日本から二年分の請求をされた話【ブルームフォンテン×南アフリカ×世界一周】

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

1月15日
~ヨハネスブルグ→ブルームフォンテン~
2013年1月時点のレート 1ランド=約10円


あー…
ブラウンシュガー(宿の名前)ほんまに居心地よすぎる。
一週間延泊したいくらいや…


Wi-Fiがアフリカに入ってから今までの中で最強を誇るスピードだったので、1月13日が誕生日だったお母様におめでとうの一つでも言おうと電話しました。


電話ついでに聞きたかった事も聞きました。


あの~…


残り一年四ヶ月旅ができるだけの資金が残っていないんですけども



え…


ちんゆうき もんぜつ
円安ぅ!!!!!
止まらない円安ぅ!!!!!


もう…
これ以上は勘弁して欲しい…


円安って日本にとっていい事なの?悪い事なの?

結局はどっちでもないでしょ??

だったら安定しててー!!!
無理に1ドル=80円の時代に戻してなんて言わないから!!
1ドル=1ユーロ=100円
とか、そんなわかりやすい為替になってくれたら、こんな嬉しいことはない!!


うちの母上との電話を着る際の会話

sho『じゃあ、またどっか電波ええとこで電話するわ~。お元気で~。』


母上『あ、そうそう』


sho『なになに?』


母上『shoが旅してる間の二年間分のお年玉と誕生日プレゼント代金


帰ってきたら請求するね~







あの~…


帰国したら私ただの無職なんですけど… 

ちんゆうき 泣き校長メガネ 
なんなのうちの母親!!!
息子が無事に帰ってくるだけで満足っていう他の旅人の親とはちょっと違うの!!??


☆ヨハネスブルグ宿情報☆
・ブラウンシュガー
・一泊 170ランド ドミトリー
・共用ホットシャワー&トイレ
・朝食つき ビュッフェスタイル!!
・Wi-Fi現時点アフリカ最速!!
・チャイナタウンまで1.5キロ EAST GATEまで3キロですが、10ランド~20ランド程で送迎サービスあり
・キッチンが使え、しかもなかなかクオリティの高いキッチン!!
・プールつき
・BARつき
・ランチ ディナーは有料であります
・旅丸評価【5】
神宿!!!!!!
おそらく、この値段でこのクオリティを考えると旅をはじめて8ヶ月ですがナンバー1の宿かもしれません!!!
いいところを挙げるとキリがない(笑)
ヨハネスブルグにくるなら、必ずこの宿に泊まっていただきたいと思えるほどの宿です。
満足する事間違いなし!!!


タクシーを呼んでもらいパークステーションまで移動。

2014newSHO_1785.jpg
昨日、まさかの五時間半遅れをつきつけたバス会社“SA ROADLINK”でしたが、本日は11時に出発しました。


ただ一つ言いたい事が。







2014newSHO_1787.jpg
五列シートアゲイン!!!!
ジンバブエのブラワヨかやヨハネスブルグまでくる時に使用した“EAGLE LINER”と同様、横五列シートタイプのバスやった。

危なかった…

昨日好きな席を選ばせてもらうという契約をしてなければ、間違いなく地獄側(三列側)に座り《お尻圧縮の刑》
に処されていたでしょう。



ブルームフォンテンまでは約5時間程。

今回のバスは遅れる事もなく、4時すぎには到着しました。

2014newSHO_1788.jpg
こちらは南アフリカで一番メジャーなバス会社“INTERCAPE”です。
こちらの会社は人気の為、予約しておいた方が確実という事で、四日後のケープタウン行きを予約しておく事にしました。


レソトに行くにはもう遅いなぁ~。
なので、今日はブルームフォンテンに泊まる事に。

こんな事もあろうかと調べていたブルームフォンテンの宿“アルテールロッジ”へ。

ガイドブックにも載っていてなかなかいいお宿っぽかったんです。

2014newSHO_1793.jpg
到着。

ゲートの奥には数人の欧米人の方がワイワイしてる。


sho『あのー、入り口はどっちですか?』



欧米の方『ん??ここはもうロッジじゃないよー』



は…


はい…?


前回もこんな事あったような…

確かあれは…



ヨハネスブルグ!!!


どーなってんの南アフリカ!!!
目星をつけた宿が両方潰れてるって!!!


ガードマンがいたので、いつ潰れたのか聞いてみると…



ガードマン『二日前』




ちんゆうき はうあ!!
二日前て!!!
潰れたてホヤホヤやんかあんた!!





宿どーしよう…


タクシーのおっちゃんが安い宿を知ってるらしく、連れて行ってもらうが、最初の二件は満室。


なんでやねん。
ブルームフォンテンってそんなみんな泊まるような所かいな。


街中に看板を出していた宿があったのでそこへ行くと、一室450ランドで四人泊まれるんだと。

一人112ランド程度。
かなり安いのに、部屋に電子レンジや冷蔵庫、エアコンまで完備してる宿でした。




ただ…



周りになーんにもないから晩飯ないんですけど…(T ^ T)

☆移動情報☆
・ヨハネスブルグ→ブルームフォンテン
・バス会社 SA ROADLINK
・料金 250ランド
・11時発 16時30分着 5時間30分
・決して快適ではありません。
窓はないし、エアコンは効かへんし、晴れた日に乗るのは地獄です。
ここより安い会社も一つだけありましたが、きっとよー似たバスでしょうねぇ。
インターケープもグレイハウンドもあるので、バス移動苦手な方はお金出していいバス乗った方が絶対いいです。


☆プチ情報☆
2014newSHO_1795.jpg
ブルームフォンテンにはロッジのような宿が数多くあります。
写真の所は一室たったの150ランド。
タクシーで走っていると、そこら中に宿があるような状態。
値段も看板に書いていてくれてるので、安宿を探すのはそんなに難しくないかもしれません。
地球の○き方に載ってる“アルテールロッジ”は2014年1月現在は閉鎖中(改装なのか廃業なのかはわからず)


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【アルゼンチン イグアスの滝を見てきましたよ】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

8 Comments

トゥカン♂  

ご実家

shoさんの荷物の預かり料。
旅先から送付したお土産の、代理受け取り手数料は請求されなかったのですね。
超円高の頃は「1ドル50円台になる!」という雑誌の見出しもありましたね。


2014/02/20 (Thu) 07:31 | EDIT | REPLY |   

Kaz  

ふみえちゃんステキ♪

ふみえちゃん、さすがshoおかあさま!!
離れているムスコに、救援物資もっていこうなんて、微塵も考えない(笑)
と、言うより資金難ですか?
休憩室に、募金箱設置ですかね(笑)

2014/02/20 (Thu) 07:31 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

息子から荷物預かり料取る母親聞いたことないけど!!

けど、それもし日割り計算でされてたら帰国した時にとんでもない金額請求されるかもしれない…
え?そこまでうちの母親悪魔ですか!!!!

1ドル50円台なんて…そんなものもう誰も信じないわね…

2014/02/20 (Thu) 09:41 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Kazさん☆

うちの母親ですからね。
カレーはおいしいんですよ。カレーは。
救援物資なんていっさい考えてないでしょうね!!
渡そうと思ったら亮太とかに渡せたのにね!!

資金繰りが大変なので、一時帰国した時に募金箱の中身回収します。

それでたりなければ勇の定期預金に手を付けます。

2014/02/20 (Thu) 09:44 | EDIT | REPLY |   

ゆーこりん  

手巻き寿司ね。

2014/02/20 (Thu) 12:16 | EDIT | REPLY |   

t.h  

南アフリカって屋台料理とかないんですか?(・・;)

2014/02/20 (Thu) 15:59 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆親方☆

泥棒すいかね。

2014/02/21 (Fri) 20:44 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆t.hさん☆

南アは大都会やで!!!
屋台料理なんて全然ないよ~!!!
少なくともヨハネスやケープ・ブルームフォンテンにはなかったっ

2014/02/21 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment