好き?そうじゃない?どっちなのよ・・・の話【カイロ×エジプト×世界一周】

______________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

11月15日
~カイロ~
2013年11月時点のレート 1ポンド=約15円

カイロ長いことおったしね。
もう今日はやる事ないね。




ん???




カイロから荷物送るの安いの??


それなら買い物しにいこかな・・・
アフリカ前やからお土産買うの控えてたんやけども、送れるなら買ってしまおう。



そういう訳で・・・・


ちょっといやいやですがハンハリーリ市場にいきます。
このハンハリーリ市場ってのが厄介なんですよねぇ。

今回の旅でも『バカヤロウ』って言われたり、腕を引っ張られたりと散々な目にあってるんですよ。
でも、お土産はハンハリーリ市場が一番そろってるので行くしかないのですよねぇ。


なーんでスノードームなんかコレクションしてるんだろう…
重たいのに!!



ハンハリーリをうろちょろしていると、本当に多くのエジプト人から声をかけられます。

今まではお土産買う気がなかったのであっさり過ぎ去っていたりもしたんですが、今回は僕も買いたいものがある。
なので、誘いにのってひょいひょいとお店に入る事にしました。

けど、なかなか気に入るのがないんですよねぇ。
気にいるのがなければ次の店に移動する。



・・・・


バナナバナナゆーてるやつおる・・・


まぁ、バナナバナナゆーてるだけでなんもないやろ・・・



って思ってるとポロリしてくるんですよ。
昼間やで。
真昼間。
しかもバザールやで。
すぐそこに人通ってるのにやで。




エジプト人は本当に前衛的です。
すごい。


もう僕も慣れたもんですよ。

『はいはいはーい。すごいねすごいねー』

ってゆーてあしらう技すら身についてるんですよ。


男も女もおかまいなしでポロリしてくるエジプシャンが時々いますので、楽しんでください。
間違えた、気を付けてください。



でもね・・・

やっぱり僕はエジプシャンが好きなんです。

new7-20131115.jpg new6-20131115.jpg
人懐っこくて、明るいエジプシャンを見てると本当に楽しい気分になれるんですよ。

new1-20131115.jpg
new8-20131115.jpg
こんな多くの笑顔を写真にとれた事が本当にうれしいんです。


そりゃ、中には鬱陶しいなぁって思う人だっていましたけども。
new3-20131115.jpg 
new10-20131115.jpg
それでも、その鬱陶しいなぁっていう印象をふきとばすだけの笑顔がここにはあるんです。

new2-20131115.jpg 
new9-20131115.jpg 
new12-20131115.jpg
カメラをぶら下げて街を歩けば、あらゆるところで声をかけられ写真を撮ってくれと言われます。

new11-20131115.jpg 
new14-20131115.jpg
そしてFacebookを交換して、写真を送ってあげるっていうね。

new4-20131115.jpg 
中には探しきれなかった人もいるんですけども。
Hassan Aliっていう名前だけで3人教えられたけど、どの人がどの人かわからんねん。
100人以上Hassan Aliさんおるねんもん。

new5-20131115.jpg
本当に多くの笑顔に出会えたエジプトとも明日でお別れか。

new13-20131115.jpg
思えば半月以上もエジプトで過ごしてたんやなぁ~。


宿に帰ると真珠とさおりちゃんがごはん作ってる。

new19-20131115.jpg
お料理上手で給食当番みたいな真珠お母さん。

new17-20131115.jpg
お料理なんて私できないっていう感じが丸出しのさおりちゃん。

new18-20131115.jpg
元一流ホテルのシェフな私。



そんな我々がご飯を作ると・・・・


new20-20131115.jpg
あっという間にこんな素晴らしいものができあがるんです。
野菜がたくさん入ってておいしそうです。


明日の夜はばたばたしそうなので、毎日顔をあわせていたダウンタウンの人達に最後の挨拶をしに行こうと思い、食後外にでかけました。

あ、そうそう。

11月16日をもちまして、金曜日の夜19時から外出禁止令は解除されたんですよ。
なので今日は金曜日やけれども外出が可能なんです。


new21-20131115.jpg
ダウンタウンの人達。

new23-20131115.jpg new24-20131115.jpg new28-20131115.jpg
最初はちょっと嫌やなぁって思った人もいました、正直な話ね。


アラビア語で何かを話しては僕を見て笑うっていう事が結構嫌やったりしました。

new276-20131115.jpg
けど、今はそんなことも全然ありません。

new22-20131115.jpg
本当にダウンタウンの人達と毎日会える事が楽しかったんです。


街中をふらふらと歩いていると、バーを発見。

観光地にはバーもあるんですが、僕が泊まってるあたりは観光地でもなんでもないためバーがあるなんて珍しい。
せっかくやから入ってみると、中には20人程のエジプシャンがお酒をのんで楽しんでる。



new25-20131115.jpg
僕もビールを頼もうと思ってると、どこからともなくビールが運ばれてきた。


?????


『あちらのお客様からです』


おぉ。
おじいちゃん。


おじいちゃんがビールをおごってくれた。


ステラビール。
エジプトのビールなかなかおいしかったなぁ。



『あちらのお客様からです』



おぉ。



new26-20131115.jpg
次はウイスキーでてきた。

エジプトのウイスキーらしい。
度数は低めやと思われます。
味も薄めなの結構ぐびぐび飲めちゃうのがこのウイスキーの怖いところ。
最終的に3本のウイスキーを飲みほしていました。



エジプト人がこんなにたくさん酒を飲むなんて思ってなかったなぁ。
お酒を飲むとやっぱり人は陽気になるようで、むっちゃ楽しく過ごす事ができました。


結局全部おごってもらってしまいまして・・・・


まぁ、けつもしっかりもみしだかれてましたけども。
けつくらいね。
33歳のおっさんのケツやって知ったら衝撃やろな。


new15-20131115.jpg 
この子と最後に一緒に撮れてよかったよかった!!
毎日ハグとハイファイブした子です。



本日の一枚

newfunky543111111.jpg 
"前衛的なエジプシャン"

本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【タンザニア ザンジバルでマグロ漁】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

6 Comments

トゥカン♂  

スノードーム

ヨーロッパ水風景で有森也実さんが、ウィーンの「スノーグローブミュージアム」に行ってました。世界で初めてスノーグローブ(スノードーム)が作られた場所だそうです。
スノードームは窓際に飾ると、水晶玉や金魚鉢のように「収れん現象」で火事になりそうですね。かつての猫除けまじない「水入りペットボトル」も危険です。
北向きで厚めのレースのカーテンか障子の部屋が、コレクションルームに適してるのかな?西日が差す部屋はダメですね?

2013/12/21 (Sat) 07:58 | EDIT | REPLY |   

OGGY  

shoさんが撮る人の写真が好きです。



...カメラが良いんでしょうねぇ^^

2013/12/21 (Sat) 17:51 | EDIT | REPLY |   

ぎんちゃん  

むむむ…

なんでそんなにお尻触られちゃうんですか〜(°_°)
本気で女の子と間違われてるのか、男とわかって遊んでるのか…どっち!!?

本当の女性の旅人たちは大丈夫なんですか??

んー
確かに、髪伸びてSHOさん女の人っぽくみえる…かも!

2013/12/22 (Sun) 01:13 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

有森也実って以前もトゥカンちゃんのコメントの中に登場したよね!!
さては也実ファンね!!

スノードームが世界で初めて作られた場所…それ知らんかった!!!!
ウィーンいったのに!!!!
それいかれへんかったのめちゃくちゃ悔しいねんけど・・・・

猫よけペットボトルなら僕の実家にも昔おいてましたが、まったくスノードーム的な意味合いはなしてませんでしたね。
猫もよりつくし。

そういえばいくつかのスノードームは水が減っている気がします。
あれは日差しが強いからなのかしら。。。。

2013/12/25 (Wed) 03:28 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぽよ☆

おい。

せっかくまともに褒めてくれてるのかと思ったら。



帰国しやがって!!!!!
アフリカ―!!!!

2013/12/25 (Wed) 03:32 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぎんちゃん☆

こっちが知りたい!!!!
こっちが尻たいだけに!!(あぁ....クリスマスだというのにゆーこりんと過ごしているとオヤジギャグしか言えなくなる・・・・)

女性の旅人達も触られてますよ(笑)
なのでぎんちゃんも旅に出る時はしっかりガードしとかないと危ないからね!!!!

最近は髪の毛ものびてるけど、日焼けの度合いもえげつないのできたないおっさん人なりつつあります・・・・

2013/12/25 (Wed) 03:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment