事故で車が大破した。生きててよかった。

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

1月28日 【スワコップムント×ナミビア】
~セスリム→スワコップムント~
2013年1月時点のレート 1ナミビアドル=約10円


さてと。
テントも片付けた事やし移動しましょかね。


今日の移動は300キロくらいちゃうかね。


昨日250キロくらい運転したから今日は最後の100キロくらいだけ運転したら私よろしいかね。


では出動。

20-20140128.jpg
☆セスリム宿情報☆
・セスリムキャンプサイト
・一泊 140ナミビアドル テント泊
車一台につき10ナミビアドル
・共用ホットシャワー&トイレ(僕らの時は夜は水もお湯も出ませんでした)
・Wi-Fiなし
・BAR レストラン ガソリンスタンドは敷地内にあります
・電源の確保もできます
・旅丸評価【3】
良くも悪くもないお宿ですね。
1月時点では夜は暑く朝方は寒かったです。
BARがあったのでビールも飲めたし(350mlで12ナミビアドル)電源もあったので充電もできたしね。
テントの下に敷くマットはないから砂地の上で寝るようになる為身体が痛くなっちまいます。
あと、灯りをつけてるとデカ目の虫が飛んできます。


では、フラミンゴを見に行こう。


そういえば、先日ナミビアでレンタカーをした友人が横転したのは二日目の移動。
そして、セスリムからスワコップムントへの移動。
つまり、今日の僕たちと同じ状態。


それほど今日の道は危険なんだろうな。


他の人のブログを読んでも、この道での事故が圧倒的に多いみたい。


恐ろしい…
確かによく滑るし、崖みたいなとこまである。


死亡事故も多数発生してるとか。



ちょくちょくガゼル的な何かやダチョウ的な何かがちらちら視界に入ってくる。


こいつらがこっちにむかって走ってきたら…



ガゼルアタックなんてされたらたまらんぞ。


そうそう。
僕は奈良出身なので、ガゼルアタックならぬ“鹿アタック”があるんですよ。

そして、鹿をひいてしまうと奈良市に罰金を払うとかいうシステムらしい。

そして、僕の中学時代の音楽の先生は罰金10万払ったという噂まで流れていた。



ガゼルアタックにも注意しとかないとな。










あ。


事故してはるわ。



21-20140128.jpg
こんな破片や…



22-20140128.jpg
こんな破片や…


23-20140128.jpg
あーあ、フロントなんてぐちゃぐちゃやん…



24-20140128.jpg
これは悲惨やな…絶対走られへんやつやん…















あれあれ?



25-20140128.jpg
僕らのやつと車種が同じやけど?




26-20140128.jpg 
えっ!!!!!!




~5分前~

sho『ぽーんぽーんうぇいぽんぽーん ぽんぽんうぇいぽんうぇいぽんぽーん
やっぱりドライブは“きゃりーぱむぱむ”やな』



僕は助手席できゃりーぱみゅぱみゅを聞きながら外を眺めていた。


道は時折カーブがあるものの、大抵はまっすぐな道。
ただし、砂地で坂道なんかがちょくちょくあるのでうっかりしてるとついついスピードが出てもおかしくないような道だった。


空は快晴。
見通しも良く、綺麗な景色の中を走り抜けるドライブは気持ちがいいもんだ。



♪はーたーちーはたちーはたちーはたちー♪

音楽は“PONPONPON”から“ふりそでーしょん”に変わっていた。


親方『あの前の車やだなぁ』


前方に目をやると、確かに300mほど向こうに砂埃を巻き上げながら走る一台の大きなトレーラーが見える。


確かにやだなぁ。

砂埃はひどく視界が非常に悪い。
かすかに対向車線から一台の車がきているのが見える程度。


トレーラーを追い抜きたいけれども対向車の事もあるからまだ追い抜けない。
道路の幅もそこまで広くない為、広い道路で対向車がいない時に追い抜くしかないだろうな。


距離をとって走り続ける。



緩やかな坂道にさしかかった。



減速。


こちらが減速したもののトレーラーも減速しているようで、砂埃がどんどん巻きあがる。


視界はどんどん悪くなり、あっという間に視界ゼロにまでなった。













sho『これは見えへんなぁ…ぁぁああああ!!!


!!!!



あかんあかんあかんあかん!!!!!』




視界ゼロの世界から突如あらわれたトレーラーの姿。






グワシャっ!!!!




僕らの車はトレーラーに突っ込んでいた。



なんで?


あれだけ距離をとっていたトレーラーと何故こんなに早くぶつかってしまったんだ?
僕らの車は減速していたはず。


答えは簡単だった。




トレーラーは道路で停車していた。



砂埃がひどかった為、停車している事にまったく気づけなかったんだ。




なんで?


なんで停車してたんだよ!!!!!!




27-20140128.jpg 
普通こんなとこで停車しないだろ!!!



まさか。
まさかのクラッシュだった。


エンジンはかかるけど、ドアがあかなくなるほどボンネットが座席の方にめり込んできている。


車体からは何やら水のようなものも垂れてしまってる。


これは走行を続ける事ができそうにない。



トレーラーの運転手が出てきてなぜ止まったのか理由を聞いてみると、砂埃がひどかったからだと。



そんなはずないやろ。
いや、砂埃がひどかったからといって止まっていいはずないやろ。
後ろから車走ってきとんのに、見通し悪いところで急停車とか。



とかゆーても、結局は僕らがおかまをほった事になる。
日本で事故処理する時は10:0になるんやろうな。



問題はこれがレンタカーやっていう事。

僕らがかけてた保険は全損に対して支払う義務があるという保険。
この車が全損になってるのかどうか。


おそらくは否。

なってないと思う。



エンジンはかかっていたし、前方は凹んでいるが全ての部品を取り替えるほどではない。
エアバックも出ていないし、スピードはそんなにでていなかったはず。


ならばこの修理費用は全額無料になるだろう。


なにより、人命が失われなかったどころか、誰も怪我一つしていない。
かすり傷もなければ擦り傷もないし、打撲もない。


身体が資本である僕らにとってこれほど大切な事はないだろう。



とにかく、警察を待ち、そしてレンタカー会社がレッカーと新しい車を手配してくれるのを僕らは待つしかないんだ。



二時間後。
トレーラー側の偉いさんのような方がきた。
ぶつかった部分などを確認し、写真を撮ったりしていた。



しばらくして僕らにこういった。


トレーラーのオーナー『警察はこない。遠いからこないよ。
レッカーは呼んだけども、それに乗れるのは二人だ。
だから、残り二人は俺の車に乗ってウォルビスベイのレンタカーオフィスと警察に行った後にスワコップムントに行くしかない』





警察が??





こない???





事故証明は!!??
どーするのー!?


なんだなんだナミビアったらなんなんだ!?

どーしろってんだ!?


とりあえず僕らに今必要な事は、明日以降のレンタカーがどうなるのかって事だ。



まぁ、ここにいてどーにかなるもんでもないですし、トレーラーのオーナーが言うように二人は送ってもらい、二人は残ってレッカーを待つようにするか。



二時間後




僕はスワコップムントに到着していた。









ウォルビスベイどーなったの!!


トレーラーのオーナー『明日の朝に行けば大丈夫だから、今日はこれで終わりだよ』



ナミビア…
そんなんでいいんかナミビア…


まぁ、明日でいいならそれでもいいか。
今日は後から帰ってくる二人の為に飯でも作っとこう。

28-20140128.jpg
僕は温かいシチューを作って待つことにした。




二人が宿に到着したのは、僕らが宿についてから6時間後だった。




6時間て!!!!



向こうではどんな事が起きてたんだ…。

本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【チリ アタカマに到着しましたがWi-Fi多分ありません】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

10 Comments

トゥカン♂  

オカマ

掘っちゃったんだ。

ロシアは本当に考えられない事故が多すぎて、ドライブレコーダー搭載がほぼ常識になっているそうです。(だから巨大隕石映像がたくさん撮れたようです。)
ナミビアの自動車にもドライブレコーダーを標準装備すべきですね。
みなさんが無事なのが本当に良かったです。

2014/03/06 (Thu) 09:16 | EDIT | REPLY |   

まこまこ  

せいかい♡

前方不注意100:0です\(^o^)/
怪我がなくて、相手の方も良い人で、良かったです。イヤミじゃなくて♡

2014/03/06 (Thu) 11:56 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

ほっちゃったの。
びっくりです。本当にびっくり

ほんまにドライブレコーダーつけててくれたら僕らの不手際が…
いやいや、不手際なんてないから!!!

ほんまいきなりでてきたの!!
砂埃の中から突然でてきたの!!
え?これ僕らダメなの!!!
ねぇ…ってもう請求書来たんだけどね。

みんな生きてて本当によかったです…

2014/03/06 (Thu) 12:10 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆まこまこ☆

100:0なの!!!


うそん…
だって砂埃が…


うそん…

2014/03/06 (Thu) 12:12 | EDIT | REPLY |   

雪乃  

無事が1番ですね。

初めてこちらにコメしてみましたー^ ^
まさか気をつけていても事故に合うなんて…怖いですね。お怪我がなくて何よりです。命を大事に!(笑)ですね^ ^

2014/03/06 (Thu) 16:30 | EDIT | REPLY |   

Kaz  

警察来ないって…

うわぁ!!(゜ロ゜ノ)ノ
絶対いやな状況。
しかも警察来ないって

あ、続きがみたい…って、引っ張ってます?(笑)

2014/03/06 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆雪乃さん☆

コメントありがとうございます!!
ほんま生きててよかった!!っていうか怪我も何もなかったの奇跡ですよねぇ~…
助手席やったのに…

今までガンガン行こうぜやったんですが、
命大事にで頑張ります!!!

2014/03/06 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Kazさん☆

警察こないよー…
警察全然こなかったよー…

事故処理とかどうやんねん!!って思うでしょ。
もう、超適当なんだから!!!

2014/03/06 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ほーりん  

うわー!事故ひどいですね!丁度僕の友達もナミビアで事故ったみたいで、保険とか、結果支払った総額とかどんなもんでしたか?
友達は4500usドルって行ってました。なかなかグチャグチャになってました。

旅丸さんの旅で被害にしかあってないのにそれでも旅してるのはすごいと思います!引き続き、事故らないように気をつけてください☻

2014/12/23 (Tue) 15:55 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ほーりん☆

あ!!!ほーむれす!!(笑)
ひさしぶりやーん!!!

ナミビアの事故やばかったよー(笑)
僕らは100万くらいやったよ(笑)
なかなか叩き出してるやろ。
そんな全然全損じゃなかったんやけど、レッカー代がめっちゃ高かったみたい(笑)
もう今となったら笑い話です。

え?僕の旅ってそんな被害ばっかり?

そ・・・そうやんな・・・
首絞め強盗つい先日あったばっかりやしな・・・

僕のこのテンションはどこからやってくるんやろか・・・

きっと日本帰っても無職でホームレスやからか帰りたくないんやろうな・・・

2014/12/23 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment