お世話になった方へ感謝の気持ちを伝えたくて

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
____________________________________________


8月19日
~カンポグランジ→サンパウロ~
2014年8月時点のレート 1レアル=約45円

昨日は疲れていたんだろう。
友人と飲んで帰ってからすぐに寝てしまった。

まぁ、いいや。
今日は特にやる事もないし、夕方17時からはサンパウロ行きのバスに乗らないといけない。
ゆっくりとチェックアウトの時間まで休ませてもらうことにしよう。

2014newIMG_3106.jpg
今日の宿も朝食がついている。
パパイヤにスイカ、パイナップルまで今日の宿はあった。


以前は朝ごはん付の宿に泊まっても、そこまで朝ごはんを食べはしなかった。

2014newIMG_3107.jpg
けれど、今回旅を再開してからはしっかりと朝ごはんを食べるようにしている。
前回の旅では結局8キロマイナスしてしまった。

その為、色は黒いのに脆弱というなんともコミカルな感じに仕上がった挙句、骨折をして帰国してしまった。
帰国した時の僕といえば、今から夏本番の日本に、一足早くやってきたとんだ真っ黒お祭野郎。

せっかく日本で5キロまで増やしたんだから今回は痩せないように気を付けよう。
痩せると体力が低下するというのはあながち間違いではない。


0718IMG_0632 (17)
タツヤ君はちょっと太りすぎたけどね。
最近タツヤはジムに通っているという報告を、本人、そして嫁から受けた。
家族総出でタツヤを痩せさせるというミッションを成功させようとしてるんだな。

タツヤが痩せて元通りしゅっとした状態になっているかどうかを見るのも帰国後の楽しみ。


さてさて、チェックアウトまでは…



ボニートの動画でも見よう。

[広告] VPS

ボニートの動画はこれ。
途中ワニとかでてきちゃうよ。ワニだよワニ。
(どんだけボニートの動画気に入ってるねん)


チェックアウトの時間は12時。
これもなかなか嬉しい。
だいたいチェックアウトの時間は10時や11時が多いけれど、しっかり12時までいさせてもらえるのはありがたい。


☆カンポグランジ 宿情報☆
・HOSTEL Campo Grande
・料金 1泊 40レアル(バスターミナルのツアー会社にお願いしたら35レアルになりました。しかもシングル)
・シャワー&トイレ 室内にあり(シャワーは水シャワーでした)
・Wi-Fiあり
・キッチン一応ありますが、コンロらしきものが見当たらない…まぁ、せっかくカンポグランジなので沖縄そばでもどうぞ。
・旅丸評価【4】
カンポグランジって安宿なさそうなんですよ。だからここ一択な気がする。
シングルでこの値段だったら安いと思います。
水シャワーっていうのがちょっとあれでしたけども。
フロントに近い場所の部屋ならWi-Fiが室内でも使えます。
旧カンポグランジのバスターミナルの西側にあるんですけども、新バスターミナルからは087or061のバスに乗ってセントロまで行き、その後15分程歩く必要があります。
場所が心配な方はカンポグランジバスターミナルにあるツアー会社で教えてもらってください。
ホステルとツアー会社は同じ系列会社ですので丁寧に教えてくれるはずです。


さぁ、12時になったし外にでかけようか。
天気もすこぶるよさそうだしな。

2014newIMG_2161.jpg  
なんという快晴。
今日は雲もほとんどなく、真っ青な空が広がっている。


電光掲示板を見ると28度と表記されていた。
2014newIMG_2162.jpg
ちょっと暑いかな。
けど、まぁ散歩できない程の暑さじゃない。

2014newIMG_2163.jpg
宿の周りを少し歩くと鳥居があった。
この辺には日系の方が暮らしているのかな。
道を歩く若者がにこっと笑って挨拶もしてくれた。

2014newIMG_2173.jpg    
何気ない道をふと歩いてみるだけでもなんとなく楽しい。

2014newIMG_2174.jpg
マーケットみたいなところに出くわした。
特に買いたいものもないけれど、何もやる事がない時はこういう場所をふらふらしてみるのもいいもんだ。


しかし…それにしても…

2014newIMG_2176.jpg
ないなぁ…ないなぁ…

2014newIMG_2178.jpg
沖縄そば屋さんないなぁ!!!!!
(まだ探してたのあなた…)

はい。
まだ探してました。
だって、せっかくカンポグランジきたんやもん。
できればもう一回沖縄そば食べたい。


けど、昨日程絶対に食べたいっ!!!!
っていう程でもなかった。

だって、朝ネットで調べてどこの店もやってへんの知ってたから。
もう朝の時点で9割諦め状態。
残り1割の希望は
『散歩してたらたまたま"SOBA”っていう文字に出くわさへんかなぁ』
だった。


なので、無くても仕方ない。

2014newIMG_2179.jpg
そんな時はのんびりと公園にでも行こう。

2014newIMG_2183.jpg 
噴水のある公園発見。
(新バスターミナル⇔セントロのバスはここの公園が発着になります
Rua 13 de Maio と Avenida Afonso Penaが交わるところ)


2014newIMG_2184.jpg  
木々が多く木陰でのーんびり過ごすカップルがたくさんおりました。



いや、のんびりちゃうな。



昼間っからちゅっちゅちゅっちゅしとったわ。
人目もはばからず。
さすが南米でございます。


あー…それにしても…

2014newIMG_2186.jpg
ないなぁ~…


すいませーん。

2014newIMG_2185.jpg
沖縄そば屋さんないですかぁー!!!!
(諦めたんちゃうんかいな。)


いや、もういいんですよ。
9.5割は諦めついてるんで。

0.5割はなんとなくそれを失ってしまうと、もう宿から一切出ずに飲んで一日終わりそうだったので。
なんとか0.5割の期待を持って外を歩き続けてるのですよ。


けど、ないもんはない。
昨日食べれただけでもありがたいって思わないと。

そう。

おっちゃんのおかげで食べれた沖縄そば。


おっちゃんのお店行こう。

そんでお手紙と折り鶴渡そう。
おっちゃんにとって折り鶴なんて見飽きてるものかもしれない。
7年も日本に住んでたんやもんね。

でも、ありがとうっていう言葉だけを伝えて終わりたくなかったんです。
カンポグランジが楽しくなったのはおっちゃんのおかげやと思うから。


おっちゃんは昨日と同じ笑顔でレジにいました。
炭酸飲料をレジに持って行き、おっちゃんに昨日のお礼を伝える。

そして折り鶴を二羽。
一つはおっちゃんに。
一つは奥さんに。


おっちゃん、ありがとうってゆーてくれた。

ありがとうって言いたいのは僕の方やでおっちゃん。
おっちゃんに会えてほんまによかった。

2014newIMG_2187.jpg
日本語話すおっちゃんがいるマーケットはこれね。
(Rua Marehal Candido Mariano RondonとRua Basconelos Fernandesの交差点ところ
旧バスターミナルの一本北側の道で、HOSTELからもすぐです)

何か困ったらここのお店に行ってみましょう。
きっと毎日おっちゃんはいると思うから。

ではでは、バスターミナルにむかうとしますか。



そばも見当たらんかった事やし。

バス停まで徒歩。
昨日は行先の見当がついておらず、体力が減っていった気がするけども、今日はちゃんと場所がわかってるから気が楽。

こういう時、自分が行く場所がはっきりわかってるのとわかっていないのでは、明らかに体力の減り方が違うんだなぁ。


沖縄そばが食べれなかった為(まだゆーてるの僕…)お腹がすいたなぁ。
今日は17時からバスに乗ったら到着するの明日の朝8時やって聞いてるし。
しっかりご飯食べる事は難しいかもしれへん。


お腹空いたなーって思いながらふらふらと歩いていると、おいしそうなものを発見。
というか、おなかが空いてる時だとある程度なんでも美味しそうに見える。


特に…

2014newIMG_2188.jpg    
こういったカロリーの高そうなもの。

チーズとハムが挟まってるんだから間違いくおいしい。
ここにタマゴサラダ入ってたらなぁ。


カンポグランジでバスに乗るためにはカードのようなものを買わないといけない。
バスに乗車してから現金で払う事は不可能だ。

新バスターミナルからセントロまでの往復ならば、バスターミナル内にあるバスチケット売り場、もしくはセントロの乗り場で購入できるのでOK。

2014newIMG_3112.jpg
ちなみにこれがセントロの乗り場にある乗車カード売場。
行先を告げて料金を支払えばカードがもらえるんです。
そのカードを乗り場にある機械にかざせばゲートが開くっていうね。
(僕の時はゲートにお姉さんがいて全部やってくれました)


セントロから新バスターミナルまで30分。
カンポグランジの街を眺めながらバスに乗車。


カンポグランジ。
きてよかったな。

2014newIMG_2189.jpg
カンポグランジとボニートの空の色がすごく好きだった。

2014newIMG_2190.jpg
新バスターミナルへむかう人々。
ブラジルは国内移動大変やろうな。
日本の23倍の国土でしょ。
そりゃ大変ですわ。


そうそう。
僕がカンポグランジで忘れちゃいけない人物がもう一人。

2014newIMG_2193.jpg
この左の人。
ラファエルさん。

カンポグランジバスターミナルにあるツアー会社の人。

2014newIMG_2191.jpg
メインはパンタナールやボニートのツアーを売りにしてるんですけど、ホステルの紹介も予約もしてくれるんですね。
まったく宿を決めてなかったので、彼に宿を紹介してもらったんですけど、本当に彼に相談してよかったなぁって思った。

海外のバスターミナルとかで声かけられるとちょっと警戒しちゃうけど、このツアー会社さんはほんまによかったって思います。

カンポグランジバスターミナルに到着して、宿の手配やツアーの手配をもしやりたいなら、このオフィスに行ったら助けてもらえますよ。
(僕の折った折り鶴とお手紙も飾ってくれてます)


よし。
サンパウロまで移動や。

2014newIMG_2194.jpg
バスもそんなに混んでないし、ゆっくり寝れそう。


寒さ対策でダウンジャケット持ち込んで正解。
なかなかエアコン効きまくってる。


し…


しまった…



ハーフパンツのままや…

ダウンジャケット取り出す事で寒さ対策終わったと思ってた。


む…無理!!!!


結局休憩所にとまった時に、メインバッグをあけて寝袋を取り出しました…

ってかさてかさ。


みんな毛布かぶるくらい寒いんやったらエアコン緩めたらいいのに!!!!

本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【ブラジル ジェリコアコアラから出れない】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

にょろ  

沖縄そば(笑)

沖縄そば欲が(笑)

ボニート動画、やっぱりワニいたよね!
前のに映ってたの、見間違いかと思ってた。
普通におったよね。
襲ってこないの?

2014/09/04 (Thu) 07:23 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

沖縄そば…
たべたいよーたべたいよー
ってかおいしいラーメンたべたいよー
インスタントラーメンじゃものたりないよー

ワニ普通におった!!!
イタリア人の男の子とはしゃぎまくってたら引率の人に怒られたわ!!!

2014/09/06 (Sat) 00:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment