【スピンオフ企画】りょーたのトルコ総集編!!の話【総集編】

_____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________


みなさんこんにちは。
本日はshoさんに代わりまして【トルコ総集編】として記事を書かせていただきます。 


newryota1.jpg
へっぽこ大学生りょーたです。


ブログでも書かれていたように僕らの旅は2週間。
イスタンブール、イズミル、エフェス、パムッカレ、カシュ、カッパドキア、サフランボルとトルコの主要な観光地を巡ってまいりました。

どこでも素晴らしいトルコ人との出会い そして景色が思い出されます。
そんな素敵なトルコをランキングにしてご紹介します!

まずは食事編!!!


第3位
 newryota2.jpg
ムサカ
ムサカはトルコの基本料理。
ナスとトマトを煮込んだ料理です。
煮込むものによって料理名が変わるようです。



第2位
newryota3.jpg 
キレミット・キョフテ
トルコではキョフテ=小さなハンバーグのようなものなのですが大体どこで食べても美味しいです。笑
その中でもチーズがトッピングされたキレミット・キョフテが一番美味しかったです。



第1位
 newryota4.jpg 
ココレッチ
これは羊のホルモンをサンドイッチにしたものなのですが、そんなに癖もなくスパイスが効いててむちゃくちゃ美味しいです!
ただイスタンブールで食べたココレッチはイマイチでした…。笑
この3つはもちろんトルコ料理は基本的にどこで食べても美味しかったです! トマトの煮込み料理やサバサンドなど魚料理、そして気軽に屋台でも安く美味しく食べられるのであれこれ食べてしまうことが多かったです。


続きましてスポット編!!!

第3位
エフェス!
僕が歴史が好きだということもありますが 遺跡のインパクトがすごい!!!
入ってすぐに見えた大劇場!
newryota5.jpg
修復中のハドリアヌス神殿!
newryota6.jpg
そしてケルルス図書館!
newryota7.jpg
どれも保存状態が良くヨーロッパならではの石の文化を感じました。
newryota8.jpg
こんな文字なんかも残ってたり 

まるで当時にタイムスリップしたような感覚に陥りますよ〜!



第2位
イズミル!
ここは観光地としてはほとんど印象には残っていません。 でも素敵な出会いがあってそれがこの旅の中でも強く印象に残っています。
newryota9.jpg
この3人! 長男 アフメット 次男 サブリ 三男 バイラム 
newryota10.jpg
丘の上の城跡に行った時に出会い いい景色があるよ〜と案内してくれました。 

彼らはトルコ語しか通じませんでしたが地球の歩き方に載っているトルコ語でコミュニケーションをとりました。
きっと彼らも僕たちと喋りたい、仲良くしたいと思ってくれていたからこそそんな素敵な時間が過ごせたのではないかと思います。
ガイドブックには載っていない自分だけの思い出ができたことが嬉しかったです。



第1位
カッパドキア!
ありきたりではありますが やっぱりここが一番来たかった場所で 一番感動した場所です。
newryota11.jpg
キノコ岩 
newryota12.jpg
とげとげのホテル 

本当に不思議な地形です。
そして何より気球!!!

newryota13.jpg 
気球から見た景色もすごい! 

newryota14.jpg 
地上から見上げた景色もすごい!

ちょっぴり高い出費ではありましたが。。。笑
でも全然払う価値はあると思います! 行ったら是非乗ってみてください!


この記事を通じてお伝えしたいのは僕がトルコという国が好きでもっと皆さんにトルコについて知ってもらいたいということ。
そしてトルコや周辺国との問題。

旅の中でたくさんのトルコ人と出会いましたがどの人もとても人懐こく、人との出会いがこんなにも楽しいものかと感じさせられました。
たくさんの観光名所を周るこの旅をより楽しくしてくれたのは彼らトルコ人との出会いでした。

そんな彼らの中にも国家的なたくさんの問題を抱えていることが旅の中で少しだけ見えました。
仲良くなったトルコの友達の中には兵隊として働いている人がたくさんいたり。
同じ国の中でもクルド人は昔は排斥されていたんだよという話を聞いたり。

最も衝撃的だったのはシリアから来たというグループと仲良くなりモスクへお祈りをしに行こうとしていたところ警察に呼び止められ
「お前ら何もされてないか?気を付けろよ」
と言われた出来事。
彼らは何もしていないのに警察から疑われ、結果的に僕らとは別の行動になってしまいました。
 
実際にシリア人が引き起こす事件が起こっているからこそ警察も警戒しなければならないということもわかります。
でも、その人を国籍でくくり判断してしまうというのは複雑な気持ちになりました。
同じような事は世界のどこでも起こっていると思います。
もちろん日本でも。

勉強の足らない僕にはなぜこんな争いが起こっているか、そして争いが起こっていることすら知らないこともあります。
今回の旅を通して自分の生きている世界についてもっと知ろう、考えようと感じました。




そして最後に2週間共に旅をさせていただいたshoさん!
旅のプランを僕に任せながらも 上手くいくよう必要な時にはサポートしてくださり本当にありがとうございました。
この旅の中でのたくさんの経験が 少しでも自分を成長させてくれたと思います!
そして旅の楽しさを知り、また旅に出たいと思います!


そして旅丸ブログを読んでくださっているみなさん。
今後もshoさんの旅が上手くいくよう暖かく見守ってあげてください。
応援のクリック、コメント1つ1つが本当にshoさんの力になっています。

以上!!!
へっぽこ大学生りょーたでした!


newryota15.jpg


っていうスピンオフ企画でした(笑)
明日から亮太は登場しませんが、りょーたファンの皆様・・・・



みすてんといてー!!!!
旅丸みすてんといてー!!!!

本日もありがとうございました!!


リアルタイムは…【エチオピア ウォルディアでビール休憩】!!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

トゥカン♂  

ファンサービス

これからも記事とはなんの脈絡がなくても、亮太さんの写真や近況を載せるようにすれば大丈夫!!
いや亮太さんファンはshoさんのことも好きよ!でもね?たぶん?きっと!!


2013/11/21 (Thu) 06:49 | EDIT | REPLY |   

Kaz  

きれいなブログやん

きれいなブログですね(笑)

Shoさん。明日から感○祭ですよ。
だれもブログ見ないかも。
でも、めげないでくださいね(笑)

R太さん。
旅で、感じたことはすごく大切なことだと思います。これからの時間の使い方や生き方にその感覚が、役に立つと良いですね。
旅での感覚と、そこで生活する人との感覚には、微妙な差があることがあります。
その、差が旅ではわからないこともあります。そのことは、わかって欲しいです。
優しく、分かりやすいブログありがとうございます。

2013/11/21 (Thu) 07:59 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

え!!!
それもう僕の旅ブログじゃなくなってない!!??
それは大丈夫!!??
そこ逃しちゃったら僕このランキングから抜けないといけなくない!!??
それも大丈夫!!??

なら載せる。

2013/11/22 (Fri) 11:14 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Kazさん☆

え!!!
感謝祭だからこそ僕のブログでパワーを・・・・
そういう訳にはいかないのか!!

いやーん!!!
休憩室とかでみんなでわいわいしてよー!!
例の差し入れと一緒に…

2013/11/22 (Fri) 11:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment