絶望からの逆転劇。ブラジルをどんどん好きになっていく。

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
____________________________________________
8月18日
~カンポグランジ~
2014年8月時点のレート 1レアル=約45円


朝からいい天気に恵まれた僕。

なんだかワクワクしそうで、いい一日がはじまりそうな予感がする空のもと、ボニートからカンポグランジへ移動してきた。

カンポグランジに到着してからも、多くのブラジル人の方のおかげでなんとかホステルにも到着。
これはきっといい一日継続中だぞ。


言わば確変状態だ。


こんな日は眠る時まで確変が続くんだろうな。


さてさて。

2014new0818IMG_2121 (10) 
こんな素敵なコントラストの空の下、僕は歩き出した。


沖縄そばを探すために。


ここ、カンポグランジには沖縄からの移民の方が非常に多いのです。
その為、街の色んな所に沖縄そばが食べれる店があるんだって。


沖縄そばを食べれる店の事を"ソバリア"というそうで、そのソバリアがたくさん集まっている場所が"中央露店市場"なんです。
(地球の歩き方にも載ってますよ)


僕が泊まっている宿からは徒歩20分くらいで行ける場所。
時間はすでに3時を迎えそうだったけれど、おなかも空いていたので4時くらいに食べておなか一杯にしようという考え。


2014new0818IMG_2121 (11) 
しかし今日の空はいいな。
そしてなんかわからんけど、ここを見た時に日本を思い出した。
なんだろ。
電柱と電線かな。


2014new0818IMG_2121 (12) 
こんな素敵な空の下を歩いていると、なんだか胸が躍る。

胸が躍る理由の大半は沖縄そばだけども。


沖縄そば…沖縄そば…

正直に言うと、まだ日本を離れて一週間なので日本食は恋しいわけじゃなかった。
けれど、沖縄そばとなれば話は別。
長い間食べてないし、これは絶対に食べないといけないって思ってたんだもん。


さぁさぁ…中央露天市場近づいてきたよ。
楽しみ楽しみ。
何杯食べようかなぁ。
昼と夜で2杯食べちゃおうかなぁ。






2014new0818IMG_2121 (13) 
ん~…
入り口に大きなトラック…


入るの邪魔やなぁ~。






ちょっと…



ちょっと待って…



おかしい。


おかしいって…



2014new0818IMG_2121 (14) 
様子がおかしいって!!!!!!



なにこれ。
完全に営業してへん雰囲気漂ってるやん。

どういう事?


2014new0818IMG_2121 (15) 
どういう事!!!!!
教えておじいさん!!!!
教えてアルムのモミの木よ!!!!


あ、人がいる…
ちょっとどうなってるのか聞いてみよう。
諦めるのなんて早いよ。
きっと今はお昼休憩なかなんかなんだ。


sho『すいません…沖縄そば食べたいんですけど…』

お店の人『今日?』

sho『今日。できれば今なんですが』

お店の人『今は無理だなー』

sho『そうですか…そしたらいつならいいですかね…』

お店の人『水曜日』

sho『え?』

お店の人『水曜日だよ』

sho『え?今日は…』

お店の人『今日は月曜日だから休みだよ』

sho『ならば明日も?』

お店の人『明日は火曜日だから休み』

sho『全部?』

お店の人『全部』

sho『ここにあるお店全部が休み?』

お店の人『そう。ここにある全部のお店が休み』



僕は

2014new0818IMG_2121 (16)
この場で崩れ落ちました。
本気で膝から崩れ落ちた。
できれば誰か動画を撮って欲しかったくらい、見事に崩れ落ちた。


月曜火曜が休みの市場ってどういう事なの!!!!!


あぁ…
僕のカンポグランジ生活…

沖縄そばを食べる為にやってきたカンポグランジなのに…

こんな事ならサンパウロ直接いけばよかったやんかっ!!!


いや、諦めるのは早い。
カンポグランジだって広いんだ。
この市場が休みだって、他のソバリアはやってるかもしれない。
何もこの市場だけが全てじゃない。
ポジティブシンキングだ。


sho『他に沖縄そばを食べれる場所はありませんか?』

お店の人『えっとー、ここからあっち方面にまっすぐいって、右に曲がったら日本料理屋さんがあるよ。
地図見せてあげるね』


やった!!!!
やっぱりカンポグランジの人めっちゃ優しい!!!!


よかった。
やっぱりカンポグランジきてよかった。


お店の人が教えてくれた通りに歩いていく。


10分程あるいて到着した場所



2014new0818IMG_2121 (17) 
営業時間 水曜日から日曜日18時~23時

THE★絶望アゲイン!!!!


嘘やろ…
本気で月曜日と火曜日休みやんか…


一体どうなってるのカンポグランジの沖縄そば屋さん!!


もうどうしたらいいかわからない…


そうだ!!!

宿の前の旧バスターミナルの所に"SOBA"って書いた看板見かけた!!!!
あそこにいけばあるかもしれない!!!



2014new0818IMG_2121 (18) 
THE★絶望アゲイン&アゲイン



全部の店が閉まってる。
一体なんのための場所…



とぼとぼと宿に戻って、宿の人に聞いてみるが…


宿の人『あー。月曜日は全部休みだなー』

という答え…


もういいよ。
もういいんだ。
僕のカンポグランジ生活は終わったも同然だ。


もう何も食べる気にならなかった。
(どんだけ沖縄そば食べたかったんやろ)


もうビール飲んで寝よう。


僕に宿を教えてくれたおじちゃんのお店に行くことにした。


おじちゃんはまたレジに立っていた。

sho『おじちゃん。沖縄そばのお店は月曜日と火曜日お休みなんだね』

おじちゃん『ソーダネー。オヤスミノトコロオオイネー』

sho『あー、沖縄そば食べたかったな。残念残念』

おじちゃん『ア、ソバタベタイノ?ダッタラココニデンワシテミタラドウ??』





え??

沖縄そば食べれるの????


おじちゃん『ココハネ、デリバリーデモッテキテクレルヨ!!』

sho『え!?月曜日なのに!?』

おじちゃん『ウン!!ゲツヨウビモだよ!!』






きた!!!!!

また神さんひろいはったわ!!!

沖縄そば食べれへんくて拗ねまくってた僕をひろう神さんおらはった!!!!


おじちゃん『6ジカラダカラ、6ジニナッタラホステルノヒトニデンワシテモラッテ!!』

本当にありがとうおじちゃん。

2014new0818IMG_2121 (19)
そういっておじちゃんはお店の名前と電話番号を書いてくれた。


おじちゃん『オナカスイテルンジャナイ?』

sho『うん。そば食べるつもりだったからお昼食べてないからおなかすいたー』

おじちゃん『コレオミヤゲデアゲルヨ!!!』


そういったおじちゃんがくれたもの。


2014new0818IMG_2121 (20) 
バナナ。

本当にうれしかった。
このおじちゃんがいなかったら僕は絶対に沖縄そばを食べる事ができなかった。

カンポグランジになぜ来てしまったのか?
そう考えていた10分前。


けれど今は違う。


こうやっておじちゃんの優しさに触れて、ブラジルをさらに好きになるためのカンポグランジだったんだ。

そう思ってる。


時間は18時になり、僕は宿の人に電話をかけてもらった。


15分後


2014new0818IMG_2121 (21) 
僕の目の前には一つの袋が。


中をあけると


2014new0818IMG_2121 (22) 
こんな容器が入っていた。


蓋を開けると


2014new0818IMG_2121 (23) 
念願の沖縄そばが現れた。


本当に食べたかった形じゃない。
本当に食べたかった沖縄そばじゃなかった。






けど


僕はこのデリバリーの沖縄そばを食べる事ができて本当に満足している。

市場で食べるのはもっとおいしいのかもしれない。


けれど、おいしいかどうかは今の僕には重要じゃなかった。


歩き回って、苦労して、それでも見つからなくて、悲しい思いをして…


そこからの大逆転劇で手にする事ができた沖縄そば。
人の優しさがもたらした沖縄そば。

だからこそ意味がある沖縄そばだった。


本当にありがとうおじちゃん。



その後、カンポグランジに住む友人とお酒を飲みました。


そう。
やっぱりカンポグランジにきてよかった。


そばが食べれたかどうかは今は重要じゃない。


こうやって、どんどんブラジルが好きになっていけた事が本当によかったんだ。


明日はいよいよサンパウロに向かう。
今までは治安がそこまで悪くなかったけれど、これからの土地は犯罪も発生しやすい場所になる。


ブラジル旅。
最後の最後までいい旅ができればいいな。


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【ブラジル ジェリコアコアラでコアラさがしてます】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

にょろ  

ことごとく

shoさんて、行きたいお店の定休日率高いよね(^_^;)
デリバリーは本意ではなかったと思うけど、おっちゃんの優しさで2倍の味わいに、なったかな?
ほんとに優しい人ばっかりね♬

2014/09/03 (Wed) 07:23 | EDIT | REPLY |   

mako  

初めましてー(≧▽≦)/
初コメです。
ブログおもしろいですー!!!私も再来年あたり世界一周に行こうと思ってます(*´ω`*)色々な楽しそうな情報乗ってて、行きたいとこ増えました♪また遊びに来ます(≧∇≦)/

2014/09/03 (Wed) 10:29 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

いやー、まさかやったわ。
完全に僕のミス。
後から調べたら書いてた笑
もー!!!
ちくしょー!!

でもええよね!!
デリバリーの沖縄そばなんて誰も食べたことないやろしね!!

2014/09/04 (Thu) 00:19 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆makoさん☆

はじめまして!コメントありがとうございます☆
面白いって言ってもらえるの久しぶりな気がする!笑

世界一周いかれるんですね〜!
今ブラジルのジェリコアコアラってところなんですけど、最高に楽しいですよ!!
ぜひルートに加えてください☆
詳しい情報は約20日後です!笑

2014/09/04 (Thu) 00:25 | EDIT | REPLY |   

kaz  

デリバリー♪

いや、食べられたから良し!!でしょ。
おじちゃんありがとうございます。

休みヒット率相変わらずですが、休みじゃなくて、昼・夜たべたら普通のブログでしたよ(笑)

2014/09/04 (Thu) 07:11 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Kazさん☆

そーですよね!!!
食べれたんやからなんでもありでしょ!!!

おじさんありがとー!!

確かに。
普通のブログや。
それはまずい。

2014/09/04 (Thu) 19:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment