*I LOVE ECUADOR* 【総集編】

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
____________________________________________


今日はエクアドル総集編!!!

エクアドルのメインはなんといってもガラパゴスですね。
動物の楽園ガラパゴス。
鯨からシーモンキーまで愛する博愛主義者の僕にとってガラパゴスは非常に興味深い場所だったのです。


なのでおもにガラパゴス情報だけになってしまうかもしれませんが、ご覧下さい。

では、エクアドル総集編いきます!!


①観光地について


赤道が走る地球の中心と呼ばれている場所キト
なんといっても赤道観光がメインのキト。
赤道記念碑と赤道博物館への日帰り観光は是非エクアドルを訪れた方にはしてほしいと思います。
赤道だからこそできる実験(赤道じゃなくてもできるみたいなんですが…)は、小学校の理科実験を想いださせてくれるワクワクするものでした。
それに旧市街ですね。
2時間程の観光でぐるっと周れます。
けれど、少し離れると治安が非常に悪くなるという事でしたので気を付けてくださいね!
2014new11-20140501.jpg 2014new23-20140501.jpg 2014new21-20140501.jpg
2014new35-201404290.jpg

[ガラパゴス編]


ガラパゴス諸島の玄関口でもあり中心にある島サンタクルス島
サンタクルスはガラパゴス諸島の中心地になっています。
ですので、イサベラ島やサン・クリストバル島に移動する時も必ず通る場所です。
ノースセイモア島(鳥の楽園)やゴードンロック(ハンマーヘッドシャークが見れるダイビングスポット)への出発地点もこちらになります。
魚市場には毎日ペリカンやアシカなどの動物が集まり、世界で一番愉快な魚市場になっています。 
2014new40-20140426.jpg
2014new37-20140426.jpg 
2014new8-20140423.jpg


キッカーロックでガラパゴス諸島の海にいきる動物達と触れ合おうサン・クリストバル島
サンタクルス程ではありませんが、こちらもなかなか栄えている島になります。
ダイビングやシュノーケリングスポットでもあるキッカーロックへの日帰りツアーに参加すれば、海の生き物たちとの楽しい時間をすごせちゃう。
もちろんビーチに行くとアシカおります。
綺麗な夕陽が沈むころにビーチへ行くのがおススメですよ~。 
2014new22-20140422.jpg 2014new21-20140421.jpg
2014new19-20140421.jpg


ガラパゴス諸島最大の島イサベラ島
サンタクルスやサン・クリストバル島よりも大きい島になりますが、あまり栄えていません。
だからこそゆったりとした島の時間が流れるイサベラ島。
野生の動物達が数多く生息し、運が良ければ野生のゾウガメ・アオアシカツオドリ・グンカンドリなどがちょっと散歩すると見れちゃうみたいですよ。
アシカやイグアナと泳ぐ事だってできるイサベラ島へも是非立ち寄ってください。 
2014new12-20140425.jpg
2014new19-20140424.jpg 
2014new33-20140424.jpg

②宿について

《キト》
・BOUNTIQUITO
・1泊15ドル ドミトリー
・共用ホットシャワー&トイレ
・Wi-Fiあり(現時点で世界最高速度でした)
・キッチンあり
・めちゃくちゃいい宿です。
値段はそんなに安くはないんですけど、グアヤキルーキトの移動を夜行でする事を考えれば、少し高くてもいい宿に泊まりたい!!
そんな方には絶対泊まっていただきたい宿ですね。
新市街側にあるので比較的夜でも安全ではありますが、あまり遅くならないようにするにこしたことはないですね。
宿の方も非常に親切ですし、個人的には大好きな宿です。
ブッキングドットコムなどでも予約可能ですよ~。


《サンタクルス島》
・GALAPAGOS DREAM
・1泊 15ドル(ファン) 20ドル(エアコン) ドミトリー
・共用ホットシャワー&トイレ(ほんまにホット出るんかな・・)
・Wi-Fiあり
・キッチンあり
・魚市場に近い宿ですね。
多くの日本人の方が紹介してる宿ですので、日本人バックパッカーは基本ここの宿に来る方が多いみたいです。
悪くはないと思うんですけど、ちょっと街の中心からは遠くなってしまうんです。
なので、ガラパゴス島へ一人で乗り込んで色んな方とマグロやらツアーをシェアしたいなぁって方にはおススメですが、元から何人かで行く方や一人でいいやぁっていう方はもっと港よりに宿をとった方がいいと僕は思います。
港近くでも15ドルなら色々宿はありますので。


・FLAMINGO HOTELの横の宿
・1泊30ドル(三人で泊まったので一人10ドル) 12ドル(シングルで泊まった時)
・室内水シャワー&トイレ
・Wi-Fiあり
・キッチン部屋によってあり
・一番最初にサンタクルス島で宿泊した宿です。
旅行会社で船のチケットをとってたらおばちゃんがちょこちょこーってやってきたんですよ。
1泊10ドルでいいからって事で部屋を見に行って泊まることにしました。
街の中心にも近く、マーケットや屋台街もすぐいけるので便利な場所やと思います。
ただ、宿の名前がなく見た目が完全に宿に見えないので誰かに声をかけて教えてもらうか、おばちゃんの出現を待たないとだめかもしれません。
FLAMINGO HOTELというHOTELがあるので、その右隣にあります。
目の前にMERKA7というマーケットがあるので、そこの人に聞いてみてもいいかもしれませんね。


《サン・クリストバル島》
・HOSTEL MABELLがいっぱいだったので紹介してもらった宿
・一泊12.5ドル
・キッチンあり
・室内ホットシャワー&トイレ
・Wi-Fiが入る部屋と入らない部屋があると思います。
・MABELLがいっぱいじゃなかったらMABELLに泊まりたかった。
大きな不満はないですけど、Wi-Fi使う為に外に出ないといけないので、蚊に刺されまくりましたね。
港からはそんなに遠くないですし、立地はそんなに悪くないと思います。
というか、サン・クリストバル島自体そこまで大きくないので、どこの宿に泊まっても基本的には立地に関して問題ないと思いますよ~。


《イサベラ島》
・POSADA DE CAMINANTE
・一泊10ドル
・キッチンがある部屋と無い部屋があります。
キッチンが無い部屋の場合は共同キッチンが使えます。
・室内水シャワー&トイレ
・Wi-Fiは本館?別館?小さい棟の方でしか使えません。
・ん~…そこまで(笑)
めっちゃいいって訳じゃないと思いますね~。
小さい棟の方に泊まれたらいいと思うんですよ。
キッチンもついてるし、Wi-Fiも使えるし。
けど、大きい棟の方に泊まったらキッチンやWi-Fi使うために小さい棟にわざわざ移動しないといけないんです。
値段は安いんですけどねぇ~。


③エクアドルの食事について

キトでは餃子食べて欲しいですね~。
なんでエクアドルまできて餃子やねん!!!って思うかもしれへんけど、ほんまにおいしかったです。
ガラパゴスではマグロ等の海鮮ですね~。
レストランでももちろん食べれるんですけど、自分たちで買って調理する方が絶対に安いですからね。
セビッチェなら外食した方がいいですけど、刺身なら醤油さえあればええですからね。
というか、醤油!!!絶対にキッコーマンを買って行ってください。

あれ?エクアドル料理に関しては?????
エクアドル料理ってあるんかなぁ…
南米の他の場所と同じように、肉や魚料理、スープ等とても充実してるんですけど、特にエクアドルで食べないといけない料理っていうのは無いのかもしれないですね~。

ガラパゴスでの外食は探せば5ドル以下で定食が食べれる場所結構ありますよ~。



④エクアドルの物価について


ガラパゴス以外の本土に関しては高くはない、っていう程度ですね。
めっちゃ安い訳でもないですし。
食費とかもそんなかかってる訳じゃないしね。
ガラパゴス島になると、スーパーでの買い物は本土の1.5倍から2倍程度。
パスタやお米などはそこまで本土と変わらないんですけどね。
お酒が高かった気がするなぁ~。


移動費だけまとめておきますね。
※2014年4月時点のレート 1ドル=約102円

《グアヤキル》
・グアヤキル→リマ
・料金 85ドル
・バス会社 CRUZ DEL SUR
・インターネットで購入しました。
・週に三便しかないので、インターネットで確認する事をおススメします。

・グアヤキル→キト
・料金 10ドル
・バス会社 ECUADOR
・窓口で購入しました。
・一日を通して深夜以外全部の時間帯で1時間に一本くらいあると思います。

《キト》
・キト→赤道
・料金 0.4ドル(やっす!!!!)
・まずは"オフェリア”というバスターミナルまで行きます。(0.15ドル)
その後、オフェリアから発車するバスに乗り換えてください。(0.25ドル)


《ガラパゴス》
・サンタクルス⇔イサベラorサン・クリストバル
・料金 30ドル
・位置関係でいうと"サンタクルス”が真ん中にあり、西側に"イサベラ”、東側に"サン・クリストバル”があるんです。
ですので、イサベラからサン・クリストバルまで移動するなら、船に二回のるので60ドル。
・それぞれ午前に一便、午後14時頃に一便、合計二便しかありません。


⑤エクアドルの人について

キトの人はなんかお洒落な感じがしましたね~。
僕が泊まってたのが新市街やからかなぁ?
新市街が結構都会で洗練された感じがしたんです。
なので、暮らしてる人達もそんな感じやったような…

ガラパゴスの人達はイースター島程"島人”っていう感じではありませんでしたが、スローライフ好きそうでしたね~。
昼間は暑いので外には全然出てこない(笑)
夜になると公園などに集まってくるんですよ。
ガラパゴスと聞くと、動物動物動物動物!!!ってなりがちですが、僕はガラパゴス島の人達とのコミュニケーションをどんどん取って欲しいなぁって思います。



それでは、エクアドルの滞在費用…


後悔!!!

違う!!

公開!!!



・滞在期間…4月19日~5月1日
・滞在日数…13日間


・飲食費…18064円
・宿泊費…13464円
・観光費…24684円
・買い物…2958円
・その他…11781円
・移動費…24715円


・合計…95666円
・一日当たり…7359円


後悔!!!


いえ、後悔してません。
覚悟してましたから…
やっぱり観光費が高いですよね~。
ガラパゴスが強烈です。
移動費に関しても、ガラパゴス諸島の島移動を4回やったので120ドルでしょ。
グアヤキルからリマに行くのが85ドルやからなぁ~。
宿泊費は夜行バスが何回かあるので安くあがってますね。
飲食費は…まぁそんなもんでしょう。
そこまで豪遊した訳ではありませんが、ガラパゴス島での酒代が…(笑)


今年邦人旅行者の方がグアヤキルで強盗にあい亡くなるという事件が起こりました。
夜にタクシーで移動していた際に襲われたという事を聞きました。
おそらくタクシーの運転手も強盗とぐるだったんではないかと。


怖いですよね。
安全に移動しようと思って夜道を歩くのを辞め、タクシーを利用したのに。
あれから時間は経っているとはいえ、まだまだ記憶に新しい事件です。

そのエクアドルへ行くことは少しだけ怖いなぁという想いもありましたが、今は行ってよかったと思っています。

ガラパゴス島では今までにないくらい海ではしゃぎましたしね~。
海そんなに好きちゃうのに、はしゃぐって事は相当楽しかったんでしょうね(笑)
キトの街並みも結構好きでしたしね。
赤道も楽しかったし。
総合的に考えると、エクアドルは魅力たっぷりなんですよね~。


ただ、やっぱり本土の夜は危険やと思います。
夜にわざわざ出歩かなくても、午前と午後で充分キトは周れると思います。
なので、危険だなぁって少しでも思うのであれば、夜に出かけないようにされた方がいいですね。


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【日本 そろそろ肩普通に動いてきたぞ】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

にょろ  

もう総集編

もう総集編なのねー。寂しいわん。
私やっぱりグンカンドリ好きやわ♡

タクシーも怖いんやね。
悪いのに当たるか当たらないかは運やな。
真面目な良い人もたくさんいるやろうに。

肩動くようになってきたんや!
良かったね*\(^o^)/*

2014/06/21 (Sat) 08:25 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

エクアドル

バナナは食べましたか?フルーツがおいしいイメージです。






2014/06/21 (Sat) 13:16 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

もう総集編なの…寂しいでしょ…
この後ネタがしばらくないと思うととっても悲しいの…

グンカンかっこいいよねぇ~。
4時間かけてふくらます所が健気で。

タクシー危ないって言われるね。
まぁ、流しのタクシーを拾うときに気を付けてタクシーを確認すれば大丈夫って言われてるんやけどね。
ほんま運次第っていう所もあるもんなぁ。

肩動くようになってきたからそろそろ飲みにいきましょか!!!
新世界??

2014/06/21 (Sat) 16:16 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

え!?
食べてない…(笑)
エクアドル完全に中華料理食べてた…

もっかいいこかな…バナナ食べに…

2014/06/21 (Sat) 16:18 | EDIT | REPLY |   

まさや  

ガラパゴス

ガラパゴスやっぱり高いですね!でもshoさんの写真を見てたらやっぱり行きたくなってきました!
肩の調子よくなってきたようで安心しました^^
これからもお大事になさってください!

2014/06/22 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆まさやさん☆

誰かと思ったらワンダーランドのまさやさん!!!
僕もまさやさんたちが撮られてる写真見てインド行こうかなぁって思ってた…けどインド嫌いなんで行かないかな…なんて思ってたところです(笑)

ガラパゴスたっかいです。
いや、お酒我慢すればちょっと安いんですけどね…
でも、アクティビティしようと思ったらかなりかかりますねぇ~。

まだまだ旅前半でしょうし、今からガラパゴス貯金してください!!!!

肩早くなおして東まわりで復帰するのでぜひぜひどこかでお会いしましょうー!!

2014/06/22 (Sun) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment