ルートを変更?なんでそんな事せなあかんねん!?の話【カイロ×エジプト×世界一周】

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

11月7日
~カイロ~
2013年11月時点のレート 1ポンド=約15円

スーダン行きのフェリーチケットを購入する為に朝からおでかけ。

フェリーはアスワンからでており、それはもうすさまじい数の人が乗るらしい。

アスワンで購入するのが一般的なのですが、念のためカイロで予約しておく事にしたんです。




一等を!!!!




初めて聞いた…
世界一周旅行者でこの航路を一等で行く人…



17時間らしいんですよ。
フェリー乗ってるの。


えっ…
ぎっちぎちのパンパン状態の船を夜通し17時間椅子…


僕のような軟弱者、スーダン着いた瞬間に溶けてまう。

よし、一等に乗ろう。
そして、一等のレポートを書こう。
それによって今後一等を乗りたいという人からの感謝の言葉をいただこう。


カイロでフェリーチケットを予約できる場所は一か所。
ラムセス駅というカイロのメインステーションの近くにあるんですって。

せやけど、正確な場所は全然知らない。

new1-20131106.jpg
とりあえずは駅に向かってひたすら歩いてみます。


new2-20131106.jpg
駅に到着するまでにも大勢のエジプト人から声をかけられる。


new3-20131106.jpg
チケット売り場を聞いてはみるものの、基本的にエジプト人は英語はだめ。
観光客相手に商売してる人はある程度大丈夫だけど、それ以外の人はほぼアウト。
ここまで通じない国も久々にきたなぁ。


『こっちこいこっちこい』
というおっちゃんがおりました。

フェリーのチケットを買いに行きたいと伝えてみると・・・





・・・・





new4-20131106.jpg
なんで腕組んでるの?






・・・・





new5-20131106.jpg 
どこいくどこいく!!!



なんでか知らんけどバスに乗せられそうになりました。
きっと通じてない。
だってバスの行先ピラミッドやもん。


とりあえずラムセス駅に到着したので駅でフェリーのチケットがどこで買えるかを確認してみるが・・・

誰も知らない。

いや、正確に言うと誰も英語を話せない。


new7-20131106.jpg
兵士の方も英語はだめ。

new6-20131106.jpg
なぜか若者たちに囲まれ一人だけ顔がしょぼいのがばれてしまう下痢男。


ん~・・・・困った・・・・

すると一人の太ったおっちゃんが英語で『どこに行きたいの?』と聞いてくれた。


スーダンに行くためにフェリーのチケットを買いたいと伝えると、おっちゃんが行き方を教えてくれました。
おっちゃんはタクシーの運転手らしいです。
そっか。
タクシーの運転手が街中では一番身近な英語をしゃべれる人やねんね。

おっちゃんに言われた通りに歩いていってみると・・・・


new8-20131106.jpg 
見っけたー!!!!
この青いやつがカイロにあるスーダン行きのフェリーチケット売り場です。
正確に言うと売場というよりは予約ができる場所みたいなんですけどね。


行き方はちょっとややこしいんですが、ラムセス駅を正面にして右側を見ると大きな建物があるんです。
その大きな建物はポストオフィスなんですけども、その裏側なんですよ。
ほんまラムセス駅から徒歩10分もかからないくらいの場所にあります。


ではでは・・・・

『すいません。スーダンに行きたいのですが次のフェリーはいつですか?』





『10日だよ』





・・・・・




ん????
おかしいぞ。
僕の予定では次のフェリーは12日のはず。
だって毎週火曜日にしかないって聞いてたもん。




『えっと、10ですか??12ではなくて??』





『そうだよ』




・・・・・




なんだなんだ?
何を言ってるんだ?




『フェリーは火曜日でしょ?10日だったら日曜日ですよ?』





『フェリーは毎週日曜日だ』





!!!!!!!!




え!!!???


つい先月行った人が毎週火曜日っていうてたのに!!??



まてまてまてまてまってくれぃ!!!!
日曜日やったら全然間に合わないんですけど!!!!
だってまだビザもらってないもん!!!!







・・・・・・







new9-20131106.jpg
そ・・・・・そうなるね・・・・・






うそーん!!!
せっかく頑張ってスーダン乗り越えようと思ったのに!!!
まさかの行けずかよっ!!!



※アスワン発のスーダン行きフェリーに関して※

毎月出航の曜日が変わるらしいです。
先月までは確かに火曜日だったみたいなのですが、11月から日曜日に変わったみたい。
でも、これもまた変更される可能性があるので、フェリーでスーダンに抜けようと思っている方は気を付けてください。




あー・・・
スーダン行かれへんのかぁ・・・・
ってなると、エチオピアまで飛行機で飛ぶしかないよなぁ・・・・


『さっさとエチオピア大使館いってビザもらいましょか!!』



そ・・・・そうやね・・・・


エチオピア大使館は地下鉄Dokki駅から徒歩15分程度。
あれ?こんなとこに大使館あるの?
みたいな場所にありました。

大使館の前でビザを申請しに来たことを伝えると、申請用紙をもらえます。

申請用紙を記入し、写真とパスポートを渡すと・・・




『ところであなた達はどこからエチオピアに行くの?』
と綺麗なお姉さんが聞いてきた。


『カイロから飛行機で飛ぶ予定です』
僕たちはこう答えた。





綺麗なお姉さんからとんでもない一言。







『飛行機で飛ぶならVISAは空港で取るのよ』




!!!!!!!!!!!





そ!!!!
そやった!!!!!
完全に忘れてた!!!


スーダンを抜ける事しか考えてなかったから、エチオピアがアライバルでビザとれる事すっかり忘れてた・・・


・・・・・・・






new10-20131106.jpg
下痢男・・・・・






・・・・・・・






new11-20131106.jpg
そ・・・・そやね!!!!
まったく意味ないね!!!!!


僕たちがカイロでやろうと思っていた事。
①テント購入
②日本大使館でレターをもらう(スーダンに入る為)
③スーダン行きのチケット予約
④スーダンビザどり
⑤エチオピアビザどり



①~⑤




全て失敗。




・・・・
気を取り直してごはんでも食べようよ・・・・




new13-20131106.jpg
おぉ・・・・
かっこいいじゃないか・・・・






new14-20131106.jpg
結局インスタントラーメンかよ。



僕はカイロを夜に散歩することがちょっと好きになってきてます。
僕が泊まってるのはダウンタウンなんですけども、本当に下町っぽいんです。

中には鬱陶しいなぁって思う人もちょこちょこいたりするけども。

new12-20131106.jpg
けど、エジプト人の笑顔が僕は結構好きだったりします。


new15-20131106.jpg
街中を歩いているとちょくちょく誰かと目が合う。

new16-20131106.jpg
目が合うって事は向こうも僕を見ていたって事。

new17-20131106.jpg
きっと僕がその人を見る前から。


new18-20131106.jpg
目が合うとにこっと笑っておいでおいでとしてくる。


new19-20131106.jpg
そのおいでおいでにつられてカメラをかまえてシャッターをきる。


new20-20131106.jpg
エジプト人。

new21-20131106.jpg
本当に不思議な人種な気がする。


new22-20131106.jpg
これだけ"嫌やって思った人”と"良いなって思った人”がはっきりとわかれてる国はなかなか少ない。

new23-20131106.jpg
エジプト人が書いてるアラビア語もとっても好き。
芸術的な気がする。

スーダン行くのなくなったし、もうちょっとエジプト人と色々話してみようかな。
きっと嫌な思い出も増えてしまうやろうけども。


new24-20131106.jpg
それでも最後にはエジプトが好きやって胸を張って言えるようになってからエジプトを去りたい。
今回が三回目のエジプト。
きっと最後のエジプトだから。


本日の一枚

newfunkybabys5.jpg 
"斜に構えてHold me tight"


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【タンザニア ダルエスサラームでハッラハラ】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

10 Comments

トゥカン♂  

スーダン

物価も高くて、特に見どころはなさそうですね。

2013/12/11 (Wed) 06:09 | EDIT | REPLY |   

Kaz  

美しい文字ですよね

アラビア語ってなんか美しい文字ですよね。一度、目の前で書いているのを見たことありますが、不思議でした。
相手からしたら、漢字の方が不思議なんだろうけど(笑)

やはり、旅の醍醐味は、予定は未定が大きいところですかね♪

2013/12/11 (Wed) 07:23 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

まさしくその通り。
なので行かなくてもOK!!!

2013/12/11 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Kazさん☆

アラビア語は美しいですよねぇ!!
まったく読めるきがしないですけども。

漢字はアートですから!!!
刺青にするのはどうかと思いますねんけどね・・。

予定立ててたのが全部崩れるっていうひどいありさまなんですけどね!!!!!!

2013/12/11 (Wed) 16:33 | EDIT | REPLY |   

下痢男  

写真見てるとやっぱり僕ふとってますねーー。
おかしいですねーー下痢ばっかりなのに・・・

2013/12/11 (Wed) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ぎんちゃん  

ご無沙汰です。

SHOさん、こんにちはー◎
なんだか大変そうなことになってますね!でも、旅っぽい♡

予定変更もそうですが、行ってみたら全然イメージと違ったり、裏切られたり、日本にいたら普通だけど旅先で知らない人にされると不思議と嬉しいことがあったり、感情が豊かになったり…旅の醍醐味ですね!いいなー贅沢な時間を過ごされてますね(^^)

そういえば私、例の話し合いは進まず、っていうか上司がその話題を明らかに避けているので、もう、カナダの移民局にビザ申請しちゃいました!笑
それでいいんです。絶対行くんですから!

あとは南米…行けたらいいなぁ。

2013/12/11 (Wed) 23:43 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆下痢記☆

あ!!!!!!!!!




リリーさんぱくったやつや!!!!!!

アメーバブログから削除されろー!!!!!

2013/12/12 (Thu) 04:00 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぎんちゃん☆

おぉおぉぉ!!!
ぎんちゃん!!!!
最近たびじゅんのとこに浮気ばっかりいくぎんちゃん!!(見てるんだからね!たびじゅんの所も!!)

大変な事になりつつ、現在は無事に乗り越えております…
あぁ・・・スーダン行ってみたかった・・・


って、話し合い進んでないのにやることやってるぅ!!
でも、僕そういうの好きよ(笑)
勢いってきっと大事やからね~!!!!
カナダ行きなさい行きなさい!!僕もカナダ遊びに行くから!!

現在のところ、南米にはいるのが2月の中旬!!
そして、半年くらいはふらふらしてるからぜひ遊びに来て☆
一緒に漬物パーティしましょう!!

2013/12/12 (Thu) 04:06 | EDIT | REPLY |   

ぎんちゃん  

えへ

いまビザの申請しとかないと間に合わないんですよ〜
じっとしてるのも気持ち悪いし。
そしてたびじゅんさんの記事面白くないですか?笑

南米そんなに長くいらっしゃるんですね!羨ましい!
わたし、行けてもこの状況じゃ3月半ば以降になりそうで、いつまでいらっしゃるのかなーと気になっていたのです。行く国、ルートはなんとなく決まってます?もちろんその通りにはいかないのが旅ですけど。

2013/12/12 (Thu) 09:23 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぎんちゃん☆

たびじゅんの記事・・・
悔しいけどおもしろいで(笑)
あいつとは出発前からの知り合いやけど、同期ブロガーで毎日更新してるの俺とたびじゅんだけやからなぁ(笑)

三月半ばならチリからアルゼンチンあたりにいるよ!!!
イースターとかに行ってるはず!!!!
イースターのチケットとってしまえ!!

2013/12/13 (Fri) 06:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment