タビジュン式ブログ焦らし話【ムルンダバ×マダガスカル×世界一周】

__________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
____________________________________________

1月11日
~ムルンダバ~
2013年1月時点のレート 100アリアリ=約5円


七時に目が覚める。



なんと



奇跡の朝日で!!!!

かんかん照り!!!!



こんな晴れてるのは本当に久しぶりだ。
朝起きてまずやる事は一つ。


洗濯。


雨季のアフリカを旅してると本当に洗濯をする暇がないのです。
特に僕らのような時間が限られてる旅人にとっては洗濯のチャンスがなかなかない。


年末にザンビアで洗濯したはいいが、生乾きのままだった納豆の匂いを放つボーダーTシャツがやっと洗え、やっと広末涼子のようにすそからおへそをのぞかせ、しかめ顔のママの背中をすり抜ける事ができる。



宿に延泊を伝え、翌朝出発のアンタナナリボ行きタクシーブルースを手配する為に街へ。

2014new0-20140111.jpg 2014new0-201401111.jpg
今日はいい天気なので外を歩いてても楽しいですね~。

2014new0-2014011111.jpg
ムルンダバは年間平均気温がなんと30度。
なので今日のように晴れるととんでもないくらい暑い。


タクシーブルース乗り場にやってくると多くの会社から客引きにあう。


車種は大きくわけて二種類。

2014new0-20140111111.jpg
トヨタのタウンエースタイプ。

2014new0-20140111112.jpg
ベンツのスプリンタータイプ。

トヨタの場合は横が三列だけど前の幅が狭い
ベンツの場合は横が四列だけど前の幅が広い


両方の利点を兼ね備えたスーパータイプはないのか。


アンタナナリボからムルンダバへくるタクシーブルースはオーバーナイトやったんやけど、逆ルートは違うらしい。


朝の9時に出発して、深夜2時に到着なんだと。










嘘やろ!!!
深夜到着とか一番あかんやん!!!
というか、そうならんようにスケジュール組んだらよろしいやん!!!



ほんで…


その時間晴れてたら車の中地獄やね!!!



その時間しかどうやらないようなのでチケットを購入。


その後お昼ご飯へ。

ムルンダバのヌシ・ケリーという通りはやはりリゾートむけなのか少しレストランも高めの値段設定。


そんな中で少しだけ安いレストランを昨晩見つけてたのです。


こちら。
2014new0-20140111119.jpg
“LA KAZ”

2014new1-20140111.jpg
通り沿いに看板がたっており、細い道を30mほど進むと一件のローカルレストランが。


ちなみに昨晩食べたのは…

2014new2-20140111.jpg
ゼブ牛のココナッツカレー

めちゃくちゃうまいんです。
僕はどちらかというとココナッツカレーよりもスパイシーなやつが好きなんですが、ここのココナッツカレーは本当に美味なのです。

2014new3-20140111.jpg
犬のボンジュール君もかわいいですし。


ムルンダバに来られた際には是非訪れて欲しいレストランです。


そこがあまりにも気にいったので、今日のお昼にも行く事にしたんです。


今日オーダーしたのは…
2014new4-20140111.jpg
“Crevette Sause”

エビのトマトソース炒め。
味はエビチリに似ていてご飯欲しくなっちゃうタイプのやつ。


まだ頼んでるで~!!


これ

2014new5-20140111.jpg
“Stake de Zebu”
ゼブ牛のステーキ(ペッパーソース)
これめちゃくちゃうまい。
マダガスカルのゼブ牛は柔らかくて味もしっかりしてて、なかなか美味なのです。


昼飯を食い終えたので、夕方になるまでホテルで休憩。



そして、いよいよ夕焼けのバオバブ街道を拝みに行きます…



が、今日のメインはムルンダバの食事!!


なので、バオバブ街道の素晴らしい夕焼けは明日をお待ちください。

いや、ほんとすごいよ。
びっくりするほど綺麗やからね。




一枚だけ?




どうしようかな~・・・






じゃあ、一枚だけね。







ちらっ






o0314019412810225186.jpg
やっぱりやめとこかな。




うそうそ




ちらっ








2014new20-20140111.jpg
ねっ?







綺麗でしょ?





明日はこれよりもっとすごいの見せちゃうんだから。






この書き方ね







タビジュンのやり方ね。







タビジュンが誰か知らない??  






o0314019412810225186211.jpg
こいつだよこいつ。





僕とまったく正反対の男なんだけどね。







同い年で関西出身で元同じ職業っていうね。







腐れ縁みたいなものだね。




どーせならヤマピーや妻夫木と腐れ縁だったらよかったのにね。



なので、今日の記事の続きは夜ご飯の内容ね。



夜ご飯も目をつけてた所があったんです。


2014new5-201401110.jpg
ここ。
看板ないし名前よくわからんけどトリップアドバイザーにはでてるらしいのですが。

ヌシ・ケリー通り沿いにある一番大きめのレストラン。


ここに何があるかって??


僕が探していた料理があるんです。

他のレストランに写真を見せながら聞きまわったんですが、どこにもなかった料理。


その名も。


“ジャカカ”


ジャカカと尋ねると、全部の店で出してくるのが蟹。

おそらくジャカカ自体の意味は蟹なんだろう。

けど、僕が探してるジャカカは…


こいつ。


2014new6-20140111.jpg
蟹コロッケ!!!


こんなんおいしいに決まってるやろ!!!


実食。






うーん…

おいしくなくはない。
けど、考えてたものとは違う。



蟹×コロッケ



と聞けば誰しも思い浮かべる残り一つの単語が抜けてる。



クリーム!!!!


クリームなき蟹コロッケ
蟹クリームコロッケならず!!!!



当然の事ですよ。
当然の事なんですけどね。
でも、期待しちゃうよね。
期待した僕がアホやったんやけどね。



この悲しみを補う為のものをオーダーしないと。


うーんうーん。



やっぱり~…



2014new7-20140111.jpg
ロブスター!!!!



しかも、今日は…


2014new8-20140111.jpg
一人一匹!!!



やりすぎ…

エビ食べ過ぎ…


冷凍でこのおいしさやったら、その日に漁で採ったやつどんだけうまいんやろ。


これは、キューバかメキシコあたりでリベンジするしかないな。


今日はビールじゃなくてこれ飲んでます。



これ。


2014new9-20140111.jpg
バオバブラム


マダガスカルはラムが有名なんです。
色んなものをラムにつけてて、僕が選んだのはバオバブをつけたやつ。

味はラム特有の甘さにバオバブの酸味が加わった感じ。


バオバブの実はおいしくないけど、ラムはおいしいので、マダガスカルに来られた際は是非お試しあれ。



本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【アルゼンチン ブエノスアイレスにて南米満喫中】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
ふっ 今日はタビジュン効果でOUTポイントが多そうだぜ


携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

8 Comments

トゥカン♂  

ガクトです。

愛してもいいかい 揺れる夜に あるがママでいいよ もっと深く(略)
ボクはキミのバニラ
原産はメキシコあたりで、栽培はマダガスカルが有名なバニラはいかがでしたか?

2014/02/11 (Tue) 07:25 | EDIT | REPLY |   

タビジュン  

ふっ

旅丸ファミリーにあげるよ、パンダ君はね。
あいつは明日から旅丸ファミリーだ。


だが

タビジュンはTJFだー!!


茶番♥︎

2014/02/11 (Tue) 07:31 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ガクトさん☆

綺麗な夜だから~ 悲しい夜だから~
優しく笑って 見守ってあげる~

やっぱりマリスミゼルが頭から離れないんですよ私。
年なんでしょうか。
そしてバニラはまったくからまずでした。

ぼく~のバニラ!!

2014/02/11 (Tue) 10:40 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆旅田さん☆

タビジュンをタイトルにいれるとランキングがあがるって聞いたんですけどほんとでしょうか。

2014/02/11 (Tue) 10:53 | EDIT | REPLY |   

旅田  

お答えしよう

答えは否!

もう自分のブログに入れすぎて味がないのが現状である。なーむー

2014/02/12 (Wed) 09:47 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆旅田さん☆

うむ。
残念だが微動だにしなかったようだ

2014/02/12 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

アメーバピガーの人  

てか犬の名前「ボンジュール君」だったんすね!焦
てっきり「森永」かと…。

2014/02/13 (Thu) 01:46 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆へんぴがさん☆

あいつはボンジュールやで!!
自己紹介してた!!
森永君はダハブのディープにおるよ~!!

2014/02/13 (Thu) 03:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment