イスラエル入国よりも大変な国境越えの話【ベイトブリッジ×南アフリカ×世界一周】

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________


1月6日
~ジンバブエ国境→ヨハネスブルグ~
2014年1月時点のレート 1ランド=約11円


ジンバブエの国境を越えたのは夜の19時半ごろだった。


国境を越えてからバスに乗り込み、南アフリカの入国ゲートへ・・・・



行くと思ったら途中でなぜかしらないけどバスを降ろされた。

なんだ??
100メートルくらいしかバス走ってないけど、なんでこんなところでおろなあかんのや??


なぜか列になるよう指示される。
指示されたように列になり、じっと待つ。


ん??
もしかしてここ入国???
100メートルくらいしか離れてないの??
それくらいやったらバスにわざわざ乗らんと歩いてもよかったのに。





????



なぜか再びバスに乗るように指示される。



ん????


え??
パスポートも何も見せてないですけどなんですの??



普通にまたバスに乗って出発した。



な・・・
なんの為に降りたのさ!!
まったく降りた意味を活かしきれてない、むしろ活かす気がないよね!!





しばらく進むと、何やら渋滞らしきものが。
うーん。
きっと南アフリカ入国待ちの車の列やろうなぁ。
30分くらいしたらさっきみたいに入れるやろう






・・・・・







僕らが呼ばれたのは僕が
『30分くらいしたらさっきみたいに入れるやろう』
なんて思った2時間後だった。






ちんゆうき はうあ!!

入国時間かかりすぎなんですけど!!!


結局呼ばれてから並びだして、入国が終わるまでさらに1時間かかってしまった。


やっと・・・やっと入国できた・・・・


さぁ、ヨハネスブルグに向けて出発してくれたまえ!!!







荷物検査あるんかいな!!!!!


バスに乗せていた荷物を降ろして再び荷物検査の順番待ち。



その間土砂降りの雨にふられる。
バスの中で待たせてくれればいいのに、なぜかバスの外でしか待たせてくれない。
結果びしょ濡れ。


荷物検査は結局30分程びしょ濡れになった後呼ばれた。


その後も雨は止まず、雨の中荷物検査場まで移動・・・・ 









ちんゆうき ばかやろー  
移動したのはいいけど荷物検査されへんかった!




え!!

ただ荷物もって歩いてぐるって一周まわっただけ!!



そして、再び荷物をバスにいれてバスに乗車。
もうええやろ・・・やっと国境抜けれるやろ・・・・



さぁ、出発してくれたまえ!!!
いざヨハネスブルグ、いや、リアル北斗の拳の都市へ!!!!



バスが走り出した。





30秒後。





降りろと指示があった。



え???何これ??
何のために降りるの??



違うよ。



むしろね・・・




何のために乗ったの!!!
乗らなかったらいいじゃないかこのオカチメンコ!!!




再びバスを降りる。
列になる。
パスポートを用意する。







3分後。








バスに乗った。





もちろんパスポートチェック・・・









ちんゆうき ぎゃー 
されずに!!!!!!


ちんゆうき ぎゃーちんゆうき ぎゃーちんゆうき ぎゃー
パスポートチェックするからって降りたのに!!!



もうこの時点で夜の12時すぎてた。

おなかすいたなぁ・・・・



あ、休憩あるんや!!!
やっほーい!!!!
ご飯食べれるじゃないかー!!!!





ちんゆうき はうあ 
し・・・しまった・・・


すでに僕は南アフリカの国境を越えている訳で・・・
僕の手元には米ドルがたんまりとある訳で・・・
でも南アフリカのお金は持っていないわけで・・・
国境にあるATMは使用不可になっている訳で・・・




結局何も買えない訳で!!!!
目の前に人参ぶら下げられた馬の気持ちがよく分かった。


あんなんやったったあかん。
馬かわいそうやわ。




だって・・・・



今の僕かわいそうやもん!!!



南アフリカの国境…
結局ジンバブエの国境に入ってから5時間かかって抜けれた・・・・


イスラエルの入国より絶対にめんどくさいぞここ!!!



本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【スワジランド ムババーネまでたどり着いてるのだろうか…】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

10 Comments

トゥカン♂  

難民

ジンバブエから南アフリカへの難民が多すぎるから、警戒されて厳しい検査になるのかな?
外国の観光客専用のバスでもどこかに隠れていたりすると思われるのかな?
政情不安な国が地続きだと問題が多そうですね。

2014/02/06 (Thu) 08:16 | EDIT | REPLY |   

t.h  

さすが南アフリカですね(>_<)笑
ヨハネスブルクの写真はよ見たい!!

2014/02/06 (Thu) 15:01 | EDIT | REPLY |   

ぎんちゃん  

こんばんはー!

SHO兄さん、お久しぶりです。なんだかしばらくご無沙汰してました。

ビクトリアフォールズ、いいなー!私、なぜか滝が好きです❤︎
世界三大瀑布はナイアガラしかみたことないのでいつかビクトリアとイグアスにいきたい!
私の南米は夢に終わったので。笑
でも、いよいよ退職にむけて進んでます。3月末ギリギリまで働いて4月からトロント!
絶対遊びにきてくださいねー!

2014/02/06 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

ほんまにめっちゃめんどくさかったんですよ!!
も~…イスラエル入国の方がずーっと簡単やったわ!!

でも、ジンバブエから難民が移動するっていうのが結構不思議なんですよ~。
ジンバブエかなり栄えてたんですよね…
けど、ブラワヨはちょっと危険やったかも。

経済的に問題抱えてた国やし、やっぱり警戒されててもおかしないですもんねぇ。

2014/02/07 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆t.hさん☆

ほんま南アフリカ…
って僕今日五回目の南アフリカ入国なんやけど(笑)
パスポートの中日本のスタンプ以外で一番多いのが南アフリカなりそう!!!!

ヨハネスは見どころないで(笑)
中華料理ばっかりやで!!!

2014/02/07 (Fri) 23:44 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぎんちゃん☆

お久しぶり!!
もーずっとけーへんから心配したやないか!!

滝好きやねんやったらカナダで会ったときにはナイアガラ決定やな!!
イグアスは6月に行くけど一回旅行でおいでよ(笑)

一年間カナダにおるんやっけ???
今カナダの冬に行こうかと計画中やで!!
イエローナイフいこや!!

2014/02/07 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ぎんちゃん  

わーい♡

カナダには1年半いる予定です!
トロントだから、冬は尋常じゃなく寒いですけど…
イエローナイフとナイアガラ、行きましょう行きましょう!

2014/02/08 (Sat) 00:20 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぎんちゃん☆

そんなにおるの!!
僕10月に一時帰国してから再びアメリカ入って東回りしようかと思ってるねん(笑)
二年で西回りと東回りする旅人珍しいやろ(笑)
せやから、二回目のオーロラをイエローナイフでチャレンジしようと考えてる!!

2014/02/08 (Sat) 01:31 | EDIT | REPLY |   

ぎんちゃん  

ぜひ♡

それはもう、ぜひ、イエローナイフ行きましょう。
わたし、SHOさんのアイスランドのブログ見て、「私もオーロラ見たい!カナダとアイスランド近そうだからカナダにいる間にアイスランドいこー」とか思ってました。そしたらカナダでもオーロラ見れるんですよねっ!(あちこち行きたがるくせに全然わかってないんですわたし…)
本当に楽しみ!カナダ来る時期が決まったらいつでも連絡くださーい!

2014/02/09 (Sun) 00:04 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぎんちゃん☆

アイスランドのオーロラみて本気で感動したからなぁ!!!!
カナダのイエローナイフでオーロラ見る人は結構少人数が定番やけど、そこはもちろんパーティー形式で見に行こう!!!
ワインボトル片手にスモークサーモンと生ハムとメロンを持ちながらオーロラみよう!!!

2014/02/09 (Sun) 05:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment