*I LOVE TANZANIA*の話 【総集編】

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

12月28日
~タンザン鉄道二日目続き~
2013年12月時点のレート 100シリング=約7円

さぁ、タンザン鉄道よ。
我々をザンビアに連れて行ってくれ。

タンザニアのムベヤで停車した鉄道は、次の行き先であるザンビアへむかう…



はずだった…


フィリピンのオカマちゃんのような男性(名前をさとしといい、二人部屋の時は必ずち◯んこを出しながら部屋を徘徊し、挙句の果てには寝言で『いや~ん』等と言う困ったやつ)が近づいてきた。



さとし『全員ここでおりるらしいですよ。』


へ???

なんでよ???


さとし『この電車ダルエスサラーム戻るらしいです』


んなあほな!!


乗り換えなあかんとか聞いてへんぞ!!



どうやら全員おりてるっぽい。


ええい!!!

よーわからんけど…



new20-20131227 (1) 
やっつけ仕事状態~!!!!


ただいま夕方六時半。

僕のタンザン鉄道どうなっちゃうんだろう…


それでは!!!

タンザニア総集編入ります!!!

①タンザニアの観光地について

危険度レベルはMAX!!!!でも、大好きダルエスサラーム
ほんまはめちゃくちゃびびってたんですよ。
絶対にカメラはかばんの中!!!!!
外を出歩くときは絶対に荷物も何ももたず、お金を靴底にかくして出歩く!!!
夜の21時以降に出歩くなんてバカやろうコノヤロウぶっころされてーのか!!!
でもね…思ったよりは安全やったなぁっていうのが僕の感想です。
いや、気を抜いていい訳じゃないと思うんですよ。実際にダルエス住んでる人が昼も夜も気を付けないとダメだよって教えてくれてたしね。
なので、移動は極力タクシーを使うようにしてたし、夜もネットをしに50メートル先のホテルへ出かけるくらいやったしね。
とりあえずダルエスサラームの思い出は中華ですよ。うますぎた中華。
new2-20131212.jpg new16-20131211111111.jpg
new35-20131209.jpg 

アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロを一望できる街モシ
僕らが二泊した時は残念ながらキリマンジャロの女神さまは恥ずかしがってしまって見れなかったのですが、アルーシャからダルエスに帰る時に見れたんですよね~。
富士山に似てるなぁって思った(富士山の方が綺麗やけどねもちろん)
そんで、思ったよりも高くないなぁっていうのも思ったんですよ(笑)
モシの標高が高かったからなんかな????
いや、でもキリマンジャロ僕はのぼらへんかったけど、登った人の写真とか見てたらやっぱりすごいなぁって思うね。
モシはスルーされやすい街なんですけど、せっかくなので立ち寄ってみてくださいねっ!
new40-20131219.jpg 
new5-20131213.jpg new4-20131213.jpg

サファリの拠点になる街はやっぱりここアルーシャ
最初は2泊3日でもいいかなぁって思っていたサファリ。
3泊4日にして本当によかったなぁって思います。
毎日毎日が色々な動物との出会い!!!
あー、これがアフリカなんだなぁっていう事を本当に実感した瞬間でもありました。
アフリカ大陸にきた最大の目的やったんです。
だからこそ、本当に充実した毎日を過ごせて本当によかったです。
皆さんも、サファリのツアー会社はしっかりと選んで、素晴らしいサファリ体験をしてくださいね!!
new1-20131218.jpg 
new17-20131217.jpg new8-201312161.jpg

アフリカ最高のリゾート地は最高の美食の島ザンジバル島
本当にリゾート地っていう感じがしましたね~。
ビーチもめちゃくちゃ綺麗やったし、ビキニのお姉さまも・・・
何より食事が本当に充実してましたね。
っていっても、半分くらいは自炊やってたんで好きなもの作ってたんですけども…
でも、マグロ一匹まるまる買ったのは本当によかったです!!!(腹壊した人おるけど)
今度はもうちょっとゆっくりきたいなぁって思えるザンジバル島へぜひ皆さんお立ち寄りください。
new28-20131225.jpg new12-20131225.jpg new18-20131222.jpg

②タンザニアの宿について
基本的には僕はすべて安宿でしたね。
あ、ザンジバルのパジェ以外ね!!パジェは高かったけどね!!
安宿ならだいたい6ドル~12ドルくらいで泊まれます。
ザンジバルの宿も基本的には高いのですが、マゴロゴロロッジだったらテントはれば10ドルですしね。
リゾート地にしては破格の値段ですよね~。

・YWCAホテル(ダルエスサラーム)
ツインルーム  25000シリング(二人で折半)
ドミトリールーム 10000シリング

・キリマンジャロバックパッカーズ(モシ)
ドミトリールーム 9600シリング

・アルーシャバックパッカーズ(アルーシャ)
ドミトリールーム 12200シリング

・パールゲストハウス(ストーンタウン)
・ツインルーム 32000シリング(二人で折半)

・マゴロゴロロッジ
ダブルルーム 400000シリング(二人で折半)
テント 10ドル
テント(レンタル) 15ドル

・パラダイスビーチバンガロー
トリプルルーム 105ドル(三人で折半 ハイシーズン価格)



③タンザニアの食事について


・・・・


ほんっとうに申し訳ありません!!!!!!!
タンザニア料理をほとんど食べてないです・・・・
サファリの時とかは食べてましたよ!!!!
でも・・・サファリの時も結構パスタとか出てきてたりしたので(笑)
YWCAで食べたタンザニア料理はおいしかったです。
っていうかね、多分タンザニア料理っていうのは具体的にないんじゃないかと思われるんですよ(笑)
ウガリ????ぐらいじゃないだろうか・・・・
でもね、タンザニアはどこで何食べてもめちゃくちゃおいしかった思い出しかないんです。
ダルエスサラームの中華も・・・・アルーシャの日本料理も・・・・ザンジバルのマグロも・・・・
どれもこれも最高においしかったです!!!!
なので、アフリカの食事に心配してる方は、全然心配しなくて大丈夫ですよ!!
実は僕もアフリカに入るまでアフリカ料理大丈夫かなぁって心配してたんですけど、全然イメージしてたものと違いましたしね。


④タンザニアの物価について
ん~・・・エチオピアからきたのでやっぱり結構高くなったなぁっていうイメージはありますね。
これでも今から行く南アフリカとかザンビアと比べたら安いみたいなんですけども。

っていうか、僕の場合はいいもん食べすぎた気がします。
いや、だってせっかくおいしいものが目の前にあるんだったらおいしいもの食べたいもんなぁって思って…
とっても自分に甘いのですよ。
あ、節約してるところはしてるんですよこれでも。
宿代とか宿代とか宿代とか・・・・

でも、タンザニアはタクシーいっぱい使ったので交通費も結構かかってるかもしれないですね~。

補足
野菜とかフルーツが安いです。
野菜とフルーツくらいしか安いもの覚えてないです。


⑤タンザニア人について
エチオピアから一気に飛んできてしまったのですが、エチオピア人とは全然違うっていうイメージでしたね。
どっちかっていうと、多くの方がイメージしてるアフリカに近いっていう感想ですね。
おっきーお母さん(ビッグマム)のような方があちこちにいらっしゃったりね。
人はとっても気さくな方が多いように思いました。
ツアーの客引きとかもそこまでしつこくないですし、全然嫌な感じはしませんでしたね。
英語が堪能な方が大半でコミュニケーションに困る事はほぼありませんでした。
どうやら中学生以上になったら英語は基本的にみんな話せるように教育を受けてるみたいですね。


それでは・・・・

気になる・・・・


タンザニアの費用公開!!!!!


《タンザニア費用》
滞在期間・・・12月9日~12月29日
滞在日数・・・20日間

飲食費・・・34871円
宿泊費・・・19362円
買い物・・・3143円
観光費・・・58400円
その他・・・2255円
移動費・・・22588円


合計・・・143318円
一日あたり・・・7166円




お・・・
おぉ・・・・
使ってる・・・のかな・・・・
よくわからんのですよ(笑)

だって、サファリも3泊4日楽しみまくってるし、タンザン鉄道でザンビアまでの交通費もあるし・・・・
ザンジバルまでのフェリー代もあるしねっ!!!


って食費よ…
なんでそんな高くなるんだ・・・・
わかってるんです。
わかってるんですよ。

中華食べ過ぎって!!!!!!

でも、この先おいしい中華に出会えないかもしれないって思うと、居ても立っても居られなくって。
ついつい食べちゃった。
いや、みんなもわかるよっ!!わかるって!!何回も行きたくなるから!!!
是非ダルエス行ったら四川飯店に行ってみてください!!!


いかがでしたかタンザニア??

僕はめちゃくちゃ好きです。
ほんまに毎日楽しく過ごす事ができた国やった。
まぁ、その分お金もだいぶ使ってるけどね。
サファリ行ったり、ザンジバルでリゾート満喫したり、中華三昧やりまくったり。
そこそこ贅沢なタンザニア旅やったようにも思います。

ただ、色んな旅人の人が口を揃えていうけど…
《アフリカは案外金がかかる》
その通り。

アフリカを楽しもうと思うと結構お金かかるんですよ。

多分、西欧までは行かないけども、東欧よりは金がかかりそうな気がします。

タンザニアはその筆頭株主かもしれないですね。
キリマンジャロ登る人もいるし、サファリもあるし、ザンジバル島もある。
でも、その価値があるのがタンザニア。

是非、アフリカへの旅を考えてる方。
タンザニアはかなりオススメできる国です。
日本から直行ではこれないので一週間の休みだときびしいですが、10日程あれば頑張ればいけない事もないと思います。

タンザニア旅行の計画されたい方、ご連絡いただければお手伝いしますよー!!




ところで…


現在夜の22時。


まだムベヤ出発しないんですけどー!!!!



どーなってんのー!!!!

ほ…
ほんまに僕タンザン鉄道の中で年越しするんちゃうか…

new20-20131227 (2) 
魚食べてまっとこ・・・・


最後にもっかいサファリ動画でもご覧ください☆
[広告] VPS


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【ナミビア なんとなんと…事故りましたよ】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

8 Comments

トゥカン♂  

アフリカは

輸入品が多いから、なんでも高くつくって聞いたことあるよ。
ツクツクボーシ!ツクツクボーシ!ホ~ホケキョ!ノリオちゃんでーす!!
サンコンさんが「ライオンやキリンは日本の動物園で初めて見た。」という本当かギャグかわからないことを言ってましたね。
ギニアの人だからかな?アフリカ広すぎてわかんな~い!ウフフ!



2014/01/29 (Wed) 07:25 | EDIT | REPLY |   

OGGY  

南米でshoぽよと一緒の食生活してたらあっさり破産するわ

2014/01/29 (Wed) 08:16 | EDIT | REPLY |   

Kaz  

たしかに

たしかに、中華率高いかと。
○○料理ってよくわからないとこありますよ。しかも、本場で食べたら不味いことも。。
中華楽しんでくださいね(笑)

2014/01/29 (Wed) 12:42 | EDIT | REPLY |   

アメーバピガーの人  

タンザニア良かったですねー^^サファリ、キリマンジャロ、ビーチ、マグロ、中華…w
アフリカの美味しい部分を一度に味わえる国ですね♪僕もオススメします。

2014/01/30 (Thu) 01:21 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

ほんとなんでも高くつくのがアフリカなの。
もー、観光費だってあれやこれやだってめちゃくちゃ高い!!
あー…1ドル80円くらいになんとかノリオちゃんやってくれへんかなぁ~。
ノリオちゃんポーン!!ノリオちゃんポーン!!

イッコンニコンサンコーン!!!
っていう勢いありきのギャグとは別にあのおっさんそんなギャグまで持ってたんやな。

アフリカンジョーク僕もよーわからんっ!!

2014/01/30 (Thu) 03:01 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぽよ☆

しょうぽよ最近素晴らしく散財してるから節約術をおぎぽよから学ばないといけないの。
僕の財布をしめてぽよ。
よろしくぽよ。

2014/01/30 (Thu) 03:04 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Kazさん☆

中華料理が僕の食費をむしばんでます。
なんてやつだ!!畜生!!
うまいから仕方ないけど中華料理の野郎!!

王将世界中につくりやがれぃ!!

2014/01/30 (Thu) 03:07 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆変態ピガーさん☆

あ、最近何かと話題の変態ピガーさんだ。
わーいわーい。
カニ白湯ラーメンたべたいなー。
さーて今からそぼろ丼つくろうかなー。
パソコンのUSBなおったらいいなー。
カメラ代金どっかから返ってきたらいいなー。

よっしゃ!!
カジノいこか!!!

2014/01/30 (Thu) 03:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment