これはアジア人差別?リオのビーチにアジア人がいない。

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
____________________________________________

8月24日
~リオデジャネイロ~
2014年8月時点のレート 1レアル=約45円


リオのビーチで散々ハンター×ハンターを楽しんだ私。


リオのビーチでは何もビキニ鑑賞だけを楽しんだわけじゃありません。
ちゃんと遊んだんですよ。


鎖骨折れてるのに。


リオのビーチでは本当に多くの人達が海を楽しんでるんです。

泳ぐ人。
酒を飲む人。
ビーチバレーする人。
ビーチサッカーする人。
バドミントンする人。
ただ寝る人。
ただ日焼けする人。


まぁたくさんの人が遊んでおる。

何人?
何百人?
何千人?

いや、何万人っていう規模で遊んでるんちゃうかな。


20140824newIMG_2666 (14) 
こうやってサッカーボールで遊んでる人がめちゃくちゃ多い。


20140824newIMG_2666 (17) 
砂遊びしてるけど、すぐに波に砂がさらわれていく。


20140824newIMG_2666 (18) 
ぎんぎんに照り付ける太陽で日焼けしまくってる人ばっかり。


20140824newIMG_2666 (20) 
なんでかしらんけどずっとぴょんぴょん跳びはねる子。


20140824newIMG_2666 (22) 
そこそこにダサ目のTシャツ着てるはずやのにむっちゃかっこよく見えるのはこの子の才能やな。


20140824newIMG_2666 (23) 
水怖い子供っておるよね。お母さんが抱っこして海にいれようと奮闘中なんやね。

20140824newIMG_2666 (36) 
こうやって穴ほって周り固めて…ってやっても波がきたら一瞬で崩れ去っちゃう。
けど、そういうのが楽しかったのが子供の頃やな。

20140824newIMG_2666 (32) 
ブラジルでリフティングができるっていう事は…

20140824newIMG_2666 (35) 
日本でいう所の"お箸を持ってご飯を食べる"っていう事と同じくらい当たり前の事なんかもしれへん。

20140824newIMG_2666 (37) 
それほどみんな普通にリフティングしてる。

20140824newIMG_2666 (40)
ビーチには本当に数えきれないくらいの人達が夕方までいる。


20140824newIMG_2666 (42) 
こっちがコパカバーナビーチ。
端っこの方は案外落ち着いてて人も少な目。

20140824newIMG_2666 (43) 
カイピリーニャっていうお酒。
カシャッサっていうサトウキビの蒸留酒とつぶしたライム。
そこにお砂糖いれて氷いれてシェイク。
なかなかおいしいのですが、結構アルコールきつめです。

20140824newIMG_2666 (41) 
これできるかなぁって思ったけど、さすがに酔っててもこれにチャレンジするだけの魂はなかったわ。
じーっと見てたら色んな技見せてくれはってん。
めっちゃいい人やったなぁ。

20140824newIMG_2666 (44) 
ワールドカップ終わってるけど、ワールドカップ気分ちょっとだけ味わった気分。

20140824newIMG_2666 (45) 
おぉ…なかなかの名作…
おしりいっぱいや…


20140824newIMG_2666 (46) 
コパカバーナの海岸はどこまでも続き、どこまでも空は青い。

20140824newIMG_2666 (47) 
やっぱり子供は穴掘り大好き。

20140824newIMG_2666 (48) 
むっちゃ楽しそうに穴ほるねんね。
もー、たのしーてしゃーないんやろなぁ。

20140824newIMG_2666 (49) 
何歳になってもビーチで遊ぶのは楽しいんやろうね。
これがリオの人なんやなぁ。


20140824newIMG_2666 (50) 
この子達もいつかおじいちゃんおばあちゃんになるやろけど、いつまでも海で遊ぶんやろうね。



少し気になったことが。


アジア人全然おらんかった。
ほんまにおらんかったんですよ。

一人も?

はい。
一人も。

僕が見てないだけなんかもしれへんけど、ほんまに一人もいてなかった。


これってなんでやろ??

ただ単純にシーズンが違うの?
そんな事ないよね?

だって北半球は今夏休みの国が大半じゃない??


夏休み利用してブラジルに来る人だっているんじゃないんかなぁ。
昨日ポン・ジ・アスーカルにはいてはったしね。




少しだけ残念な事があったんです。


ほんまにごく一部。
ほんまにごく少数やねんけどね。


『チーノ チーノ』
って言いながら笑う人がおったんです。

別にね、中国の人に間違えられる事はなんとも思わへんのですよ。
中国なんて留学するくらい好きな国やし、中華料理大好きやし、中国人の友達もいっぱいおるしね。
そりゃ、大半のアジア人は中国人やから、数的な事で言えばアジア人を見て
『あ、中国人だ』
って思う事はしゃーないんかもしれへんしね。


けど、それをなんで言うのやろうか?


からかってるんやろうな~ってしか思えへんのですよ。


ほんでね、ひどい時は

『チーノ チーノ』
って言った後に、何か言いながら"あっちいけ"みたいな仕草をする女がおったんです。
椅子にふんぞり返りながら、アゴと手で"あっちいけ"ってやるんよ。



まぢで顔面蹴ったろうかと思った。
今でも蹴ったれば良かったって思うくらい。


旅に出て腹が立つことなんてちょくちょくあるのはあるけども、今回のは一番かもしれへん。

色んな国でアジア人って事をからかわれた事も正直あったで。
でも、たいてい目を横にひっぱったりするくらいのもんやった。


多分リオのビーチってアジア人来にくいんかもしれへんな。
日系の人とか、アジア系の人も絶対住んでるはずやもん。
それやのに、全然ビーチにはいてなかった。


あーいうやつがおるから、来たくないって思うんかもしれへん。


でもな



20140824newIMG_2666 (51)
こうやって笑顔で応えてくれる人もたくさんいるのもホンマの事。

 20140824newIMG_2666 (53)
おいでおいでってよんでくれて一緒にお酒飲んだりもした。

20140824newIMG_2666 (52) 
大半の人達は明るく、ポルトガル語がわからん僕とでも話してくれた。

20140824newIMG_2666 (34) 
この兄ちゃん達とは一緒にサッカー(リフティングで落とさんようにする遊び)も30分くらいずっとやっとった。


そやねん。
ブラジル人楽しい人多いねん。

気さくに声かけてくれるし、むっちゃ笑顔で話してくれるし。
ええ人ら多いんよね。


あー。

なんやろなー。


おもっきり人種差別をされたって程じゃないで。
それほどの事じゃないんやと思う。


けど


やっぱり悲しいなぁ。


自分たちと違う人種の事をなんでそんなに嫌いになるんやろうか。
個人が嫌いになるんやったらわかるけど、その人種が嫌いになるっていうのはほんまに理解ができへん。


あー。
思い出したらまたあの女の顔蹴っとけばよかったって思いだしたわ。


あかん。
あかんあかん。


明日がリオ最後の日。


今日の事をひきずってたら明日笑われへん。

明日いっぱい笑お。
ほんでいっぱい楽しも。


リオ大好きやって最後に言いたいもんな。


本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【ブラジル おそらくバヘリーニャス】!!


ブログ応援よろしくお願いしますっ!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

5 Comments

にょろ  

そういう出来事一個あるだけで、なんか後味の悪い旅になってまうね。
塗り替えねば!
政治的な意味合いじゃなくて、単純に好き嫌いなんかな。

最近どこ行ってもチャイニーズ?って聞かれるくらい、中国人観光客は、世界に旅立ってるもんね。
物価の高い北欧も、少し前までは東洋人観光客といえば日本人だったのに、今は中国人観光客の方が多いし。
だから余計に目立つのか、一部のマナーの悪い中国人のせいで、あちこちで中国人の悪い評判が立ってるしね。
そのせいなんかな。
たぶんそうなんかな。

少数の人でも、その国のイメージを良くも悪くもするからなぁ。

どう思ってるか知らんけど、あっち行け、みたいなんする人、子供時みてイヤね。
たくさんの優しい人おもろい人で、記憶を塗り替えねば〜♬
いい人の方が多いもんな。この世の中。

2014/09/10 (Wed) 07:32 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ほんとにね。ビーチいって最初はうきうきしながらお尻見てた(いや、お尻以外もみてた)んやけど、あっちいけ事件があってからはげんなりしたもん。
カイピリーニャ飲んですっきりしたけども(笑)
なんでなんやろねぇ~。アジア人の事そんなに嫌わなくてもいいのに(笑)
僕らそんな悪いやつらじゃないのに!!!!

今の大人の人や若い人達がやる事を子供たちは見て育つからね~。
同じようにするような人に育ってほしくないなぁ。

でも、やっぱりブラジル人はいい人多いのも事実やね。
ほんまにいい人達に出会ってむっちゃ幸せなブログ書いてるもん(笑)
楽しみにしてててねw!!!

2014/09/11 (Thu) 01:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/11 (Thu) 04:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/11 (Thu) 23:33 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Tさん☆

はじめまして☆
コメントありがとうございます!!
ブログチェックしてくれてむっちゃうれしいです。
ほんまにその時その時思った事をそのまま書いてしまうので、自己主張強いブログになってしまってるんですけどね(笑)

鎖骨はばっちりですよ!!!!
今はほとんど痛みもないですし、折れてるんかなまだ?って思うくらいです。
でもネタ的には折れてる方が面白い(個人的にはまったく面白くないけど)のですが。

ぜひぜひ、これからもブログ見てやってください。
旅を終える日まで必ず毎日アップします!!

2014/09/12 (Fri) 04:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment