世界一周第一章最終日

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
____________________________________________


5月19日
~リマ~
2014年5月時点のレート 1ソル=約38円

海外で骨折する。


しかも、全身麻酔でのオペが必要。


もちろん、そういったもろもろはすべて保険でカバーをしてもらえる。
【海外旅行保険に入らない】という選択肢は、出発の時からまったく無しだったけれど、本当に入っていてよかったと思う。


ペルーでの受診はもちろん、国内での移動費も負担してもらえる
治療に関する費用もすべて出してもらえるので、もちろん手術の費用も自己負担はなし
医者の診断しだいで、日本への帰国が必要となれば日本までのチケット代金まで出してもらえる
なんなら、三泊以上の入院が必要とする治療ならば再度旅を復帰する時のチケット代金まで出していただけるそう


本当に保険に入っていてよかった。
時々、無保険で旅をしている人を見かけたりするけれど、本当に辞めたほうがいいと思う。
普通はそんな大怪我しないかもしれないけれど、旅の中で病気や怪我は本当に隣り合わせだと僕は思ってる。


そう


思ってたのに骨折した。


見事としかいいようがない。
気を付けていたのに骨折。


保険会社とのやりとりは結構大変。
特に、ネット環境がめちゃくちゃいい場所じゃないとかなり大変になる。


お宿桜子のネット環境は決して悪くない。
写真や動画のアップロードも問題なくできるレベル。

それなのに、何度も電話は切れてしまった。


しかも、切れてから再びかけなおすとほぼ100%の確率で違う担当者の方につながる。
さっきまで話していた方につないでもらおうとすると…


オペレーター『あいにく、〇〇は現在別のお客様の対応中でして…』

となってしまうパターンが非常に多い。


オペレーター『こちらから折り返しお電話しても大丈夫な電話番号がございましたら…』

と言われるけれど、あいにく世界一周中の人間の大半は連絡手段を持ち合わせていない。
一部の人間はSIMフリーの携帯をもち、各国でSIMカードを購入しているようだけれど。

僕の場合はお宿桜子のナツキさんに電話をお借りしていたので、そちらにかけてもらう事が可能だったが、かけなおしてもらう電話番号がないというのは本当に不便極まりない。


僕の場合、一番難航したのが帰りのチケットの購入に関してだった。

海外のデスクに相談をすると、基本的には本部にいったん承認をもらってから返事をするという流れになる。
そのため、色々な事を相談するたびに、本部へ確認をされる。
そのたびに時間を要してしまい、色々な事が結構後手後手にまわってしまうのである。


僕が怪我をしたのは5月16日。
ペルーのお医者様が言うには怪我をしてから10日以内に手術を受けないといけないらしい。

日本で手術を受けるとすると、時差の関係上5月26日がリミットになる。


時間はすでに午前0時を過ぎた為、5月19日になっていた。
しかし、僕のチケットはまだ購入できていない。


保険会社からのGOサインを待っている状態だった。


チケットはいったん自己負担になり、後日請求書を送付するという形になる。
数時間前、チケットを検索していたら5月20日午前2時発で15万円前後のチケットがあったのでそれを狙う事を保険会社には伝えていた。



けれど…

返事がない…
返事を待つ…返事を待つ…


ついに返事がきたのは、午前1時頃だった。
やべ、狙ってるチケットの25時間前なんですけど。


急いでチケットを購入しようとした







すでに売り切れていた。

それ以外のチケットを確認すると、28万円前後のチケットがある。
最悪それしかないか…28万円分いったん自分の口座から消え失せるのは非常にダメージがでかいけれど、帰れない方がもっと困る。


28万円のチケット…これでもいいかどうかを保険会社に確認すると、値段はそんなに問題ではないので僕に任せるといわれた。

仕方ない…28万円いったんさようなら気分でフライトの詳細を確認すると…


ロス経由だった。

トランジットは3時間。

しかも、リマ→ロスの便とロス→成田の便で航空会社が異なっていた


ダメだ…
アメリカでのトランジットはただでさえ時間がかかってしまうのに、航空会社が異なるとなると、100%荷物を一度ターンテーブルから引き取り、再びチェックインしないといけないんじゃないか…

そうなると、入国出国などが発生する為に、ESTAの確認なども発生してしまうのかもしれない。



ダメだ。
アメリカ経由便は最低でも4時間はトランジットに余裕が欲しい。


そうなると…



あった…

日本航空…



お値段



68万



む…











むむむむむりー!!!!!
いくら保険でカバーしてもらえるっていっても、こんなむちゃくちゃな金額をたてかえるのも無理ー!!!!

一応保険会社にもこの次のチケットは68万だという事を伝えてみると…


オペレーター『ちょーっとお待ちください。確認してみます』

となってしまった。
さっきまでは僕の買うどのチケットでもいいという事だったのが、少し尻ごんだ感じがした。


しかし、驚くことに再びオペレーターと会話が開始されると…

オペレーター『大丈夫です。それしかないという事であればその金額でも問題ありません』


す…すごいな保険会社…


オペレーター『エコノミーなんですよね?』



ん~…エコノミーで68万…?
いや、それはないやろ。
って事はビジネスじゃないか…

念のため、エアカナダのチケットを確認してみたら、やはり73万でビジネスクラスが販売されていた。

金額だけで考えると、先ほどの68万円のチケットはビジネスクラスのような気がする。
けれど、絶対にビジネスクラスだという確証は持てない。


sho『あのー…多分68万のチケットだとビジネスの可能性があるんですが…ただどっちかはまだ僕にはわからないです…』


オペレーター『エコノミーでなら費用は出せるんですが、ビジネスとなると難しいですね…』


そんな訳で、僕はここからチケット探しにさらに一時間かかりました。
カナダ経由の日本行チケットをキャンセル待ちで粘ったからこそ買えたけど、キャンセル出てなかったら…


本当にお世話になった"お宿桜子”
ナツキさんやマリオさんはもちろん、この宿で出会った人達には本当にお世話になった。


1-20140517.jpg 
僕が腕を使えないからという事でご飯も毎回他の宿泊者さんが作ってくれた。

2-20140517.jpg 
親子丼なんて嬉しいものまで作ってくれたみんなには本当に感謝しています。

2-201405170.jpg 
彼はブロガーさん。
無類のサッカー好きで僕も以前からブログを読ませてもらっていた人だった。

彼とは実はチリのビーニャデルマールで出会っていたのだけれども、その時は髪の毛が長くそして茶髪でちょっと、いや結構な気持ち悪さを漂わせていたのでほとんど言葉を交わさなかったが、この桜子で再会できて本当によかった。


3-201405170.jpg 
なぜか半裸にならないと気が済まないという怪しい性癖を持つかれですが、サッカー好きな方は是非彼のブログを見ていただければと思います。

6-201405170.jpg 
僕の南米最後のご飯は藤井大陸君の"おもひでぽろぽろパスタ"だった。



藤井大陸君のブログ  鼻くそ宇宙人の宇宙交信記 (二日前くらいに帰国してるらしいですよ)

8-201405170.jpg 
こうやって色々な人達に囲まれて楽しく過ごすことができたから、骨折の痛みはさほど感じなかった。


できればまた、旅を再開した時はこの場所から再開できたらいいな。

7-201405170.jpg 
本当にお世話になりました!!!!  (一番右の脱いでるやつの事は忘れてください)

【お宿桜子のHP】
むちゃくちゃ快適な宿です。
ほんまに世界最高の宿やって思う。
ペルーへ行く際は是非訪れてください!!


さぁ、最後に書類をチェックしておこう。


4-201405170.jpg 
骨折をしているというだけで航空会社に提出しないといけない書類が結構たくさんあるっていうね。
全部で9枚ありましたよ。



ん・・・?




5-201405170.jpg 
名前間違ってる!!!!!
Shuってなってるでこれ!!!!


だ…大丈夫…?


保険ちゃんとでるんかしら…


いや、そもそも飛行機乗れる…?


そんな心配を抱えながら一応空港へ向かう事に

飛行機の出発時間は夜中2時。
片腕が使えない事等も考えると、少し早目にチェックインしておいた方がよさそうなので0時には空港に到着しておこう。


タクシーのドライバーさんは、僕の怪我の事を知っていたみたいで、空港のチェックインカウンターまで荷物を運んでくれた。

そして、空港の職員さんも手伝えることがあったらなんでも言ってくださいと言ってくれた。

日本とは地球の裏側にあたるペルー。
この世界一周中に大勢の海外に住んでいる方から優しく接していただいたり、優しい言葉をかけていただいた。

突然の事ではあったけれど、世界一周目最後の国にあたる国がペルーでよかったと今は思っている。
ペルーの人むっちゃ優しかった。


リマからトロントまでのチケットで座席の優遇もしてもらった。


じゃあ、トロントから成田までもお願いします。
どっちかっていうと、こっちの方が時間的に長いから辛いので。







満席…


ほほぅ…


満席ときたか…


いや、でもあれでしょ?
まだ数時間先の話やし、席までは確定…



されてる…


ほほぅ…


席が全て確定されてるときたか…



はたして…
僕のお席とは…



真ん中…
3列シートの真ん中…


後ろ…
一番後ろ…
リクライニングできない所…



き…厳しい…通常でも厳しいのに、骨折してる状態でそれは本当にきつい…

なんとかならないかと尋ねてみると、トロントの空港でカウンターにいえば交換してもらえるという事だった。


トランジット時間は4時間。
4時間あれば…なんとかなるか…



ほ…本当になんとかなるの…?
ぼ…僕やで…飛行機トラブルと言えば…の僕やで…


はたして…僕の席は無事変更が可能なのか…

そして、僕の骨は飛び出る事なく日本に到着できるのか…


僕…空港や飛行機でのトラブル発生率半端ないんですけども…





おぉ…こわっ!!!!


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【日本 さぁさぁ…そろそろ準備しないとやばいんじゃないか…】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

8 Comments

OGGY  

すんごいバタバタだったんだねぇ...

藤井大陸さんとはワールドカップの会場でも会いました。

俺も間もなくリマ。
桜子さん行こーーーっと^^

2014/07/06 (Sun) 07:46 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

入ってて良かった

保険入っててほんまに良かったねー。
保険料高くなってきてるし、どうせ大丈夫だから入らんでもいけるんちゃうかーと思いつつ渋々入るけど。私は単発だから余計に思うねんけどね。
長期で入ってない人がいるってのはすごすぎるけど。
絶対入るべきや〜。
何が起こるかわからんもんね。

しかし、帰ってくるまでの間大変だったのね。
大変やろうなーと思ってたけど。
宿の人とか他の旅人が優しい人ばっかりで良かったね(/ _ ; )

2014/07/06 (Sun) 07:50 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

骨折

手術いらずか、部分麻酔ですめばペルーで処置もー?イヤ?無理?
保険に入っていてよかったー!お宿桜子さんがあってよかったー!ですね。
スノードームや靴や準備品の紹介の記事もヨロチクビ!

2014/07/06 (Sun) 08:00 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆おぎぱん☆

むーっちゃ大変やったんよ。
おぎぱんも骨折しなくてよかったねぇ。

桜子ほんまに快適!!
むーっちゃお世話になったから僕の分もお礼ゆーといて!!!

おぎぱん、次の行き先気をつけてね…
ほんまに…
その後追いかけるけど。

2014/07/07 (Mon) 02:39 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ほんま保険はいっててよかった!!!
ほんとにあれがなかったら僕の被害総額…
絶対出発でけへんくらいやったもん笑

ってかね!!ってかね!!

黒糖焼酎おいしすぎんやけど!!!!

うちのママンが
『ちょっとちょうだい』
ってゆーてどんどん飲むんやけど!!!!

2014/07/07 (Mon) 02:40 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

部分麻酔でもきついなぁ笑
固定でおっけーやったら旅続けてたかもしれないですが…

なんせぽっきりいっとりましたんで。
ばっちりボトルで固定ですわ。

スノードームまだ到着してないのがあるぞよー!!!!
いったいどこにあるんだろうか。

2014/07/07 (Mon) 02:42 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

そりゃなによりだー

よかったー。
母上も飲んでくれはったんや〜。
酒屋のおっちゃんセレクトやから、おっちゃんに感謝やな( ^ω^ )

2014/07/07 (Mon) 12:09 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

母上飲んだ飲んだ(笑)
おいしいおいしいゆーてたw!!!
おっちゃんにありがとうゆーといて(笑)

2014/07/07 (Mon) 14:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment