トロの握りが8貫で600円!!

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
____________________________________________

6月29日
~日本 大正~

大阪にある数多くの下町と言われる場所。
その中でも少し異彩を放つ場所がある。


大正区


大正区には沖縄出身者が非常に多く、大正区内の人口約4分の1が沖縄からこられた方とその家族と言われている。
そして、大阪初のIKEAができたのもこの大正区。


大阪でありながら沖縄と北欧を感じる事ができる不思議な街だ。

僕はこの大正区で24歳から28歳まで暮らしていた。

大正にはJR(大阪環状線)と大阪市営地下鉄(長堀鶴見緑地線)と阪神電車の駅があり、難波・心斎橋・天王寺・梅田といった大阪の主要な場所にも15分以内に移動をすることができてしまう。

JRの快速を利用すれば奈良まで1時間弱で行くこともできるし、阪神電車なら神戸までもいけちゃう。

大阪市内の中でも家賃がそこまで高くなく、とても暮らしやすい街だと思っている。


今日はその懐かしの町大正で、二人の友人に出会う約束をした。


ヨルダン・イスラエルで共に旅をしたしゅんすけ
ヨルダン・イスラエルで共に旅をし、その後アルゼンチンで再会をしたとっくん


三人で死海へ行った時のお話 → 心に愛を、背中にタビジュンを
とっくんがケチャップ強盗にあった時のお話 → ケチャップ強盗にあった翌日に置き引きにあう


決して長い期間共に旅をした訳ではなかったけれど、非常に濃厚な時間を彼らとはすごした。


そんな彼らが住んでいるのが大阪だったんです。

しゅんすけは大阪で医者をしており、とっくんは大阪の有名大学の大学院生。


ほほぅ…どちらもなかなか…


そういう訳で、医者×大学院生×骨折ニートの三名で飲みに行くことに。


待ち合わせまで時間があったので懐かしい大正の街を歩いてみる事に。

IMG_2823.jpg
こちらが大正駅ですね。
なんか駅の雰囲気だけでも下町感があるのですけど。

IMG_2824.jpg
駅前のサークルKに僕のめちゃくちゃタイプの子がバイトをしていたので、しょっちゅう通っていました。

IMG_2825.jpg
マツモトキヨシでいっつもウコンの力を買ってから飲みに行くんです。

IMG_2826.jpg 
こちらは"おもろ"という沖縄料理屋さんです。
海ぶどうがおススメ。

IMG_2827.jpg
こちらは"いちゃりば"という沖縄料理屋。
沖縄そばを食べてる人が結構多いですね。 

  IMG_2830.jpg  
こちらは"やまねこ"
こちらも沖縄料理屋さんです。
ちょっと高いかな。

IMG_2831.jpg
こちらは"豊年"
僕が大正にきてはじめて行った沖縄料理屋さんです。
学生の頃、色々お世話になった人が連れて行ってくれたんです。
懐かしいなぁ。

IMG_2828.jpg
こちらは"きてや"
焼き鳥屋さんなんですけど、ここの店長と仲良しなんですよ。
焼き鳥もおいしいけど、僕のおすすめは鶏の刺身ですね。
値段もかなり安いです。


IMG_2832.jpg
こちらは"クラスノ"
大正の中でも屈指の激安居酒屋さんです。
いっつも満員なんですよ。
まだおじいちゃんとおばあちゃんがお店やってるんかなぁ~。
かなりおススメです。 

 
IMG_2829.jpg
こちら"FLIP FLAP"
ショットバーですね~。
トルコを旅していた時に出会った子の紹介で行ったお店。
僕がはじめて"ブラッディーシーザー"に出会ったのもこのお店でした。
帰国したらここで働かせてもらおうかなぁ…

IMG_2835.jpg
ご存知"王将"
翌日休みの時はここで天津飯と餃子を食べてビール飲んでました。
ここの天津飯は日本の王将の中でもトップクラスにおいしいと僕は思っています。
特に太った人が作った天津飯。



そして今日僕が予約をしたお店が…



こちら。

cfa8c81f.jpg
"くろしを"
マグロ専門の居酒屋さんなんです。
大正区に住んでいた時、週に3回はここで飲んでたんです。

僕が通っていた時はまだあまり有名でもなく、予約しなくても入れるくらいやったんです。
それこそ、僕ともう一人常連の人がおって、二人しかお客さんがおらん時とかもあった。


『どうやったら売れるやろなぁ』

そんな事をここのマスターとはよく話をしたんです。
僕も店長やったし、店の長同士そういう話はすごく盛り上がったんですね。


味は確かなんです。
むっちゃおいしい。
マグロってこんなにおいしかったんか…って思うくらいおいしいんですよ。

けど、マグロ専門店ってなんでか知らんけど
『お高いんじゃないの~…』
って思ってしまわないですか?


僕もめっちゃそう思ってたんですよ。


けど、ここの売りはその安さなんですよね。

IMG_2839.jpg
トロのニギリが8貫で600円。


そして、もう一つの売りがサービス精神。

マスターがむっちゃ料理するの好きなんですね。
だから、メニュー以外のものをどんどん作るんです。
ほんでそれをどんどんサービスしてくれるんですよね。


変な話、食べるものをむーっちゃオーダーしてしまうとサービスで出てくるものが食べれなくなってしまうくらい出てくる。 

すき焼き…釜飯…冷やし中華…揚げ物盛り合わせ…サラダ…

ほんまによーさん出てくるんですよ。


僕は、ほんまにここのマスターが大好きなんです。

『まだ食べれる~?今からから揚げ作るけどいる~?』

っていいながら、注文もしていないのに作ってくれるんです。


ずーっとその姿勢を貫いたマスター。
他のお店ではないようなサービスをどんどんし続けてきた。

その結果、この3年くらい雑誌やテレビでむちゃくちゃ取り上げられるようになったらしいです。
以前までやったら予約なしでも入れたのに、今は予約しないと無理。
僕も常連ではありますが、必ず予約をしていくようにしています。


この日も、1時間程で店内は満席。
日曜日の夕方なんて、そんないっぱいになるような日でもないはずやのに。

IMG_2837.jpg 
ブリ大根なんて久しぶりに食べたわ。
大根むちゃくちゃ味がしみてておいしいんですよ。


IMG_2838.jpg 
マグロの中落ち。
名物の一つです。


640x640_rect_24586908.jpg 
トロのカマ焼き。
こんなダイナミックに出してくる店なかなかないですよね。

20101108_1517680.jpg 
サービスで出してくれる釜飯。
季節やその日に仕入れたものによって中身が変わるんです。

IMG_2840.jpg 
すき焼きもサービスで出てくるんですよ。
すき焼きがサービスってどういうこと?ってなりますよねぇ。


僕もいつか自分の店持てるような人間になりたいなぁ。

マスターから勉強した事いっぱいある。

・自信をもってやり続ける事
・他店にないようなサービスを提供する事
・商品をダイナミックに見せる事
・美味しい物を常に作ろうと意識を高く持つ事


どれも商売人にとって必要なことですね。


くろしをへ行きたいなぁって思ってる方に朗報。

僕の名前を出したらマスターがめっちゃサービスしてくれるよ(笑)
『旅丸のshoの紹介で来ました!よろしくお願いします!』
ってゆーたらなんかえーもん出てくるかもしれんよ。


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【日本 大阪color me rad参加してます 終わったら夜まで飲んでますよ 声かけて】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

10 Comments

トゥカン♂  

骨が治るより早く

お肉がついちゃいそう!犬は飼い主に似るといいますが、飼い主が犬に寄せているのですね!まるまるになーれ!

2014/07/27 (Sun) 07:16 | EDIT | REPLY |   

あゆQ  

やっぱり、ぶれないことが大事なんだね!信念を貫き通すことが大事なんだね。
繁盛してよかった!!
大阪にいくときは必ずいこっと❤

2014/07/27 (Sun) 07:59 | EDIT | REPLY |   

けい  

まさに大正ウォーカーやね

駅界隈にはよく先輩がすごい店紹介したるって偉そうにくろしをに連れて行ってくれるから面白いわ

2014/07/27 (Sun) 09:14 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

ええやん

以前住んでた所に懐かしいお店がたくさんあるのっていいね。
私は実家の奈良に住んでた時も大阪に住んでる今も、難波とか梅田とか福島に行ってしまうから、地元のお店ってあんまり知らんかったりするねんなー。

shoさん、ほんまに人見知り?
店主としゃべるなんて私には多分一生無理。
憧れるけど。

2014/07/27 (Sun) 10:46 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆トゥカンちゃん☆

ふとりそう…ほんとに…
ってちょっとくらい太った方が体力に…なんて言い訳をかましてます。
犬に寄せるなんて、とっても素敵でしょ。

2014/07/28 (Mon) 08:18 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆQ☆

ほんまに繁盛してくれてよかったですよ~!!
昔は全然やったのに今は予約なかったら入れないですからねぇ。
まぁ、その分ご飯出てくるのおそなってしまったんですけど…
それでもいいや!!おいしいし!!

2014/07/28 (Mon) 08:20 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆けい☆

大正ウォーカー素敵やろっ!!
全部飲み屋!!

やっぱり有名なんや(笑)
面白い店やからみんな連れて行きたがるねんやろなぁ~w

2014/07/28 (Mon) 08:21 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

僕大正におったときずーっと対象の店いってたんよ(笑)
いっぱいおいしいところあったから、みんなにきてもらうことが多かったしね☆
奈良もちょこちょこ知ってるで!!!
カフェとかしらんけど、居酒屋なら…(笑)

人見知りやで!!むっちゃ(笑)
旅中とか全然しゃべられへんねんこれが!!!

2014/07/28 (Mon) 08:23 | EDIT | REPLY |   

natsuki  

最後の箇条書き

ShoさんLimaのnatsukiです☆覚えていますかぁぁ。。
最後の箇条書き感動しました。。
ほんとそうですよね。。最近むっちゃぶれぶれで、迷いに迷っていたんですが、
とりあえず自分がきめた ことは、やってみて、
それでだめだったときは しょうがない!! ですよね。
もちろんいい方向に持っていきたいけど。。。
ぶっれぶれくったくたの今このブログ読めてよかったです。
ありがとうううううううううううううううう。
これでShoさんの骨はもう大丈夫です!!! 笑笑

2014/07/28 (Mon) 11:24 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆natsukiさん☆

僕がナツキさんを忘れるわけないじゃないですかっ!!
命の恩人ですから(笑)

そりゃ悩むことだってありますよね。
まったく見知らぬ土地で宿を経営されてるんですもんね。
むーっちゃすごい事やし、心労も多々あると思います。

でも、僕はナツキさんの強さめっちゃ尊敬してます!!
ほんまに自分の意思がしっかりしてはるからこそ、あれだけ色んな旅人さんたちが【お宿桜子】を好きになるんやと思いますしねっ☆
本当に宿に泊まる旅人達の事をよく考えてくださってるって思うし、それを僕らもめっちゃ感じるんで、すごく居心地がいいのが【お宿桜子】です。

あかんかったらあかんかった時です(笑)
そりゃ、致命的な失敗は絶対にやるべきじゃないけど、多少の失敗なんて普通ですもんね(笑)
チャレンジしてみないとわからないですもんね。
やるだけやって失敗した方が次の為にもなりますし。


『成功・失敗の情報を徹底分析し、記憶し、次の実行の参考にする』

これがきっと経営者の基盤なんですよね。

僕も日本帰ってから何かやろうと思ってます!!
その時は色々相談させてもらうと思います!!!
よろしくお願いしますね☆

2014/07/29 (Tue) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment