エジプトで衝動買いしても大丈夫なの?の話【カイロ×エジプト×世界一周】

_____________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

11月4日
~ダハブ→カイロ~
2013年11月時点のレート 1ポンド=約15円

いよいよ楽しかったダハブを去りエジプトの首都カイロへむかいます。
つい数か月前までデモやなんやと大騒ぎだったカイロ。
今もなお動乱は続いているという噂もありますが、外務省の危険度レベルが下がっているという事もあり踏み入れる事にしました。

new1-20131104.jpg
朝から見送り本当にありがとう。
たった4日の滞在。
それでも本当に多くの仲間に出会えました。
きっと何名かは再会するはず!!
またどっかで会おうぞ!!!

☆ダハブ宿情報☆
・セブンヘブン
・1泊 20ポンド ドミトリー エアコン付
・共用ホットシャワー(一部OK) トイレ
・Wi-Fiあり
・旅丸評価【4】
居心地よかったですね~。
毎日何かしら忙しく、でもだらだらしてる・・・みたいな感じです(笑)
だらだらすることに忙しい!!
でも、ほんまに楽しい生活ができました。
ただ、トイレやシャワーなどがちょっと・・・っていう印象ですね~。
併設されてる日本食レストランが最高にうまかったです。


・ディープブルー
・1泊15ポンド(僕はなぜか20ポンド支払わされましたけど) ドミトリー
・共用ホットシャワー トイレ
・Wi-Fiあり
・旅丸評価【4】
ここも居心地めっちゃよかったですね~。
キッチンがついてるので、食費を抑えたい方等はこっちの宿の方がいいかもしれないですね。
セブンヘブンと比べるとこじんまりしている宿で、僕が泊まった時は全員が日本人でした(笑)
こちらもトイレやシャワーは・・・ですけど、まぁ安いですからね~。
僕、なんで20ポンドやったんやろか・・・
ちょくちょく、宿泊代金の事で小さいもめ事があるみたいですよ~。


僕は両方の宿に泊まりましたが、ほんまに両方居心地よかったです。
どっちがいいとかはそんなになかったですね~。
元からの知り合いがセブンに多くいたのでセブンに長く泊まりましたが、ディープにも遊びにったりしてましたし。
この狭いダハブに二つの日本人宿があるってことで・・・・まぁ、色々あるみたいですけども、両方とも仲良くダハブに訪れる日本人観光客を楽しませていただければなぁって思います。
ダイビングのライセンスはどっちの宿でもお安くとる事ができますよ~!!


new2-20131104.jpg
セブンヘブンからダハブのバスターミナルまではタクシーで移動。



さて・・・・
こっから頑張ってカイロまで10時間か・・・



ん???




なんだお前。




new3-20131104.jpg
・・・・





なんでお前おるねん!!!





new4-20131104.jpg
・・・・







え!!!!!????なんでや!!!!!






new5-20131104.jpg
・・・・・





という事で下痢男との二人旅に。


ダハブを9時に出発したバスは一路カイロを目指します。




うとうとー・・・

うとうとー・・・

としてると検問でパスポートチェック。



再び
うとうとー・・・・

うとうとー・・・・


としてると検問でパスポートチェック。


この繰り返し。
ぜーんぜんゆっくり寝られへんの。


途中メインバッグ・サブバック共に中身全部チェックとかまでされてしまう。
なんなんだこの警戒っぷり。
すげーなエジプト。


17時半にカイロのバスターミナルに到着し、そこからダウンタウンまではタクシー。

宿に到着したのは18時30分ごろでした。
とにかく腹が減った・・・・

けど、僕が泊まるベニス細川家という宿は衝撃の4階・・・・
こりゃしんどいな・・・・

というわけで手持ちの御飯で乗り切ろうとなりまして・・・


new6-20131104.jpg
救援物資でいただいた食材投入!!!!!!





・・・・・



new7-20131104.jpg 

お前ものっかるんかい!!!!
まぁ、誕生日だしな。
おいしくいただきたまえ。


この日は移動でクタクタだったのですがちょっとだけ散歩。

new8-20131104.jpg new9-20131104.jpg new10-20131104.jpg  
うん。
なんとなく楽しくなりそうな雰囲気あるね。
明日からが楽しみだ!!




11月5日
~カイロ~

今日は忙しいぞ。
まずは、日本大使館に行ってスーダンに入国する為のレターを書いてもらう。
その後エチオピア大使館へ行き、エチオピアビザを申請する。
エチオピアビザを受け取ってからスーダン大使館へ行き、スーダンビザをとる。


おぉ・・・
一日にビザ取り二ヶ所・・・

アフリカっぽいね!!
アフリカはとにかくVISAをとらないといけない場所が多すぎる。
日本のパスポートは無敵と聞いていたけども、ここでは通用しない。


さて、大使館へ行くか・・・・



日本大使館の場所を調べていると・・・





11月5日  休み


????????



なぜ?????



11月5日 旧暦の新年にあたる日の為祝日



!!!!!!!!


ま・・・・
まったく考えてなかったんですけど!!!!!




え!!???

エチオピア大使館は!!???





休み





!!!!!!!!





はい。
今日やる事なくなりました。


あー・・・・
どうしよう・・・・
ピラミッド行くテンションでもないしな~。




『アフリカでテント生活しましょうよ』




ほぅ。
それは面白そうだなぁ。
カイロでテントを買えるのか??



『はい。でかいショッピングセンターがあるので間違いないです』



ならばやる事もないし行きましょうかね。

new1-20131105.jpg
朝のカイロ市内はひっそりとした雰囲気。
これは祝日だからかどうかはわからないけども、夜の雰囲気とは大違い。

バスに乗って30分程で到着したのがここ。

new2-20131105.jpg
おぉ。
エジプトっぽいじゃないか。


中に入ってみると・・・


new3-20131105.jpg
大都会!!!!!
僕の泊まってるダウンタウンとはえらい違いや!!!


2時間程うろちょろしてみるけども、どうやらテントはここにはない。
テント・・・・ないのか・・・・

え??
僕何しに来たの?



new4-20131105.jpg
フードコートでご飯食べにきたんですよ、きっと。

new5-20131105.jpg
おいしそうな中華料理屋みつけた。

new6-20131105.jpg
中華料理は全世界共通でなかなかはずれがないです。



ん??

どしたどした??


new7-20131105.jpg
何を決めてん・・・ 





!!!!!!!!




new8-20131105.jpg
・・・・・・・





new9-20131105.jpg
・・・・・・・






new10-20131105.jpg 
!!!!!!!
すげーなお前!!!!!

なんでもっと早く買わんかった!!!!



new11-20131105.jpg
5万か・・・・


日本で買ったらきっと1万くらいやすく買えるはずだけども・・・・
いや、そんなことは教えまい。
価格ドットコムで見たなんて決して口が裂けても言えない。
だってとっても楽しそうにカメラをいじってるんだもの。



さぁて、もうここには用はない。


とりあえず帰ろう。
帰って明日に備えよう。
今日やろうと思っていたことを明日すべてやらないといけなくなってしまった。


でも、今日も昨日もなーんにもしてないな。
なーんにもない日が二日続くことだって普通やと思うけど、このままだとカイロ何にもやらんままになってしまう。

なので"ハンハリーリ市場”へ遊びに行ってきました。

new18-20131105.jpg
ここがハンハリーリ市場。

new20-20131105.jpg
カイロの中では一番有名な土産物屋街になるんですかね。




!!!!!!!




めっちゃ腕つかまれた!!!!



『ミルダケタダ!!ミルダケタダ!!』


目の前にあるのはめっちゃでかいツタンカーメンの置物。
そんなもんいくら僕が頭おかしくて買わへんぞ・・・・

いらないよと伝えてその場を去ろうとするものの、全然腕をはなしてくれへん。



『チョットダケ!!ヤスイ!!チョットダケ!!』


いやいや、たとえ安くてもそんな置物いらんしな。

再びいらないよと伝えてその場を去ろうとするものの、まったく腕を離さないし、なんなら掴む力がさらにパワーアップしてる。


『ヤマモトヤマ!!ヤマモトモナ!!』

いやいや、意味がわからん!!!!
もうええ加減にはなしてくれー!!!!!







『バカヤロウ』





!!!!!




あかん。
いきなり腹立つ。



気を取り直して写真撮ろう。

new19-20131105.jpg new21-20131105.jpg
エジプト雑貨もなかなかかわいいんですよね。
ちょっと金ぴかでやらしい感じするけど。



!!!!!!





『チョットミテチョットミテー』



また・・・
もうクタクタやで・・・・
『僕疲れてるねん。はなしてくれる?』

そう伝えてみたけども。。。。


『コウスイビン 1ポンドー ヤスイー』


香水瓶とか・・・この先何をいれるねん・・・・
まったく使い道がゼロやないか。


『香水瓶いらないの。もうはなして』

そう伝えたけども・・・・

『チョットマッテチョットマッテ』

痛い。
おもっきり腕を握られる。




あー!!!
もう鬱陶しい!!!!


結局ハンハリーリにいてる間ずーっとこんなんやったわ・・・


エジプト人・・・
ちょっと今のところ苦手かもしれへん。
三回目のエジプトやけど、今までよりも厄介な気がする・・・


ちゃうねん。
ええ人もおるんよ。

new12-20131105.jpg new13-20131105.jpg new14-20131105.jpg new15-20131105.jpg
ニコニコしてる人だっているし、笑顔で写真に写ってくれる人もいてる。

new16-20131105.jpg new17-20131105.jpg new22-20131105.jpg
そんな人たちは本当に素敵な笑顔してくれるし、気持ちよく『ありがとう』ってお互い言える。


けどそれとはまったく違う人も多くいるのがエジプト。
大勢で囲んできて、アラビア語ばかりで話しかけてくる。
その言葉を聞いて大勢が笑ってる。
何を話してるのかわからへんけど、なんとなくやけど悪口だったり意味を知ってると不愉快になるような事を言ってるのはわかる。

あー・・・・
僕が求めてたカイロ・・・
こんなんじゃなかったのになぁ・・・・



いや、きっとまだ何か見つけれるはず。
きっと素晴らしい何かがカイロにあるはず。

今日の事でくじけず、明日からもカイロを巡ってみよう!!!




って思ってたら・・・・・


とんでもない事実が。。。。。。




えー!!!!
ルートおかしなったやん!!!!




本日の一枚

newIMG_301756.jpg 
"ときめく心 弾む胸"

本日も拝読ありがとうございました!!

リアルタイムは…【タンザニア ダルエスサラームでびっくびく】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

4 Comments

トゥカン♂  

あれ

投稿が、弾かれるよ。「不正です」「過去とかぶってます」
いろいろあるのね。今度はイケるかな?
お土産物屋さんは値札をつけてください!!

2013/12/10 (Tue) 08:03 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

あなた!!!!




それ私が結構毎回悩まされるキーワードやね。


同じ穴の狢

2013/12/11 (Wed) 04:52 | EDIT | REPLY |   

下痢男  

一眼買ったおかげで、写真撮る枚数も増えて
旅がよりいっそ楽しくなりました!!
価格.comは永久に見ないことにします・・・w

2013/12/11 (Wed) 19:29 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆下痢記☆

写真よーさんとるほうが思い出も増えていいんだよ!!
なので、ブログも頑張りなさい!!!
応援してるんやぞー!!!!

そして、価格.comは見ないように。

ってか、ダルエスサラームで買ったら60000円以上してたからやっぱりお得な買い物やってんって!!

2013/12/12 (Thu) 04:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment