ダハブで見るもう一つの素晴らしい景色の話【ダハブ×エジプト×世界一周】

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

11月2日
~ダハブ→シナイ山~
2013年11月時点レート 1ポンド=15円

22時。


ついにきました。
この時がやってきました。





ダハブ登山部始動!!!!!




え???
登山部??
ダハブって海じゃないの??


いえいえ。
ダハブは海ですよ。ビーチリゾートです。

しかし、ビーチとは反対側を見るとそこは岩山が連なってるんです。

その岩山の中に有名な山があります。


"シナイ山”
このシナイ山を説明する際に一人の預言者の名前をあげなければいけません。

"モーセ”
あの【十戒】で有名なモーセです。
あれですよ、杖をかかげたら海が割れて人々がそこを歩いて行ったというあの話です。
彼はシナイ山で神からのお告げを聞きました。
そのお告げが10個あったんです。
その10個のお告げが十戒と呼ばれているもの。



なので、クリスチャンの方にとってはここもまた聖地なんです。


そういう訳で、同時期にダハブにいたメンバーとシナイ山登山に挑戦することにしました。 



new1-20131102.jpg
これがダハブ登山部6名!!!!


????


1・2・3・4・5・・・・・・・




一人足らん!!!!

僕ら5人はセブンヘブンに泊まっていたんですが、残り一人はディープブルーに泊まってる・・・・




『出発だぞ』



タクシーの運転手が無情にも僕たちに告げる。



絶対あいつ寝とる・・・
起こしに行くしか・・・・


『一人きていないから起こしに行ってくる。ちょっと待っててくれ』


と伝えると・・・・

『5分だけ待つから行ってこい』

・・・・・・





無理だ・・・・



ディープブルーへの往復は間違いなく10分はかかってしまう。
けど、置き去りにする事もできない。





よし、若者たちよ走ってくれたまえ。





・・・・





え???

俺??????????



まぢか!!!ポンコツ部員たち!!!!



そういう訳でセブンヘブンからディープブルーまでの道のり往復1キロを登山する前から全力疾走させられる。



出発前からなんで年長者がつかれなあかんねん。

バスに乗り込んで2時間弱でシナイ山に到着。
そして深夜2時から登山開始。


それにしても・・・・ 


new2-20131102.jpg
星が綺麗にみえとるなぁ。 


new3-20131102.jpg
ラクダもうっとりしてしまう程の星空。

15分に一度のペースで休憩がはいるので登山自体は結構簡単なんですよ。
けど、ストップするとめちゃくちゃ寒くなるんです。
僕はヒートテック2枚、長袖Tシャツ、カーデガン、ダウンジャケットで挑みましたが止まると結構寒かったですね。
そして、深夜なもんだから眠たい・・・ 


new4-20131102.jpg
けど、空を見上げると素晴らしい星空。 



new5-20131102.jpg
この景色をみておかない訳にはいかない。 


new6-20131102.jpg new7-20131102.jpg  
ひとまずおにぎりを食べて休憩をします。
その後再び僕は写真を撮りに。


だって、6人も世界一周旅人がいるのに・・・・



一眼レフユーザー僕だけやねんもん。
みんなの思い出の為に、年長者としてなんとしても良い写真をおさめてあげたい。  
寒さに耐えながら必死に星空を撮り続ける33歳。 


new9-201311021.jpg
今宵の月は上弦の月。
月の明るさで輪郭がはっきりと見える。


new8-20131102.jpg
いい写真とれた。
これはなかなかいいぞ。


部員達よ!!!
見よ!!!
頑張ってきたぞ!!!! 





 new10-20131102.jpg
寝てるー!!!!
ひろなつ寝てるー!!!!
さっきおにぎり食ってラーメン食っておなか一杯なって寝てるー!!!! 


new9-20131102.jpg 
朝の5時になりうっすら外が明るくなりはじめてきた。
遠くに見えているのは太陽ではなく月。
不思議な光景。 

new13-20131102.jpg
なかなかかっこいいシルエット写真。 


new14-20131102.jpg
でも正体は下痢小僧。
そんな下痢小僧のブログ。

【ただの下痢小僧の放浪記】


new12-20131102.jpg
いよいよ太陽があがってくる。


new21-20131102.jpg
これがシナイ山でみる御来光。
寒くてたまらんけれども、本当に綺麗な朝日が見れたので満足です。 


new15-20131102.jpg new16-20131102.jpg new17-20131102.jpg new18-20131102.jpg new19-20131102.jpg     
部員達も満足している。

new20-20131102.jpg
お前は何をしてんねん。

new11-20131102.jpg 
後ろをふりむくとすごい山々

new22-20131102.jpg 


太陽が本当にきれいにみえる。
素晴らしい景色。


new23-20131102.jpg
山頂で食べるおにぎりは本当においしかった。
何かをやり遂げた後の御飯っていうのはなんでこんなにおいしいんだろう?



腹減ってるからやな。
疲れたもん。



下山は1時間半ほどで降りる事ができます。


new25-20131102.jpg
出発までの間、一人は旅の思い出の為にと記録をとりはじめる。
うんうん。
いい心掛けだな。
そういうの僕好きよ。



new26-20131102.jpg
一人は寝ている。




new27-20131102.jpg
もう一人も。



new28-20131102.jpg
もう一人も。




new29-20131102.jpg
もう一人も。




シナイ山登山・・・
それは寒さと眠さとの戦い。
しかしそれを乗り越えた時に、素晴らしい景色が待っているんです。


ダハブにくると多くの方がダイビングやシュノーケリングを毎日楽しみますが、シナイ山登山にもぜひチャレンジしてもらいたいですね。

仲間と一緒にのぼる登山は本当に楽しく、
仲間と一緒に食べるおにぎりは本当においしく、
仲間と一緒に見る朝日は本当に美しく、

ダハブでの最高の思い出の一つになるにちがいないと僕は思っています。


new24-20131102.jpg
一緒に行ってくれた登山部の仲間達!! 
ありがとう!!!!



本日の一枚

newIMG_30175678.jpg 
"ラブハンター"


☆アクティビティ情報☆
・シナイ山登山
・22時半集合 23時出発  翌日昼12時頃に戻ってきます
・料金 100ポンド
予約時に75ポンドを支払い、バスの中で25ポンド支払います。
・セブンヘブンで予約が可能です。ディープに泊まっている方でもOKです。
・そこまでしんどい登山ではありません。
万が一のぼるのがもう無理っていう場合でもラクダに乗って途中まで登る事が可能です。


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【エチオピア アジスアベバにまだいるのかよこんちくしょう】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

4 Comments

トゥカン♂  

shoさんの未来の嫁

ホンマでっかTVで、人間は「誰かがなんとかしてくれる」と信じて生きている人と、「自分がなんとかしなくては」と思って生きている人の二種類だといっていました。shoさんの未来の嫁は、雨上がり宮迫さんの「ソファーで寝そべり動かない」タイプでしょう。ロンブー敦の嫁タイプではないでしょう。

出エジプト記って、エジプトからパレスチナへ行く話だったんですね?
神は神と神の言葉を伝えるモーセを信じなかった人々に怒り、不平不満をもらした全ての人々が死ぬまで40年間、シナイ半島の荒地をさまよわせたそうです。とってもキビシー!!
モーセも一度だけ神に背いたから、カナンの地(約束の地)に立ち入り禁止になったんだって。可哀想!!

2013/12/08 (Sun) 07:51 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

宮迫の嫁!!!!
ソファーで寝そべり動かない嫁!!!

嫌だ!!
僕がソファーで寝そべり犬と猫とパキラに囲まれていきたいのに…

出エジプト記って響きがめちゃくちゃ懐かしい(笑)
40年間もその場をさまようなんて…
さすらいさまよいさがしもののOGGY君にそういうのは任せちゃいましょう。
僕はぴょんぴょんっと飛行機で抜けちゃいます。

2013/12/08 (Sun) 17:38 | EDIT | REPLY |   

健全な男の子 みやざきくん  

しょーさん!

しょーさん、僕を覚えているでしょうか!タイトゥーホテルでけいたさんと相部屋だった好青年を( ̄ー ̄)!!

ブログの充実度がすばらしいですね(>_<)ビックリしました。エチオピア過ぎたら蚊も増えるのでお気をつけてお過ごしください\(^o^)/

2013/12/09 (Mon) 01:03 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆AVもらうためにSD買った子☆

あ。


どスケベ見つけた。


とりあえず今日会おう!!!(笑)
旅の友の活用報告をお待ちしている!!

2013/12/09 (Mon) 12:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment