犯人を捕まえたので警察へ行かされました

一つ疑問がある。



なぜ僕は色んな事件に巻き込まれるんだろう。
(もう、それが運命ですとかなしね。あなたの魂がどーこーとか言うのも勘弁してね)


日本に帰ってきて平穏に暮らしているだけで、なぜか事件に巻き込まれる。
(あ、そんなたいしたことじゃないよ)


事件に巻き込まれる事を


ネタができた

と捉えられるのはブログを書いてるからであって、できれば事件なんかに巻き込まれたくないんだよ。
(不幸ごと系多めブロガーとしてはおいしいのかもしれないけれど)


まったく…


なんてこった。
____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

6月10日
~日本 なんば~

今日は以前働いていた職場で飲み会が開かれると聞いていたので、飲み会に参加すべく難波にいた。


僕の前職はアパレルの店長なんですが、アパレルで働く人はなかなか離職率が高かったりする。

僕の以前の職場のメンバーもこの一年の間に卒業や転職などで半数ほどのメンバーがいれかわっていた。


以前店長をしていたといえど、僕はもう部外者、社外の人間。
少人数の飲み会ならばよいが、さすがに大人数のやつとなると…

行こうか行くまいか悩んでいた時にこんな事を聞いた。


『sho元店長に会う為にくるっていうスタッフもいるんできてください』



嬉しい事を言ってくれるじゃないか。

やはり多くの元同僚と会える機会というのもなかなか無い為、別の席で参加をする事にさせてもらった。


僕と一緒に


10413373_479751848823583_6624769699007669638_n.jpg
もとむらも引退組として参加する事になり、二人で待ち合わせをした。
僕の大好きなしかまろ君はお留守番。
せんとくんの事はもう知らない。 

 


そういえば今日の会場の事なにもしらんな。

会場のホームページでも見ることにしよう。


なかなかオシャレな感じのダイニングバー。
去年までは3時間食べ放題飲み放題2800円という破格の居酒屋でわいわいしていたのに、こんなオシャンティな場所で飲み会を開くようになったのか。


僕ら二人は部外者。
そういう訳で店舗の人達とは別に単品でオーダーをしようと思いメニューを確認。




飲み物

ビール一杯 700円
カクテル一杯 1000円





ちんゆうき203212
待ってくれ!!!
これは無理だ!!!
飲み会でこれは危険すぎる!!!


絶対にノリで五杯以上は飲んでしまうし


空気に飲まれたら10杯やらかすかもしれへん!!!


ど…どうしよう…


あっ、クーポン見つけた。


2時間飲み放題+料理3品で1980円


これや!!
これならいける!!

(ってか、あまりにもプロパー価格と違いすぎててびっくりする)


お店に電話をして予約をする事にした。







もとむら『ちょっと!どういうことよ!今日は貸切って言われたわ!バカにしやがって!このいかれポンチ野郎!!』

わかってる。
わかってんねんけど、それうまく乗り越えるしかない。
お前の説明の仕方が悪いんやで。
言葉遣いもきったないし。


よし、電話を貸したまえ。


sho『えっとですね、今日の貸切のメンバーは僕も同じメンバーでして、それなんですけど、席は別にしてもらわないといけなくって、お会計も別にしてもらわないといけなくって、ドリンク一杯1000円くらいするから単品では頼めなくって、だから別枠でコースにして欲しくって、クーポンを使いたいんです』







もう何を言ってるのかわからない。

案の定お店の方からはお断りされてしまった。






もとむら…


tinyuuki04_099.jpg
俺ラーメン食べて帰ろうと思う…



もとむら『はぁ!?何いうてんねん!?あんたが行くから来るってゆーてる子もおるんやから!!』


もとむら…


元上司四歳も年上の僕に“あんた”って…


いや、そうやな。
僕に会う為にきてくれる人もおるらしいもんな。
それはなんとかして行ってあげたい。


元同僚に連絡をいれた所、別枠で飲み放題のみ2000円でオッケーとお店の方から言ってもらえたそう。

そういう訳で、2000円でしこたま飲む事にしよう。


会場に行くと僕が店長をしていた時代のスタッフが数名出迎えてくれた。
IMG_9601.jpg
この一年の間に何名かのコアスタッフはいなくなっていたけれど、こうやって残ってくれているスタッフが大勢いるのは元店長としても嬉しい事だ。
IMG_9598.jpg
飲み会の三時間は顔面にケーキをぶつけられたりしている間にあっという間にすぎていった。
(なぜ顔面にケーキをぶつけられたかは謎です) 

 IMG_9597.jpg
楽しい仲間達ともっと飲んでいたかったけど、今日は終電で帰ろう。


終電までの時間は15分。
飲んでいた場所から早歩きでいけばなんとか間に合う。
(折れてるんだけど…)

IMG_9592.jpg 
じゃーね!!
また今度会おう!!



そう言って僕は駅にむかった。


よしよし。
間に合うぞ。



小さな橋を渡り、しばらく進んだその時







『誰かー!!!
そいつ捕まえてー!!!』


後ろでおばちゃんの叫んでいる声が聞こえた。


『誰かー!!!
そいつ捕まえてー!!!




食い逃げー!!!』







えー!!!!!
食い逃げー!!!!!


ちょいちょいちょいちょい!!! 







こっちきてるー!!!!
ちんゆうき2032121
違う方向行ってよー!!!!



こんな三流ドラマみたいなんはじめて…
食い逃げしてる人見たのも初めてやし、それを捕まえてくれってゆーてるおばちゃんも初めて。
日本で食い逃げなんてほんまにあるの…
いや、世界一周でも見た事ないのに…



あえていうなら、おばちゃんの右手に中華鍋、左手におたまを持たせていれば完璧だった。



近づいてくる食い逃げ犯人。

走って逃げてるんやから、間違いなく食い逃げなんやろうな。







あーもう!!!!


とりあえず無我夢中で食い逃げ犯人を捕まえた。
案外簡単に転ばす事ができ、マウントポジションを取ることができた。


そこそこの繁華街ではあったため、すぐに僕の周りには人が集まってきた。

犯人も逃げることを諦めたようで、抵抗はそこまでされなかった。


おばちゃん『兄ちゃんありがとな!今警察よぶわ!!』


いや、あの…僕終電が…


数分後警察到着。


それでは私はこの辺で…


警察『君が捕まえたの?』


あ…はい…では、僕終電が…


警察『調書作らないとダメだからちょっとだけ君もきて』


あ…はい…



ちんゆうき2032
終電が~!!!!!



まさかのこんな終電の逃し方…

嘘やろ…



三流ドラマまだ続いてるやん…
一体なんなのこれ…
状況説明なんてどこだっていいし、なんなら後日にしてよっ!



僕が行った警察署は以前にもきたことのある場所だった。
店長時代、万引きをちょくちょく捕まえており、その度に警察にはきていた。
ひどい時には一カ月に一回のペースで万引きを捕まえた事もあり、万引きハンター状態だった。


万引きなどの場合は身元を引き受ける人間がそいつを迎えに来るとさらっと犯人は帰る。

けれど、捕まえた側は結構あれこれ話を聞かれて面倒なんだ。


今回の場合、僕は店の主人ではないのでそこまで調書をとられる事はないだろう。


いや、むしろ犯人逮捕に協力したんだ。


奈良まで送ってくれるんじゃないか?
いや、実家までのタクシー代金がもらえるんじゃないか?


きっとそうだ!!
犯人逮捕に協力した善良な市民だよ!!
しかも骨だって折れてるんだ!!



調書の間、僕はどうやって家まで帰れるのかなぁ~という事を考えてばかりだった。

パトカーかなぁ~
タクシーかなぁ~
あ、近くにホテルなんかとってくれてそこで寝れちゃう?



警察『ほな、これでええよ。ありがとう』


終わり~。
時間は1時をまわっていた。

この時間から帰るのきついなぁ~。
こりゃ、ホテルだな。


警察『帰り方わかる?』





帰り方…?



え?


もしかしてここから自力??


sho『あの…僕の家奈良なんですけど…』


警察『あーそうなんか。ほなもう今日は帰れへんなぁ~。あ、タクシーやったら行けるけどたっかいやろ』







まぢか…




ちんゆうき20321
嘘やろ!!!!
送ってよっ!!


これはあれや…
自力で帰れってゆーてる感じや…

だって、警察のおっさんはすでに“ほなさいならおつかれさん”モードやもん。


警察署をあとにした僕。

行く場所はどこにもない。


後3時間もすれば始発がでるだろう…

どこかで眠ってもいいけど、中途半端だなぁ…



漫画喫茶にでも行くか…







ってか…



ついてなさすぎる!!!!


ちんゆうき208


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【日本 再出発したい…けど鎖骨痛い…】!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

12 Comments

にょろ  

これか

キャンドルナイトの日やね。
大捕物はこんな感じだったのか(笑)
あ、笑ったらあかんね。

ドラマみたいな事あるんやなぁ。
「捕まえて〜!」のおばちゃんが中華鍋とお玉持ってたら間違いなくドラマの撮影中やね(笑)

正義感の塊の人にはトラブルが走り寄ってくるのね。
しかし夜中まで調書取って終電無くなっても、お疲れさんで終わるのヒドイな。
女性でもそんなんかな。

2014/07/23 (Wed) 07:32 | EDIT | REPLY |   

たにむら ゆーすけ  

笑わせて頂きました!w

2014/07/23 (Wed) 07:35 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

なんか

ご愁傷様です。
何か事件があっても「見て見ぬふり」する人が多いのも、仕方がないと思わされますね。こりずに善意の市民でいてください。

2014/07/23 (Wed) 08:09 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/07/23 (Wed) 08:29 | EDIT | REPLY |   

まこまこ  

万引き捕まえて終電逃したとき、パトカーで送ってもらいましたよ
奈良が遠すぎたんですね…

2014/07/23 (Wed) 09:23 | EDIT | REPLY |   

Kaz  

名乗るほどでは~って

あはは。名乗るほどでは~って、立ち去れなかったんですね。
人命救助ではないので、大々的にさがされることも、無かっただろうに

まあ、shoさんの良さがわかるってことにしようかな…(^o^)

つ、続き読みたい(笑)

2014/07/23 (Wed) 10:02 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

鬼平犯科帳なみですよほんと。
びっくりだよ。

この三流ドラマなんとか映画化してくれへんかなぁ~。
僕主演で。
本人再現VTRみたいなるわ。

警察案外ひどい(笑)
あいつら個人情報とかもばらしたりしよるからな!!
前それでひどい目にあったわ!!!

2014/07/23 (Wed) 11:32 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆たにむらよーすけさん☆

笑っていただく為に捕まえたようなものですからね!

2014/07/23 (Wed) 11:33 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

ご愁傷様すぎます。
正義感というか、とりあえず焦って捕まえてしまったみたいな状態ですわ。

あれ?こんな簡単に捕まえれたけど、こっからどうしたらいいの?
って思ってました。

2014/07/23 (Wed) 11:33 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆQ☆

ネタつきてくれてええのに。
なんでつきへんねんやろ。

これはいつか僕が芸能界にはいって、話のネタに困らない為に神様が与えてくれてるんじゃないだろうか。
きっとそうだな。

まずは、直木賞作家めざします。
すべてノンフィクションでかく。

2014/07/23 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆もこもこ☆

え?捕まえたの?
犯人側でしょ。

2014/07/23 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Kazさん☆

立ち去れなかったのですよ。
表彰状も感謝状もあらへんかった。

いや、ありがとうの言葉もなかったんちゃうか!!!

せめてさ、大阪王将食べ放題チケットくらいくれてもいいのにね。
もう、ぷんぷんしちゃうわ!!!

2014/07/23 (Wed) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment