僕を励ましてくれる人がいるから頑張れるんだ

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

2月18日
~ブエノスアイレス→イグアス~
2013年2月時点のレート 1ペソ=約9円


朝起きて冷蔵庫を開けると。

10-20140218.jpg
??


なんだろう…


11-20140218.jpg
スパゲティがあった。


これを作ってくれたのは宿で出会った素敵なお姉様ヒロさん。


娘のシノさんと南米のみ旅をしている素敵な親子。


初日から僕達はワインをガバガバのみすっかり意気投合していた。


実は昨晩は色々あって旅に出てトップを争う程のぐったり感、というか人間不信感に陥ってたのです。



その詳細を書けない程にぐったりしていたし、思い出したくもない事ばかりだった。




ヒロさんが昨日の晩御飯を作る時に僕が元気ないのを悟って僕の分も余計に作ってくれたんだろう。


シノさんは
『ヒロさんがまた作りすぎちゃってさ』
って言ってたけど、作りすぎたんじゃないよ。


だって、二日前にもパスタ作ってたもん。



二人で僕の分も余計に作ろうとしてくれたんだ。


そして、とても食事ができるような状態じゃない僕に気遣い、わざわざタッパーにいれて僕の分を冷蔵庫にいれてくれてたんだ。


本当においしいナポリタン。
ナポリの人だってこんなおいしいナポリタンは食べれないさ。


朝の七時から食べるナポリタンは、食べれば食べるほどどんどんしょっぱくなっていったけど、僕の曇っていた表情はどんどん明るくなっていった。


部屋に戻りネットをつなげると、イスラエルで一瞬だけ出会った女の子からメッセージがきた。


久しぶり


元気にしてる?


日本はどう?


旅は順調?


そんな普通の会話。


その女の子は

『不幸が続く記事も読みました。
簡潔に言うと、あの記事でいろいろ考えさせられたし、さすが人生の先輩、ブログ一つとっても、自分の考えとか読者にメッセージもありで、shoの文章力すご!って思いました』


こんな事をいってくれました。

僕のブログを楽しみにしてくれてる人がいる。
いっつもコメントをくれる人がいる。
いっつもポチを押してくれる人がいる。
時間を割いて僕のブログを読んでくれてる人がいる。



こうやって直接喜びの声を聞くと『旅に出てよかったなぁ』『ブログを書いてよかったなぁ』と思う。


そしてその女の子はこんな事も言ってくれた。

『目の前の旅仲間や現地の人たちにも幸せたくさん振りまいてきてくださいね(^O^)』


そうだった。
僕はやっぱり自分も楽しみたいが、誰かを楽しませたいし、誰かを幸せにしたいんだ。


トマティーナの時も、ダナキルの時も、オーロラ観測部の時も、一緒に旅する人達を楽しませたい。


20歳そこらの僕と一回りも歳が離れている子達が世界に出て僕と一緒の時間を過ごしてくれてるんだ。


その子達には人生をとことん楽しんでいる大人の姿を見せてあげたい。


いつかその子達が社会に出た後に、どうしても旅に出たくなった時
『あの時shoさんむっちゃ楽しんでたなぁ』
そう思い出して欲しい。


たまには凹む事もあるだろう。
もともとたいして強くもない人間なので、泣き言だっていいたくもなる。


けれど、僕はやっぱりたくさん笑いたい。

一人でいる時も、誰かといる時も。
笑顔で旅をしていたい。



ほし君もヒロさんシノさん親子も昨日カラファテに行ってしまった。

僕ももうブエノスアイレスを出ないと。

トラブルだらけのブエノスアイレス生活。

いや、カミニートにも行けたし、ルハン動物園にだって行けたじゃないか。


それにそれに


お札入れ替え詐欺や、強盗、ケチャップ強盗、置き引きだって…




だって…だって…


ちんゆうき はうあ教頭



まぁ、ブエノスアイレスが危険な場所だって事をみなさんに伝えれただけよかったとしようよ。



次の行き先はイグアス。

本当はもうちょっと先にとっておこうと思っていたイグアスの滝だけど、シーズンが今だということなので行く事にした。


その後にウユニへ入れば新月には間に合うし。


☆ブエノスアイレス宿情報☆
・日本旅館
・1泊のみなら100ペソ
2~4泊で90ペソ
5泊以上で80ペソ
一月以上ってのもあったけどわすれてしもーた。
・共用ホットシャワー&トイレ
・Wi-Fiあり
・キッチンあり
・詳しい事はホームページありますのでそちらをご覧ください。


バスターミナルまでは地下鉄に乗って行く事に。


ブエノスアイレスの地下鉄はどこまでいっても一律3.5ペソでとても安い。
40円だよ。
日本ならチューペットが二本しか買えないんだよ。

12-20140218.jpg
バスターミナルに到着してまだ時間があったので、お昼ご飯でも食べる事に。

13-20140218.jpg
アルゼンチンで飲む初めてのビール。
ずっとワインだったからなぁ。
けど、このビールは失敗。
おいしくなかった。


あぁ、こんな事ならワインにしておけばよかった。


南米のバスは豪華と聞いていた。
食事まで出る場合があるらしい。


南米のバスにはクラスがある。


カマがいいやつ。
セミカマが普通のやつ。

何やらスーパーVIPというとんでもないものまであるらしい。


14-20140218.jpg
僕の乗るバス。
このバスの中にはカマとセミカマしかないらしい。


せっかくスーパーVIPの存在を知りルンルン気分だったのに。



車内は比較的ガラガラで、ラッキーな事に僕の横には誰も乗っていない。

リクライニングもアフリカのインターケープばりに130度は倒れるようになっており、隣はいないし、レッグレストはあるし、エアコン効いてるし、変な音楽が爆音で流れないし、なんとも快適なバスだ。


なかなか快適なバスだった為、3時に乗車してからずっと眠りこける事になった。


時々停車はしているみたいだったけれど、トイレ休憩のようなものではなく、ドライバーが交代する為に停車している程度だった。



しかし、夜の八時になってもご飯が出てこない。


これはご飯が出ないタイプのバスなんだな。



次にとまった所でおっちゃんが車内にハンバーガーを売りにやってきた。


まぁ、こいつで我慢しようか。
15-20140218.jpg
カツレツは平べったいし、パンはパサパサでうまくはないけど、腹も減ったし仕方ない。



21時過ぎ




僕の膝の上には




こんなものが乗っていた。


16-20140218.jpg





飯出るタイプかよ!!!


さっきのおいしくないハンバーガーでお腹はすっかりみたされていたけど、なんだか

しゃくだったので無理矢理食べる事に。



これはこれで




おいしくない!!!



☆移動情報☆
・ブエノスアイレス→プエルト・デ・イグアス
・バス会社 RAPID ARGENTINO
・料金 801ペソ
・所要時間 19時間
・セミカマでしたが晩御飯ありました。
水とコーヒーはサーバーがあるので飲み放題でした。


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【アルゼンチン エルカラファテでパタゴニアを凍えながら満喫してます】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

12 Comments

トゥカン♂  

もしかして

31歳おっさんさんが「恰好のブログネタだ!」と書いていた件ですか?
相手のあることは、いくら「個人の見解です。」でも公開しにくい場合もありますよね。対面できる相手への「ここだけの話集」のネタが増えたと、いいように解釈して、元気をだしてください。

2014/03/31 (Mon) 08:12 | EDIT | REPLY |   

あゆQ  

Shoくん、生きてるといろんな事があるよね~。人って以外にみんな同じだから、弱い部分もたくさんあるよ。私も人の笑顔を見るのが好きでみたたくてスポーツイントラしてます!笑った顔っていいよね~♪今は、海外に行けないけど、いつか世界の人たちに会いに行こうと思ってます!南米は絶対行かなきゃなぁ~。いつも楽しいブログ、写真ありがとう(^^)日本に帰ってきた時は泡盛で乾杯しましょ!!応援してます(^o^)v

2014/03/31 (Mon) 08:26 | EDIT | REPLY |   

ぎんちゃん  

SHOさん

なぐさめになるかわかりませんけど、本当に落ち込んだり苦しいときには、素の自分と向き合える貴重な時間になることがありませんか?
こんなことに弱いんだな、とか、こういうとき気持ちの処理が出来ないんだな、とか。
自分の弱点を知る大事な時間だったなと、あとから思えるときがくると私は信じています。
そして、どんなことであれ、そういう時間は必ず自分の幅を広げてくれるはず。

そして、つらいときのわたしの必殺技も伝授しますね。よく効くやつ!
あんまり人に教えないんだけど…





【必殺、忘れる!】
これに限ります!


そして、私事ですが昨日仕事おさめでしたー!長かったー笑

2014/03/31 (Mon) 11:41 | EDIT | REPLY |   

yuuuu  

私もshoさんのブログを
楽しみにしている人の一人です(*^^*)

旅は楽しいことばかりではないと
思いますが、shoさんが笑顔で
旅を続けられることを祈っています(*´∀`)

2014/03/31 (Mon) 12:29 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

それです。
それそれ(笑)
もう、みんなに書け書け言われたんですけど、やっぱりやめときました(笑)
僕おっさんや珍歩みたいに強くないのです…

ここだけの話、僕の場合結構おおっぴろげに書いちゃうので全然ないんですけど、今回のは墓場まで持って行こうと思います…

2014/03/31 (Mon) 13:59 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆQ☆

生きてるとねぇ…色々あるわ。
けど、今回のはかなりダメージをくらいました…いや、旅に出てからでかいダメージ多いな俺(笑)

人の笑顔見るのはめちゃくちゃ楽しいねぇ!
色んな人に出会って、なかよなって、酒飲んで、わいわいするのがむちゃくちゃ楽しい(笑)

いつか海外の人達をめちゃくちゃ笑わせれるような人になれたらええなぁ!

いつも読んでくださってほんまにありがとうございます。
読んでくれる人おるから毎日毎日記事書こうっていう気持ちになるしね!!

ぜひぜひ泡盛で乾杯しましょう!!
僕は古酒が好きだ!!!!

2014/03/31 (Mon) 14:05 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぎんちゃん☆

ほんまに自分とめっちゃむきあったわぁ…
あの時色々と全人格を否定されたりと、かなり落ち込んだんだけど、だからこそ自分はなんなんやろうなぁってめっちゃ考えた。

ほんで、めちゃくちゃ弱いな俺!!って後から気づいた(笑)
友達とかに相談して『そんなん大丈夫大丈夫(笑)ほっとけほっとけー』って軽く言われた時に『おぉ…こいつたくましい…』って思ったけど、あとあと考えたら自分もあれくらい強くならんとあかん事もあるなぁってねぇ。

忘れた!!!
もうしーらん!!!

仕事ご苦労様でした。
もう4月やな!!
ちゃんと勉強するんやで(笑)

2014/03/31 (Mon) 14:10 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆yuuuuちゃん☆

もう、大好き(笑)
僕のブログ楽しみにしてくれてる人みんな神に見える!!
うちの母親含み。

そりゃ1年近くも旅してりゃ調子悪い時もあるわな(笑)
って僕調子悪い時が2014年なってから多すぎる気がするんですけど…

昨日右ひざ故障したばっかりやし・・


幸先不安やけど、毎日笑える何かを探しに出かけていこうと思います!!
毎日読んでくれてありがとうね!!

2014/03/31 (Mon) 14:16 | EDIT | REPLY |   

Kaz  

楽しみにしてます

毎回楽しみにしてます。
旅の目的は人それぞれ。
自分の目的や、やり方が違うことに腹を立てる人いますしね。
でも、私はアナタじゃないの(-""-;)
ですよ。

2014/04/01 (Tue) 08:52 | EDIT | REPLY |   

むすきち  

しょうさんには1度だけちょっとお会いして、しかも図々しくフェイスブックを教えてもらったものです。
いつもブログ楽しく読んでいます!!毎日、毎日、、ブログを書いているこどだけですごいのに、いつもこっていてすごく面白いです。
いい日ばかりではなく体調が悪い日、嫌な日もありますよね。
嫌な日がないといい日を感じる感度が鈍くなってしまうじゃないかなとて思います。
うまく言えませんが応援してます!!

2014/04/01 (Tue) 09:10 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Kazさん☆

毎回楽しみにしてくれてほんまにありがとうねぇ!!
生駒のエースやわ。

旅に出てるとほんまに色んな人に出会うんですけど、基本的にはみんな僕は好きなんですよ。
ただ…
ねぇ…(笑)
僕のキャラ濃いんでしょうかねぇ…

2014/04/02 (Wed) 08:45 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆むすきちさん☆

えっと…どこであったどこのむすきちさんやろ!!!(笑)
むすきちって名前の人…連想が…(笑)

毎日読んでくれてる人がおるから頑張れるんですよ。
ほんまに、こうやってコメントくれたりしてくれるとほんまにありがたい!!
旅に出てから毎日ブログは書いていくって決めたんで最後までやりぬきますね!!

体調悪い日は昔は結構あったんですが、最近はめっきりへりました!!
順応してきたんですかねぇ?(笑)

毎日頑張って更新するので、応援お願いします!!

2014/04/02 (Wed) 09:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment