かに肉眼で見るよりも写真で写したらすげー幻想的な感じになって自分でもうっとりしちゃってたり気持ち悪かったりしてました。

2013/12/07 (Sat) 02:58 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぎんちゃん☆

てへへ…
やっちゃった…(笑)
そんな使う予定じゃなかったのに・・・

ヨルダンの街中写真みたいの!!!!
じゃあ、南米いらっしゃいな!!
というか、アフリカおいでよーん。
Wi-Fiないよーん。

2013/12/07 (Sat) 03:13 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆たかさん☆

金遣いあらいなー。
変態やからなー。

僕今から親方と一緒やから節約させられちゃう。
悲しい。
ナイロビヒルトン泊まりたいのに。

2013/12/07 (Sat) 03:15 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆えんちゃん☆

うほぃ!!
遠藤君!!
お久しぶり~!!
昨日の昼間までちーちゃんも一緒におったんよ(笑)

ほらみろ!!
コーダホテル危ないってゆーたじゃないか!!
って、南京に全身やられたってことは・・・今もアウトやね(笑)

くろしを是非いこう!!
ってか、隣の駅なんだから早くいきなさい!!
ほんでマスターに僕の無事を伝えてください(笑)
日本帰ったら一緒にいこうな!!

これからもブログ応援してよぉ!!!!!!!!!!!!

2013/12/07 (Sat) 03:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment