道を尋ねたいだけなんだけど…

____________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
☆携帯・スマホの方 クリックはこの文字☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
_____________________________________________

8月25日
~リオデジャネイロ~
2014年8月時点のレート 1レアル=約45円


ブラジルの友人はまさかの二日酔い(風邪でダウンともうしてますが)の為、一人でバスの出発まで時間を潰すことに。


といっても特にやることがないので、宿でだらだらと時間がすぎるのを待っていただけやけど。


バスの時間は八時半。
バスターミナルそんな遠くないし、七時に乗れば間に合うやろな。


晩御飯食べてからいこ。


ってことで晩御飯に選んだのはこいつ。

2014new0826IMG_3018 (1)
エビ焼きそば。
飲んで寝たろうと思ってたのでビールも飲む。

オーナーと調理してる人は中国人やったので、味は間違いなかった。


けど、ここのオーナーのおばちゃんやたらとおしゃべりで喋り出したら止まらん人で、結局落ち着いて焼きそばくえへんかったわ。



これで17レアル。
700円くらい。
タイやったら200円くらいで食べれるんやろなぁと思った。


ブラジルはとにかくなにしても高い。
何かが安いというのはまだ感じた事がない。


そろそろ七時になるし、バス停へ行こかな。

それにしてもリオのバス停はよくわからん。
とりあえずバスターミナルの方面へ行くバスは127・128・170らしいのでその番号が書いてる停留所をさがすんやけど、なかなかみつからへん。

結局最初に見つけたバス停から500メートルほど離れた場所にあったんやけど、これ下手したら停留所一つ分くらい歩いてるんちゃうか。


バスに乗り、メインバスターミナルまで行くのを確認していざ出発。






5分後



信じられへん程の渋滞にはまる。


え!!!!
まだ5分しかたってませんけどどうなってますかいな!!!

ちょっとちょっと!!!!



40分後



さっきから3キロくらいしか進んでへんのですけど…
これ大丈夫ですかいな…


まぁ残り時間50分あるし、残り5キロくらいやから行けそうっちゃー行けそうやけど…



1時間後




ぶいーん!!!!!


バスが急旋回しだした。
一体何事…
急旋回した後のバスはぐいぐい進んでいく。
道…あってるんやろか…





バス出発20分前




sho『とめてー!!!!!これ全然違う方向行ってるー!!!!!』


はい。
バスはまったく違う方向へむかっていくのでした。

いや、もうあと1キロくらい進んだらバスターミナルやっていうのにいきなり曲がった!!!

sho『バスターミナル!!オムニブス!!テルミナール!!』

とりあえず伝えてみると、近くに座ってたおじさんが

おじさん『大丈夫!おちついて!次の次だから!(笑)』





さっき目の前1キロの所まできたのに急に曲がったから異常な取り乱し方をしていたようだ。
おじさんは英語で僕に『おちつけ!大丈夫だ!』と何度も言ってきた。

すまん。おじさん。
まさかこんな所で34歳が取り乱すとは思ってもいなかったんだ。
34歳まさかの失態だ。ゆるせおじさん。 


バス出発10分前。

なんとかターミナルに到着。
って10分しかない!!!!


リオのバスターミナルは思ったよりも広くなく、サンパウロ程じゃなかったので、すぐに自分が乗るバスを見つける事はできた。


ふぅ…一安心…


なんか忘れてる気がする…
なんやったけ…
リオにきたらやらなあかんかったことあったのに…





あ!!!!!



急いでバスを降りる。
出発5分前なのに。



ターミナルを走り周る。
走りまわってやっと見つけた…



スノードーム!!!
ブラジルといえばコルコバードのスノードーム以外ないやろうって思ってたんですよ。
せやから絶対にリオで買わないといけなかったんです。

まったく、荷物になるしかさばるのに。
なんでこんなん集めだしてしまったんやろか。


2014new0826IMG_3018 (2)
バスは空いており、一人で二席つかえたのでゆーったりと就寝できたのでした。

[広告] VPS
リオデジャネイロ総集編動画です!!

8月26日
~ブラジリア~

午前7時起床。
バスという事もあり、あまりゆったりとは寝れなかったが、寝袋のおかげでしのげた気がする。
ブラジルのバスに乗る時は本当に防寒対策が必要。


2014new0826IMG_3018 (3)  
そうそう。バスはこれ。
Utillっていうバス会社のやつ。
結構快適なんですよ。


途中の休憩所で撮ったんですけどね、ゴミ箱が気になったん。


2014new0826IMG_3018 (4) 
…んー…なんか気持ち悪い生き物やなぁ…なんやろこいつ…


2014new0826IMG_3018 (5) 
近づいたけどこいつの正体はわからんままやし、あえていうならさらに気持ち悪さましてるわ。



ブラジリアに到着したのは午後2時30分。
しかも、お茶目なことに地球のなんとかっていうガイドブックに載っていた長距離バスターミナルとは違う場所に到着。

あー…
これはやばいなぁ…どうやって宿まで行けばいいのかわからんやつやわ。


そう思っていると、僕の後ろの席に座っていた方が声をかけてくれた。


お兄ちゃん『はーい。君はどこからきたの?』

sho『ジャパンからやってまいりました』

お兄ちゃん『おー、ジャパンかー!良い国だねジャパンは!!ブラジリアには何しに来たの?』

sho『観光です。教会が見たくてきました』

お兄ちゃん『それはいいね!君は今からどこかに行きたいの?』

sho『このホステルに行きたいんですけど、何で行けばいいかわからなくって…』

お兄ちゃん『わかった!まかせて!僕が聞いてあげるよ!!』


お…お兄ちゃん…
たまたま前の席に座ってただけの僕に、めっちゃ優しくしてくれる。

2014new0826IMG_3018 (6)
サルバドールへ行くバスはいくつかあったけど、翌日に出発するのは一つだけ。

料金が202レアル。
約1万円…
う…なかなかの値段ですな…


所要時間が…


24時間30分


でた。
再出発してから最長の24時間以上移動。
これ・・・きついんよね…
まぁ、36時間くらいまでは南米では許容範囲としようか…
なんてったってブラジルの国土は日本の23倍。
大阪ー東京間で移動するのとは訳が違うもんな…


チケットを買い終わり、さっきの方と一緒にバス停にむかう。

彼はブラジリア在住でリオに遊びに行ってたらしい。


あっという間に僕が乗るバスはきてしまい、結局ほとんどちゃんと別れの挨拶もお礼も言えないままだった。


バスに乗ってから僕の隣の席に座ってた女性も、僕がどこへ行きたいのかを聞いてくれた。
降りる時に
『Have a good day』
そういって彼女は僕よりもだいぶ先にバスを降りた。


ブラジリア。

なんかええなぁ。
全然首都っぽくない。
落ち着いてて、穏やかで、ほんわかしてて。
なんかええなぁ。


宿に近づいてきてバスを降りた。

宿の住所はひかえていたけど、正確な場所まではわからんかった。
なので、近くの車屋さんらしきところでたむろしていた3人のおじさんに聞いてみる事に。


sho『この場所へ行きたいんですが…』

そういいながら携帯に表示された地図と住所をおじさんに見せた。



無視。

携帯を見ようともしないし、おそらく話も聞いていない。


もう一度たずねてみる。


やっぱり無理。
まったく何も関わろうとする気配がない。

この人はこの辺の人じゃないからわからんのかな…
そう思い、他の二人の方へ目を向けてみると…


目を伏せて首を横に振る。





なんやろこれ。
ブラジルにきてからは初めての事やった。
というよりも、海外に出てからここまでまったく相手にされなかったのもはじめてやったかも。


ずーっとひっかかりながら宿を探す。


なかなか見つからず、誰かに聞きたいという気持ちもあったけど、またさっきみたいに…
そんな事を考えると結局誰にも声をかける事はできなかった。


宿は30分程歩いて見つかった。
時間は夕方の16時過ぎ。
まだ外出しようと思えばできる時間だったけど、もう今日はどこにも行きたくなかった。


さっきの事をずーっと引きずっていたままやった。


なんやったんやろ。
3人いてはって3人ともまったく相手にしてくれへんかった。

なんか俺聞き方があかんかったんかな。
ポルトガル語とスペイン語で言ったつもりやったんやけど。


よくわからん苛立ち。

なんでや?なんでや?

そう考えるたびにイライラしてくる。
考えたって理由なんかわからんに決まってるのに、考えようとするからイライラする。


あかん

こういう日は早くご飯食べて寝よう。
それがいい。
イライラしたまま寝つきもわるいかもしれへんけど、このままじっとしてるよりはいいよ。 


僕はスーパーマーケットにむかった。

2014new0826IMG_3018 (9)
空はどんどん薄暗くなってきていた。

2014new0826IMG_3018 (7)
ブラジルにきてから空を見る事がとても増えた。

2014new0826IMG_3018 (8)
なんでやろ。ブラジルの空が僕はすごく好き。
今まで色んな国で見てきた空よりも、なぜか広く感じる空がすごく好きやった。

2014new0826IMG_3018 (10)
スーパーは外見はプレハブ小屋みたいな所だったのに、内装はとてもお洒落で、少し高い気がした。
日本でいうところの"ikariスーパー”みたいな感じ。
あれ?"ikari”って関西だけ?どーなんやろ。
まぁ、高級なスーパーなんです。


野菜食べたいな。

一人旅というのは食材をかっても余らせてしまうから難儀や。
野菜なんていっぱい買う事もできへん。

ブラジルでは野菜をきった盛り合わせみたいなものがスーパーで売られている。
そしてその野菜のラップの上には
"Yakisoba”
と書かれてる。


焼きそば用の野菜をすでに切って準備してくれてるスーパーが大半なんです。


これは非常にありがたい。


玉ねぎを一つ。
そして野菜の盛り合わせを一パック。
醤油とコンソメも買おう。


宿に戻ってから調理開始。


玉ねぎをキツネ色になるまで炒め、水とコンソメの素を足す。


野菜は塩ゆでしてから、本だしと醤油で味を付けて煮込む。

2014new0826IMG_3018 (11) 
野菜の和風パスタとオニオンスープ。
今日はワインもボトルで一本買った。
いいねん、今日は。


そう。

気持ちの持って行きどころを見失ったような日は。

2014new0826IMG_3018 (12)
ハムを食べてワインを飲む。

こうやって気持ちを切り替える事だって必要なんや。


だって、バスまで案内してくれた人も、バスの中で声をかけてくれた人もブラジリアの人やったもんな。


大丈夫。


まだブラジリアの事が好きなままでいてる。


だからきっと大丈夫。


明日は素敵な一日になるやろうな。


☆移動情報☆
・リオデジャネイロ→ブラジリア
・バス会社 Utill
・料金 159.8レアル
・時間 20:30発 14:30着



本日もありがとうございました!!

リアルタイムは…【ブラジル サンルイスでなぜかサンバしてます】


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
w
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

にょろ  

取り乱すshoさんて(笑)

想像できない(笑)
バスが急に方向変わったらビビるよね。

バスで出会った人も、その後もいい人やったのに、やっぱり友好的じゃない人もいるのね。
なんかあんのかなぁ。
シャイとかそういうのじゃないよね。無視やもんな。
そんな日は早く寝るに限るね。

あの旅丸ジャンプの階段、めっちゃカラフルでキレイね♬
動画楽しかったよ!

2014/09/12 (Fri) 07:37 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

そやろ。取り乱す僕ってなかなかレアやで(笑)
だって全然違うとこ曲がるねんで!!!
これについてはまたいずれブログで(笑)

ブラジルの人達ってほんまに良い人ばっかりやと思うねん。
基本的にはね(笑)
みんな笑顔でにこにこしてて、ほんとに穏やかで。
特に北部にきてからはそれを感じる事がむっちゃ多い。

あー物価さえ安ければ・・・
もっといたいのにー!!!!

2014/09/13 (Sat) 07:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment