いよいよオペがはじまった

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
____________________________________________


5月26日
~日本 奈良~

午前5時。

昨日は23時には就寝していたので、思いのほか早起きをしてしまった。


緊張?


いや、今日がオペの日だというのは充分理解しているが不思議と緊張はしていない。

オペの時間は10時30分。


今から5時間半後か。


病院内はWi-Fiもなく特にやる事もなかった為、パソコンを開いて旅中の写真整理をもくもくとやり続けた。

今日は朝食抜き。
というか、今日はご飯がないらしい。
そして水分も午前6時からはとってはいけないんだと。


時間はどんどん経過し、いつの間にか午前10時。


オペまで残り30分。


看護士さんがやってきて、オペ用の服を持ってきた。

4-201405230000.jpg
こちらオペ用の服を着用した私。


いよいよオペ室に行く時が来た。


病室からベッドにのって運ばれるものだと思っていたのだけれど…


看護士さん『さ、オペ室いこか』


あ、徒歩でいくんや。
まぁ、歩けるし徒歩でもおかしくないか。

エレベーターでオペ室のあるフロアへ移動し、ドアが開いた目の前にすぐ
"手術室”
と書かれた部屋があった。


オペ室の前には今日のオペの予定が色々書かれており、僕の手術の予定時間は2時間となっていた。

5分前にはオペ室の前に到着し、オペ室の中では僕のオペの準備をする二名の若い女性医師がいた。

そして、麻酔科の医師の方がやってきてこういった


麻酔科の先生『緊張してる?』


sho『ん~…ようわからんです…』


ドキドキはしていたけれど、緊張とは少し違ったもの。

遠足の前の日の気持ち
バンジージャンプをする前の気持ち
ミッキーマウスの部屋に入る時の気持ち


どの気持ちにも近くなく、きっとオペをする前の時だけ感じる不思議な気持ちなんだろう。


オペ室に入り、手術台の上に寝っ転がった。


思ったよりも狭い。

ちょっと太目の人だとちょっときつそうだ。

オペ室の中で音楽が聞こえた。


"恋するフォーチュンクッキー”


まさかのAKBが流れていた。
特にAKBが好きという訳ではなかったけれど、僕の気持ちは少し穏やかになったような気がした。



麻酔科の先生『それじゃ、点滴するね』


点滴。
はっきりとは言わなかったけれど、それは身麻酔の為の点滴だとわかった。

僕に点滴をしたのは若い男性の医師だった。
右手の甲に針が刺さる。


少しちくっとして痛いけれど、注射をした時の痛さと大差はない。


点滴をはじめて少ししてから、頭の中がぼーっとしてきた。


酒で酔っぱらった時?
夜中に突然起こされた時?


どれも違う。

ぼーっとして思考能力がどんどん停止していくようだった。


麻酔科の先生『ぼーっとしてきた?』


うん。
ぼーっとしてきた。


僕の耳に聞こえている音楽があった。

"永遠プレッシャー”

こちらもAKBの曲だ



そしてサビが流れ始めたころ僕の意識はゆっくりと薄れていった。


僕が意識を失う前、最後に聞いていたフレーズは



わたしーにーきーたいしーなーいでー(私に期待しないで)♪



え…オペ前なのに…
































…さ…



…さん…




何か聞こえる。


『shoさん、終わりましたよ』







頭がぼーっとする。



ベッドにのって運ばれている。


いつの間にか病室に到着し、母と姉と姪がいるのがわかった。



あ、お土産渡さないと。

ペルーで送ったお土産は昨日実家に届いており、母親がオペ前に病室へ持ってきてくれていた。


頭がぼーっとしていたけれど、姉にお土産がある事を伝える事はできた。



しかし…眠い…

眠いというかぼーっとする…


麻酔が効いているのか、まだオペをした箇所に痛みは感じていなかった。
案外大丈夫なのか?
このまま痛みを感じる事なく退院できたりして。



家族は30分程で帰り、しばらくぼーっとしたまま眠るわけでもなく寝っ転がっていた。


14時頃。
大阪で働いていた時の元スタッフがお見舞いにやってきてくれた。


僕が24歳の時に店長をしていた時のスタッフなので、かれこれ10年前からの付き合いになるスタッフ。
10年も前に出会ったスタッフがわざわざ大阪から奈良の田舎まで会いに来てくれるなんて、本当にいいスタッフを持ったもんだ。


国語教師をしている彼女は、教師になる前に僕に一枚のはがきをくれた。

そのはがきに書かれていた言葉。







僕を見てイメージした感じが『生』という言葉だったらしい。







生きてる。
本当に生きててよかった。
骨折したのが鎖骨で本当によかった。


最悪の場合少しずれてたら首だった。


命に関わるような怪我でなくて本当によかったと思った。



一時間おきに看護士さんが検温にやってきたので、あまりゆっくり寝る事はできなかった。


ぼーっとしてるけれど、眠気なのか倦怠感なのかあまりよくわからない。


けれど、時間がたつにつれて意識はだんだんはっきりしてきて、明日には動けるんじゃないかと思う程だった。


夜20時。


誰かが部屋にやってきた。

お見舞いの時間は13時から20時までと決められている。
一体誰がやってきたんだ。



元部下のいさみちゃんと今田。


まったく、お前らはなんでこんな時間にやってくるんだ。
けれど、仕事終わりにわざわざお見舞いにきてくれた事が少しうれしかった。


いさみちゃん『お見舞いにきたんなんす。店長、これ好きやったんで買ってきたんす』


いさみちゃんが僕にもってきたものは明太フランスパンだった。







いさみちゃん…








僕今日絶食なの!!!!!
君もこないだ手術したんだからわかるでしょ!!!!!



今田『店長、お帰りなさい。私は気が利くお見舞いの品を持ってまいりました』

今田が持ってきたものは



ajin.jpg
亜人第一巻


今田『今、日本でこれめちゃくちゃ流行ってるんです。』


ほう。
どんな内容?



今田『殺されても死なない人の話です』







オペしたばっかりの入院患者が読むようなものじゃないよね…



今田『四巻まで出てるんですけど、













お財布の都合上第一巻だけです








彼女はどうやら僕に第2巻から第4巻を買わせようとしているようだ。





僕はいい部下に恵まれた。



本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【日本 再出発待ち中です】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

トゥカン♂  

生(なま)

本当は「生ビール」あるいは「生八つ橋」の「生(なま)!」だよ。
「奈良県民なのに生八つ橋とはこれいかに?」って、ツッコミ所はそこじゃない。お姉さんと姪っこさんは、お土産を喜んでくれましたか?
「おじさん、しばらく日本を離れてセンスが悪くなった。」と姪っこさんに言わちゃダメよ~ダメダメ!

2014/07/10 (Thu) 07:29 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

オペってBGM付きなん?

今まで大怪我も大病もしたことが無いので、入院も手術も経験無いけど、オペ中ってBGMかかるんや〜。
誰のためのBGM、誰のためのAKBなんだろー(笑)
麻酔前にリラックスさせるため?
お医者のためだったとしたら、ノリノリで手術とかされても怖いなー。
「しまった!!ま、えっか♬」みたいな´д` ;

でも、ほんと鎖骨で良かったね。
生きてて良かったね。
W杯観れんかったけど、肩に武器入ってるけど、生きてたら何とでもなるもんね!

shoさんの周りの人、面白い人ばっかりやな(笑)

2014/07/10 (Thu) 07:31 | EDIT | REPLY |   

ゆーこりん  

なにはともあれ無事に終わってよかった◎

2014/07/10 (Thu) 15:32 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

ツッコミどころはそこじゃない。
お姉さんと姪っ子さんのリアクションをまったく記憶していないのですよ。
だってオペ終わったばっかりだったからね!!!!

おじさんしばらく日本離れたけど、ギャグのセンスはきれっきれだね!!!
ってきっと言われてると思うんだよ!!!!

2014/07/10 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

僕もオペ中にBGM流れるって思ってなかった!!!
医龍とか見てたのに。
なんの為の音楽なんだろうか…しかもAKBですからね。

肩に武器がはいってるくらいでめげへんで!!!
四年後のワールドカップ見に行けばいいし!!!

しょうさんの周りはなんで変わった人しか集まらないんだろうか。
そっか。
僕が変わってるからか。
それは仕方ない!!!

2014/07/10 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆親方☆

そうだ。
無事でよかった。

2014/07/10 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment