《予想外》快適なヨハネスブルグライフの話【ヨハネスブルグ×南アフリカ×世界一周】

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

1月14日
~ヨハネスブルグ~
2013年1月時点のレート 1ランド=約10円


無事、出発五分前に飛行機へ滑り込んだ僕です。


やはりマダガスカルは現在オフシーズンのようで乗客はあまり多くありませんでした。


フライトは非常に順調で予定時刻ぴったりの8時20分着。


入国…



相変わらず南アフリカの入国は人ごみ。
陸路も空路もどっちも混みまくり。


入国管理官増やせばいいのに。


今日はヨハネスブルグには泊まらずにレソトへの入り口“ブルームフォンテーン”という街へ行くんです。


なので、パークステーションと呼ばれているバス乗り場までタクシーで行くことに。


☆プチ情報☆
空港からパークステーションまでは電車もでていて、一人135ランドなんです。
空港からメータータクシーで行くと420から450ランド程度なので、四人以上ならタクシー移動がよいですね。


というわけで、ヨハネスブルグ到着以来のパークステーションへ。

現在午前10時ごろ。
極力早くブルームフォンテーンまで行きたい。
南アフリカで有名なバス会社は二つ。
・インターケープ
・グレイハウンド


両社に値段と時間を聞いてみたところ、値段もそこそこするし、時間も14時発、15時発とかなり遅め。


その中で一社11時に出発し、値段もそこまで高くない会社を発見。


こちら。

“SA ROADLINK”

一時間後に出発するならここに決定しちゃえ。
という事でチケットを購入し、おいしくないホットドッグを食べながら待つ事に。


チケットをよく見ると、シートナンバーが書かれていない。


むむ。
これはもしや、ブラワヨ→ヨハネスブルグと同じように早い者勝ちパターンか!?


念のためバス会社のおっちゃんに確認してみると
おっちゃん『あー、大丈夫大丈夫。







どこの席に座ってもいいから』


と笑顔で期待を裏切らない答えをだしてきた。

なぜだ。
なぜ、早い者勝ちという仕組みをアフリカは作ってしまうんだ。
競争社会をそれほど好んでいるのか。


だから基本男は筋肉質、女はビッグママなのか?



11時になりましたが、バスに乗車する雰囲気はない。

まぁ、多少遅れるとは思っていたさ。




そう。

多少はね。




でもね…



さすがに…




五時間半遅れなんて予想してなかったさ。




ちんゆうき206

五時間半て!!!
遅れるとかそういうレベルちゃうんですけど!!!!


告げられた出発時刻は16時30分。
ブルームフォンテーンに到着したら夜の22時。

そこから宿探し。



無理だ。
ヨハネスでは無いとは言え、ここは世界屈指の猛者達が暮らす南アフリカ共和国。

そんな所で夜の22時に外にいるひょろひょろとしたもやし叔父さん。



この方程式の解は“カモ”ですよ。

それに…






!!!





すでに死にかけのカモが一羽…

ど…どしたのケイタ…


ケイタ『目がぎゅるんとします』


目が…



ぎゅるん…?


んー、言いたい事がわかるようなわからんような。
とにかくしんどいって事やろ。


なので、ケイタを病院送りにする事に。

バス会社へ時間が遅すぎる為返金をしてくれと伝えたところ、返金はできないらしい。


本来であれば、何が何でも返金をしてもらい、翌朝違うバス会社で移動するという選択をするところ。

けれど、僕は今日すでに朝からマダガスカルで逮捕劇を繰り広げてしまっている、言わば“オープンリーチ”の状態。


さすがに一日二回の逮捕はブロガーとしてはおいしいが、人間としては尊厳を疑わざるを得ない。



そういう訳で、同じ会社の翌日11時のバスに条件付きで乗る事に。

その条件は
・11時に出発しなければ返金してもらう
・席は好きな場所に優先的に乗らせてもらう

というもの。

これで、明日は早い者勝ちの席取り合戦からは逃れられる事に。



今回も前に泊まった神宿に泊まろうかと考えたのですが、ケイタの体調がすぐれない為比較的バス乗り場の近くにある“ブラウンシュガー”と言う宿へ。

2014newSHO_1777.jpg
なぜかコカコーラの看板。


実はこの宿…



神宿でした。
詳細は明日の宿情報で記しますが、ヨハネスブルグに来た方はここに泊まる事を強くオススメします。


ここの宿が居心地よすぎて、僕らまたヨハネスブルグ戻ってくるんですけど、一日だけの予定を三日にしようとしてますからね。


ヨハネスブルグ。
“リアル北斗の拳”??
いえいえ、そんな事ないんですよ。
あえていうなら





mamare-do.jpg 
“リアルママレードボーイ”
♪あーまーくーて にーがいー マーマレード♪
こんな感じですよ。
僕はどうにかしたらこの右側の男子みたいになれるんでしょうか。

ケイタは病院へ行ったので、僕らは夜ご飯の買い物へ。


2014newSHO_1765.jpg 
白菜!!!



2014newSHO_1767.jpg 
おネギ!!!


2014newSHO_1774.jpg 
素晴らしい野菜達!!!

2014newSHO_1776.jpg 
さすがチャイナタウン!!!
普通のスーパーだと売っていないような野菜が取り揃えられてる!!!

日本だと大根や白菜を目にする事が普通ですが、海外だとなかなか見かけないんです。


2014newSHO_1775.jpg 
豆腐なんてものまで!!!



これは今夜は…



鍋だな!!!


というわけで食材探し。


2014newSHO_1768.jpg
な…



2014newSHO_1769.jpg
なん…



2014newSHO_1770.jpg
なんて…



2014newSHO_1771.jpg 
なんてけしからん品物ばかりとりそろえてるんだこのオカチメンコ!!!


チャイナタウン怖るべし。




チキンを買ったんです。

一匹まるまる。


そしたら…

2014newSHO_1779.jpg
頭ついてた。
トサカも。


ケイタが帰ってきた。


ケイタ『いやー、お尻にお注射されちゃいましたよ~、えへへへへ~(喜)』




ちんゆうき200
お前…
めちゃめちゃ元気なっとるやないか!!


ケツ注射の威力なかなか凄まじいのですね。


2014newSHO_1781.jpg 
火鍋完成!!!


本当はチャンコやもつ鍋したかったけど、スープはさすがに取り扱っておらず、本だしはあっても値段がなかなか高かったのです。


いいねん。
今日は中華食べたかったからさ。

2014newSHO_1782.jpg
空芯菜の炒め物もはじめて挑戦したしね。


バスは五時間半も遅れた挙句、返金はしてもらえないし、ケイタはお尻にお注射されてしまうヨハネスブルグですが、やはりかなり居心地の良い街だと僕は思っています。


チャイナタウンまでの道のりも片道一キロほどあったのですが、往復歩いても危険さは感じませんでしたしね。


でも、夜は赤信号で車は止まらないらしいです。


《止まったら襲われるから、信号無視して事故する方がまし》



すごい理念ね!!南アフリカ!!!



本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【アルゼンチン イグアスに到着】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

トゥカン♂  

幸せの総量

人類のハッピーパイの取り合いも早い者勝ち!
誰かがハッピーになった分、誰かがアンハッピーに!?

shoさんがアンハッピーな時は、吾輩がハッピーなのだ!ウハハハハ!!
なわけない!吾輩は悪魔なので、人間がハッピーだろうがそうでなかろうが関係ない。shoさんも遠慮なくハッピーになりたまえ!!

2014/02/19 (Wed) 07:18 | EDIT | REPLY |   

ヨハネスの病院でお尻に注射された人  

懐かしいなー。
ブラウンシュガー神宿でしたね!宿に帰ってから食べた火鍋も神でした!!
ヨハネスは夜になると雰囲気悪くなりますね。赤信号で止まらないは事実。赤信号にひっかからないようにスピード調整しながら進む感じですね。
ブラウンシュガーの住所が地球の歩き方に書いてなくて、タクシーの帰り道は若干困りました。

2014/02/20 (Thu) 04:11 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

僕ね最近思うんですよ。
僕の幸せはみんなの為にあるって。
だからみんなが幸せな時は僕は不幸せなんだって…
ってなんでこんな暗い事考えないといけないのー!!
それは…ブエノスがひどかったから…

僕もハッピーになるために日々努力してるんだけど、どんどん不幸が押し寄せてくるの!!
いったいどうなってるのさ私の人生!!

2014/02/20 (Thu) 09:34 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆けいた☆

あ、おしりに注射さされて『あっはぁん』って言ってた人や。
おしりの写真アップしたいなぁ~。
おしりのドアップ写真アップしたいなぁ~。
ブログ削除されたら困るから、前が写ってたやつは載せないようにしなきゃ!!!
お母様がびっくりされてしまう!!

2014/02/20 (Thu) 09:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment