アフリカの食事に関して心配な方にご覧いただきたい話【ダルエスサラーム×タンザニア×世界一周】

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________


12月18日
~アルーシャ~
2013年12月時点のレート 100シリング=約7円

三泊四日のサファリツアーを終え、アルーシャの街に戻ってきたのは夕方の16時頃。
とても良いツアーだったので記念写真をとりました。

new30-20131219.jpg

右側の人がガイドさん。
左側の人がコックさん。

ガイドさんはきっちりと運転も動物の説明もやってくれました。
コックさんは毎日おいしいごはんをだしてくれました。
いやぁ、満足です満足。

サファリのガイドさんとコックさんにはチップをお支払するんですね。
まぁ、チップって心づけなので支払わないといけないんかっていうとそうでもないのかもしれませんが。
けどね、僕は今回ちゃんと満足させてもらったのでお支払させていただきました。

※プチ情報※
チップの相場は1日あたり10ドルから15ドルくらいです。
なので僕の場合は4日のツアーだったのでだいたい40ドルから60ドルくらいなんですかね。
あくまでも目安ですよ。
なのでそれより少なくても多くても構わないのかもしれませんが、まぁここは無難に・・・・50ドルってところですかね。


さてと、アルーシャ帰ってきたよ。
どうしようか。


うーん…



new31-20131219.jpg
街はクリスマスモードなんですね。
タンザニアはキリスト教の国なのでしっかりクリスマスをお祝いするみたいですよ。


クリスマスプレゼント…
今年はないな。

今年はクリスマスプレゼントが無い…それなら…



!!!!!!



new32-20131219.jpg
またきちゃったね。
だって日本食たべたかってんもん。


new33-20131219.jpg
今日は牛丼。
しっかり醤油とみりんの味がしておいしかったんですよ。
豚丼ってやつもありましたよ。
そっちもうまかった。


new34-20131219.jpg
親方が白目になるほどおいしく食べてるものが・・・


new35-20131219.jpg
豚足です。

実は、この日はこのお店のオーナーさんがいらっしゃったんですよ。
そしてこの豚足は今回試しに作ってみたいわば試作品だったんですって。
いやいや…試作品のレベル高すぎるだろ。

僕としては、ぷりっぷりの豚足だったのでラフテーみたいにしてほしかったんですけどね。
醤油と砂糖と生姜とみりんとニンニクとネギでぐつぐつ煮込む・・・・



やばいな。
考えただけでよだれでるわ。

世界一周の最後の場所沖縄にしようかしら。


ほんで、オーナーさんと一緒に飲みまくってたんです。


先日タンザニアのGINを紹介したの覚えてますか?
あれを1時間で2本あけるっていう驚異ね。

この僕ちょっとだけ酔っぱらってるんですよ。
そりゃね、40度のGINを二本も付き合ったら酔っぱらいますわな。


new36-20131219.jpg
あ、僕が持ってるもの????



new37-20131219.jpg 
そば!!!!!

この蕎麦なんですけどね、なんと自家製の手打ち麺なんですよ。
ここで働いているタンザニアの女性が手打ちで作り上げてるんですって。
ほんまにおいしかったなぁ~。
かけそばともりそばおススメです。


え??もう1時なの!?

ちょっとちょっと!!!!
明日朝5時半にはバス停いかなあかんのに!!!


サザンのオーナー『乗り遅れたらここで働け~』


そ・・・・それも魅力的やな・・・・

いや、でも僕はダルエスサラームに戻らないといけないんだ!!!!!
だって…


ねぇ…あれでしょ…


ダルエスサラームと言えば・・・・あれじゃないの・・・ねぇ・・・・



と!!!!!
とりあえず僕寝るね!!!!



12月19日
~アルーシャ→ダルエスサラーム~


レセプションの女性『ちょっと!!!あなた達!!!5時20分にタクシー予約してたでしょ!!』



むにゃむにゃ・・・・



はっ!!!!!



5時26分・・・・



やばい!!!!!!


飲みすぎた!!!!!!



もう諦めよう。
諦めてサザンの後継者になろう。
おいしい日本食をバックパッカーへ提供しよう。



いや、あかんねん。
絶対今日帰らなあかんねん。




とりあえず・・・・急いでみよう!!!!!



人間頑張ればなんとかなるもので、着替え→洗顔→歯磨き→トイレ→パッキングまでの一連の流れを5分で終わらせれたりするんですよ。

☆アルーシャ宿情報☆
・ARUSH Backpackers Hostel
・1泊 8ドル 4人ドミ
・共用ホットシャワー&トイレ
・Wi-Fi一応あるのはあるのですが非常に安定していません。
一部の部屋では室内で使えるみたいですが、基本は屋上にあるレストラン兼バーのような場所でしか使えません。
・一階に旅行会社が併設されていますが僕らが滞在した間は運営している気配はありませんでした。
・旅丸評価【3】
Wi-Fi欲しかったです。
一応ね、つながるのはつながるんですよ。
けど、制限ありってなってしまって全然使えないの。
ホットシャワーは電気の供給がある時のみになるので、停電中は水シャワーになります。
ちょっと標高も高い場所になるので夜や朝方は12月といえど水シャワーは少しだけ寒いかもですね。


タクシーは僕らを待っててくれたみたいで、なんとかダルエスサラーム行のバスに乗る事ができました。


途中・・・・



new40-20131219.jpg
キリマンジャロ見えたもんね!!!
こないだモシに泊まった時は全然見れなかったキリマンジャロが見えたんだもんね!!!
これはかなりついてるな。
もう見れへんと思ってたものがこうやって綺麗に見える。
前のやつで満足してなかったので非常にうれしかったんですよ。



new41-20131219.jpg
僕らが乗ったのは"NGORIKA”という会社のバスです。
地元民にはなかなか定評のバス会社みたいですよ。


new42-20131219.jpg
お昼休憩でがっつりしたものを食べるケイタ。
そんながっつりしたもの食べてたら後で後悔するで!!!!!




だって・・・・




今日は・・・・




ダルエスサラームに帰ってくる日なんでしょ?




ってことはさ・・・



new43-20131219.jpg
ま・・・・まさか・・・・



new44-20131219.jpg
扉のむこうに・・・・




new45-20131219.jpg 
VIP待遇ですか!!!!

だって僕らここにくるの3回目やもん。
ほんで毎回毎回かなり大枚はたいてるもの。



new46-20131219.jpg
おいおい。
そんな目でみるんじゃないよ君たち。



new47-20131219.jpg
どんだけ待ちきられへんねん。
そんな顔したプンブァをタランギレ国立公園で見た気がするわ。


ほんまにここの火鍋はおいしいんですよ。
前回かなりヒットした具材が《カニ》やったんです。

とにかくカニから出る出汁がうまい。

このカニ汁をどうにかしたい・・・・
このカニ汁をただ捨てるだけなんてもったいない・・・・



そうだ。



new48-20131219.jpg 
インスタントラーメン持参!!!!!!!



new49-20131219.jpg
この笑顔ですよ。

カニ白湯ラーメンですからね。
あらゆる野菜の出汁も出まくってるしね。


そりゃうまいですよ!!!!




宿に帰ってからネットをするために近くのホテルへ行こう・・・・




ん・・・・



ケイタ・・・・


ケイタ『無理です。動いたら吐きます。なので寝ます』




だからお昼あんなに食べたら後悔するよって言ったじゃないか!!!


かくいう僕も今日はとんでもないくらい腹がパンパン・・・・
こ・・・これがダルエスサラームでの正しい楽しみ方なんだな・・・・


あー、次にダルエス戻ってきた時は・・・・



火鍋と空芯菜たべちゃお。


☆移動情報☆
・アルーシャーダルエスサラーム
・6:00発  17:00着  11時間
・料金 34000シリング 

本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【南アフリカ ケープタウンで寿司食い放題】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

4 Comments

あゆQ  

なんだい、なんだい!日本にいる私よりいいもん食べちゃってるじゃないですかっ!!?こちとら、毎日、悶々妄想ですよ。とりあえずウユニ塩湖ご招待、応募してみたり!最悪、ウユニ塩湖に4月いけない場合は(そんなこと、考えたくないっ!)沖縄打ち上げ泡盛の会によんでくださいよ!酔っぱらいにいきますよん!

2014/01/20 (Mon) 08:37 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

アフリカで

まるまると太れ!!ライオンにかじられろ!!

2014/01/20 (Mon) 09:46 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆQ☆

えへへ!!だっておいしいもの食べないと元気ならないんだもの!!
毎日僕がおいしいものを食べてる妄想しときなさい!!
『あー、今日はかつ丼食べてるんだろうなぁ…』
『あー、今日は天ぷら食べてるんだろうなぁ…』
ってな具合に。

ちなみに今日の夜は・・・・


寿司食べ放題行く予定!!!!
わらけるやろ!!!!


沖縄打ち上げ泡盛の会!!!
その響きだけで楽しそうすぎる!!

2014/01/20 (Mon) 17:15 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

見事3キロ太りました。
ライオンにかじってもらえるなら本望!!!
甘噛みね。

2014/01/20 (Mon) 17:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment