南米で一番楽しみにしていた場所

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

2月24日
~ラキアカ→ウユニ~
2014年2月時点のレート 1ボリ=約15円 1ペソ=約9円

2014new1-20140224.jpg
バスはほぼ定刻とおり朝7時半にラキアカに到着。



ってか…



サンダルみすった!
寒いよ~寒いよ~
標高高くなるの忘れてサンダル履いちゃったよ~


ラキアカは国境の街。

バスターミナルを出て20分程歩けば国境にたどりつきます。

2014new2-20140224.jpg
噂では二時間並ぶと言われていたこの国境。
運が良い事に僕は一時間も待たずに国境を超える事ができました。


そして、ボリビアの入国もスムーズ。
イミグレーションが隣どおしにあるっていうのは本当に便利ですね。


それではボリビア入国。

2014new3-20140224.jpg
わん


お出迎えはボリビアンドッグ。


そして

2014new4-20140224.jpg 
ボリビアンボーイ

素朴な顔をしたボリビアンボーイ。
可愛いですね~。


ボリビアに入ったのでボリビアのお金が必要。

両替所は国境を超えてからたくさんあるので問題なし。


ウユニまで行く方法は二種類。

バスか電車。

電車は昼の15時半発だけどめっちゃ遅れるんだと。


僕の到着を首を長くして待ってるふえきは夜中の3時にウユニに到着したらしい。


しかも、今はまだ朝の7時半(アルゼンチンとの時差で一時間戻ったのです)


よし。
バス一択だな。


バス停がどこにあるのかわからないままひたすら国境を超えてからまっすぐ進むと…


2014new5-20140224.jpg
あ、バス停あったやん。

国境から20分程まっすぐ進むとヴィラゾンのバスターミナルがありました。


では早速ウユニ行きを手配。


ウユニ行きはなんとまぁタイミングよく1時間後にあるらしい。
しかも、それを逃すと夕方なんだと。
国境がこんでなくて本当によかった…


しかし…


2014new6-20140224.jpg
バスのクオリティがアルゼンチンからぐっとさがったな。
見た目も中身もなかなかボロボロのバス。



かなりの悪路と伺ってるんですけども。


この時期にウユニへ行く人なんてツーリストだとアジア人だけだと思い、バスがガラガラな事を想定していたのですが、なんと地元の人がわんさかのる。


僕の隣に座ったのは



2014new7-20140224.jpg
かわいいボリビアンガール

2014new8-20140224.jpg
とても人懐っこいボリビアンガールのおかげでまったく寝かせてもらえない。

2014new9-20140224.jpg
お昼休憩でのお肉はなんの肉かわからないけど、ジューシーでおいしそう。
きっとリャマとかビクーニャとかそんなところだろう。


けれど、食べないよ。


ここは標高が高いんだ。
まだ慣れてないのにこんな消化の悪いもの食べれないや。



バスはどんどん進む。


うん悪路は悪路かもしれないね。
お尻痛いし。



出発してから30分たたずに停車したのを皮切りに、一体なんど停車を繰り返してるだろう。


けれど

悪路は僕は平気なんです。


どんだけ揺れてもどんだけカーブしても車内で本も読めるし映画も観れるくらい酔わないので。



僕を襲うもの。


肉の匂い。

しかも、ヤギ肉系(リャマとかビクーニャ)の匂い。


くっさー!!!!
くさいくさいくさいくさい!!!


なんなんですかね、このバスの中で匂うの。
食事中じゃないですしどっから匂うんだか。


ウユニに到着したのは結局夕方の6時ごろ。
約10時間ガタガタ とした道に揺られ、獣の匂いにふらふらしていた。


宿に目星はつけていたのです。


この時期ウユニは宿が日本人でいっぱいになるんだと。

なので先に到着してるふみちゃんにいい宿教えてもらっといたのです。


本当は2月26日にウユニ到着予定だったのですよ。
それがなぜこんな早くきたか?



これのため。

2014new12-20140224.jpg
OGGYのバースデーパーティーをウユニでやるためなんです。


シークレットゲストとして登場するために内緒で早く到着したのです。


2014new11-20140224.jpg 
企画者は最近話題のふみちゃん

 

シークレットゲストやのに、OGGYと同じ宿。
やばいやばい、見つかる見つかる。


なんとか明日の出発まで逃げ切らないと。


えっ??
OGGYの部屋僕の部屋から四部屋隣??


いやいや、逃げ切れるんこれ!?(笑)


頑張りますよそんなもん。
かわいいOGGYを驚かせる為やからね。


晩ご飯を食べに出かけました。

2014new15-20140224.jpg
これはスープ。
中にはパスタがはいってる野菜とコンソメのスープですね。
お腹に優しい一品です。


2014new16-20140224.jpg
こちらはチキン丼。
いや、チキン丼って言うとたいそうなものを浮かべそうやけど、棒棒鶏の親戚(めっちゃ疎遠の)みたいなんがちょろんってのってる。


味はおいしいです。
いや、厳密にいうと妥協してる。
ウユニって富士山より高い場所にあるんですよ。


だから、お湯が沸騰しきらないんです。
結果、お米がしっかり炊けない。



お米おいしくなーい(´Д` )


まぁ、ご飯のうまさを求めにウユニにきたんじゃないですから。


天空の鏡を見にきたんだよ。


しかし、ここ最近は雨がふっておらず、水がはっていないんだと。



うーん…
最近旅運がめっきりない僕がウユニでそんな理想通りの景色を見れるんだろうか。












僕は明日、いままで見た事のない景色を見る事になるのをまだ知らなかったんだ。



ウユニの景色
皆さん見飽きてるかもしれないですよね。


けどね、もう一回見てみませんか?


ウユニの姿は何万、いや何十万、いや、一秒一秒すべて異なる景色なんです。


☆移動情報☆
・サルタ→ラキアカ
・料金 190ペソ
・所要時間 約7時間
・サルタからラキアカ行のバスは頻発しています。
会社もいくつかあります。
中には一日二便しか扱ってない会社もあるので、それ以外の時間で行きたい方は探せばあるので大丈夫ですが、僕は夜行をオススメします。


・ヴィラゾン→ウユニ
・料金 50ボリ
・所要時間
・僕が行った時は午前8時30分の便にうまくのれましたが、それを逃すと夕方の16時になってしまうみたいです。
当初六時間と聞いていたのですが、

本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【チリ パイネ行けてたらええなぁ…】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

6 Comments

トゥカン♂  

高地

寝ると呼吸が浅くなって高山病になるらしいですね。
バスで同乗した、人懐こいボリビアンガールは安眠妨害ではなく、高山病予防をしていたのです!!まさに天使!!

2014/04/06 (Sun) 07:50 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

え!!そうなの!!
高山病なってる人めっちゃおった。
ってか、現地の人程はいてたw

ボリビアンガールにそんな僕への気遣いがあったなんて!!!!!
僕が折鶴おったんやけどあっさり捨ててたけど!!!!!

2014/04/06 (Sun) 11:25 | EDIT | REPLY |   

ふえき  

待ってましたぁぁ\(^o^)/ウユニ編楽しみです笑

2014/04/06 (Sun) 11:28 | EDIT | REPLY |   

OGGY  

ついにウユニ編入りましたな。
楽しみですわいフフフ。

2014/04/07 (Mon) 00:40 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆お母さんの事を財布と呼ぶ人☆

お母さん大切にしなさい!!!!!!!
僕のブログ一緒に読みなさい!!!
あ、クリックは2デバイスで。

2014/04/07 (Mon) 08:28 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆おぎさん☆

うふふ♪
なんで歯磨きしにきたの。
うふふ♪

2014/04/07 (Mon) 08:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment