マサイ族のサンタクロースがいるんだよの話【パジェ×タンザニア×世界一周】

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________


12月25日
~パジェ~
2013年12月時点のレート 100シリング=約7円

クリスマスの朝。
new1-20131225.jpg
朝ごはんはフルーツ盛り合わせ



か~ら~の~・・・・


new2-20131225.jpg
何これ。



左下・・・・スクランブルエッグ
左上・・・・オムレツ
右・・・目玉焼き




そう。
タンザニアの卵の黄身は白いのです。
なので、卵料理をするとすべて白っぽくなってしまう。

味は・・・・コクが無い卵料理っていう感じなんですよね。
非常に残念ではあります。


食後ぼけーっと海を見ているとこのホテルのオーナーさんであるさゆりさんが・・・・
 


さゆりさん『今ね、マサイの人達がね





ヤギを〆てるんだけど・・・・






見ます????』




え?

クリスマスにマサイがヤギを〆る??
なんで!?


さゆりさん『マサイの人達へ私からのクリスマスプレゼントで毎年ヤギをあげてるんです』


そういう事か。

んー・・・見てみようかな・・・


さゆりさんに連れて行ってもらうとそこには・・・・



【ちょっとだけ衝撃画像が出ますのでご注意ください】



new3-20131225.jpg
うーん。
確かに。
ヤギですね。

new4-20131225.jpg
食べれる部分と食べれない部分をわけてる作業中でした。


new5-20131225.jpg
こちらが食べれる部分になります。
手前に角がついたままの頭も見えますね。
実は頭に関しては目玉以外は食べるそうなんです。


ナイフで目玉を取り出してる光景は・・・・・
なかなかの衝撃でしたが、でも食べれる部分をできるだけ多くするために目玉だけ取り出したんですもんね。
是非ともおいしくいただいて欲しいものです。


日本だとヤギってあんまり食べる機会ないですよね。
沖縄にいったら中身汁っていうすまし汁があるんですけど、それはヤギの肉が入っていて少し癖があるんですがおいしいんですよ。


お昼ご飯まで時間があったのでビーチにおでかけしてみる事に。


パジェのビーチは水泳には適していない程風が強いんです。

なので・・・

new6-20131225.jpg
こんなアクティビティをみんな楽しんでます。
なんていうんですかね?これ。
スノ―ボードみたいなやつに乗って、パラセーリングで風をひろって海の上をかけわたってるんです。

new7-20131225.jpg 
風景はしっかり南国って感じですね。
ヤシの木でっかいの。

new8-20131225.jpg
このマサイ族の人はお土産屋さんなんです。
移動式お土産屋さん。


こちらの宿で有名なお昼ご飯が・・・


new9-20131225.jpg 
冷麺!!!!
めちゃくちゃうまそうでしょ!!!


new10-20131225.jpg
親方のこの顔。

ほんまにうまかったんですよこの冷麺。
日本で食べる冷麺と全然変わらないの。
キムチまで入ってるからね。
料金は15000シリングだったので約1000円するんですけども。
でも、この冷麺食べたくてたまらんかったんですよ。


昼飯を食べてしばらくすると・・・・


new11-20131225.jpg
マサイ族の人たちが歌とダンスを披露してくれたんです。

どうやら、先ほどヤギをさゆりさんからいただいたお礼に毎年クリスマスは疲労してくれるんだそうですよ。
いいタイミングできた~!!!!

new12-20131225.jpg
マサイ族のダンスって本当に力強いんですよ。

new13-20131225.jpg
歌声もみんな適当に歌ってるようなんですが、しっかりとハーモニーになっていたり、リズムもとれていたり。
こういうのが伝統的な民族のダンスや歌なんですね。

すっかり魅了されてしまってる。

new14-20131225.jpg
お??
なんか一人様子がおかしいのが・・・・・


new15-20131225.jpg 
マサイサンタ!!!!
クリスマスやから特別なんですかね(笑)

new16-20131225.jpg
でも、こういう姿を見れるのも今日だけやって思ったら、クリスマスにパジェへ来るって選択してよかったなぁって思いました。


new18-20131225.jpg
15円くらいで買ったマンゴーを食べてから



ビーチを歩いてみる事に。

パジェのビーチにいると、潮の満ち引きがとってもよくわかるんです。
朝とお昼では砂浜と海の境目の位置が50メートルくらいかわるんですよ。。

new17-20131225.jpg
ケイタが歩いている位置は朝と夜は完全に海の中なんです。
といっても浅瀬なのでせいぜい膝くらいまでしかつかれないんですけども。


new20-20131225.jpg 
だから、親方…ここはパンガンじゃないよ・・・


やばい・・・・


new19-20131225.jpg
タンクトップと肌の境目わからんくらい黒なってきてる・・・・
せっかく最近美白化すすめてきてたのに・・・



せっかくビーチだしね。


new21-20131225.jpg 
『MerryChristmas In Paje 2013.12.25 Sho』
うーん。
青春してるねぇ33歳。




・・・・・



new22-20131225.jpg 
『バカヤロウ コノヤロウ ぶっ殺してやる!!』

最近僕らがはまってるのは"アウトレイジ”ごっこ。
クリスマスなのにアウトレイジごっこが流行ってしまって、ことあるごとに

『バカやろう コノヤロウ ぶっ殺してやる!!』

『お前何枚舌あるんだコノヤロウ!!』


なんていう下品な言葉がパジェに響き渡ってしまうのです。

new23-20131225.jpg
ビーチを歩いていると、やはりクリスマスなのでいろいろな所でクリスマスパーティーが開催される様子。

new24-20131225.jpg
そして、ビーチで楽しく遊ぶ子供たちがたくさん。

new25-20131225.jpg
海に入るわけでもなく、ただただビーチに集まってみんなで遊んでるんです。

new26-20131225.jpg
いいですよね~。
涼しい時間帯になってから、みんなでビーチに集まって涼みながら遊んでるの。
ザンジバルの人達って本当に楽しく生きてるんだなぁって思う事が多々あります。

new28-20131225.jpg
夕焼けも綺麗だしね。

new29-20131225.jpg
猫もかわいいし。



いや~。
今日は日本では味わえないクリスマスを経験した気がします。
ザンジバルだったからこそ体験できたクリスマス。



最後はもちろん・・・・



クリスマスディナーですよ。


今日のクリスマスディナーは、なんとビュッフェなんです。

new30-20131225.jpg
お寿司や刺身。
バーベキューやサラダ。
色んなものが食べ放題!!!


全然こんな情報知らんかったけど、やっぱりパジェに遊びにきてよかった!!

お寿司もマグロ(生とあぶり)・イカ・エビマヨ・巻きずしとなかなかバラエティ豊富に用意してくれてたのですよ。


new31-20131225.jpg
スパークリングワインをいれたフルーツポンチまで。
ちょうどクリスマスやし、スパークリングワイン飲みたいなぁって思っていたのですが、残念な事に買い物行った時はお店が閉まってて買えなかったんです。
だから、めっちゃうれしかったんですよ。




2013年のクリスマス。


サンタクロースはしっかりと僕のところにもきてくれました。

今までのように手元に残る何かを残してはいかなかったけど

二度と取り戻せない素敵な時間と経験を33歳の僕に与えてくれました。



本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【ナミビア ウィントフックでレンタカー探し中】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

2 Comments

トゥカン♂  

ねえキミ

キミはタマゴの黄身、丸くて黄色い不思議なキミ!!
玉子の黄身の色は、鶏に与える飼料の色ってテレビで見たような。
カロチン多めだとオレンジっぽくなるんだっけな?
調べるのめんどくさいからもういっか!ウフフッ!!
きのうの歌の正解は、1嘉門達夫さんの替え歌。2ボキャブラ天国のモジリ?
(くりぃむしちゅうが海砂利水魚だった頃)
予約投稿30個だとイベントがひと月遅れるね。

2014/01/26 (Sun) 11:13 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

そうやねん!!卵の黄身は飼料の色って僕もきいてたんで、この鶏たちはきっと白いねばねばしたやつしか食べさせてもらってへんのやと思われる。
というか、タンザニアの鶏全体が栄養失調な気がする。
なんてかわいそうな鶏たち!!

調べるのめんどくさがらず、僕のWIKIPEDIAになってよってば!!

嘉門達夫の歌からピックアップなんかしてこのいけず!!
ボキャブラ天国なんて今の若い子達誰も知らないんだからねっ!!!
もちろん僕は海砂利水魚が『邪悪なお兄さん』なんてキャッチフレーズだったことも知らないんだから!!

えへへ…
もうそろそろ年越しするよ(笑)

2014/01/26 (Sun) 15:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment