“サトリ”を開きかけた男

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________


5月1日
~キト→グアヤキル~
2014年5月時点のレート 1ドル=約102円


なんだって?

バスターミナルまでいくタクシーがない?


宿の人にバスターミナルまでのタクシーをお願いしたところ、知ってる限りのタクシーが出払ってしまってるらしい。

話を聞くと今日はどうやら祝日だったらしい。


あ、メーデーか。
それ故働いてる人が少ないんだと。


…『バス何時なんだい?』

僕にそう尋ねたのはスティーブン。
宿のスタッフぽいけど僕と同じドミに泊まってるエクアドル人とコロンビア人のハーフ。


もちろん基本アビリティである“イケメン”という能力は標準装備。

それに付け加え、おいしい野菜スープを僕にご馳走してくれるという“お料理男子”“施しの心”というオプションまでついてる。

そして、僕がトイレに閉じ込められた時に(えっ?そんな事件あったの?)、なんとドアを開けてくれ僕を救い出すという“スーパーヒーロー”という特殊能力まで兼ね備えている。


sho『23時15分だからまだ時間あるし、大通りでタクシーひろうよ~』


そう。
まだ時間は22時前。
バスターミナルまではタクシーで15分くらいだから、大通りでタクシーを拾えさえすればまだ間に合う。



スティーブン『ダメだよ!夜にタクシーを捕まえる為にsho一人で歩くなんて危ない!』



おぉ…
なんて優しいんだスティーブン…
けど、あんまりびびらさいでくれたまえ…


sho『だいじょーぶだいじょーぶ。できるだけすぐにタクシー捕まえるからさ。
防犯カメラついてるタクシーにすればいいんだよね』


ちょっとビビってはいたけど、なんとかしていかないと。


スティーブン『後30分くらい時間大丈夫?
30分たったら送って行くよ!』



おぉ…
神か…あなたは神なのか…
けどそんな迷惑かけれないよ。


sho『だいじょーぶだって~。僕もう33歳の大人だよ?
旅も長いし慣れてるよ~』


スティーブン『え?もう33歳なの?僕と同い年くらいと思った。
いや、年齢の問題じゃないよ。
だってshoは…






狙われやすそうだもん!』






そう。
僕は完全に観光客丸出しなのだ。
夜道をコロコロパックを転がしていく僕の姿はハイエナからすれば手負いのインパラよりもイージーに捕まえれる格好の獲物だろう。



スティーブン『大丈夫だから!ねっ!じゃあ30分待ってて!
あ、スープ飲む?』




どんだけ優しいんだよお前は。
僕の息子も君みたいに身長高くて金髪で髭も似合う感じで心優しい料理好き男子に育ってくれたらお父さんは幸せだよ。


スティーブンの車か宿の車かわからないけども、車でバスターミナルまで送ってもらった。


スティーブン『じゃあね!shoの旅が楽しいものであることを願ってるよ!』


本当にありがとう。
たった一泊しかしなかったけど、僕はこの宿に泊まって本当によかったよ。

あー、スティーブンの写真撮っとけばよかった。



僕のバスは定刻通り出発した。


そう。
僕は今から38時間のバス移動をする。


まずは8時間かけてグアヤキルへ。


そして、グアヤキルからリマへの30時間。

グアヤキルで7時間バスターミナル待機というのがあるけれど、バスで2連泊になる。


まずはグアヤキルまでの夜行。
無事に到着しますように。













ごちん!!


と…隣のおっさんがむっちゃ寝相悪い…

足蹴られるくらいならいいよ。
肘があたるくらいならいいよ。




頭どつかれるってどんな寝相しとんねんおっさん。



あー!もう!また顔の前に手がきた!


あー!またきたー!!
もー!!!
むっちゃ邪魔やんか!




戦う事6時間(えっ!朝やん!)



おっさんは起きた。
そして…



バスはグアヤキルに予定時刻より早く到着した。


5月2日
~グアヤキル→リマ~

おっさんのおかげで僕は寝ることなく、盗難被害からまぬがれたんだよね。
寝てたらきっとカバンなくなってたよ。
ありがとうおっさん。




2度とあなたの隣にはなりたくないよ。


二日ぶりのグアヤキルバスターミナル。
いくらWi-Fiが繋がって、電源が確保できるとはいえ、前回7時間ここですごしたんだ。


バスの出発時間まで後6時間ある。
これはイグアナ公園にでもいくしかないのか。


いや、行かない。
僕はイグアナ公園になんか絶対いかない。


僕の隣に座ったおっさんの顔がイグアナに似てたんだ。

イグアナの親父を思い出させるような場所になんていってたまるか。


かといってここで寝るわけにもいかない。
起きたら荷物は間違いなくないだろうから。

2-20140502.jpg
まずはターミナル内にあるCruz del surの窓口へ。
荷物を預かってもらい身軽になり、いくところもとりわけない為電源がある場所へ。

3-20140502.jpg
暇だ。

1-20140502.jpg
この子と30分程遊んだけどもすぐにバスに乗ってどっかへ行ってしまった。

4-20140502.jpg
朝ごはんでも食べるか。

そないうまくはない。
安いからいいんやけども。



ブッダでも読むか。

budda.jpg
僕が最近はまってるのは手塚治虫のブッダ。
ブッダ誕生の話を書いた名作。


日本にいた時は手塚治虫と言えば“ブラックジャック”“火の鳥”と言う人が大半。
僕もそうだった。


けれど、旅にでてから色んな人に勧められるのがこの“ブッダ”だった。

ちなみに僕が勧めるのは“彼氏彼女の事情”“アウターゾーン”だけど。


色んな人から勧められたブッダを最近読み始めた。


ムーチョムーチョ面白い。
思わずスペイン語が出てしまうくらい面白いんだこれが。


何十年前に書かれたんだろうか。

まったく色褪せない面白さを持っている。
漫画と言えど伝記のようなものなので、色褪せようもないのだろうけども、しかし面白い。


手塚治虫の漫画に対する情熱の深さを感じ取れる作品だ。


題材は難しいのだけれども、それをわかりやすく、しかも面白く書けるというのは本当に愛情を持って漫画を書いていないと出来ない。


社会人時代、店長という立場上、多くの人に色んな事を教えるのが仕事だったので、教える際に大切にしてた事がある。


・難しい事は簡単に、簡単な事は面白く教える


手塚治虫はそんなレベルじゃない。
難しいことを簡単に、そして面白く漫画にしてしまっている。
本当に天才というか、すごい漫画家さんなんやなぁ。


読み終えたいような読み終えたくないような

この気持ちは

デートの日が早く来て欲しいような、まだ来て欲しくないような

そんな気持ちによく似ている。
終わってしまうと幸せなのに悲しくなる。


大切に大切に一文字ずつ読んだ漫画は本当に久しぶりな気がする。


えっ?
アウターゾーン? 
  
知らんわそんなもん!!


ブッダやブッダ!!




あ、そろそろバスの時間が近づいていますね。
ではゲートへいきましょうか。


さようなら快適なバスターミナル。
僕のグアヤキル生活の半分以上がこの場所だったよ。

6-20140502.jpg
んー、なんか違和感を感じる写真だなぁ…


あ、そうか。

7-20140502.jpg
両方上ってるんだ。

下に降りたい僕はどうしたらいいのでしょうか。
あ、奥の方に階段があるのですね。
ええ、階段を使用させていただきますね。


お昼ご飯食べてからバスに乗りましょう。


すいませんマクドナルドのお姉さん。
私にチキンとチーズのハンバーガーをください。
そう、その1.99ドルのプロモーションのやつです。



ありがとうお姉さん。




8-20140502.jpg
牛肉のハンバーガーをありがとう。
前回グアヤキルで食べた時に
『あー、これはいかんな。
これはいかん。
ソースがまずーてたまらん』

と思い2度と頼むまいと思った牛肉のパテが2枚も入ったハンバーガーをありがとう。



怒らない怒らない。
ブッダを読んだ僕は開きかけてるんだ。


そう



サトリを。




む?



チーズはいっとらへんやんけー!!!!
うぉい!!!
この牛肉のやつもチーズ入ってたはずやんけ!!!
ふざけんな!!!
チーズいれろー!!!
もしくは値引きしろー!!!







いや、むしろ







チキンのやつに交換しろー!!!!!




僕は開きかけてるんだ。


そう。




サトリを。





本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【日本 サッカー応援してぐったり】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

トゥカン♂  

shoさんが開くのは

股だね。あとはテッポウとスリ足をガンバレ!
サッカー残念でしたね。
ギリシャは「引き分けでいいのだ。」作戦だったみたいですね。ブヒー!!




2014/06/20 (Fri) 12:54 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

わろた(笑)

スティーブン、ええ人過ぎる(^-^)
一瞬shoさんのこと好きなんかと思ったわ。
そっち系かと(笑)
狙われやすそうだったから心配したのね。
ほんまええ人や〜。

2014/06/21 (Sat) 08:47 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

相撲取りやね完全に。
テッポウは鎖骨が完治したらやろうと思う。

サッカー残念だったー…
けど、まだ決勝リーグ進出の可能性あるから来週も応援しに朝からでかけようと思います。
これで負けちゃったら…
朝から飲みます。
勝っても飲みますけど。


2014/06/21 (Sat) 16:11 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

スティーブンほんまええやつやった。
海外で優しいイケメン男子は全部僕を狙ってるのかと思ってしまう(笑)

僕は完全に狙われる風貌らしいで!!
確かに…今まで散々狙われてきてるからな…
再出発時身長180くらいになってないかな…

2014/06/21 (Sat) 16:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment