こんな所にあの偉大なファラオがいるなんて!?の話【アブシンベル×エジプト×世界一周】

______________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

11月14日
~アスワン→アブ・シンベル~
2013年11月時点のレート 1ポンド=約15円

午前2時45分






いやいや起床。


ちくしょう。
眠たい。
眠たいじゃないか。



しかし、今日は長きにわたるエジプト観光のハイライト。
アブ・シンベルへ行くんだ。

現在はツアーの催行がなく、タクシーをチャーターして行くしかない事を知っていたのでルクソールのブーメランホステルに依頼。


new1-20131114.jpg

まだ夜中じゃないか。

アスワンからアブ・シンベルまでは車で3時間程。



アブ・シンベルに到着。


タクシーのドライバーがこんな事を言ってきた。


『駐車場代金が一人20ポンドだ』







絶対嘘や。
そんなくそ高いはずないぞ。



『ほんまに??嘘やろ??そんなん聞いたことないし、俺ここくるの二回目やけど、前払ってないぞ??』

そう言ってみる。


『駐車場代金が一人20ポンドだ』


同じ事を返してくる。



『わかったわかった。じゃあ、俺が自分で金を払いに行くからオフィスに連れて行ってくれる?』



そう言ってみる。



『お前らが行った後に警察がくるんだ。その時に支払うから金を渡せ』



・・・・
こいつはダメだ…
ここまで送ってもらってなんだけど…
こいつは厄介な感じがするぞ…



『わかった。その警察から領収書をもらっておいてくれ。その領収書を見てから金は払うから。じゃあ行ってくるね』


そういい残して僕らはアブシンベルに向かいました。


new2-20131114.jpg
ん?
おっさん何食ってんの?


『ラーメンっす』


・・・


new3-20131114.jpg
『このインスタントラーメンを砕いて粉かけて食ったらうまいんす』



・・・・



『ベビースターみたいっす』




・・・・
うーん・・・




『僕もやってるっす』



何!!??
珍歩!!
お前もか!!



どうやら、貧しい世界一周旅行者にとって1袋2ポンドのインスタントラーメンは塩気もあっていいおやつのようです。


new4-20131114.jpg
おっ。
ちょっと見えてきてるぞ~。


真正面から見てみましょう!!

new5-20131114.jpg
おぉ…
素晴らしいな…


このアブシンベル大神殿なんですけど、元はこの場所になかったんです。
すぐ近くにダムが建設されることになり、そのダムに沈む予定だったのを、ユネスコが移動させたんですよ。
このままの大きさで動かす事は無理だったので、細かく切ってから移動させてくっつけたんですよ。
そこまでして残しておきたかった神殿。
確かに見ごたえがたっぷりです。




・・・



new6-20131114.jpg
なんかおるな・・・・









new7-20131114.jpg
・・・














new8-20131114.jpg
ついてきてしまったんか・・・







new9-20131114.jpg
そうだな。
お前も説明聞きたいよな。





new10-20131114.jpg
せっかくなので全員で飛びましょうね~。



ん?
僕?

一人で飛んでほしいの?




おっけー。




・・・・




new11-20131114.jpg
なんやねん両脇。





new12-20131114.jpg
これが扉をあける鍵なんですよ。
結構重たいのです。




アブシンベルには大神殿と小神殿があるんです。







・・・・・








new14-20131114.jpg 
やっぱり君もくるんだな・・・・










new15-20131114.jpg 
いいよいいよ。
君おもしろいから。





せっかくなので小神殿でも全員で飛びたいと思います。





・・・・



new13-20131114.jpg
一人だけ地面に足ついてるね。



そんなやつは・・・・



new19-20131114.jpg
ジョジョ立ちの刑。
下手だな~。




こうだよ。




new20-20131114.jpg
これ。
なかなか様になってきたな。







new16-20131114.jpg
あんま横に立たんといてくれるかな。
僕がかわいそうになってくる。





new17-20131114.jpg
君にやられるなら本望だよ。






全員で記念撮影くらいとりましょうよ。
せっかくだからね。




new18-20131114.jpg
ふぅ。
ブロガー四人はまったくまとまりがないものだな。

new21-20131114.jpg
帰りのタクシーから蜃気楼がみえちゃいました。



アブシンベルの観光を終えてアスワンに戻ってきたのは昼の13時過ぎ。
出発が早かったのでもう今日はゆっくりします。

でも、カイロ行のバスは13時間の夜行バス。
なのであんまり寝過ぎると夜寝れなくなってしまう。
そういう訳でせこせことブログを書く。

new22-20131114.jpg
バスはなかなか綺麗なバス。
こりゃ寝れそうだ。



リクライニングして・・・



『倒さないでもらっていいですか?』




・・・・


後ろのエジプト人女性からそんなことを言われた。



むぅ・・・

『いや、あなたが後ろに倒せばいいんじゃないのでは・・・?』


『後ろの人が私に倒すなって言ってるの』


・・・・

むぅ・・・


この流れで前の席に倒すななんて言える程僕は心が強くない。



そういう訳で13時間のバス。
旅に出て史上最少スペースで縮こまる事になってしまったとさ。





お尻。
痛いなぁ。

☆アスワン宿情報☆
・NUBIAN OASIS HOTEL
・1泊50ポンド ツインなので一人25ポンド
・共用シャワー トイレ
・Wi-Fiロビーのみ
・旅丸評価【2】
んー、そんな綺麗じゃないですね。
部屋の中も、トイレもシャワーもそこそこレベルです。
まぁ、そんなに快適さは求めてなかったんですけどね。
アスワンに到着したのも夜やったし、どうせ寝れるのも数時間しかなかったんで。
アスワンに長居したい人は他の所探した方がいいかもしれないですね。
安さを取るならこのホテルでいいと思いますが。


☆移動情報☆
・アスワンーアブシンベル往復
・タクシー一台600ポンド 四人で行ったので一人150ポンド
・朝3時にホテルを出発し、昼の14時前に帰ってきます。
・僕らはブーメランホステルで予約も支払も済ませてたので少し心配でしたが、ちゃんときてくれました。


・アスワンーカイロ
・料金100ポンド
・アスワン 19:00発  カイロ 8:00着
・アスワン駅の前にある広場によーさんバス会社がありますので、そこで申し込めば大丈夫です。

本日の一枚

newfunky6679.jpg 
"いっちゃった"

再び告知です~

いっつもブログ読んでくれてありがとうございます。
ブログを通じて色んな人に出会う事ができた2013年。
後数日で2014年になるんですね。


そういう訳で、2013年にせっかく出会えた皆様。
ご協力いただきたいことがあります。

とあるプロジェクトで微力ながらスタッフさせてもらう事になりました。
僕がダハブでお世話になったダイブマスターの"ジョンソン"からの依頼で、なるべく多くの方にご協力いただきたいという事だったのでブログを通じてお伝えさせていただいてます。

プロジェクト名
"World Photo's New Year 〜世界を笑顔で繋ぐPhoto challenge〜"

皆様にご協力いただいたい事
・年越しの瞬間の写真を撮影してください。
・撮っていただく写真は世界中どこでもOKです(もちろん日本もOK)
・撮っていただいた写真をFACEBOOKのページがありますのでそこへ投稿してください。
(やり方わからない方は僕に相談してくれてOKですよ~)

何に使うか?
・皆さんからいただいた写真を組み合わせて《モザイクアート》を作成します。

モザイクアートって?
・多くの写真をつなぎ合わせて一つの絵にするアートの手法です。
thCANNV6B9.jpg 
このモナリザみたいにね。
このモナリザは一枚の絵ではありません。
何千枚という写真を組み合わせてモナリザを作り上げてるんです。


こういったモザイクアートを皆さんからいただいた年越しの写真を使って作り上げようというプロジェクトです。


ちなみに・・・
僕はザンビアかジンバブエで年越しの予定。
しかも男三人で。
色気無しで。


そういう訳で、ぜひ大勢の皆さんにご協力いただきたいです!!

旅人・旅好き・旅丸好き!!!!の皆さんはもちろん・・・
僕のお友達もぜひぜひご協力ください!!

日本の年越しの瞬間・・・
みたらうらやましくなっちゃうかもしれないけども・・・

それでも送ってねぇ!!!!!

まずはこちらのFacebookページで"いいね"ってしちゃってください☆
よろしくお願いしいます☆
あ、ついでにぼくに友達申請してくれてもかまわないんだからね!!

World Photo's New Year 〜世界を笑顔で繋ぐPhoto challenge〜facebookページ

本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【タンザニア ザンジバル島でビーチリゾート】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

6 Comments

トゥカン♂  

長距離バス

リクライニングなしでは、お腹にガスがたまる感じがしませんでしたか?後ろの席だとリクライニングできても、トイレが近いとかありそうですね。

2013/12/20 (Fri) 06:39 | EDIT | REPLY |   

caz  

かわいい

あまりにまとまりのない画像と、たたずんでいる、ツタンカーメンに苦笑♪
素敵すぎです。。。

2013/12/20 (Fri) 10:12 | EDIT | REPLY |   

つじお  

ひょっとして彼はツタンカーメンさんですか?
たまに誰かのブログに出てきては笑わせてもらっていたのですが。

それとも偽物だろうか...
ごめんなさい、そっちが気になって内容入ってきてないです。笑

2013/12/21 (Sat) 01:48 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

リクライニングなかったので膝を抱えてじっとしてました。
すごい悲しかった。
トイレは…なかったの。
でも今回はもらさなかった。大人だから。

2013/12/21 (Sat) 03:21 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Cazさん☆

本当にね、まとまらなかったねこの時の写真。

ツタンカーメンが全部かっさらっていったからね。
今後もツタンカーメンがちょくちょく出てきますので・・・・

2013/12/21 (Sat) 03:28 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆つじお☆

そうです。彼はツタンカーメンさんですよ。
実はツタンカーメンちゃんなんですけどね。
時々おち〇んちんがなくなったり、出てきたりするんですよ。

内容はね…

無いからいいね。
はいってこなくて全然いいよ。
ツタンカーメンが全てだからね。

2013/12/21 (Sat) 03:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment