今の私が考える、まっすぐな話

2013.04.13 am 05:33

『ブーブーブー』

どこからか聞こえる聞きなれない音。
サイレンの音のように感じる。

どうやら私の頭の上、右側あたりから聞こえてくる。
その位置に置いているものは【iPhone】

しかし、電話の着信音は【黒電話】、メールの着信音は【トライトーン】、アラームは【ピンボール】

先ほどのような『ブーブーブー』といった音がなるはずはない。

何か変なアプリでもいれたんやろうか。
アプリの呼び出し音は時々まったく予想もしないような音を出す。

まぁ、聞いたことのない呼び出し音やったけれども、目が覚めたのでiPhoneの画面を見てみる。





【緊急地震速報】






『は?』

時間も時間なので寝ぼけており、画面の文字を読み、文字の意味を理解するのに少しの時間がかかった。

その瞬間いきなりの揺れ。

東日本大震災以降、関西に住んでいる私でも時々揺れを感じる事はあった。
でも、今朝の揺れは違った。

布団の中で揺れを感じる時間はとても長く、もっと激しい揺れになった場合はどこから逃げるかを考えられるくらいの時間があった。

今すぐに立ち上がってしまうと揺れで倒れてしまうかもしれない。自分は倒れないにしてもテレビや冷蔵庫が倒れかかってくるかもしれない。それほど強い揺れに感じた。



この揺れを感じた人、その大半の人が私と同じ事を思い出したと思う。

2011年3月11日 14時46分

東日本大震災


その当時私は奈良の服屋で店長をしており、上司と一緒にラーメンを食べに行っていた。
ラーメンを食べていると、なんとなく感じた違和感。
本当になんとなくしか感じなかった。

『あー、仕事の疲れでもたまってるんかな。目の前の上司もなんも言わんし』

そんな程度にしか考えてなかった。
店内にいた私・私の上司・店員・他のお客さん。誰も何も言わなかった。

ラーメンを食べ終わってから店に戻ると、スタッフが大慌てで私と上司にこう言った。

『めっちゃ揺れたんですよ!!天井の照明とかもめっちゃぐらぐらしてたし!!』



え??


上司と顔を見合わせて、口をそろえてこう言った。

『やっぱり揺れてたんや』

お互いに感じてた違和感。ただ、私たちは二人とも【疲労】だろうと思っていた。
本当に、私たちが感じた揺れは、お互い口に出すまでもない、その程度のものだった。

店の運営はその日もそのまま行い、いつものようにお客様は来店され、いつものように買い物をし、いつものように接客をし、いつものように閉店をし、いつものようにスタッフと談笑し、いつものように帰宅した。



そう、家に帰ってテレビを見るまで、私は【2011年3月11日】を【いつもと同じ日】と感じていた。



テレビでは私が1ミリも考えていなかった、日本の姿が映されていた。



津波


地震後に発生した津波は日本列島の形を変えてしまうんじゃないかという程、日本を侵食していた。
そして、考えられない数の人命を奪い、今もなお多くの方が被災している。


死者:15,883名、行方不明者:2,681名、重軽傷者は6,143人(2013年4月10日時点)




今日の事に話を戻します。

しばらくすると揺れはおさまり、テレビをつけてみるとエヴァンゲリオンに登場するアスカの物まねをする芸人【稲垣早希】が映画【Dream Girls】の紹介をしている。どうやらミュージカルをするらしい。


『あ、結構揺れたように感じたけど、テレビ番組普通にやってるし、そんな大きな揺れじゃなかったんかな』



そう思いながら、しばらくテレビをつけたままにしていると、突然画面が切り替わりアナウンサーが登場した。

さっきの地震の内容が流れてきました。


PK2013041302100130_size0.jpg

奈良:震度4




淡路島:震度6弱




私はもう一つの日付を思いだした。

1995年1月17日 5時46分

阪神淡路大震災

当時14歳
中学二年生

私はその当時も今と同じ奈良で暮らしていたので、この震災を経験しました。
といっても、奈良は震度4だったので、今回と同じように『え?なんか揺れてるけど!?なんや!?』といった【いつもの朝と違う何か】を感じる程度だった。

その、私が感じた【いつもの朝と違う何か】は、私の住んでいる奈良から電車で一時間・二時間離れた場所に住む数多くの人の命を奪った。

死者 : 6,434名、行方不明者 : 3名、負傷者 : 43,792名



この二つの震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、被災された方の暮らしが一日も早く元に戻るように願います。



再び今日の事に話を戻します。

その経験があったため、その後すぐにガスの元栓を閉め、倒れてきそうなものから離れ、玄関・窓のカギをすぐにあけた。





次に大きな揺れがきたら逃げる。







少しの余震はあったものの、私が住んでいる奈良ではその余震も感じる程ではなかった。

テレビはいつもと同じようなプログラムに戻り、アニマックスではキテレツ大百科をしていた。



地震発生後、1時間半はそのまま起きていた。







現在
4月13日 18時

目の前では【華原朋美】が【I'm proud】を歌っている。


二時間後には、奈良で働いていた時の同僚が私の送別会をしてくれる。



そう、【いつもと同じ日】が流れている。
でも、この【いつもと同じ日】はいつ【いつもと違う日】に変わってしまうかわからない。


ましてや、もうすぐ世界一周に行こうとしている。

今まで出会ってきた人と、いつでもすぐに会える環境ではなくなる。
極端な話、私が海外でとんでもない事件や事故にあうかもしれないし(安心安全をモットーに旅はします!!)、私が旅に出ている間にもっと大きな地震が日本を襲うかもしれない。




今までのブログを見てもらってわかるように、私はお調子者です。
ふざけたやつですし、笑いを求めようとしてしまうし、大層立派な男ではないです。



ただ、根は結構、というか、かなり真面目です。
くっさい台詞もいいます。


ほんまに今まで出会った人達に感謝してます。
だから、旅に出るまでに会う知人には今までになく素直に色んな話をしたいと思います。

そして、旅に出た後に知り合う人達にも同様に感謝の気持ちを持ちたいと思います。
この先二年間で知り合う人達の大半は【旅人】【外国人】です。

【一期一会】

きっと、二度と会えない人もいると思います。

だからこそ、これから出会う人達に感謝したいです。


『私の旅を、私の人生を、より良いもの、より豊かなもの、より楽しいものにしてくれてありがとう』


この気持ちをいつも忘れず、これからの人生を過ごしていきたいと思います。



まずは、数時間後に開かれる私の送別会。
これを精一杯楽しみます。
私の為に集まってくれる仲間がいるから。
私ができる限りの事をします。





よっしゃ楽しむぞ!!!




ブログ読んでくれてる知人の方!!
よっしゃ楽しむぞ!!!




ブログ読んでくれてる旅人、旅人予備軍、旅に興味のある方!!
よっしゃ楽しむぞ!!!





写真もなんもないし、ほんまに長い文章につきあってくれてありがとうございました。


またよかったら『読んだよ~』のクリックお願いします。

PCの方はこちら
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

スマホ・携帯の方はこちら
↓↓↓

世界一周準備ブログランキング
スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

すーちゃん  

「今」の気持ちをずっと「今」のまま持ち続けるってめっちゃ難しい。
人って忘れる生き物やと思うから。
だから、そういう気持ちを忘れさせないために
自分に必要な経験がこれから先待ってるんだと思う。
旅では何があるかわからんし、怖いし、びびってるし
絶対泣きそうになるときもあるけど
そこから何かを学んで成長したいな。って思う。

2013/04/13 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   

U子  

よっしゃ、楽しむのに乗っかるぞ!

shoさんが根は真面目なんだろうなぁ、というのは何だか感じ取っておりました。

よっしゃ楽しむぞ!!

2013/04/14 (Sun) 02:05 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆すーちゃん☆

ほんまやんね。
今のこの気持ちって一瞬だけ盛り上がっているっていう事が結構多いもんね。
旅の中でもきっと『くっそー!!!なんであの時あの人にこの気持ちを伝えへんかったんや!』って何回も思ってしまうやろうなぁ・・・。
この旅を通じて、自分自身が絶対に生きて帰ってくるっていうのはもちろん、もっと魅力たっぷりの素敵男子(おっさん)になって帰ってきたんねん!!
その為に、旅で出会ったらめっちゃ楽しもうな!!!

2013/04/14 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆U子さん☆

おう!!
めちゃめちゃ楽しもうや!!
だって、めっちゃ円安やもん!!
この円安の時期に行くっていうチョイスよ!!
そんだけ金使ってしまうならめちゃめちゃたのしもや!!!
まじめなん見破られるなんて!!恥ずかしいじゃない!いやんばかん!

2013/04/14 (Sun) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment