TABIPPOがインタビューしてくれた話【ブラワヨ×ジンバブエ×世界一周】

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

いきなりなんですが、先日、世界一周団体TABIPPOから旅のことで質問を受けまして。その記事が既にあがっております。

ここをクリックで記事読めちゃいます!!

お話をいただいた時は戸惑いましたが、書いてたら楽しい楽しい!!
楽しんで書いた僕の記事読んでみてください。

旅に出たきっかけまでしっかり書いてますよ!!!
きっとビビるでしょう!!



そしてそのTABIPPOが、 2/11に大阪で、2000人規模の旅イベントを開催します!

詳細はこちらから→http://tabippo2014.com

世界一周団体TABIPPOとは、

『旅への一歩を、あなたに』をコンセプトに、世界を旅する魅力を紹介するイベント、書籍の出版、SNSからの情報発信を行う、世界一周経験者のみで構成された団体です。


イベントのコンテンツは、

・豪華ゲストによるトークライブ
・ドキュメンタリー映像コンテンツ
・世界一周が実現するコンテスト決勝プレゼン
・豪華景品が当たる!冬のジャンボ旅っくじ
・世界一周トークライブ


などなど、非常に盛りだくさんなんですって。

旅に興味ある方は是非参加されてみてはどうですかね~。

参加申し込みはこちらから

どーぞどーぞ、旅への第一歩を踏み出してみてください☆


1月4日
~ビクトリアフォールズ→ブラワヨ~
2013年1月時点のレート 1ドル=約105円


朝7時出発のバスに乗る為に早起き。



四時半起き。

もーね、耳の横でコオロギみたいなんが鳴きよるんですよ。

ちんちろちんちろと。

なので、早起きしてしまう事に。

どうせバスそんなにええやつちゃうんやろし。
『苦しい~狭い~きつい~』
って言いながら過ごすよりは、早起きして眠い状態でバス乗っちゃった方がええもん。


☆ビクトリアフォールズ宿情報☆
・ビクトリアフォールズバックパッカーズ
・1泊 15ドル ドミトリー
・共用ホットシャワー&トイレ
・Wi-Fi有料 一泊3ドル
・キッチンあり
・アクティビティ予約できます
・旅丸評価【3】
値段高いかなぁ~…ちょっと高いかなぁ~…ってのが悩みどころですかね。
ホットシャワーはおそらく貯めてる分がなくなったら終わりです。
ビクトリアフォールズの中心地からは1キロから1.5キロくらい離れてるますが、歩けなくはないです。
タクシーなら5ドルです。
キッチンついてますが、晩御飯もお金を払えば作ってくれます。
僕らの時はBBQとワニのケバブでした。


ではでは、バスの発車場所へ。

new1-20140104.jpg
お…



new2-20140104.jpg
おろろ…




new3-20140104.jpg 
なんかでかいバスきたー!!!!

立派なでかいバスきたよー!!!


シートもめっちゃ広いし、ゆったり座れちゃう。
出発してすぐにサンドイッチまでくれた。
飴ちゃんもくれた。
え?冷蔵庫にはいってるジュース飲んでいいの!?


なに…
なんなのこのバス…
ジンバブエの大地に神バスきたれり!!


とても快適なおよそ5時間のバス。


こんな快適バスでヨハネスブルク行けたらええな~!!
今からわくわくしてしまうやんか。


快適なバスの旅はあっという間に終わってしまう。


苦痛なバス移動は全然時間過ぎないのに!!
もっと快適なバスは長く乗っておかせろ!!




baigaesi.jpg 
倍返しだ!!!

ブラワヨ到着後、お昼ご飯を食べにお出かけ。


ジンバブエ料理っていうものは特にないんです。
ザンビアもなかったけどね。
というか、アフリカ入ってエチオピア料理っていうものはあったけど、それ以外の国にある独特な食べ物ってあんまり聞かないなぁ。


トウモロコシの粉末で作ったモチモチしたやつは赤道以南の国々でよく食べられてるんですけどね。
タンザニアではウガリ、ザンビアではシマと国によって呼び方は違うみたいですが、味はおんなじ。


で、だいたいそのモチモチしたやつかライスのどっちかを選んで肉を煮込んだものか揚げた魚をメインにして食べるんです。


new5-20140104.jpg
こんな感じにね。
これは“Beaf stew”
シチューではなくシテュー。

デミグラスソースのような繊細さはありませんが、トマトをベースにした汁で牛肉を煮込みまくったものです。

っておもったらその隣に豚足みたいなやつあった!!!
そっちの方がおいしそう!!!




baigaesi.jpg 
倍返しだ!!!


お昼ご飯後、Tシャツがボロボロになってきたので久々に洋服でも買おうかしらなんて気分になったんですが、土曜日だからなのかお店がバンバンしまっていく。


街中がとても静まり返ってる。

new6-20140104.jpg
こんなかわいらしいオブジェしかない。



new7-20140104.jpg
…かわいいかなぁ…



何!!!
雨が降ってきただと!!
今から服を探そうという時に!!!




baigaesi.jpg 
倍返しだ!!!



仕方ないので今日は早めに宿に帰ってお休みする事に。


1月5日
~ブラワヨ→ヨハネスブルク~
2013年1月時点のレート 1ドル=約105円


カーテンを開けて外を見ると…



どしゃぶり!!!



baigaesi.jpg 
倍返しだ!!!


今日移動やのに…
まぁ、ずっと降り続けるわけではないので止んだ時間を見計らってバス乗り場いけばいいか。


☆ブラワヨ宿情報☆
・Barkley Place
・1泊 20ドル(ツインなので一人10ドル)
・室内にシャワーのみあり
・共用トイレ
・キッチンあり
・Wi-Fi無し
・旅丸評価【2】
室内のお風呂は水でした。
しかも、半透明のプラスチックで敷居があるだけで、風呂はいってるの丸見えっていうね(笑)
ひょっとしたらお湯の時もあるのかましれませんが(一応お湯と水のひねるやつがついてたので。ってかあのひねるやつって何て名前?)
充電するのがかなり苦労します。
少しの調整で電気通ったり通らなかったり。
バスターミナルとかからはまぁ近いので便利だとは思います。
夜は少し危険な感じが…すこーしだけね。
あまり出歩かない方がいいとは思います。


バスは二時半にブラワヨ発。


その前に腹ごしらえをしてからバス乗り場へ向かう事に。


きっと昨日みたいないいバスさっ!!

リクライニングできてー
ジュースでてきてー
エアコン効いてるのなんかあたりまえでー






new4-20140105.jpg
こ…これ…?




まさかの横五人なんですけど!!!

三人+通路+二人

いやいやいやいや!!
聞いた事ない!!







しかも…





早い者勝ち!!!
チケットにシートナンバー無し!!


そんな馬鹿な!!!

必死になって黒人の方たちの波にもまれながら勝ち取った二人席…
ほんまにきちきちやのに、これで三人席とかなったら明日の朝までもたへん!!!


バスは定刻の二時半に出発し、一路ジンバブエのボーダーへ。


ジンバブエのボーダーには夜の7時頃到着しました。

new5-20140105.jpg
ここボーダー。


バスから降ろされてひたすら待つ。


どうやら出国するのはバスごとらしいのです。
なので、自分が乗ってるバスを呼んでもらえるまでひたすら待つ。

30分ほど待ったら僕たちのバスの番がまわってきました。
言われるがまま列に並び、あれよあれよという間に出国のスタンプをいただく。


出国はまぁまぁスムーズに終わった。



ここから地獄がはじまるなんて…

僕は考えもしなかったんだ…


南アフリカの入国め…


baigaesi.jpg 
倍返しだ!!!!





いや…






baigaesi10.jpg 
10倍返しだ!!!





半沢直樹ってあれが最終回なんでしょうか?

絶対続編あるよね!!
続編みんな期待してるんだよね!!

続きが気になって眠れやしない…





☆移動情報☆
・ビクトリアフォールズ→ブラワヨ
・バス会社 Path Finder
・料金 40ドル
・所要時間 5時間半



本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【南アフリカ ヨハネスブルグで今後のルート考え中】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

こまこ  

突然の失踪・・・!?Σ(・ω・ノ)ノ

2014/02/05 (Wed) 07:30 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

タビッポインタブー!!

読みました。ナニゲに重いキッカケで旅に出られたのですね。
「カラオケの十八番は『浪曲子守歌』です!」とネタにできるくらいになってください。幸せを掴んで離さない握力を鍛える旅にしてください。
めざせ男版の松田聖子さんです!!

2014/02/05 (Wed) 08:09 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆まこまこ☆

出張から帰ってきたらおらんかった!!

2014/02/05 (Wed) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ゆーこりん  

百倍返しぽよー!!!

2014/02/05 (Wed) 13:44 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

お読みいただいたのですね!!
そして、やっぱり感想はそこに集中なのですね!!

いいんですよいいんですよ。
こないだ久々にメールした、まだまだ女々しい男ですよ…グスン

聖子ちゃんみたいに華やかにまた私輝けるのかしら。
明菜ちゃんみたいにならないかしら。

2014/02/05 (Wed) 13:45 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆親方☆

ナミビア返し!!!!

2014/02/05 (Wed) 13:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment