ラクダも飽きれるペトラ好きの話【ペトラ×ヨルダン×世界一周】

______________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

10月28日
~アンマン→ペトラ~
2013年10月のレート 1ディナール=140円 

ペトラ観光の朝は早い。

7時には宿を出発しないといけない。
だって今日しかペトラをじっくり見れる日がないから。
明日にはいよいよエジプトに行く。

ヨルダン最後の観光がペトラ。
5年前から見たかったペトラをじっくり見よう。

ペトラ入場の一日券は50JD


そう。




7000円



天王寺動物園が500円というご時世に7000円。





ぼぼぼぼぼ・・・・







ぼったくりー!!!!!!!!!
ぼったくりちゃうかー!!!!!!!!



ちなみに2日券は55JD。
7700円。
6300円のディスカウント。




そうなってくるとやっぱり一日券・・・・









ぼったくりー!!!!!!!!!!
ぼりすぎー!!!!!!!!!!!



まぁ、ぼったくりかどうかは中に入ってからという事で・・・。

では早速中に入ってみます。


中に入ってしばらく歩くと・・・・


new1-20131029.jpg
こんな感じ。


あ、ペトラ遺跡ってなんなのか?

ペトラ遺跡は元は都市だったんです。
2000年も前からこの地に都市を作ってたんですって。
それが今も残ってるんですよ。

new2-20131029.jpg
こういった岩山の谷間をどんどんと進んでいきます。

new3-20131029.jpg
ところどころで地層が見えますね。
この地層がめっちゃきれいな色してるんですよこれまた。


おっ


new4-20131029.jpg
見えてきましたね~。
谷の間からうっすらと見えるのが・・・・ 












new6-20131029.jpg
ラクダでーす。




あ、後ろ後ろ。


new5-20131029.jpg
これがペトラ遺跡を代表する建造物。
"エル・ハズネ”
昨日ペトラバイナイトのメイン会場だったのがこの場所です。

うーん。
夜見る姿も美しいが、こうやってしっかりと形が見えるのもまた美しい。

このエル・ハズネですが、時間によって光の射す加減が変わり、一日に50色ものバラ色に変わると言われています。



ば・・・バラ色・・・・


バラ色って何色?
赤?
そうだとすればバラ色ではないような・・・・


ま・・・まぁ、せっかくなので・・・



new7-20131029.jpg 
もちろんやりますよ!!!!!!
名所ですもん!!!!











new8-20131029.jpg
はいはいどうぞどうぞー






・・・・・







new9-20131029.jpg 
一人でだってやりますよー!!!!!
名所だからねー!!!!!!










new10-20131029.jpg
ほーほーよー跳んでる跳んでる(おっさんのくせに)








うっさいラクダやな。
もう乗ったらへんからな!!(モロッコで懲りてるから)





new11-20131029.jpg 
『それではわたくしに乗りますか?』






乗らんわ!!!!


new12-20131029.jpg
このエル・ハズネですが、映画《インディー・ジョーンズ/最後の聖戦》でおもっきり登場してるんです。
さぁ、気になった方は今すぐ"サンホームビデオ”へ!!!!!!!



では、僕らは次の目的地である"エド・ディル”へ。
このペトラ遺跡なんですが、恐ろしく広大です。



でも、歩いていると・・・・


new13-20131029.jpg
こんなのや・・・・



new14-20131029.jpg
こんなのがあちこちに点在してるので飽きないんです。



new15-20131029.jpg
っていうのは前半だけ。





飽きないのは飽きない。
間違いなく素晴らしい遺跡やと思う。





ただ・・・







階段多め!!!!!!!


途中でくじけそうになる事が多々あります。
だって、エド・ディルめちゃくちゃ遠いねんもん。


途中休憩をしていると、おじいちゃんが声をかけてきたんです。
で、遠藤くんの地球の歩き方を貸してくれといってさらさらさらーっとページを開く・・・




『Me』





え?????

new16-20131029.jpg 
あー!!!!!
ほんまやー!!!!!

ペトラのページに載ってるおじいちゃんが目の前に(笑)
ちょっと面白かったので元気でました。









10分だけ。






やっぱりしんどいもんはしんどいで!!
どうやってもしんどい!!!


エル・ハズネからエド・ディルまで約1時間半程歩きます。
平坦な道ならまだしも、半分以上が昇りの階段。
アンコールワット周るよりも断然こっちの方がきつい・・・・



必死の思いでなんとか到着したエド・ディル・・・・


new17-20131029.jpg
おぉ・・・エル・ハズネに似てはいるけどもこっちの方がでかいね。
エド・ディルはもともとは僧院やったんですって。



やっぱりこういう所を見ると・・・・


new18-20131029.jpg
やりたくなるんですよねぇ。
僕旅にでて5か月で何回これやってるんやろ。

new19-20131029.jpg
ちょっと上にのぼってみるとこんな景色になります。
これはこれで綺麗ですね~。


new20-20131029.jpg
End Of The World・・・・



new21-20131029.jpg
Top Of The World・・・・



ちょっとねぇ・・・・ねぇ(笑)
言い過ぎちゃうかしらねぇ・・・・。

new22-20131029.jpg
ペトラ遺跡の色んな所に三途の川にあるような石を重ねたものがあるんです。
僕もついつい作ってしまう。

new23-20131029.jpg
いや、いい景色やわ。
ほんまに歩いてよかった。



ほんまですよ(笑)





『shoさん。朗報です。エル・ハズネを上から見下ろす事ができる場所を発見いたしました』



ほう。
遠藤くん。







まだ私に登山をさせようというのか。






『大丈夫です。往復2時間のトレッキングでございます』






ほう。
遠藤くん。







それに僕が行くとでも思うのかね。







『はい。スプライトをごちそうしますので』






スプライトでつられました。


めっちゃしんどい!!!!!!
エル・ハズネからエド・ディルに行くまでにお墓がいっぱいならんでる所があるんですけど、その左横から上にのぼる階段が・・・






『shoさん。大変です』






なんだい遠藤くん。





new24-20131029.jpg 
『もう歩けません』













うっさい!!!!!!!!!
はよいくぞ!!!!!!!!


new26-20131029.jpg
new25-20131029.jpg
上にのぼるとさっき下でみた遺跡が上から見えちゃうんです。
これはこれでとてもきれいですね。


そして、いよいよ到着・・・


new27-20131029.jpg 
エル・ハズネ!!!!!!

おぉ!!!!!
上から見てもすげー迫力!!!!

new28-20131029.jpg 
いや、まぢで上登ってよかった!!!!
これ見れるなら必死になれるわ。

ちょっとわかりにくい場所に登り口がありますので、もし上がりたい方いらっしゃったら連絡くださいね~。


new29-20131029.jpg
今日の夕焼けもとっても綺麗。





ん???





真珠きた!!!!!
僕のストーキング行為をすることが最近趣味の多言語操るサイボーグ!!!
真珠がおる!!!!!


そんなスーパーサイボーグのブログ
"ららばいおぶじあーす"
クリックでとべますよ~

40-20131029.jpg
せっかくなので真珠とのツーショットで今日はおしまいおしまい。


本日の一枚


newfunkybabys333.jpg 
"ふりーすはーふずっぷ"

☆アクティビティ情報☆
・ペトラ入場
・1日券 50JD  2日券 55JD
・6:00~日没と言われてますが18:00だと言ってました。
・チケットの購入はJDかドルで支払います。
カードは使えませんでした。
ドルで支払うと少し損します。

本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【エチオピア 民族巡り楽しすぎる】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

2 Comments

トゥカン♂  

ラクダは楽だ

ぺトラって「ロバのってけー!」と勧誘がすごい所だと、どなたかのブログで見たおぼえがあります。女子には特にしつこくて「愛してる。あなたは美しい。」とセクハラつきのようでした。
女子に間違われがちなshoさんは、遠藤さんが一緒でなければロバ勧誘のセクハラにあっていたに違いない!!間違いない!!

2013/12/04 (Wed) 07:11 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

ペトラすごいよ~!!ひたすらロバ勧誘してくるよー!!!!

でもね・・・正直ロバにのった方が正解だと思われるのですよ…
くっそ暑いし、くっそ歩くからね!!
びびったよっ!!

遠藤君一緒やったけど『やらして』って普通に言われましたね。
もう、ヨルダン男子ったらせっかちなんだから!!!!

2013/12/07 (Sat) 03:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment