帰国後の仕事を決めましたよの話【マレアレア×レソト×世界一周】

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

1月16日
~ブルームフォンテン→マレアレア~
2013年1月時点のレート 1ランド=約10円

今日はレソトへ入国する予定なのです。

朝の8時に宿を出て、いざ国境行きのバス乗り場へ。

☆ブルームフォンテン宿情報☆
・Guest Rest
・一泊450ランド ダブルベッド一台 シングルベッド二台 四名まで宿泊可能な部屋なので、一人112.5ランド
・ホットシャワー&トイレ完備
・Wi-Fi無し
・冷蔵庫と電子レンジ、ポットが部屋に置かれてます。
・旅丸評価【2】
安いんですけど、不便で不便で…
1.5キロ離れた所にスーパーがあるのでそこで何か買うかご飯食べてくるかしないといけません。
ブルームフォンテンの街自体はなかなか大きく、ショッピングセンターもあるのでタクシーでそこまで行けばええとは思いますが。
あ、ゴキブリいっぱいいました。



タクシーに乗り10分後。





僕らはタクシーを押していました。



そう。

ちんゆうき103
停車するとエンジンが止まり、押して勢いをつけないとエンジンがかからないタイプのタクシーだったんです。 



え?
そんなチョロQの逆バージョンみたいなタイプの車あるの?


交差点とか止まったらどうするのさ??


って思った矢先に交差点に止まるチョロQ。

交差点を猛ダッシュで押す。


2014newIMG_0244.jpg
ついにタクシーは息を引き取る。

このタクシー、よく僕らの宿までこんな状態できよったなてん…

そういうわけで車を乗り換える。

まったく朝からいらんエクササイズさせられたわ。

2014newIMG_0245.jpg
こちらバスターミナル。
ブルームフォンテンには数カ所バスターミナルがあるので、行きたい場所によってターミナルが変わるから注意必要です。

2014newIMG_0246.jpg
僕らが行くのはこの“Maseru”
レソトの首都にあたる場所。

9時にはバスに乗る事ができたので、出発を待つのみ。


出発時間は決まっておらず、乗客がいっぱいになったら出発するやつ。


結局約二時間後に出発。
もうこんなんなれてきた。

前は『This is Africa』と言う言葉を聞いても、『いやいやいやいや、ひどいがな!!』っておもとったけども、最近は『またか…まぁ、そうなるとおもてたけども…』ってなってる。


ただ一つ乗り物で受け入れられないものがある。



爆音でかかる音楽。

ほんまにひどい。
全部のミニバスに必ずついてるデカ目のスピーカー。
しかも複数。


時にベース音で内蔵が揺れる程の音量。
もー、これだけはほんまに勘弁してほしい。

2014newIMG_0252.jpg
ここが国境。
まずは南アフリカを出国。

2014new2-20140116.jpg
レソトに入国する前からすでにこんな景色が広がってる。


“レソト”

聞きなれない国でしょ?
南アフリカ共和国の中にある小さな国なんですけど、なんて呼ばれてるか知ると行きたくなってしまう国なんです。


通称《天空の王国》

いかつい!!
通称が魅力的すぎる!!


2014new1-20140116.jpg
レソトに入国後、タクシーで“マレアレア”行きのミニバスがある場所まで移動。


マレアレア行きのミニバスに乗り込み出発。





ちんゆうき107
しまった!!!

2014new1-201401160.jpg
頭の真横にでかいスピーカー!!!

案の定いかつすぎる音量で流れる音楽。


音楽やったらまだまし。


アコーディオンと訳わからん事をでかい声で話してるっていうね。



何なのさこれ。


アフリカ版のお経やんか。

2014new3-20140116.jpg
けど、景色は最高なんです。

2014new4-20140116.jpg 2014new5-20140116.jpg
いきなり天空の王国の意味がわかるレソト。

2014new6-20140116.jpg 
2014new9-20140116.jpg
もうなんなのよ。
絵になりすぎて困るやないの。

二時間程で“マレアレア”に到着。
宿はこの辺で一つしか無い“マレアレアロッジ”という所に。

2014new7-20140116.jpg
犬がお出迎え。 

 
  2014new8-20140116.jpg
ロッジからの眺めも素晴らしい事この上ない。


なかなか素敵なマレアレアロッジなのではありますが、晩ご飯が120ランドとなかなかなお値段の為、今夜は自炊する事に。


近くにスーパーがあると聞いたので行ってみると、小さい商店でした。


野菜は玉ねぎとジャガイモのみしか売っておらず、肉は冷凍のチキンだけ。


奇跡的にカレー粉がおかれていた為、本日はチキンカレーを作る事に。


カレーを作ってると…

2014new10-20140116.jpg
孔雀。


2014new11-20140116.jpg
ここにも。


孔雀を見ながら料理するのもなかなか粋なものです。
というか、今煮込んでる肉はひょっとしたら孔雀なんじゃないかって勘違いまでしてきてしまう始末。



2014new12-20140116.jpg
外を見るといつの間にか空が赤くそまってる。
この自然の景色を求めて遠路はるばるレソトまで爆音のバスに乗ってやってきたんだ。


2014new13-20140116.jpg
カレー完成。
限りある食材でも中々美味しいものができるものです。
というか、人生でこんなにおいしいカレー作ったことないくらいおいしかったんでビビりましたよ。





あ!!!




僕の帰国後の仕事が決まりました。


レソトカレー屋さんです。
メニューは一つです。
【レソトカレー  1200円】


☆移動情報☆
・ブルームフォンテン→マセル(国境の手前までなので、南アフリカ側で降ろされます)
・料金 100ランド
・バスがいっぱいになり次第出発する。
・所要時間 約2時間


・マセル→マレアレア
・料金 50ランド
・バスがいっぱいになり次第出発する。
・所要時間 約一時間半


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【アルゼンチン サルタにおるのではないかと思う】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

14 Comments

トゥカン♂  

体力勝負だ!

テレビ番組だと自転車タクシーを、お客が漕いだりしてますね。
車の押し掛けは珍しいですね。
レソトの家は日干しレンガですか?キノコみたいですね。
なにげにソーラー電池がおいてあるようですね?

2014/02/21 (Fri) 07:43 | EDIT | REPLY |   

あゆQ  

カレー屋、いくし(*≧∀≦*)
開店したらおしえてね⊂(^(工)^)⊃♪☆

2014/02/21 (Fri) 08:29 | EDIT | REPLY |   

t.h  

レソトめっちゃ雰囲気いいですね〜(*^^*)
治安はどないですか?(^o^)/

2014/02/21 (Fri) 08:55 | EDIT | REPLY |   

舞  

今ちょうどけいた君が「旅丸さんのカレーが激ウマだった」って話してくれている真っ只中にこの記事読んだのでタイムリー過ぎてビビりましたヽ(*´∀`)ノ
カレー食べたい。。。

2014/02/21 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   

変態ピガー  

おぉ!今リアルタイムで旅丸カレーの話してましたよ!
あれは本当に美味かったですね。材料が乏しい中よくあそこまでできましたよね。トマトソース的なやつとか。
そろそろお料理ブログに移行しましょう♪w

2014/02/21 (Fri) 10:04 | EDIT | REPLY |   

Loo  

美味しそう!

ちょうど、今、CoCo壱で、カレーを食べながら見てました。

レソトって国、中学校の時に地図帳を見ながら気になってたんですよ!何でこんなところに国があるんだろって。

どんな感じの国かイメージが湧かなかったけど、これからレソトと聞けばShoさんの孔雀カレーを思いだしますw

2014/02/21 (Fri) 14:02 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

車の押しかけアフリカ来てから何回見ている事か…(笑)
めちゃくちゃ多いですよっ!!

レソトの家日干し煉瓦のところもあれば普通にコンクリートでできてるところもありますね~。
都会に行くと煉瓦のとことかは無くなるんですが、マレアレアとかになるとちょろちょろ煉瓦づくりだったりします!

電源は夕方5時から夜の10時まで限定なんですよ~!!
なので、お昼にためて夕方から夜にかけて一気につかって終わりかもしれないです(笑)

2014/02/21 (Fri) 20:48 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆQ☆

手始めに南米でカレー作るからいらっしゃい!!

2014/02/21 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆t.hさん☆

レソトはマレアレアは治安もいいし雰囲気もいいんですよ~!!
ただ…マセルは…
あまりでした…

2014/02/21 (Fri) 20:50 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ブログ村一かわいい舞ちゃん☆

おぉ!!
タイムリーね(笑)
ちなみにけいた君は玉ねぎを切るのが大の苦手で、いっつも僕に切らそうとしてきます。
もし自炊する機会があったら、けいたに玉ねぎを死ぬほど切らしてやってください。
そして、目玉焼きを焼かせてください。
きっと今なら五割くらいは成功するはず!!

2014/02/21 (Fri) 20:52 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆変態ピガー☆

材料乏しかったなぁ…
トマトが無いっていうのがビビった(笑)
トマト無しでもカレーはできるもんやね!!!!

そろそろお料理ブログにしようかと悩んでたんだけど、ブログランキングが現在順調に推移してるのでこのまま世界一周にこびりつこうと思います。

君はそろそろ痴漢ブログに移行しましょう。

2014/02/21 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Looさん☆

CoCo壱のカレーは8~10辛にしないと食べた気がしないshoです。
レソトって不思議な国ですよねぇ~。
特に何があるっていう訳でもないんですけど、天空の王国っていう壮大なネーミングによって人をひきつけるんですよ。

僕のレソトカレーの名前が孔雀カレーに決定しました。
なんか豪華そうで、テレビの取材きそうだし。

2014/02/21 (Fri) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ゆーこりん  

孔雀カレー美味しかったね!

ビールも安かったし!

2014/02/21 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆親方☆

瓶かえしにいかなかったけどね!!!!

2014/02/23 (Sun) 09:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment