初日からの素晴らしいスマイルの話【アジスアベバ×エチオピア×世界一周】

_____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________


11月17日
~アジスアベバ~
2013年11月レート 1ブル=約5円

朝7時

new1-20131117.jpg
エチオピアの首都アジスアベバに飛行機は着陸しました。

飛行機をおりてからまずはVISAをもらう為にカウンターへ行きます。
エチオピアのVISA代は20ドル(17ユーロ)
3か月間エチオピアに滞在できるVISAをもらえます。

その後イミグレーションを通過し、空港内のATMでお金を引き出します。
(現金両替もOKで、レートはなかなかGOODでした)

new2-20131117.jpg
なかなか都会な感じがするアジスアベバの空港。


さてと、情報によれば空港から僕が泊まりたいホテルの場所がある地域へ行くバスが出てるらしい。



よし。
バスを探してみよう。

声をかけてくるのはタクシーばかり。
タクシーの料金は一台200ブルってゆーてくる。

日本円にいたら1000円。
結構高いなぁ~。


やっぱりバスを探そう。


バスバスバスバス・・・

new3-20131117.jpg
これがバスっぽい。
値段を聞いてみると・・・


やっぱり1台200ブルってゆーてくる。

これもタクシーっぽい。


ん~・・・・


とりあえずこの辺にはバスがなさそうだし、誰に聞いてもみんな知らなさそう。


ミニバスを求めて空港から離れてみると、ミニバスっぽいものが声をかけてきた。
どうやら乗合のバスっぽい。
同じ方面に向かう人をあちこちでひろっていくやつ。


お値段は・・・一人20ブル。
これは安い。

そういう訳でこの乗合バスに乗っけてもらう事に。


本日のお宿は・・・


new4-20131117.jpg
TAITUホテル。
なんかこの辺では由緒あるホテルらしい。
部屋が全くあいていないらしく11時まで時間をつぶしてからチェックイン。


あー・・・
眠たい。
飛行機の中であんまり寝れなかったのでとりあえず一休み。



2時間程休んでからちょっと外に出かけてみる事にします。

宿を出るとすぐに声をかけられます。
でもタクシーに乗れって言ってるわけでもないし、普通に一緒に話しながら歩いてるだけ。
そしてある程度一緒に歩き終ると『ばいばーい』といって戻っていくんです。


なんだろ・・・?
ただ話したかっただけなのか??


new5-20131117.jpg
アジスアベバは首都とはいえどエジプトのカイロと比べればまだ発展途上という感じがします。

もうしばらく歩いて行くと、子供が元気にサッカーしてる。
そっか、エチオピアってサッカーが盛んやねんね。

new10-20131117.jpg
黄色と緑のストライプのユニフォームが印象的なチームですね。


こそこそーって近づいていくと・・・・






new6-20131117.jpg
何してんの君たち(笑)



サッカーやろうよーって事で一緒にサッカーしました。
やっぱ子供めっちゃ動くねんなぁ~。
こうやって一緒にサッカーやってるだけでこっちも元気になれる気がする。


new7-20131117.jpg
ほんでええ顔するんよね、みんな。


new8-20131117.jpg
こうやって写真を撮ってる時もみんなわーわーしてくれる。


new9-20131117.jpg
正直少し緊張してたんです。

new11-20131117.jpg
エジプトの子供たちが結構フレンドリーやったし、写真もいっぱい撮ってってゆーてくれる子がたくさんいたんで、エチオピアどうなんかなぁって。


new12-20131117.jpg
そう思いながらもどこか期待しながら散歩をしようって思って、こんな出会いがあった。


そのことがむちゃくちゃ嬉しかったんですよ。

サッカーボールがボロボロやったんです。
まぁ、毎日みんなでサッカーやってたらボロボロにもなるわな。
それだけみんなサッカー好きなんやと思うしね。


なんかサッカーボールを買いたくなったんです。
シンプルにこの子らがボール蹴って遊んでる姿がすごい好きやなぁって思ったんですよ。

近くの商店に行ってみるとゴムボールがありました。
サッカーボールはもっと街の中心にいかんとないみたいで。

なのでゴムボールを一つだけ買ってみんなのところに持っていきました。



new13-20131117.jpg
もうめちゃくちゃ喜んでくれるのね。

new14-20131117.jpg
全員とハグしてほっぺたにちゅーまでしてくれる。




初日でこんな幸せなっていいの!!??


new17-20131117.jpg
いいんですよ。

new16-20131117.jpg
うん。
この素晴らしい笑顔が毎日見れるかもしれないなんて。


折り紙を渡したら風船作ってくれたんです。
そしてどっからか花を摘んできてくれた。


new15-20131117.jpg
やる事がかわいいんですよね。



new20-20131117.jpg
このチェーン。
僕にプレゼントしてくれたんです。
子供が腕にまいてたやつ。


あー!!!!


new18-20131117.jpg
エチオピア楽しくなりそうだ!!!


new19-20131117.jpg
っていうより・・・


new30-20131117.jpg 
アフリカ楽しくなってきてる!!!!
初日やのに!!!


みんながゆっくり周りたいっていうてるのが初日からわかる気がする。


わくわくしながら宿に戻ってみると・・・・




でますよでますよ・・・


5カ月ぶりの登場の・・・・






親方!!!!!!






!?






え??





あんた誰????






new21-20131117.jpg 

『どうも、20キロやせた親方です』





俺ですら8キロやのに20キロて!!!!


死にさらすで!!!!



本日の一枚

newfunky543.jpg 
"大阪ベイブルース"


本日もありがとうございます!!

リアルタイムは…【タンザニア ザンジバルでうどんこねてる】

よかったら応援よろしくお願いします!!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ




スポンサーリンク

0 Comments

Add your comment