やばい!!ここは地球じゃない!!の話【ダナキル×エチオピア×世界一周】

______________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

11月23日
~ラリベラ→メケレ
11月時点のレート 1ブル=5円

ラリベラを出発するのは朝の5時。


だったのですが、ドライバーが寝坊。

寝坊理由。






飲みに行って朝帰りした為。



(´Д` )



This is Africa



いや、そんな事はないはず。
彼らだって反省して翌日からはちゃんと起きるはず。


出発は一時間遅れ。



ラリベラからメケレまではおよそ九時間の道程。

途中ウォルデイアを経由。
 new1-20131123.jpg
まだ元気なダナキル特選隊の皆様。

new2-20131123.jpg 
ウォルディアの子供は案外すれている。
二言目にはマネー。

new3-20131123.jpg 
それにしても車から見る景色が全て壮大。
これは見ていて飽きない。

new4-20131123.jpg 
ラクダが背中に藁を背負いすぎてシルエットだけ見ると違う動物に見えてしまう。

new5-20131123.jpg 
動物の行列もいい具合に通り過ぎていってくれる。


new6-20131123.jpg 
メケレの街が見えてきました。
案外でっかいんだねぇ。



メケレに到着し、今日からキャンプの予定だったのですが、アジスアベバから乗ってきた車が一台四駆じゃなかったため今日はキャンプにむかえないんだと。


そんなん最初から知ってたやん!



そういうわけで、メケレに宿泊する事に。

薄暗くきたないホテルに到着…



19人の嗅覚が反応するんです。






やつ(南京虫)がいる!!





部屋をチェックすると…



おる!!!!

小指の爪半分位のサイズ!!!
でかいのおる!!!


こんなんに噛まれたらとんでもない痕が残るやないか…



『こっちやばいです!!』


別の部屋から悲鳴が聞こえる。



『動物の糞がベッドの上に転がってるんですけど』









退避!!!!




次のホテルは大丈夫そうだったので全員そこで休む事に。

new7-20131123.jpg new8-20131123.jpg
メケレの子供たちはウォルディアよりすれていない。
マネーマネーいってこないのです。

new9-20131123.jpg
食欲が無く晩ご飯はアボカドジュース。
ジュースというよりシェイク。
濃厚でおいしい。
アボカド好きな人にはオススメの一品です。


11月24日
~ダナキルツアー~

4時起床。


もー!!
毎日早いなぁ!!


早起きは好きなので平気なんですけども。


今日は5時出発。


運転手は…





安定の遅刻。




This is Africa




話を聞くと、どうやら昨日はクラブに行ってたらしい。


ほほぅ。

仕事…ちゃうね!!

ちょっと遊びにきてる感じね!!



で、バンの代わりに新しい車手配したんかいな。




『手配できなかった。だからバンで行く』




ほぅ。
昨日それやったら無理ってゆーてたやないか。
ってか、どんな道か知らんけど話に聞く限りはバンでどうにかなる道程じゃないやろ…

まぁ、今から準備しろってゆーてなんとかなる訳もないので行くしかないねんけども…


嫌な予感しかせーへん。


40分程遅れて出発。





二時間後





new1-20131124.jpg
バン停車。




嫌な予感しっかりあたるんやもん。



で、どーするのよ。



一台に七人詰め込む。



そーなるわな。


エアコンもないのに。
窓もあかないのに。
一台に七人詰め込む。


そーなるわな!!!


蒸風呂。
これがダナキルか。


過酷とは聞いていたけど、やっぱり大変だな。



だって…



new2-20131124.jpg
道が決壊してるんだもん。


new3-20131124.jpg
立ち往生。



1時間立ち往生した後、再び動きだしなんとか今日一食目。

new4-20131124.jpg
何味かわからないスパゲティ。

味付けに迷いが感じられるほどさだまっていない。
それもまたアフリカらしくていいとしようか。


ご飯も食べ終わり再びハメデラに向けて出発してすぐにガイドがこんな事を口にした。





『Oh my god…』





ふっ




new5-20131124.jpg 
決壊してる!!!

どーなってんだエチオピアの川!!
数時間のうちに二度の決壊に行手を阻まれるなんて!!!


再び一時間の立ち往生。



new6-20131124.jpg 
ブルドーザーが頑張って川を埋めていく。


new7-20131124.jpg 
結局はこんな状態で川を渡る事に。

new8-20131124.jpg 
いつ流されるかとひやひやしながらなんとか川を渡る。


ハメデラという最初のキャンプ地についたのは昼の3時。


色々なトラブルがあり、ダナキルツアーを駆け足でまわらないといけなくなった為、キャンプ地についてすぐにおでかけ。


その最初の到着地で僕は、ダナキルの英文説明が
『Say good bye to the earth and say hello to the Venus』
と言われる理由がわかりました。

これがダナキルツアー最初の絶景です。

new9-20131124.jpg 
この岩のように見えるものは全て塩でできているんです。

new10-20131124.jpg 
ところどころに塩のテーブルのような形のものがぼこぼこたってる。

new11-20131124.jpg 
不思議な硫黄地帯の大地。
植物でもなさそうだし、土でもなさそうだし。
見た事のないものがびしーっと。

new12-20131124.jpg
色んな場所で硫黄を見てきましたが、ここの広さは圧倒的でした。

new13-20131124.jpg 
見れば見るほど不思議。

new14-20131124.jpg new15-20131124.jpg
この穴のような所からぶくぶくとお湯が出てくるんです。

new16-20131124.jpg 
わかりますか??ちょっと穴からお湯が噴き出てるんですよ。

new17-20131124.jpg 
周囲は硫黄のにおいが充満していてとても臭いです。

new18-20131124.jpg 
うん。絶景でのジャンプはほんと跳んでいても気持ちいいですね。

new19-20131124.jpg 
あなたもきちゃったのね。

new20-20131124.jpg 
ここは石灰棚のようになっている場所。
今まで見てきた石灰棚は白色でしたが、ここは青と黄色が混ざっている不思議な色。

new21-20131124.jpg new22-20131124.jpg
自然の力のすごさを感じずにはいられないですよね。
この造形美を自然に作り上げるなんて。

new23-20131124.jpg 
そうだよね。
君もそう思うよね。


new24-20131124.jpg 
いつもより跳んでる気がする。
きっといい景色だからですよね!

new25-20131124.jpg 
サンゴのようなものがあちこちにあるんです。

new26-20131124.jpg
こちらもサンゴのようなものです。
死んだサンゴみたいですけども。
きっと、ここからもかつてはお湯が噴き出していたんだと思います。

new27-20131124.jpg 
これだけの大人数でここにこれてよかった!!
楽しい仲間達ばかりです。


色んな景色みてきたけど、ここはすごいです!!
本当に地球じゃないみたい!!

時間とお金かけて行く価値があるって思います!!


夜はキャンプ地でご飯。

インジェラ出てくるかと恐れてたけど、大丈夫やった!

new28-20131124.jpg
ダナキルツアーの初日は素晴らしい星空を見上げながら就寝。

本日の一枚

newfunky54311111.jpg 
"がっちりオールバック"

本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【タンザニア タンザン鉄道乗車中につきWi-Fiありません】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

2 Comments

takashi  

ダナキルツアーやってる旅行会社どこもクオリティ低いんですね・・・。
自分が行った旅行会社も散々だったんで料金返金させましたよー!!

2013/12/29 (Sun) 05:41 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆たかさん☆

ほんまにダナキルツアーの会社はろくでもないところばっかりやわ!!!
タカさんメケレで申し込んだのに最低やったん???
僕らは完全にアジスで申し込んだのが失敗やったと思ってます…

2013/12/31 (Tue) 16:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment