どれが正しい年越しの仕方なのかわからないけどもう一カ月も前の話【リビングストン×ザンビア×世界一周】

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________


12月31日
~リビングストン~
2013年12月時点のレート 1クワチャ=約20円

2013年最後の朝。


最後に僕が泊まる宿はこちら。
new1-20131231.jpg
"Livingstone Backpackers”

おそらくは欧米の方が出資してる宿だろう。

部屋の内装自体はそんなにきれいではないけれども、宿の作りのそこかしこにお洒落さを感じる宿だ。


new7-20131231.jpg
なかなか前衛的な植木鉢まであるくらいだからな。


new4-20131231.jpg
プールもある。
誰が泳ぐのかわからない程水は汚れてしまっているが。




今日は大晦日。

日本のお母様たちはおせち料理を作っている頃だろうか。
それならば・・・・



我々もおせち料理を作りたいと思います!!!!!!

いや、そんな大したものはできないですよ…
大根も牛蒡も売っていないこちらアフリカですからね…
内陸国のザンビアではシーフードすら買うのが難しいときたもんだ。

とりあえずはお買いものへ出かけます。

new2-20131231.jpg
リビングストンは思っていたよりもとても都会の街だった。
高いビルこそないけども、スーパーマーケットやカフェなどが立ち並んでいる。

new3-20131231.jpg
ヨーロッパでよく見かけたSPARというスーパーもあった。

そして、SPAR以外にももう一つスーパーがある。
Mosi-Oa-Tunyaという複合ショッピングセンターの中にあるSHOPRITEというスーパー。
どちらかというとSPARよりこっちのスーパーの方が大きくて色々な種類のものが置かれている。
値段はSPARの方が安いようだけども。

このスーパーで買い物をすませることに。


その前に腹ごしらえ。


"HUNGRY LION”というケンタッキーのようなお店。
おなかが空いたライオンがチキンを食べるなど聞いた事もないけども、このお店からただならるうまそうな匂いがしてきたんだ。


蓋をぱかっとあけると・・・


なかなかボリューミーなハンバーガーとポテトが出てきた。

これにコーラがついて23クワチャ(460円)
セットにしてはまぁまぁ安い方かもしれない。

new5-20131231.jpg
お買い物を終えて宿に戻り調理をせっせと開始する。

new6-20131231.jpg
お節と言えば煮込み料理。
日本のように料理酒やみりんがないため、味付けはかなり苦戦する。


じっくり煮込んでいる間に・・・



日本が残り5分で新年を迎える!!





あたふたあたふた・・・・



なぜかザンビアにいる僕がとても緊張してしまっている。



その頃のケイタ



new9-20131231.jpg
ゴキブリをやっつける本を熟読しているらしい。
なんてやつだ。
日本が新年を迎えるっていうのによ。



親方と大和田常務は・・・・

『倍返しだ!!!!いや・・・・100倍返しだ!!!!』


2013年に日本で流行ったドラマの熱が今頃届いたらしい・・・・





んーんー・・・・




えいっ



new10-20131231.jpg
これしか思いつかないのですよね僕は。

『日本が2014年むかえた時、僕地球におらんかったもんねー!!』


・・・・



とかいう人おったよね・・・



おせち料理もほぼほぼ作り終えた。


後は・・・・



大晦日といえば・・・・




ドラえもん!!!!


確かに。
ただし、こちらではドラえもんは有名ではない。








紅白歌合戦!!!!


何やら大島優子が北島三郎と一緒に引退をするという噂が流れていたけどなんのこっちゃよくわからない。







ガキ使の笑ってはいけない○○!!!!


・・・・見たかったなぁ・・・・
今年なんやったんやろ・・・・それすらも知らないや。





違いますよ。



年越しそばでしょ年越しそば。


僕らだって食べますよ。
そういう所はちゃんとしたいですもん。


new12-20131231.jpg
準備は整っているのですよ。
なんと大和田常務がうどんの出汁をお持ちだったのですよ。

こうなったら百人力。


それに・・・


new11-20131231.jpg 
特大ザンビーフ!!!!!!
なにやらザンビアっていう国は牛肉がおいしい事で有名らしいのですよ。

牛肉が一番おいしいのはもちろん日本ですよ。
和牛ね。

その次においしいのがここザンビアのザンビーフと呼ばれる牛肉なんだそうです。

そして、このザンビーフは結構安く手に入るんですよね。
1キロが460円くらいやったかな??

new14-20131231.jpg
食べやすい大きさにきってくれてるケイタ。

new13-20131231.jpg
年越しそば用のネギを切ってくれてる親方。

new15-20131231.jpg
手持無沙汰の大和田常務。



なんとか出来上がりましたよ~・・・・・




年越し~・・・・・



new16-20131231.jpg 
そうめん!!!!!


いやーん!!!
蕎麦が売っていなかった。
うどんもなかった。
そうめんがあっただけでも奇跡的。
そういう訳で今年の年越しそばは年越しそうめんにしておこう。

形式だ形式。
形から入ろうよ。


形から入るんならさ・・・・




こっちだっていいよね・・・・・




紅白・・・・・



new8-20131231.jpg 
ワイン!!!!


ん???
そもそも大晦日に紅白饅頭なんて食べる習慣あったっけか?

まぁいい。
どちらにしろ赤ワインも白ワインも飲めるならどっちだってかまわない。


new17-20131231.jpg
そういう訳で完成した2013年最後のディナー。

年越しそうめん以外にも、アボカドサラダ、なんちゃって筑前煮、そしてザンビーフステーキまである。
なんて豪華な食卓なんだ。


これも一人旅ではなく、誰かと一緒に旅をしているからこそできるスタイル。

2013年5月13日に出発してから223日間。
きっと本当に一人で旅をしていたのは100日くらいだろうか。
残りは日本人の旅人や外人の旅人と一緒に旅をしていたと思う。


『旅は一人でやるもんだろう』
『海外に出てまで日本人とつるむ事になんの意味があるんだ』


こういう事をいう人がいる。

けど、旅人からそういう声を聴くことは僕は今まで一度もなかった。


旅人はそんな事まったく気にしてないから。

一人でいる時もあれば、誰かと一緒に旅をしてる時もある。
どっちだって別にかまわない。
自分の旅が楽しく、そして有意義なものだと自分が感じる事ができたら、それは大成功なんだから。


多くの旅人はそう考えてると僕は思ってる。


僕のブログを読んでくれている方で、世界一周に憧れを持っている方や、旅に憧れを持ってる方も何名かいると思うけど、223日旅をした僕が言いたい事は一つだけです。



誰と旅をするか、どんな旅をするか、それはたいして重要じゃない気がする。
自分がその瞬間その瞬間を最大限楽しんでいる旅なら、誰といても、どこにいても、何をしてても、満足している旅ができているって胸をはればいいと思う。



2014年の旅もきっと僕は自分の旅が最大限楽しいものであるように頑張りたいって思ってます。

きっと、自分から行動していけば楽しいことはどんどん舞い込んでくるはずやから。


さて、もうそろそろカウントダウンや。


『今年の私にSay good bye!!! 来年の私にSay Hello!!!!』


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【ナミビア 新しいレンタカー借りれたらいいなぁ】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

5 Comments

トゥカン♂  

お正月

台湾や中国のお正月が今日あたりですね。(旧正月)
一か月遅れの記事じゃないんですね!イエイ!イエイ!
ガキの使いはもう見ましたか?

shoさんは絶対に日本で仕事をしたいの?
アメリカ永住権の抽選がそろそろ無くなるらしいよ。
タダだから応募してみる?(今は2016年度)

2014/01/31 (Fri) 07:52 | EDIT | REPLY |   

t.h  

そういえば、エジプトで夜にピラミッドに忍び込んでてっぺんまで登ることができる。って噂を聞いたんですけど、実際どうなんですか?

2014/01/31 (Fri) 12:57 | EDIT | REPLY |   

ゆーこりん  

あけおめ\(^o^)/リンクありがとー!

2014/01/31 (Fri) 15:08 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

旧正月のタイミングでザンビアの正月の記事があがるっていうところがにくいね。
台湾に行き台湾。小籠包食べ台湾。

ガキの使いまだみとらんので、来月あたり南米にDVD送っていただけないやろうか?

え!!
アメリカの永住権抽選!!
キン肉マンの仲間の中ではロビンマスクの次にテリーマンが好きやから、アメリカ人にそろそろなってみようかなぁ。
でも、額に犬のお尻マークつけるの嫌やなぁ。

2014/02/01 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆t.hさん☆

んー…入場ゲートは夜しまるけど入ろうと思えば…正面からは無理やね(笑)

そんで、てっぺんまで登る為にはがっちりした登山グッズがいるかもね!!!
あの石一つ一つがめちゃくちゃでかいからね(笑)

2014/02/01 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment