正しいダハブの過ごし方の話【ダハブ×エジプト×世界一周】

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

11月3日
~ダハブ~
2013年11月時点のレート 1ポンド=約15円

シナイ山から帰ってきたのは昼の13時前。


眠たいけどもお腹も空いたなぁ。




『コシャリますか?』



コシャリか…
コシャリは僕が前回エジプトに来た時に食べてまったく好きになれなかったエジプト料理。

でも、味覚は変わるものやしな。
実際にトルコでもトルコ料理がそんなに好きじゃなかったはずが今はトルコ料理をまた食べたいとも思ってる。


よし、コシャろう。


セブンヘブンから歩いて10分程の場所においしいコシャリ屋さんがあるんですって。


そして出てきたのがこれ。

new330-20131102.jpg
これがエジプト名物コシャリ。


米とパスタの上に揚げたタマネギをのせトマトソースをかけたもの。


8年ぶりにいただいてみると…


おぉ、案外うまいやないか。
米とパスタ両方使ってるからお腹もいっぱいなるし。
経済的で旅人に優しいですな。


《ダハブのコシャリ屋さん》
コシャリ
料金 5ポンド
オススメ度 ★★★☆☆



さてと、コシャリ食べたしデザート食べようかな。
こないだ行ったケーキ屋さんが目の前にあるのでチーズケーキ食べよう。

330-20131102122.jpg
このチーズケーキふわふわなんですよ。
女子力高い女子が作れるタイプのケーキ。
仕事終わって家帰って飯食った後に
『あんなぁ、今日チーズケーキ作ってみてん。
食べよーや』
ってゆーてくれる人に出会いたい。

《Leila's Bakely》
チーズケーキ
料金 12ポンド
オススメ度 ★★★★☆


今日は特に何もやる事がないので、晩御飯までゆーっくり時間をすごします。


『晩飯、キンチキいきましょか』
誰かがそういってきた。
"キンチキ”
正式名称は"King Chicken”
略して"キンチキ”
どうやらチキンがおいしいお店らしいのです。
というか、ダハブ長期滞在者はこのお店に一日一回行くと言われる程メジャーな場所。
せっかくなので僕も行ってみる事に。


おぉ・・・・

new330-201311021.jpg 
豪華!!
量がめちゃ多い!!


内容は・・・
・チキン(クォーター・ハーフ・一匹とあります)
・サラダ
・パン
・スープ2種類(野菜とモロヘイヤ)

チキンは普通においしいんですよ。
僕のはクォーターサイズですが、充分な量です。


《King Chicken》
チキン(クォーターセット)
料金 20ポンド
おススメ度 ★★★★☆


今日の夜にはまた一人旅人が移動してしまう。

なのでそれまでにパーティーパーティー。


new330-2013110212.jpg
これ何してると思います??

ビール瓶を酒屋さんに持っていってるんですよ。
このビールの値段は1本8ポンドなんですけど、ビール瓶1本につき1ポンドバックしてくれるんです。
ってことで、大量に瓶をためては持っていきまたビールを買うという生活がダハブ式です。

new330-20131102123.jpg
こうやって毎日のように誰かがきては誰かを見送るというのがダハブの生活。
新しい出会いとの喜びと、新しい別れとの悲しみが表裏一体の世界。

new330-201311021234.jpg
深夜になったのですが眠たくなかったのでお散歩。
エジプトは最近情勢が少しだけ落ち着いてきたみたい。
なのでダハブなら夜中のお散歩も問題ありません。

new330-2013110212345.jpg
この床屋の男の子は17歳やけど、髪の毛もきるし顔もそってくれるのです。
若い時から家の手伝いしてるなんてえらい子もおるものです。


11月3日
~ダハブ~

昨日朝まで起きてしまった僕は結局昼前に起床。


何をしてなくても腹は減るものです。


『ポパイ行きましょか』
ポパイ。
ダハブにあるハンバーガーとサンドイッチがおいしいお店らしいです。
そやね、ビーチリゾートっぽいしそんなんも食べてみようかね。

new1-20131103.jpg
ここがポパイ。
new2-20131103.jpg
そしてこれが僕が頼んだサンドイッチ。

普通のコッペパンにチキンと野菜をいためたものを挟んでるやつです。
ハンバーガーを頼んでる人もいたけど、結局このコッペパンにサンドされてるやつでした。
ハンバーガーもあるんやろか?

《ポパイ》
サンドイッチ
料金 15ポンド ちょーっと高い気がします
おススメ度 ★★☆☆☆


お昼ご飯を食べた後は食後の運動しないとね。
せっかくダハブなんだからやっぱり泳がないと。
そういう訳でシュノーケリング。

new14-20131103.jpg 
new15-20131103.jpg new16-20131103.jpg new17-20131103.jpg
やっぱりダハブの海は綺麗だ。
今日は波もそんなにないし、そこの方に泳いでいるダイバーの人もはっきりと見ることができる。

new13-20131103.jpg
バブルリング中の写真。
写真だとはっきりわからないので動画でもお届けします。

[広告] VPS

結構簡単にできるみたいですよ~。
みなさんもチャレンジしてみてくださいね。



宿に戻ると・・・
new3-20131103.jpg
おぉ。。。
ジョンソン・・・・君が講義してるなんて(笑)
面白い図すぎるじゃないか。

new4-20131103.jpg new5-20131103.jpg new6-20131103.jpg new7-20131103.jpg new6-20131103.jpg

今日でダハブも最終日。
せっかくディープブルーの人とも仲良くなったのでお別れの挨拶をしに行くことに。

ディープブルーの近くにあるカフェへ一緒にいきました。

new8-20131103.jpg
チーズケーキ。
ダハブはチーズケーキが大好きなのか?
ここも名物がチーズケーキらしい。


味は・・・・



!!!!!



日本で食べるやつよりも抜群にうまい!!
ふわふわ度が今まで食べた事の無いレベル!!!
これはかなりいけてますよ!!!




《ディープブルーの近くにあるカフェ》

チーズケーキ
料金 20ポンド ちょいと高い
おススメ度 ★★★☆☆


new9-20131103.jpg
これはのりこ。
今ダハブで一番いけてる女。
結婚相手募集中なので、もしも興味のある方がいたら連絡をください。


《うちののりこ知りませんか?》
のりこ
料金 『愛にお金なんて必要ないのよ(金持ちにこした事はないけど)』
おススメ度 ★×2万



最後の日だしやっぱりマンゴーマンゴーは食べておきたい。
Friendsに行くと、やはり誰かしら知り合いがいるものです。
new17-20131031.jpg
マンゴーマンゴーおいしかったなぁ。
またアフリカ南下中にも食べれるといいんだけども・・・・


《Friends》
マンゴー×マンゴー
料金 10ポンド
おススメ度 ★★★★★


やっぱり晩御飯は・・・
"ジャパレス”
ジャパニーズレストランの略です。
セブンヘブンの上にある日本食レストラン。
ここで食べるものはなんでもおいしいんです。
本当に日本のお店で食べるのと同じ感じ。

new10-20131103.jpg
僕が頼んだのは三食丼。
きゅうりと卵とひき肉痛めが乗っかったどんぶり。
こんなんおいしいでしょ当然のことながら。

new11-20131103.jpg
ひろなつ(タイカ)が食べてるのは鶏雑炊。
そんなものまでおいてるのかジャパレス!!

いや、ここで食べたものはほんまに全部おいしかったです。
ナスと牛肉の炒め物でしょ・・・・チキンカツ丼でしょ・・・・・味噌カツでしょ・・・・・おにぎりでしょ・・・・
ほんまに全部おいしかった!!!!

《Sun Restaurant》
日本食色々
料金 ナスと牛肉炒め 20ポンド
    チキンかつ丼  40ポンド
    おにぎり   25ポンド
    三色丼  30ポンド
    鶏雑炊  30ポンド
おススメ度 ★★★★★


最後の夜もダハブらしくみんなでわいわい騒ぎます。
こんな大勢でトランプをやるのもきっと次はだいぶ先になるだろう。

new12-20131103.jpg
ギターをならし、歌を歌う。
つい数日前まではまったく知らなかったもの同士が楽しく時間をすごせる場所ダハブ。
多くの旅人が一度は訪れようとする場所。
その理由がとてもわかる気がします。

おいしい食べ物と楽しい仲間がいる。
そんな素晴らしい場所ダハブ。
僕は明日の朝ダハブを旅立ちます。


次の目的地はカイロ。
エジプトの首都。
そして、つい数か月前までデモなどが頻繁に行われていた場所。
この3か月で3000人もの人が亡くなっているという話を聞きました。
そんな場所へ行きます。


人生三回目のカイロ。
もうピラミッドも見たし、スフィンクスだって見た。
ケンタッキーだって食べた。
けど、何か僕を惹きつけるものがある街。
それが何なのかを確かめに僕はカイロへむかいます。


[広告] VPS


こんな罰ゲームしたくないもん!!


最後に・・・・

いっつもブログ読んでくれてありがとうございます。
ブログを通じて色んな人に出会う事ができた2013年。
後数日で2014年になるんですね。


そういう訳で、2013年にせっかく出会えた皆様。
ご協力いただきたいことがあります。

とあるプロジェクトで微力ながらスタッフさせてもらう事になりました。
僕がダハブでお世話になったダイブマスターの"ジョンソン"からの依頼で、なるべく多くの方にご協力いただきたいという事だったのでブログを通じてお伝えさせていただいてます。

プロジェクト名
"World Photo's New Year 〜世界を笑顔で繋ぐPhoto challenge〜"

皆様にご協力いただいたい事
・年越しの瞬間の写真を撮影してください。
・撮っていただく写真は世界中どこでもOKです(もちろん日本もOK)
・撮っていただいた写真をFACEBOOKのページがありますのでそこへ投稿してください。
(やり方わからない方は僕に相談してくれてOKですよ~)

何に使うか?
・皆さんからいただいた写真を組み合わせて《モザイクアート》を作成します。

モザイクアートって?
・多くの写真をつなぎ合わせて一つの絵にするアートの手法です。
thCANNV6B9.jpg 
このモナリザみたいにね。
このモナリザは一枚の絵ではありません。
何千枚という写真を組み合わせてモナリザを作り上げてるんです。


こういったモザイクアートを皆さんからいただいた年越しの写真を使って作り上げようというプロジェクトです。


ちなみに・・・
僕はザンビアかジンバブエで年越しの予定。
しかも男三人で。
色気無しで。


そういう訳で、ぜひ大勢の皆さんにご協力いただきたいです!!

旅人・旅好き・旅丸好き!!!!の皆さんはもちろん・・・
僕のお友達もぜひぜひご協力ください!!

日本の年越しの瞬間・・・
みたらうらやましくなっちゃうかもしれないけども・・・

それでも送ってねぇ!!!!!

まずはこちらのFacebookページで"いいね"ってしちゃってください☆
よろしくお願いしいます☆
あ、ついでにぼくに友達申請してくれてもかまわないんだからね!!

World Photo's New Year 〜世界を笑顔で繋ぐPhoto challenge〜facebookページ


本日の一枚

newfunkybabys11.jpg 
"濡れ髪"

本日もありがとうございました!!


リアルタイムは…【タンザニア ダルエスサラームにどっきどき】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

4 Comments

トゥカン♂  

バブルリング

シロイルカじゃないとヤダヤダヤダヤダ!ヤダヤダ矢田亜希子!!
いきなりでてきてゴッメーン!まことにすいまメーン!
味覚はそれぞれ違うし、海外長い人はバカ舌になりがちだから、短期旅行の人は気を付けろ!!
shoさんはビクトリアの滝で年越しなんですね?水も滴るいい男の写真がアートの一部になるんですね。

2013/12/09 (Mon) 06:46 | EDIT | REPLY |   

ちけし  

のりこさんだ!!!
ダハブで会ったんですね^^

2013/12/09 (Mon) 11:45 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

え!?
あれシロイルカじゃないの!!!
あのバブルリングやってるやつシロイルカやと思ってた押尾学!!

えっとね…
僕は多分もう舌がバカになってると思う!!!
だってインジェラ食べれるようになったもん!!

嫌いやけども。
水も滴るぬれぬれ33歳を年明けに見せて差し上げます!!!

2013/12/09 (Mon) 12:54 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ちけこ☆

あ!!!!
元超絶人気ブロガーのちけこ!!!!

のりこはトドラで会ったで(笑)
なので、ちけがのりこに会う前に既に会ってたっていうね!!!!!!

2013/12/09 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment